人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屏風と襖

今日は 神田と上野に行ってきました。

神田は 就職試験。
販売職で受けている会社販売課のあるところが神田。
書類選考は通ったので 今日は面接と適性検査でした〜!
海外ブランドの子供服で、百貨店勤務になるのでいろんな事聞いて・・・
感触はよかったけど、子供服はアパレルの中でも あまりコストが高くないから金銭面は厳しいらしい・・・。
どうなるか? 勤務地も横浜5店舗のうち、どこかな?
1対1の面接で ガラステーブルでイヤでした〜!手も見えるしね〜!
適正検査も 前に担当がずっといて時間制限あるし、緊張しまくりでした〜〜〜〜〜!!!
まぁ 決まれば やります☆ ダメならダメで・・・。
だって 書類選考通ると思っていなかったからね〜!!!
結果は後日〜。
(やっぱり1月のクリアランスは1年で一番忙しいらしいよ〜!)
まぁとりあえず 今日のところは終了〜☆

その後 神田から山手線で3つ目の上野に行き、東京国立博物館でやっている「大琳派展」観てきました☆
「風神雷神図」が4つも・・・!
江戸初期に描かれた俵屋宗達の「風神雷神図屏風」。
これを琳派の画家に描き継がれて、尾形光琳、酒井抱一の屏風と、鈴木其一の襖が観れます☆
宗達の絵から 光琳、抱一、其一の順なんだけど、みんな少しずつ違う。
金屏風に描かれている「風神雷神」は圧巻!
襖絵は 雰囲気違うけど これはこれでいいよ〜☆

これ以外も 屏風や襖、掛け軸、巻物、着物、すずり箱などに描かれた花、トリ、源氏物語、伊勢物語の絵など、様々の芸術品に触れられます。
日本文化、すごいね〜☆
平日でも 結構混んでました〜!
音声ガイド¥500ですが、わかりやすく解説してくれるのでオススメです☆
よかったら上野ですが、芸術の秋を堪能しに行ってみてくださ〜い☆

「尾形光琳生誕350周年記念 大琳派展」
 10/7(火) ~ 11/16(日) 東京国立博物館 平成館(上野公園)
 9:30~17:00(金曜〜20:00、土日祝日~18:00。入館は閉館の30分前)
 休館日:月曜日(11/3は開館。11/4休館)
http://www.rinpa2008.jp/

今日の写真は 私も負けずに旧自宅の襖。
典型的な日本家屋でした。
引っ越し荷物運んでから 撮ったからちょっと穴あきですが・・・(笑)
下の方が波模様みたいで キレイな襖でしたよ〜☆
アップで撮ったもの、たしかうちのネコと撮ったのがあるはず〜。
捜しておきま〜す。
風神たちには かないませんが・・・(笑)
あまり写りよくないけど、雰囲気だけ。

なんか京都に行きたくなってきたな〜。
日本文化って落ち着く〜。やっぱり日本人だね〜(笑) 


☆今日の写真☆「旧自宅の襖」2007年11月デジカメ撮影
屏風と襖_f0179947_2018389.jpg

by shippna | 2008-10-28 21:26 | アンティーク

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna