人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕空みて

28日の夕空写真です。

夕空みて_f0179947_22501481.jpg

夕空みて_f0179947_22502827.jpg


穏やかな空で ホッとした一瞬でした☆

横浜市内の空ですよ!

この日は いろいろなところに出向きました。
まず、横浜駅周辺の行政センターとかながわ県民センター。
市営や県営住宅の募集の件を聞いてみようと思って行ってみた。

市営は 5月募集だと思ったら...4月で締め切ったばかり...残念!
次回は10月予定だそうです!

県営の方は、別の管理会社を紹介され、TELしてみたら「今年は 地震の影響で、被災者に貸しています。通年は5月ですが、今年は募集の予定はありません。」との事でした・・・。

そうか...前日の夜、友人とTELしていて、「市営や県営住宅5月募集が多いから、申し込んでみたら〜?」っていう話しが出た!
生活費の中で、家賃が一番かかるからね!

一応、管理会社に「地震の被災者じゃない人で、地震の影響で仕事がダウンしてしまった人の住宅相談は ドコですればいいですか?」って聞いてみた!

そうしたら、「わかりません。」

「そうですか....」(ーー:)。。。


仕方ないので、区役所に行ってみた!
総合受付でまず住宅の話ししたら、いろんなパンフレットをくれた。
話しているうちに、やはり地震の影響の話しになり、「被災者ではないけど、地震の影響で生活が困難になってる人はどうしたらいいの?」って聞いてみた。

受付の人ふたりで考えてくれて、「仕事の経営者の相談窓口はあるらしい」とか、「勤労者の貸付制度がある」とか・・・。
最終的には、保護課に相談してみることをすすめられた。

今回、自分も体調万全ではないのに、母も体調悪く、さすがに母の病名聞いてショックで!
心臓が悪いらしい!
もう少し母の事を考えて行動しないと いけないかな...。

販売の仕事は、どう考えても少人数シフト&時間調整できないので、ムリかな???
今ある撮影の仕事でしばらくやっていかないと・・・。
あとは 様子みて 家から近いところで短時間バイトとか。
意外な展開!!!

保護課では、生活保護のしくみについての説明や うちの場合はどうなるか?など 話した。
さすがに たくさん働いているのに、給料がちゃんとこないから、「生活保護」の相談をするとは思ってもみなかったので、ショックだった!

給料が今までの半分以下になってしまったから しかたのない事なんだよね!

まぁ イベント業は みるからに地震の影響があるのは、このGWにも出ているので、まわりの理解はある。
思ったより 5月も計画停電がなくなった分、仕事は入ってはいるけど、変更続きで みんな混乱している。
6月は 3月4月の変更分があるのでスケジュールは入ってるが、問題は 夏のキャンセルが多いので、7〜8月もまずい!
先を考えると 気が重いです・・・。

でも 与えられた仕事は ちゃんとやりたいと思っています。


26日 事務所で仕事した時に 事務所スタッフSさんと 社長と 久々仕事した。
いつもの場所に帰ってきた感じがして うれしかった☆
やたら、ケガの心配をしてくれ、ありがたかった。

全額じゃないけど 少し給料もらったら たぶん売り上げからなんだろう...千円札の束!
悪い事してるんじゃないけど、なんか苦労してる社長に申し訳ない感じがした!

久々、事務所のふたり(私とSさん)がいたので、社長もなにかを思っていたのかな〜?
やたら「次はいつ来るの〜?」と聞いていた。

私が 「5月思ったより 撮影スケジュール入っていて よかったですよね〜!」って話していたんだけど、社長は 混乱している感じだった!


Sさんも今、私と同じ悩みを感じている。
仕事やっても ちゃんと給料出ないけど、仕事は好き。
他の仕事をすると 自分が追い込まれて疲れる。
どうしたらいいんじゃ〜!!!っと 久々、一緒にゴハン食べながら 話していた。


最近は いろんな時の変化に ついていけないほどのスピードで動いている感じがする。

写真の夕空眺め、「この空見ながら、みんな 何を思うのだろう?」と思った。


この後、販売の仕事のマネジャーにメールして、2日間の休みをいただいた。
母の病気の結果と 自分の体調(前日夜、薬のせいか、じんましんと微熱)、仕事の両立困難な事も書いて。
返事なし。

29日 1日寝てしまった・・・。
30日 もう一日ゆっくりして 自分に戻ろう。
by shippna | 2011-04-30 00:03 |

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna