タグ:食べ物 ( 89 ) タグの人気記事

良いことありました!

毎日、すごい速度で時間が進んでる気がします!!!
もう11日!!!

画像編集は、少し進みが悪いですが、在宅だとキッチンにデスクトップPCがあるので、編集の合間に料理が出来て、一石二鳥。
母もこのところ、ちゃんと食べてくれるから、うれしいでーす(^^)

少しずつ、去年のやり残した事、仕事を辞めた事で、お会い出来なかった方に連絡したり、進めています。

まず、お世話になった尊敬してる年配の先生に、お忙しいと思ったので、メールしました。
その返信メールには、私の事を保育者として、とてもかってくれていた事が書かれていて、辞めた事が残念だと!
そして、「shippnaの優しさと気遣いなど、持ってる資質を活かせる職場で、活躍してください」と 書かれていました。
いろいろな事で自信をなくしていたので、嬉しかったです♡

この先生とは、延長保育で少しの期間、一緒でしたが、子どもたちにも人気があり、とってもいい先生。
かなり年は上の方ですが、とっても尊敬出来る方とご一緒出来て、良かったです(^^)


良かった事 その2
以前一緒に働いていた幼稚園の先生で、12月まで一緒に勤務していた先生二人と、ランチしてきました。
「ザ ビュッフェダイナー」という食べ放題のお店です。
いろいろなものがあり、たくさんは食べれないけど、少しづつ食べれるのが楽しかったです(^^)
f0179947_18594108.jpg
この後、デザートも食べました♡
なかなか職場で話せないので、「やっと話せたね〜!」と言いながら、話しました(^^)
また3学期終わった3月頃、今度は他の懐かしいメンバーも呼んで、集まる話しをして解散しました。
次回、同窓会も楽しみ♡


良かった事 その3
鎌倉に初詣。今年は年々遅くなっていた初詣を早い時期に行けました(^^)
久々の鎌倉も嬉しかった〜♡
f0179947_19085474.jpg
鶴岡八幡宮の階段が何段あるか?知ってますか?
急に気になり、一緒に行った友達と数えながら登りました!

答えは、60段でした。
お参りして、御朱印をいただきました。
f0179947_19092405.jpg
左が鶴岡八幡宮、右が八幡宮の中にある弁財天のものです!
書いていただいてる時にじっと見てしまいます!

池にカモメがたくさんいて、ちょっと怖かったです!
f0179947_19092063.jpg
お参り帰り、鳥居も撮りました。
f0179947_19091278.jpg
青空と赤い鳥居、良いですね〜(^^)

久しぶりの鎌倉なので、豊島屋で「鳩サブレ」を買いました。
酉年限定カンに入っているのにしました!
f0179947_19262685.jpg
かわいいよ(^^)♡

帰り道の小町通りで、ひとやすみ。
f0179947_19262006.jpg
抹茶白玉あんみつ、食べました。
おいしかった〜♡

もうひとつ、寄り道。
鎌倉駅の反対側、銭洗い弁天方面に歩いて行く途中、以前よく行っていた「アウトサイド イン」に行ってきました。
ステンシルやガラスエッチングのお店です。
住宅街を入って行くんだけど、行く道でネコに会いました。
店に着くと、ステンシルで前にお世話になった先生がいたよ!
懐かし〜(^^)
ざっとみて、すぐ出てきたけど、また今度ゆっくり行こうかな…(^^)

帰り道、またネコに会いました。
じっと見ているので、写真撮りました!
f0179947_19262919.jpg
何が言いたかったんでしょうか?

そこの家のおばちゃんは、「ネコの好きな人は、わかるのよね〜!」と言っていました!!!
外ネコで、3軒ぐらいの家をウロウロしているネコなんだそうです。
今年初のネコ写真、いい感じに撮れて、良かったぁ〜(^^)♡

良い事づくしのこの頃です(^^)v

皆さんにも 良い事たくさんありますように。

あ〜でも、風邪気味は、良い事じゃなーい!
皆さんも気をつけて下さいね。
では、また。


[PR]
by shippna | 2017-01-11 19:45

ウルトラマン!

24日、寒かったねー!!!

画像編集仕事で、事務所へ。
途中、2時間あきで、自宅に帰ったら、う〜凍える〜〜〜〜〜(><)

自宅に帰る前、ある程度の編集が仕上がってきたところで、手直しする前、気分転換に事務所近くのファミマへ。
あたたかい伊右衛門と、シュークリームを持ってレジに並んでいたら・・・。
見つけてしまった!!!!!
レジ前のところで!!

コレ!
f0179947_0454541.jpg

「ウルトラまん」と「バルタンまん」

こういうの好きなんだぁ〜(^^)♡

「ウルトラまん」が、醤油肉まん、「バルタンまん」が塩肉まんという、ビミョーな味の違い!
どっち買うか? 考えたあげく、2個買い(笑)
もう食べちゃった〜♡ 美味しかったけど、小さいなぁ。

事務所は、この日は一人だったから、PC前に2個の肉まんを並べて、パシャ!☆
1人で、微笑んでしまいました〜(笑)

「ウルトラまん」を、よ〜く見ると・・・
f0179947_051218.jpg

おもしろい顔!!!

よくこういうの、考えるよね〜(^^)スゴイ!

夜、20時すぎ、事務所で現場から帰ってきたスタッフに、今回の写真見せたら、笑う〜。
このスタッフいわく、ウルトラマンの誕生日は7.17。
「Shippnaさんと同じ誕生日だから、Shippnaさんは、ウルトラマンが好きなんだなぁ。。。」と、勝手に言っていた!(笑)

この後、幼稚園の発表会DVDのマスターを作る段取りして、帰宅。
明日、もう今日ですが、仕上げを社長がチェックしてOKなら、注文分を他のスタッフが作成し、納品用意開始。
もし、修正あれば、連絡がくるよ〜!
修正がありませんように。。。☆☆☆

25日、やっと休みなんだぁ☆
無事、休めますように・・・。

画像編集もずいぶん、早くなってきましたが、カメラマンのミスも多く、修正や粗が目立たないよう、パンパン切り替えたり、苦労します・・・。

Vカメラ担当の時は、編集を考えながら撮れるようになってきたから、少しは私も成長したんでしょうか・・・(?)

今年は、2園で「そんごくう(西遊記)」の舞踊劇があり、以前、自分のクラスでもやった事あるから、完璧に歌えます〜♡
でも、うちのクラスが一番上手だなぁ・・・といつも思うよ〜♡(^^)♡
みんな、もういい大人ですが、元気でいるかな〜。

今回携わってるDVDが、幼稚園の子ども&父兄のいい思い出になる手助けになるといいな〜。
がんばりました(^^)v

では、また。
[PR]
by shippna | 2016-01-25 01:15 |

(^^)

食べたよ〜(^^)v

コレ! ふなっしーまん!(笑)
f0179947_0184644.jpg


28日、用事で出かけた帰りに、駅のコンビ二(ファミマ)に寄ったら、見つけた〜!
オヤツに、母の分と2つ買って帰り、食べました(^^)

中身は、しょうゆ豚骨味とか書いてあったけど、まぁ味の濃いめの肉まんです!
少し小さいけど、母が「かわい〜」と、喜んでいた(笑)

よく考えるよね〜!!!


話しは変わります。
日曜日、やっぱり現場に呼ばれました〜!!!
まして、夜中の1時過ぎのメールで、急きょ!
朝、6時40分集合が、その時間に起きてしまい、焦ったぁ!!!!!

急だったし・・・5分で準備して行ったけど、まいりました〜。

朝、現地に8時入り。
現地前で、車の中でひと休み中に、空みたら、キレイ〜(^^)
f0179947_027220.jpg


合唱や健康体操、日本舞踊、カラオケ、バラエティーなイベントでした。
映像担当で、長い現場だったので、ちょっと疲れたぁ・・・。

事務所予定だったので、編集ガンガン進める野望は、水の泡に・・・。
変なカン、当たるんだよね〜!

久々会ったおじさんカメラマン、会うたびに、「shippna、いくつになった?」って、聞く!
今回、「教えてあげな〜い」と、ふざけてみた(笑)

人が撮影してる横で、写真撮らない間、ジャマするから、まいったぁ!!!
かまってちゃんは、やめて〜!!!


話し変わるけど、職業訓練で一緒だった女の子からメールきて、「終わっちゃって、さみしいなぁ・・・」と。
先日、写真送ったら、「shippnaさんの写真は、ひきこもりの心のオアシスです!」と。
ふなっしーも、送ってあげようかな?

いろんな人との出会いを、大事にしたいと思ってるけど、20代は、イマイチ距離感が、わからないなぁ。。。

では また。
[PR]
by shippna | 2014-10-29 00:44

いろいろな空

9月も ラストですね〜!  早ーい!!!

朝晩、涼しいけど、昼間暑かったり、体調平気ですか〜?

忙しくて、なかなか、ココに書く時間がなくて、写真たまってま〜す!
順番に書いていきますね!

まず、23日、事務所の2Fからみた夕景。
f0179947_03062.jpg

撮影現場が1件減り、事務所仕事になったので、みれた光景です(^^)

他の写真見せる前に、報告です。
頑張ってきた職業訓練を、9月でやめる事にしました。
9月後半、就活の書類選考&面接も入り、バイトも、病欠出て忙しく、母の事もあって、10/22終了なんですけど、通うのが困難になり、急きょ、やめる事に。
先生にも、きちんと事情を話し、理解していただきました。

最近の面接、雇う側が強気だから、面接も急だったりする。
学校も休んだり、面接してから行ったり・・・。

合間、バイト仕事と区役所と、いろいろ。
負けず嫌いの性格なので、ココでやめてしまうのが、自分に負けたように感じて、以前なら意地でも通うんでしょうけど・・・。
ギリギリまで悩み、母も少し情緒不安定だったりするのもあって、決断しました。

運が悪く、バイト先もメチャクチャ忙しく、睡眠不足続いて、バテバテ。
仕事決まっても、自分がバテたらアウトだし・・・。

今、ECサイトのグループ制作やっています。
架空のショップを作って、それぞれの担当をやる感じです。
30日ラスト日は、自分の担当をきちんと引き継いで、みんなになるべく迷惑かけないようにしたいと思ってます。
一応、みんなには、お世話になった事もあるし、軽く挨拶もしてくるつもり。
女性メンバー2名とは、ラスト日、授業終了後、ごはん食べに行く事になっています。
同じ年の女性メンバーが企画してくれました。

メチャクチャ忙しい日々で、頑張ってきた経験は、出来たら何かに生かせたら、いいんだけど。。。
自分で言うのもなんだけど、ココまで睡眠時間けずって、よくがんばったと思う。

決断したら、ホッとした。

まだ、面接結果がわからないので、就活しながら、バイトして、夜ごはんは、母と食べる時間作ろうと思ってます。


他の写真は・・・
20日、友人とサンシャイン60展望台からみた夕陽。
f0179947_0585774.jpg

山に、ちゃんと沈んでいくのをみました。
久々、夕景みれて、うれしい(^^)
*他の写真は、次回に載せますね〜。

なかなか会えない友人で、埼玉の人なので、池袋で・・・。
f0179947_164926.jpg

大きなパフェも、食べました(^^)

21日、千葉方面で撮影仕事。
朝、5時半集合で、行きの車の中から、朝の景色。
f0179947_052790.jpg


夕方は、ガラス張りのイベント会場から、夕陽みれた(^^)
f0179947_0521054.jpg


26日、朝の仕事行く時、見えた青空。
f0179947_0542911.jpg


仕事、午前中で、午後から都内で面接!
面接してから、夕方、PC教室へ。
新宿で迷い・・・やっぱり 横浜の見慣れた景色は、落ち着く〜(^^)
f0179947_0521290.jpg


あと、事務所スタッフに、都内に引っ越すかもと言われ、話す時間を先日作り、近くのインド料理店で、カレーのセット食べました!
f0179947_19699.jpg

ナンがデカい!!!
野菜カレーとほうれん草カレー、サラダ、ライス、デザート、ドリンク付き。

なかなか、ゆっくり話す時間ないので、たまには、いいね(^^)


今年は、いろんな事がすざまじいスピードで起こります。
変化の年なんでしょうか?

最近の面接で思ったのが、前ならこれで、頑張れたかもしれないけど、これからの自分を考えて、行動する事をしようと。
1件、お断りしようと思ってるのが、イベント仕事の専属カメラマン。
面接で、いきなりカメラ持たされ、大きな事務所に入れられ、とにかく撮影するカメラテストなど。
向こうの期待度が高すぎるのと、仕事としてなら、責任もってやってしまう自分と、自分の体力&精神力とのギャップ!
動画も、写真も。TVの取材対応もやる???
ムリです!

やりたい自分もいるけど、もうこれからは、戦わなくていい仕事がしたいなぁ。

自分って、人から見ると、すごく仕事出来そうに見えるみたいだけど、違うよ〜。

少し、自分の身の回りの事、整理していこうと、考えてます。


では、また。
[PR]
by shippna | 2014-09-30 01:30

差し入れ&いろいろ

f0179947_1534312.jpg

いきなりですが、差し入れでもらった「メロンパン」の写真から。

ホカホカのをスタッフが差し入れてくれました!
しか〜し、昼ごはん食べたばかりの時間で、持ち帰り。

PC教室行く前に、母を駅に呼び出し、取りにきてもらいました。
「母の分もあるよ!」と言ったら、すぐに来た!!!(笑)

私は、いただいた次の日の朝ごはんに、たべました(^^)
母は、すぐに食べたらしい(笑)
シンプルな味でした!

コレは、先週の話しです。
先週は、金土と、PC教室も仕事も、お休みしてしまいました。。。
久々、内科受診。
横浜駅まで行ったけど、またもや、ビタミン点滴して、薬もらって、帰宅。
ダメだなぁ。。。私。

2日間、ガッツリ寝て、連休は、ビデオ撮影に1日、事務所編集に1日、行ってきました。
主催の先生が、とーってもうるさいおじさんで、気を使いました〜!
隣りの音響さんが、時々、人の撮ってる画像モニター見て、「今はキレイに撮れるなー」って、冷やかしに来る!
2人とも!!!
声かけられても、声入るから、話せないし、そっちの声が入るって!!!
「ホント、この人、音響???」とナゾでした!

新人の写真カメラマンと、受付さんと組んだので、何かと進行指示したり、気を使い、休憩なく、ごはん食べれず、ウ〜〜〜疲れた〜〜の1日でした!

連休2日目は、事務所で、ピアノや声楽、合唱の発表会の編集。
映像観ながら、2カメミックスしてるんですが・・・。
合唱で、「小さな勇気」という合唱曲を、ヘッドホンで音聴きながら、編集してたら、優しいいい曲で、ジーンときてしまい、涙が出てきちゃった!
自分でもビックリしたんだけど、感動の涙だから、いいかな・・・(?)

自分の感受性の強さにビックリです!

泣けてしまった後、1人だからよかったけど、急に、昔の事、思い出した!
TV観て、泣いてたり、子どもの時、結構そんな場面があって、ウチの弟が、「ア〜また泣いてる〜!!!」って、からかう。
それが悔しくて、ガマン癖がついた!
素直じゃないのは、弟のせいかな〜?(笑)

はじめて聴いた歌だったけど、ホントよかった(^^)
でも、泣けちゃうと、仕事進まなくて、困ったよ〜(笑)

映画とか撮ってたカメラマンが撮影した映像なんだけど、全くセンスなく、すごーいドアップだったり、ピアノの手元画像や足のペダルの画像がよく見えてなかったり、ビックリ!

こんな画像を、全景と無理矢理合成して、どうにかこうにか作ってます!

センスや、実際の仕事は別だね!
この人は、話しがうまいので、個人で営業取れちゃうんだよね〜!
あと、奥さんが仕事取ってくる。

運の良し悪しもあるけど、いろんなカメラマン見てるけど、ホントみんな違う生き方してます!

私は、器用貧乏だって、よく言われます。
みんなそこそこ出来ちゃうから、任される。

たまには、誰かに、指示されたいなぁ・・・(笑)

写真や映像の学校とか卒業してるわけでもなく、この仕事出来てるのは、いいのか? 悪いのか? よくわかりません・・・。

ただ、WEBの仕事をしていたカメラマンと話していたら、「感覚だけでやってるなんて、センスあるって、事ですよ!」と、褒めてくれた。
自分では よくわからないけど、まぁ、この時は素直に「ありがとうございます」って、言っておいたよ!

今、就活も、またはじめました。
先日、職業訓練の先生に言われた!
「ジャッジするのは、向こうだから、応募してみましょう」

確かに。。。
自分の思い込みや固定概念は、取っ払いましょう。

自分がこれからどうしたい?

あと、2年以内には、自分が落ち着いて暮らせていたら、いいな〜と、考えていますが。。。
まず、明日の事も わからんので、まずは、欲張らず、ひとつひとつ。

あ〜身体気をつけなきゃ、ね(^^)

皆さんも、この季節、体調管理に、気をつけてね(^^)

忘れ物〜。
f0179947_2301457.jpg

7日の撮影帰りの車で見た空が、爽やかで、癒されました(^^)
写真より、実際の方がキレイです!


では、また。
[PR]
by shippna | 2014-09-16 02:38

夏の終わり

日付は、9月ですね〜!!!

秋だぁ!!!

という事で・・・

慌てて、先日、夏に食べたかったもの、食べました(笑)
まずは、スイカ(^^)v
f0179947_1541256.jpg


おばあちゃんが好きだったかき氷の時に使っていた器に、スイカ切ったヤツ、入れました。
甘かったよ☆
ほんの少しだったけど、満足です(^^)

もうひとつは、トウモロコシ(^^)v
なかなか買える機会もなく、夏も後半にやっと手に入れました!
f0179947_1571099.jpg

ゆでたトウモロコシを、ある日の朝ごはんに・・・。
1本食べるのに、時間かかる〜! 
まぁ、休みの日の出来事(^^)

f0179947_1571318.jpg

アップも 撮ってみた!
粒は ふぞろいだけど、甘くておいしかったよ〜☆


8月ラスト、31日の撮影仕事。
帰りの車の中で、カメラマンと話していたら、男カメラマンが、「夏らしい事、出来なかったな〜!」と言うので、私はキッパリ、「泳いだり、旅行したりとか、花火も観れなかったけど、この間、スイカとトウモロコシが食べれたから、満足〜!」と、言ったら、「はっ!!!」って、顔された〜(笑)

高望みしても仕方ないじゃない!
自分の許容範囲で、ね!(^^)v

話しは、変わります。
8月後半、いろいろありましたよ〜!

ある日は、電車に傘わすれ、すぐに気づいたけど見つからず。
遺失物捜索したら、200本も、1日の傘の忘れ物があり...断念!
帰りに、雨に降られ、風邪をひいてしまった事!

ある日の日曜日は、朝、少し寝ぼけていたのか(?)
仕事の待ち合わせ駅じゃない方に向かって、電車に乗りそうになり、慌てて電車乗り換えるも、10分ロス!
(無意識! こわ〜!!!)

ある日は、風邪気味で、仕事の後、PC教室に行きたくなくて。。。
しぶしぶみんなに、「とにかく行きなさい!」と言われ、行ったら、帰りの夜、電車が人身事故で停まり、なかなか家に帰れず、風邪悪化!

重なるときは、重なるものです!!!

「まぁ、こんな事もあるかな?」と、思うようにします。


もうひとつは・・・。
今、職業訓練で、オリジナルのホームページ作成をしています。
前にやっていた雑貨仕事関連のサイトにしようと思い、関係者に連絡すると、ある店のオーナーは、沖縄に移住していて、ネットショップを経営。

一番関連のある雑貨屋のオーナーは、アメリカにいて、現日本のショップオーナーは、3代目。
今のオーナーに、写真がらみの承諾をえようと連絡しても、なかなかつかず、やっと31日にTELで話せた!
イヤ〜な感じの人だったので、お世話になったショップですが、もう違う店だと思って、もう関わらない選択をした。

あるお花関係の先生は、お花がらみの仕事より、タイなどに仕入れに行って、ネットショップ経営。

ステンドの先生は、忙しく活動しているし、HPは何と!子どもさんが作ってくれた!

湘南がらみの店もずいぶん変わり、こうもみんなの生活が変わってるのかと、ビックリした!

私も変わってきてるけど、今までの自分整理のいい材料に、今回のHPは、なりそうだ (^^)

「10年、ひと昔」というけど、ホント、そうだな〜と思う。


1番ビックリなのが、ウインドウズで作成したHPを、家のマックで見たら、位置が変わったり、色もかなり違うのに、驚いた!
いろんなブラウザで、見てみたんだけど!!!

どこにあわせるんだぁ!!!

ウインドウズバージョンと、マックバージョンの作り方、やってると、こんがらがってくるよ〜!

まぁ、自分のイメージを表現するって、難しいね〜。

8月後半は、少し涼しかったのもあって、夏バテ気味でした!

少し休む時間入れながら、9月、乗り切りたいね〜。

職業訓練、長いと思っていた授業も、あと2ヶ月弱。
今が、頑張り時かな?


季節の変わり目、皆さんも体調気をつけて、お過ごしくださいね。


子どもたちは、夏休みの宿題、終わったかな?
先日、甥っ子Rの宿題で、仕事についてのレポートがあって、電話でいろんな質問された!
「仕事の生きがい、何ですか?」
「仕事をやって良かった事なんですか?」とか、「何でその仕事を選びましたか?」などなど。

大人の事情は、中学生に理解出来ないので、わかりやすく撮影仕事の話しをしたけど・・・。
どう書いたんだか????? ナゾです!(笑)

では 、また。
[PR]
by shippna | 2014-09-01 02:50

アイス話

毎日、ホント暑いですね〜(ーー;)。。。

14時すぎとか、アスファルトのところを歩いていると、もう暑くて...
普通に歩いて、日焼けしてます!
日焼け止め、塗ってるのに〜!!!

私、日傘を持たないので、帽子もたまにしかかぶらないし、ダメですかね〜。

話しは変わりますが。。。
仕事先で、夏休み前に、スタッフSさんが、「どうしよう! 夏らしい事、してないよ〜!」と、言い出した!
「夏らしい事」・・・

ひらめいたのは、「スイカ、食べてない!」だった!(笑)
(スイカ大好きなので...)

そうしたら、Sさんは「スイカバーなら、食べるけど〜?」と言う。

「スイカバー???」
私は知らなかったので、聞いたら、スイカバーのアイスについて、ちゃんとSさんは教えてくれた(^^)

「あずきバーとか、シロクマアイスとかは、食べるよ〜」と話したら、Sさんは「シロクマ??」と、知らなかったので、今度は教えてあげた(^^)

「昔、メロンの形の容れ物に入ったアイスあったけど、今、あるのかな?」と聞いたら、Sさんは「何それ???」と言う!!!!
「え〜〜〜〜〜ほぼ同年代で、知らない???」
と言う事で、先日、同年代のカメラマンとか男性メンバーにも、質問した!(笑)

「知ってるよ〜!」

私:「メロンのアイス食べた後に、水入れて、うす〜いメロンジュース、作らなかった?」
みんな:「それは、しない!(笑)」

私:「うちだけ?(笑) 弟もやってたよ!」
みんな:「shippna家だけだね〜(笑)」

そして、先日、100円ローソンに行ったら、メロンの容れ物に入ってるアイス、発見!
100円で、2個入り。
オレンジっぽい色のアイスだった!
あ〜写真撮り忘れた〜!!!!
昔のは、きみどりだったな〜。

あと、夏休み中に、「スイカバー」を食べました(^^)
f0179947_022489.jpg

思ったより大きい〜!
f0179947_0231346.jpg

スイカの形とは 知らなかった〜!!!
おいしかったよ〜(^^)

夏休み明けの先日、仕事の時に、Sさんは休みだったので、他のスタッフと話していたら、Hはすぐアイスの「スイカバー」とわかって、話していた。

ところが、新人Yさん、「スイカの食べ放題の事ですか〜?」と!(笑)
ドリンクバーとか、バーがつくから、食べ放題と勘違い!
「違うよ〜スイカの棒アイスのバーだよ〜!!!」と言って、大笑いした!

「スイカの食べ放題の商売は、儲からないと思うよ!」と、私が言って、また笑ったんだけど〜(^^)

Sさんに、報告メールしたら、「スイカバーが、メジャーじゃなかったのが、ビックリ〜!」と(笑)

皆さん、食べた事、ありますか?

あと、職業訓練で、女性メンバーと話していたら、「ダンナが、あずきバー知らなかったんです!」と!!!
関西出身らしいんですが、関西には ないんでしょうか、あずきバー?
(この人は、20代後半、ダンナは30ぐらいかな?)

と、最近暑いので、アイスの話題は、盛り上がります(^^)


夏のうちに、ホンモノのスイカが食べたいなぁ(願)


ところで、話しかわりますが。。。
CSSの授業が、21日で終了し、ラストの授業は、HTML&CSSのテストでした〜!
範囲が広すぎて、アタマに入らず。
結果は どうかな〜????

22日からは、実際に、自分でオリジナルのホームページ制作をしていきます。
出来るかな〜私でも...? 
また、お知らせします(^^)


あと、先日、久々、前の職場(幼稚園)の同期に連絡した!
常にパワフルな彼女が、元気なく・・・。
2月に、彼女のお父さんが亡くなっていて・・・
長野にいるので、私が遊びに行った時、お父さんにお世話になって、めちゃくちゃ元気な人だったので、ビックリした!

保育関係の仕事のハードさと、精神的なダメージと、かなりまいっている彼女ですが、今は1人でいたいと言うので、電話で少し話しを聞いた。

一人暮らしなので、心配だけど、またしばらくしたら、連絡してみようと思う。

年齢重ねていくと、乗り越えなきゃいけない壁が高くなっていくね〜!
うちの父は、早くに亡くなり、私が高校の時だから、また違うけど。
人の命って、はかないなぁ。


では また。
[PR]
by shippna | 2014-08-22 00:52

誕生日

17日は、私の誕生日。

特に何するでもなく、仕事して、夕方、PC教室行って・・・。

友人や仲のいいスタッフから、メールがきたりしていたけど、ビックリしたのが、職業訓練で今、一緒の隣りに座ってる女の子から、プレゼントもらった事!

授業の合間に、「コレ、お家で食べてください」って、くれたよ(^^)
f0179947_1342596.jpg

かわいいクッキーです!

少し年齢の話ししていたら、「shippnaさん、サギですよ〜!」と隣りのMさんが言う!
何かと思ったら、「だって、全然年齢相応に見えないですもん!」だって!!!!(笑)

「サギなんて言われたの、はじめてだよ〜!!!」と言って、二人で笑ったんだけど(^^)

Mさんが、「誕生日に授業って、イヤじゃないですか?」と言ってきたけど・・・
「7/17は、今までいろいろあって、お泊まり保育の時もあれば、寝ないで仕事の時もあるし、祖母の葬儀だった時もあるから、普通に過ごせるだけでいいよ」と、話した。

Mさんいわく、「すごいですね〜」と。

今だから、理解出来る事、あるよね(^^)


あと、スタッフのメールで知ったんだけど、ウルトラマンの第1回放送が、7/17だったそうで、「ウルトラマンと誕生日一緒だよ〜!」と言われた!
だから、ウルトラマンが気になるのか?(笑)

18日ですが、また会いました〜!
f0179947_140145.jpg



話しは変わるけど・・・
大家さんのおばあちゃんが、茶碗蒸しを作ってくれました(^^)
f0179947_1455464.jpg

できたてをくれて、母が家まで運ぶのが「大変だった〜!」と、話していた!

陶器の器が、何かなつかし〜(^^)
久々、食べたかな☆


ありがとう(^^)
皆さんに感謝しています。


19日からの連休は、どう過ごしますか〜?
私は、19日事務所仕事、20日は、都内の現場。
21日は友人と会って、WinのPC借りて、22日期限、職業訓練の提出書類作り。

忙しいけど、どうにか生きています(^^)
では、また。
[PR]
by shippna | 2014-07-19 01:56

勉強!

職業訓練の話。
にゃんこ写真は、フリー素材を使用。
コレ、なんだと思います???
f0179947_133137.jpg


f0179947_133589.jpg


コレは、ネコのアイピローの広告を、先日、Photoshopの授業で作った時のはじめの2コマ。
実際は、画面が変わるようになっているので、1・寝てるネコ→2・上向いてるネコ→3・人のアイピロー使用写真→4・アイピロー商品→5・姉妹品や値段などが、スライドショーになってるんです。

ココでは、ちょっとお見せ出来ませんが、はじめの2コマが、ネコ好きとしては、気に入ってるので、載せてしまいました〜(^^)
かわい〜♡

動くもの、3作品を作成しました〜!
3課題、パフェ、ネコのアイピロー、スポンジの広告。
簡単な動く広告ですが、慣れてくるとおもしろく・・・。
アイデアは出るんですが、「それをどうするんじゃ〜!」と、いうのが難しかったです! (^^;)

Photoshopは、火曜日で授業終了!
という事は、テストありました!

PC作業なのに、いつもの筆記試験!(笑)
ふふ(^^)、100点取ったぁ☆   まぁ、今回は、やさしかったのかな???


話しは変わりますが...。

1週間、いろいろあり、いろいろ考え・・・。

今のところ、WEBの勉強を続ける事になりました。

先日、面接した会社は、Illustratorが使えないとダメで、私、習った事はあるんだけど、実務としてIllustratorだけなく...
結局、社長は、今後WEBの方を充実させたいけど、今の実務の方が、優先!
紙媒体の作業だったので、今回は見送りになりました。

お電話で話した際、納得いく事だったし、こちらも少し遠いので、お断りに!
この社長さんも良い方でした。
送り返されてきた書類に、切手も入っていて・・・。

この前、面接した社長さんも、今回の社長さんも、小さい会社ですが、切り盛り上手なのは、「決断」だなぁ・・・と、話してみて感じました。

今、働いているところの社長にないところ。
感情に流されず、決断して、フォローもきちんと出来る。
理想ですね!

今回も、採用には ならなくても、すごく勉強させていただきました。

面接して、勇気づけられるというのも、不思議な感じですが、「少し自分を評価してもいいのかな?」なんて、思いました(^^)

「自分に厳しい」と、昔からいろいろな人に言われてます!

ハローワークでなく、県の機関ですが、この間、キャリアコンサルティングを受けてきました。
ここでも、「もう少し、自己評価してもいいよ!」と、言われました。

「面接や書類選考で、フリー仕事を斡旋される」と話したら、「出来ると思うから、そう勧められる。みんなにそうではないと思うよ!」と、担当のおじさんカウンセラーさんに言われました!

そうか。。。

今、職業訓練は、HTMLの授業に入りました。
ホントは、6月でやめようかと、思っていたけど、チャレンジしてみることにしました。

HTMLのタグやらを、ずらずら入れていくのは、慣れないので、シンドイですが・・・。
慣れてきて、自分の思うようにWEB上にアップ出来たら、うれしいかも(^^)

3日間やってみて、文字だけは、つまらないので、早く「CSS」のデザインがやってみたいとも思うようになってきました。

とりあえず、あせらず、就活もしていきますが、勉強、もう少しやってみますね(^^)
どれだけ自分のものに出来るか?
う〜ん、どうかな????


あっという間に7月!
今月、また誕生日がくるので、その前に仕事、決めたかったんだけど、いまさら焦ってもしかたないので・・・。
「なるようになるさ」なんて、思ってみようかな(?)


日曜日のバイトは、事務所!
急ぎの集合写真の作成があるんだとか...。
編集やいろいろ、何でも屋ですが、やってきますね〜。


あ〜あと!
先日、駅のところにある「おそば屋さん」に久々、入りました。
今回は戸塚駅で!
はじめて挑戦した「コロッケそば」
f0179947_1594369.jpg

思っていたより、美味でした〜(^^)

駅のおそば屋さんは、父が好きで、子どもの時、行っていたので、時々懐かしくなり、入ります。
前より女の人も入っているので、入りやすくなったね!


では、また。
[PR]
by shippna | 2014-07-06 02:12

土曜日&

先週は、雨ばかりで。
大雨降ったけど、大丈夫でしたか?
神奈川は結構、警報出たりしたけど...。

金曜夜〜土曜、電車の遅れ、すごかったね!
土曜の仕事、朝がいつもよりゆっくりでよかったけど、だいぶ遅れが出ていて、待ち合わせがスムーズにいかなかったよ!

土曜日は、京急線に乗り、K駅に。
社長の指示の待ち合わせ場所がアバウトで、なかなかたどりつけず...。
駅周辺で30分ぐらいウロウロしてしまいました...。

待ち合わせ前に着いたので、コンビニに寄ったら、「京急のど飴」が売っていました!!!
赤バージョンと青バージョンがあり、ふりかけとかもあったよ! (^^)
赤を購入!
f0179947_1214100.jpg

小さい飴の袋なのに、ちゃんとした袋に入れてくれました! (笑)
f0179947_121731.jpg


今回は、ピアノの発表会で、映像カメラ担当で、2カメ。
クラシックの世界... 寝不足気味には、眠さの波がこない事を願うしかない!(笑)

朝、エレベーターで、年長の子どもとお母さんに会い、「何番にやるの?」って話したら、「1番で、はじめてだから、ドキドキなんです!」と、お母さんが!
「1番大変だ!がんばってね」と、励ましてみたけど、子どもは、かわいい衣装着て、ド緊張してました(笑)

雨の影響で少し遅れたのもあり、既に会場内入ると、リハが始まっていた!
静かに準備しながら、リハの様子見て、カメラ動かしてみると、三脚がぐらつき、どうもピタッと止まらない!
「動いてしまうの前提に、三脚を固定して止める構成にするか〜!」と、心の中で、言いながら、ハズレの三脚が来た事、運命と思うしかない!(笑)

リハが終わり、社長が呼ぶので行くと、「ごはんを食べに行こう」と急に言うので、写真カメラマンの女性と私は、ビデオカメラを持ってるだけで、何も持たずに...。
ランチの寿司、ごちそうになりました。
f0179947_12282697.jpg


食べた後、ビデオカメラで、建物外観や看板など撮影し、オープニングのネタ探し。
ロビーに子どもたちも集まってきたので、撮影していると、朝会った女の子がいて、年長のお友達と二人で撮ると、顔が〜ひきつってる〜!!!!

小学生高学年ぐらいの男の子の集団も撮ると、楽譜を持っていたので、「楽譜、撮らせてくれる?」と聞いてみた!
見せてくれた楽譜は、練習の成果が出ていて、先生の書いた字やマル、たくさん書かれていたよ!
でも、「恥ずかしいからと、他のページなら、撮影OK!」 と!
すごい! がんばってる〜(^^)

本番は、なんかこっちも ドキドキ!
特に、「1番の子、大丈夫かな?」なんて 思いながら...。
ひとりで舞台に出てきて、挨拶までは、ひきつっていたけど、ピアノに座り、1曲、短いけど弾くと、どうどうとしていました!
(^^)頑張ってたぁ♡

第1部終わり、休憩15分はさみ、第2部。
どんどん長い曲になっていきます!
全景、ピアノの手元、ペダルを使う人は足元も入るカットも入れ、曲を聴きながら、カメラ動かすんだけど、クラシックのタイミングがなかなか...。
声楽、クラリネット、フルートもあって、ゲストは、フルート、オーボエ、ホルンなどもあり、大好きな「リベルタンゴ」の演奏が聴けました!

ふ〜やっぱり、途中眠かった〜!!!!
「ミンティア」で、しのぎました!

終了が21時。
雨の影響でバタバタしたけど、どうにか仕事してきた!

ただ、最後に、社長が「次の現場行くから、急いで!」って、急に言う。
車に機材載せ、「じゃあね!」と!
カメラマンの女性と二人で、あぜん!

一生懸命仕事して、ラストになんで、怒られながら仕事!
忙しいのは、自分だけじゃないよ!

社長の子どもさ加減に、嫌気がさし、月曜の現場仕事キャンセル、編集仕事に専念する事にした。
あと、日曜は編集も休み、PCで転職活動。
求人サイトのレジメを夜中作っていたら、出来上がった頃、朝だったぁ!

気になる求人に、送ってみた!
どうかは、わからない。
チャレンジのみ。

職業訓練も、職業能力と安全衛生のテストは合格し、今は、法律をやっています。
今週、法律とネットショップ運営のテストがあるよ!
この後、写真のライティングやフォトレタッチに入る。
CSS,HTMLは、この後だけど、身になるのかな?
ちょっとお悩み中。

WEB系の求人はあるけど、会社組織でばんばん働くタイプでもないし、これからは、1人より、チームで仕事がしたいと思っている。
ただ、安定したいだけなんだけど、なぁ。

今、行ってるPC教室のメンバー、のんびり失業保険もらいながら来てる人もいるし、独身で給付金もらいながらも人も多い。
私みたいな仕事しながらのタイプは、少ない。

自分の今後、信じて、最後まで学ぶべき?
就職出来るかもわからないところに、時間と労力、使うべきじゃないのかな?

悩みはつきません.....。

相変わらず、ジタバタしていますね...。
いくつになったら、落ち着くんでしょうか?


あっそうそう。
PC教室近くにあるエステのショーウインドウのライトが、気になっています。
先日、天気悪くて、ライトアップしてました(^^)
f0179947_1205998.jpg

真ん中あたりの空きが気になりますが、涙型のかわいいライトです(^^)

ではまた。
ダンス映像編集、がんばります(^^)
勉強は、法律...退屈ですが、やってきます。
「こんな法律もあるのね〜」と関心します(笑)
[PR]
by shippna | 2014-06-09 13:17

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna