人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産

4月5日

あっという間に 新学期だね。
友人Mの子どもが 中学校入学だよ。 次回、会うのが楽しみ(^^)

4日 在宅編集日。
朝、少し風邪からか(?)調子悪くて ゴロンとしていたら、母が何か怒っている!

よくよく話し聞いてみると、私の今の様子に怒っているらしい。

いきなり「お母さん、仕事始めるから」と言い出し、少し涙目。
私の今の状況の変化が母なりに心配と焦りとで、爆発しちゃったみたいで...

今、私の状況がどうなってるか? 少しバタバタするけど、母には コレお願いしたいとか、具体的に話しながら、母の気持ちをじっくり聞いてみたんだ!

母からみたら ムスメの事が心配で仕方ない。
仕事がんばってるのも見える範囲では わかる。

洗濯は 今は母にお願いしてやってもらってるけど、ゴハンを作るのが、体調で母は大変な時があるんだと言う。
役割を作って、母も仕事出来る範囲でやってもらう方がいいと思っていたんだけど。
ゴハン作りは 私が出来る範囲でするんだけど、最近は出来なかったりで...スミマセン。

まぁいろいろ聞き出してみると、母は とてもマジメな人なので、考えすぎてしまったり、きっちり出来ない事、自分を責めていた。

私がこの後、いろいろ話した。
会社じゃないんだから、何時までに絶対これしなきゃいけないとか、ないから、自分のカラダの調子を考えながら やって! 
ゴハン作りを休みながらやっちゃいけないとか、ないでしょ!
やって欲しい事、声に出して言う。
出来ない事あったら、変に気を使うんじゃなくて、「コレやって」とか言う。
在宅で仕事してる時も、変に気を使うのではなく、声をかけて、「今、ここいい?」とか、一声言って!

などなど、話していったら、母は落ち着いた。

我慢していたんだろうけど、かなり心配させてるな〜と思った。
親不孝だな...私。

親の立場からしたら、普通に結婚して 子どもがいて、というのが理想のムスメなんだろうね。

私が今、ひとりで親を養ってる立場だから、変に気を使ってしまうんだろうけど、ね。

なかなか母とちゃんと話す時間もなかったから、今回話せてよかったのかな?
午前中、みっちり話しました。

昼ゴハンに 最近、母のお気に入りの「皿うどん」を作って出したら、ニコニコしていた。
午後から、母はお散歩かねて、バスに乗って お出かけ。
横浜市内の市バス&地下鉄は、母の年代は無料パスがあるので...。

気分転換かねて、お散歩に行く母を送り出した後、「ホント 親不孝!」って 思った。


DVD編集を進めなきゃいけないので、その後やっていたんだけど...

私の嫌いなというか、苦手な曲があって...まんまと編集しなきゃいけなくて、まいった~!
「千の風になって」の曲。
いい歌だと思うけど、知り合いが亡くなった時に、葬儀で流れていた曲なので、思いだしてしまうんだな。

歌ってしまえば、気がまぎれるかと思い、歌っていたら、画像の中で歌ってる人が泣きそうな顔だったものだから、やっぱり悲しくなってしまった...。
まぁ 母も留守だから、泣いてしまえ〜と思って泣いたら 少しスッキリしたけど。
この歌は 苦手。
在宅の時で よかった・・・。


夕方、母が帰宅。
母は好きなパンを買ってきた。
「これ、お土産!」とくれたパンはコレ!
お土産_f0179947_0202975.jpg

ワンコのかわいいクリームパン。

お茶目は母ですが、なんか、せつなかったかな...。


先日、「前は白黒ハッキリしないとイヤな性格だったけど、最近、優柔不断になったな〜」って 友人に ぼやいたら...。

友人いわく「それだけ 真剣に考えてるって事でしょ! たまには 優柔不断でも いいと思うよ」と。
そうか...
悩みの深さが違うというか...

私は 友人に恵まれていますね。 いい事 言ってもらえたなぁ。


では また。
日々、勉強ですね!
by shippna | 2013-04-05 01:18

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna