良いことありました!

毎日、すごい速度で時間が進んでる気がします!!!
もう11日!!!

画像編集は、少し進みが悪いですが、在宅だとキッチンにデスクトップPCがあるので、編集の合間に料理が出来て、一石二鳥。
母もこのところ、ちゃんと食べてくれるから、うれしいでーす(^^)

少しずつ、去年のやり残した事、仕事を辞めた事で、お会い出来なかった方に連絡したり、進めています。

まず、お世話になった尊敬してる年配の先生に、お忙しいと思ったので、メールしました。
その返信メールには、私の事を保育者として、とてもかってくれていた事が書かれていて、辞めた事が残念だと!
そして、「shippnaの優しさと気遣いなど、持ってる資質を活かせる職場で、活躍してください」と 書かれていました。
いろいろな事で自信をなくしていたので、嬉しかったです♡

この先生とは、延長保育で少しの期間、一緒でしたが、子どもたちにも人気があり、とってもいい先生。
かなり年は上の方ですが、とっても尊敬出来る方とご一緒出来て、良かったです(^^)


良かった事 その2
以前一緒に働いていた幼稚園の先生で、12月まで一緒に勤務していた先生二人と、ランチしてきました。
「ザ ビュッフェダイナー」という食べ放題のお店です。
いろいろなものがあり、たくさんは食べれないけど、少しづつ食べれるのが楽しかったです(^^)
f0179947_18594108.jpg
この後、デザートも食べました♡
なかなか職場で話せないので、「やっと話せたね〜!」と言いながら、話しました(^^)
また3学期終わった3月頃、今度は他の懐かしいメンバーも呼んで、集まる話しをして解散しました。
次回、同窓会も楽しみ♡


良かった事 その3
鎌倉に初詣。今年は年々遅くなっていた初詣を早い時期に行けました(^^)
久々の鎌倉も嬉しかった〜♡
f0179947_19085474.jpg
鶴岡八幡宮の階段が何段あるか?知ってますか?
急に気になり、一緒に行った友達と数えながら登りました!

答えは、60段でした。
お参りして、御朱印をいただきました。
f0179947_19092405.jpg
左が鶴岡八幡宮、右が八幡宮の中にある弁財天のものです!
書いていただいてる時にじっと見てしまいます!

池にカモメがたくさんいて、ちょっと怖かったです!
f0179947_19092063.jpg
お参り帰り、鳥居も撮りました。
f0179947_19091278.jpg
青空と赤い鳥居、良いですね〜(^^)

久しぶりの鎌倉なので、豊島屋で「鳩サブレ」を買いました。
酉年限定カンに入っているのにしました!
f0179947_19262685.jpg
かわいいよ(^^)♡

帰り道の小町通りで、ひとやすみ。
f0179947_19262006.jpg
抹茶白玉あんみつ、食べました。
おいしかった〜♡

もうひとつ、寄り道。
鎌倉駅の反対側、銭洗い弁天方面に歩いて行く途中、以前よく行っていた「アウトサイド イン」に行ってきました。
ステンシルやガラスエッチングのお店です。
住宅街を入って行くんだけど、行く道でネコに会いました。
店に着くと、ステンシルで前にお世話になった先生がいたよ!
懐かし〜(^^)
ざっとみて、すぐ出てきたけど、また今度ゆっくり行こうかな…(^^)

帰り道、またネコに会いました。
じっと見ているので、写真撮りました!
f0179947_19262919.jpg
何が言いたかったんでしょうか?

そこの家のおばちゃんは、「ネコの好きな人は、わかるのよね〜!」と言っていました!!!
外ネコで、3軒ぐらいの家をウロウロしているネコなんだそうです。
今年初のネコ写真、いい感じに撮れて、良かったぁ〜(^^)♡

良い事づくしのこの頃です(^^)v

皆さんにも 良い事たくさんありますように。

あ〜でも、風邪気味は、良い事じゃなーい!
皆さんも気をつけて下さいね。
では、また。


[PR]
by shippna | 2017-01-11 19:45

お久しぶりです

皆さん、元気でしたか?
今年初の書き込みで、すみません・・・。

昨年の年末ギリギリまで仕事で、正月も、そして1月から、また違う仕事に行ってまして・・・
バタバタがとまらない・・・。

やっと少し落ち着いてきたかな〜と思えば、今の仕事は、会社内の異動が多く、1月から、もうこれで3カ所目。
どんどん自宅から 離れていきます・・・。

「仕事運、ついてない!」と思い、2月鎌倉にお参りに。
困った時の神頼み(^^)
大仏〜!
f0179947_1382186.jpg

f0179947_138165.jpg

f0179947_1381787.jpg

中国人がたくさんいました!

前にTVでみて知っていた「御朱印帖」を書いてもらっている人に遭遇!
聞いてみたら、すぐに購入出来て、書いてもらえるとの事!
やってみる事にしました〜(^^)
f0179947_1383885.jpg

なかなかシブイ!
「御朱印帖」の文字も、書いていただきました。
f0179947_1383944.jpg

右が大仏様のいる高徳院で、左が、この後行った長谷寺のものです!

ひとつひとつ書いてもらうので、とってもご利益がある感じがします(^^)
なんかかっこい〜☆

長谷寺では、梅が咲いていました。
f0179947_1382485.jpg

お守りも梅。
f0179947_1384191.jpg

良縁地蔵
f0179947_1382664.jpg

和み地蔵
f0179947_1382883.jpg


観音堂の中で、「御朱印帖」を書いてもらうんだけど、2名(男性、女性)の人がいて、目の前で書いてくれる。
私は、女性だったんだけど、迷いもなく、すっと書き始め、ダイナミックな字!
一緒に行った仕事がらみの知り合いTちゃんは、男性だったんだけど、男性の方が細い字で、「い〜な〜そっちの方がかっこいい〜!」と、Tちゃん!(笑)

大仏様と長谷の観音様と、よ〜くお願いしてきました。

帰りの江の電の写真も!
f0179947_1383026.jpg

久々、江の電にも乗れて、うれし〜☆

今まで行った鎌倉のお寺、み〜んな「御朱印帖」持ってまわらなきゃ☆
またひとつ楽しみできた(^^)v♡

そういえば、正月は近所で、母とお参り。
f0179947_263942.jpg

f0179947_263732.jpg

弁天様で、芸能の神ですが、まぁお願いしてみました(笑)

でもここで、母が階段から落ちて、ケガしちゃって・・・。
ビックリ!
近所だから大丈夫と思って、油断したのがダメでした・・・。
(今はもう治ってるので、ご安心を!)

今の仕事、キツくて、ハードですが、どうにかこうにかやってま〜す。
ただ、長く出来る仕事ではないので、いろいろ考えているところです。
なかなか、ブログアップ出来なくてすみません。

今年も よろしかったら、時々になってしまいますが、お付き合いくださいませ(^^)
よろしくお願いしま〜す☆

皆さんにとって、良い年になりますように・・・。
Shippna
[PR]
by shippna | 2015-02-24 02:11 | 鎌倉

すきな場所&

2月24日

2月も後半ですね!
保育園では、ひな祭りの歌を毎日歌っています。
みんなすご〜く「ひな祭り」を楽しみにしてますが、3月3日というのが、よくわかっていなくて....。
毎日、「ひなまつり〜?」と、聞いてくる2歳児です!(笑)

雪が降ったりで、バタバタしていたので、すごーく遅くなりましたが、たまっている写真、載せますね!

まずは、13日夜、昼間の仕事終わってから、研修があり、乳児保育について、講義を聞いてきました。
仕事の後で、3回ぐらい記憶がないですが...一瞬、寝てた???(笑)
勉強になりました(^^)

子どものいろんなエピソードを聞いたり、保育士や保護者の立場でのいろんな事、聞けました。
自分も子ども時代はあったんだけど、不思議な生き物ですよね〜(笑)

研修の帰り道、コンビニで、初音ミクのかわいいあんまん見つけ、夜食に食べました!
桜バージョンだとか(^^)
f0179947_19554674.jpg



2月1日の鎌倉写真はコチラ!
☆八幡宮の階段
f0179947_19592477.jpg

☆前に折れてしまった大銀杏の木の今。
f0179947_200212.jpg

☆好きなカフェ「ミルクホール」
f0179947_2013055.jpg

改装工事した後、はじめていきましたが、いい雰囲気です!
☆中はコチラ。
f0179947_2023917.jpg

☆コーヒーには、ピーナツつき。
f0179947_203595.jpg

☆母のお土産に買った八幡宮の木彫りの午を、テーブルに出して、撮ってみた(^^)
f0179947_2034175.jpg

☆外看板も、懐かしい。
f0179947_2051810.jpg


前に、小町通りに行ったり、妙本寺のネコ撮影の後など、この「ミルクホール」に行ってました。
骨董品の販売や、少しの暗めのアンティーク建物が好きで、改装工事しちゃうのが残念だったけど、雰囲気は残ってましたね(^^)

ジャズが流れて、好きな空間です。
久々、行けたので、うれしかったです(^^)☆

興味のある人は、行ってみてください。
小町通りをまっすぐ八幡宮の方に歩いて行くと、おせんべ屋さんの手前に「ミルクホール」の看板があるので、そこを左に曲がると、少し行くとありますよ!

ここでも ジャズライブがあったみたいで、ポスターありました。
機会があったら、ぜひ参加してみたいですね(^^)

この日は、江の電にも久々、乗って、大満足!!
大好きな海、見れました(^^)
f0179947_20174994.jpg

電車の中から、撮りました☆

鎌倉大好きなので、また、機会見つけて、行きたいで〜す(^^)
好きなカフェと、海と、落ち着く場所に行くと、自分に戻った気がします。

そういえば、妙本寺のネコは 元気かな?
ずいぶん、会ってないなぁ...。

では、また。
今週は、早番で朝、早いです!
[PR]
by shippna | 2014-02-24 20:27 | カフェ

鎌倉だより3

2月13日

雪予報だったけど、雨になるみたい。
今は まだ降ってないみたい。 いつごろ 降り出すのかな?

今 担当の動画編集は、カトリックの幼稚園。
行事の中に 賛美歌がここちよく流れる。
主張しすぎないのがいいのかな?
編集していて、ここちいいよ(^^)

9行事のうち、編集4つ終わりました。
クリスマス会は、カトリックだから、大イベント。
規模が違う〜!
それにしても、いろんな幼稚園で見かけるサンタは、どこも細くて頼りない感じ...。
イマドキなの???(笑)

13日は 事務所に行きます。
夜は ピアノです。がんばってきます(^^)

もう夜ゴハンも 作ったもーん。
久々、ポテトサラダ。
ニンジンとインゲン入り。たくさん入れてしまったぁ!
なるべく野菜を取れるよう、心がけてます。

あと、キュウリ&シソは ちょっと塩味、食べる時に何かかけようかな?
この間、ジュレぽん酢買ったんだけど、これビミョー!!!
普通のぽん酢買えばよかったなぁ・・・。


鎌倉長谷のカフェ紹介します。
偶然通りかかった店でしたが、本にしっかり載っていました。
カフェ「ベルグフェルド」
f0179947_0511235.jpg

ドイツパンで有名らしい。

長谷寺で すっかり寒くなって、帰り間際、ココに寄りました。
f0179947_0563089.jpg

紅茶で ひといき。
クッキーが3枚おまけについてました。 コレが おいし〜☆
f0179947_0585488.jpg


アンティーク風のライトや木のテーブル&イス、落ち着いた感じでよかったです(^^)
f0179947_12172.jpg


カラダがあたたまった頃には、外も暗く...。
急いで、帰る。
夜の長谷駅は こんなキラキラでした〜(^^)
f0179947_135836.jpg


では また。
[PR]
by shippna | 2013-02-13 01:08 | 鎌倉
2月11日

祝日みたいだけど、何の日なんだろう???
私は 在宅日ですが、昼にスタジオで働いていた時のメンバーWさんと子どもたちと会う事になってます。
久々、楽しみ(^^)
急に連絡あり。どうしたんだろう?

そうそう 教え子の数を数えてみたら、幼稚園だけですが、180名越えてました!!!
そんなにいたんだなぁ・・・。
学童も少しやってるけど、がっつり1年ずつ関わってるのは 幼稚園の時。
2年間年中&年長、持ち上がりの子は 7名。
みんなどうしてるかな〜?


10日、ミュージカル「シンデレラ物語」観てきました。
今回は いち観客として・・・。
見慣れた会場ですが、お客さんの立場はないので、新鮮でした!
一番後ろのカメラマンの斜め前の席に座り、全体見えるところで観覧してきました(^^)

開演ブザーがなると、いつも現場でドキドキするんですが、今回もそうで...自分でビックリしたのが、ブザー鳴ると条件反射で、カメラマンチェックしてる事!
「あ〜他人だったぁ!!!」と思いながら、1幕と休憩はさんだ2幕はじめに、同じ事やってました(笑)
まったく・・・。

ミュージカルは、シリアスかと思いきや、結構コミカルで、曲の感じもやさしく、すごくあたたかい雰囲気でした。
プロかな?という2人は やはりうまい!
お客さんの反応でアドリブ入れたり、舞台ならではのものをうま〜く引き込みますね!

舞台向かって 左下のところに演奏チームがいて、キーボードの先生はじめ、ベース、ドラム、クラリネット、サックス、もう一人キーボード、キレイな演奏でした。

全然子ども向けではなく、子どもも大人も楽しめました。
ママ母役の男性が女装でやってるんですが、これがうけてましたね!

間際にピアノK先生、高い熱出していて、私のピアノレッスンキャンセルになってたんですが、この日は大丈夫そうで、よかったです(^^)
相談受けていたプログラムも キレイに仕上がっていましたよ。

久々、お客さんの立場で舞台を観ると、いろんな発見ありました。
カメラマンさんの動きもみたりもしてしまってましたが...。

1幕はじめ、キレイな音楽と歌に ポロッと涙が出てきてしまい、自分でもビックリしました。
たくさん笑ったし、こんなに楽しめるとは思いませんでした。
先生に感謝ですね(^^)

帰りに 先生に「楽しかったです」と声かけました。
「8月の発表会は 撮影お願いします」と 宿題をしっかり受け取りました。

今回、写真は撮りませんでした。
文だけで、ゆるしてね〜。


さて 鎌倉の「長谷寺」写真載せますね〜☆
入り口付近。
f0179947_1281862.jpg
 
券を買うのが、自動販売機になっていました。
まして、SuicaやPASMOで買える〜〜〜!!!

ココは 中に入ると山を登っていく感じです。
少し登ったところにこのお地蔵様。
「良縁地蔵」というんですね〜!
f0179947_1284237.jpg

こちらは「和み地蔵」
かわいいお顔です(^^)
f0179947_1413731.jpg


屋根の隅についているコレは 何ていうんでしょうか?
よく見ると、ハート?
f0179947_1323461.jpg

青空だけど、この日は寒い!トンビの声、聞こえてたよ!
f0179947_1324399.jpg

コワイお顔!
f0179947_1325371.jpg

やさしいお顔の仏像のまわりに、4体コワイ顔がいます!
f0179947_14951100.jpg

後ろ側から...
f0179947_1404542.jpg

大きな足!
f0179947_133414.jpg


花もたくさんありました。
万作の花。
f0179947_1333865.jpg

白梅。
f0179947_1384656.jpg

椿。
f0179947_1393214.jpg

福寿草。
f0179947_1395146.jpg


ボケの花は これひとつだけ咲いてました。
f0179947_1425515.jpg

たったひとつというもの、いいですね(^^)

長谷寺は 何回か行ってるけど、冬ははじめてかも・・・。
梅は まだパラパラぐらいしか咲いてなかったね。

ココの観音様、撮影禁止ですが、黄金で、大きい〜!
洞窟みたいなところの中も入れ、弁天様がいます。
暗くてちょっと薄気味悪い感じですが...。

長谷寺は 見応えありますね!
あいかわらず、外国人が多いお寺です。
山を登るので、坂道&階段ですが、観光スポットとして行くの、おオススメです。

では 続きはまた。
[PR]
by shippna | 2013-02-11 02:03 | 鎌倉

鎌倉だより1

2月10日

世の中は 連休なんですね!
昼から ピアノの先生が出るミュージカルがあるので、観に行ってきます。
9日より 仕事復帰しましたが、幼稚園がらみの編集で、在宅ワークで進める事になりました。
なので...途中ぬけて、観に行ってきます。

まぁ どうしても夜中作業になりますけど(笑)
集中度が違います!(^^)
今回のは 発表会でなく、現場の先生たちが撮ってる映像をチェックして、へんなところカットして、DVDに仕上げます。
七五三やクリスマス会、1泊旅行もあります。
1泊ものも1枚分の2時間におさめるので、ひたすら見て、減らしていくんですよ!
9行事ありますが、たぶんコレやってる間に 違う幼稚園の発表会が入ってきそうでコワイ...。
ココの幼稚園は ちょっとお上品なので、見ていて思うのが、「子ども落ち着いてるなぁ。。。」と毎年思っています。

教え子たちとは ずいぶん違う(笑)
でも 今思うと手のかかった子どもほど、かわいいですよ〜(^^)
親バカの心境! 「ウチの子たちが1番」ですから...。
6年やったから 全部で何人かな?
2年受け持った子もいるから、ウ〜〜〜ン 今度数えておきます(^^)


8日は 鎌倉に行ってきました。
藤沢から 江の電に乗り、長谷駅下車。
「エッセルンガ」という店で ランチしてきました。
f0179947_0441280.jpg

葉っぱのアーチをくぐるとお店です。
ガラガラと開ける木の戸で、中は築80年の家。
いい雰囲気でした。木の感じがイイネ☆

落ち着いていて すごくリラックス。
友人Eちゃんのお誕生日も兼ねて、たまには優雅なひととき。
ランチコースは パスタにしましたが、前菜だけでも すごくたくさんあって・・・。
カブのポタージュ、自家製ハム、イワシのカルパッチョ、生野菜など。
皿がきた時、思わず「キレイ〜!」と声かけてしまいました。

すみませんが、写真はNG!
雰囲気をこわしたくなかったので、写真は遠慮しました。

パスタも種類があり、選べます。
量が多く、残してしまいましたが、おいしかったです。
私は いろんなお肉のミートソースペンネ。
デザート付きではなかったけど、あってもおなかいっぱいで食べれませんね!
食後は コーヒーか紅茶。

とてもリラックス出来る空間で、おいしくいただきました(^^)
Eちゃんも喜んでいたし...よかったです☆

場所がわかりにくく、困ったときのスマホだのみ! マップ出して、便利ですね!


ゆっくりした後、外に出たら、スイセン発見!
f0179947_0593678.jpg


細い路地には こんなポスト!
f0179947_103294.jpg

手作りかな?

長谷といえば、コレ!
f0179947_114061.jpg

鎌倉大仏。
f0179947_122869.jpg

修学旅行生がたくさんいました!
コート着てないけど、寒くないの〜???

横向きはコレ。
f0179947_132635.jpg

後ろって 窓開いてるんだね〜!
f0179947_14222.jpg


大仏の裏側には、こんなお地蔵様。
f0179947_152231.jpg

なぜか、アタマの上にお金がのっていて、下には小さい大仏様!!!

帰り間際、もう一度大仏の前を通ると、Eちゃんが、「あれ、大仏って ヒゲあるんだね〜!」と言う。
「エ〜〜〜!!!」
よーく見た!
f0179947_192686.jpg

あったよ!!!(笑)
知ってました?(^^)

こんな顔だったんだね〜!!!
額のほくろ(?)って、うず巻いてた!!!
私もこの位置に ほくろあるんだよ〜!うず巻いてないけど(笑)


この後、長谷寺にも寄りました。
長谷寺の写真は 次回にしますね! ボケの花や福寿草、咲いてましたよ(^^)

お守り買って、おみくじひきました。
f0179947_1121643.jpg

このお守りは 右が大仏様の横で買い、左は 長谷寺の観音様の横で買いました。
長谷寺のお守りは 色や柄がたくさんありました。
てんとう虫のも ありましたよ!

f0179947_1122796.jpg

このおみくじ、とんぼ玉つきのおみくじでした。
「大吉」   いい事ありますように・・・。


気分転換できたので、仕事もがんばる〜☆
そういえば 長谷はあまり行かないけど、カフェがたくさんありました。
夕方、帰り間際に 寒くて・・・もう1軒カフェに入りました。
ココもよかったです。 次回 紹介します。


では また。
[PR]
by shippna | 2013-02-10 01:34

鎌倉で見つけたもの

15日 鎌倉に行った時に見つけて 撮ったものです(^^)
久々、1眼デジカメ出しました☆

まず、本覚寺裏の店前の風鈴。
f0179947_1235276.jpg

夏です!

妙本寺の外門入って少し歩いたところに かわいいもの発見!!
f0179947_1442419.jpg

観光の人力車。
f0179947_1452494.jpg

ちょっと坂道、ごくろうさま(^^)

妙本寺で見つけた「俳句ポスト」
f0179947_1483961.jpg

何度も行ってるところだけど、はじめてみました。

帰りに本覚寺横を通ったら、建物のガラスに夕景。
f0179947_1495615.jpg


もう一度、本覚寺境内に入り、今度はケイタイで夕景撮る。
f0179947_1525410.jpg

風情ありませんか?

ちょっとの時間だけど、いい景色に出会えてよかったです。


おまけに 江ノ島付近 車移動中、ケイタイにて・・・
f0179947_154841.jpg



書きたい事、たくさんあるけど、今日は 写真をたくさん載せました。
[PR]
by shippna | 2011-08-18 01:57

ここ最近の話


アクシデント話の後、ブログ更新出来なくて 心配してくださってる方もいるかと思っていたんですけど...

仕事三昧で...
今月丸一日休みがあまりとれず...18日休んで 1月の休みが2日目...。
バテバテで ...。


書きたい事、たくさんあるんです〜(^^)

まずは、先週、写真を撮りにスタジオに行きました。
撮られるの大嫌いの私が、自分の写真を使うので、知り合いのカメラマンに撮ってもらうのも恥ずかしいので、わざわざ知らないカメラマンさんに撮ってもらいに...。

写真撮る事は好きなんですけど、撮られるのは ホント苦手...。
今までも立ち位置とか見る為のテスト撮影でさえ、人がいない時以外は断り続け。
なるべく逃げ回っていたんです。
それが、自分を撮らなくては いけなくて....(ーー+)。。。

ただ どんな感じでカメラマンが撮るのかは 興味津々でしたけど...(笑)

「笑顔」って言われても、かえって出来ないし...人を撮る事は慣れてるのに...ど緊張で!!!
初対面のカメラマンには さんざ笑われながら、和やかな、そしてコントみたいな撮影会でした〜!!!

写真お見せ出来ませんが...(笑)

「も〜絶対撮りませ〜ん! 緊張しました〜! 終わってホッとしました〜!」とか 終了後 話しながら笑っていたら...
カメラマンさんが、「今の表情が撮りたかったなぁ...」って ひと言。

そんなこと言われても...もう撮りません...。

ど〜っと緊張して 疲れて、コーヒー飲みに行った。
横浜のヨドバシカメラ、下の階へ。
f0179947_225489.jpg

本格的なコーヒーでした。おいしかった(^^)ホッ☆


仕事が今、立て込んでいて いろんな助っ人を呼んで進めています。
久しぶりに会うスタッフもいて、懐かし話なんかも出てきます。
同年代も多く、どうしても 年齢や独身だと「結婚しないの?」とか、最近の仕事話など いろいろ出ます。
仕事終わりに ファミレスで1時頃まで話しちゃって...(笑)
次の日、忙しいのに寝不足でしんどかったり...何やってるんだか〜。
疲れすぎてて、飲みじゃなく、健全にファミレス、学生みたいなノリで...。

たまにはいいですか、ねぇ(^^)


仕事忙しくて、今年は初詣にも行けません...。
という事で、母が一人で 私の分もお参りしてきました。
鎌倉八幡宮まで...。
お守りと 鳩みくじを買って来た。
f0179947_2352518.jpg
 

あと母が集めている 木彫りの干支置きもの。
f0179947_2363030.jpg

TVの真ん前にいるよ〜☆
12支のサルから集めてるので、だいぶ集まって 母は喜んでいます(^^)

もう一つおみくじを代わりにひいてきたって言われたけど、「それは母の運勢じゃないの〜?」と言って返したけど...(?)
棒をひいて 紙をもらうやつ。
鳩みくじは 密封してあるのを選んでとるやつなので、一応もらったよ!
両方とも「吉」


明日も忙しいけど、このピークが過ぎたら、2月初めの納品後、母と温泉にでも行って来ようかと思ってます。
去年の秋から言われてるんだけど、「来年ね〜」って私が言っていたのを先日、母が思いだし、「温泉は?」って...。

ちょっと仕事疲れもあるから 近場でゆっくりしようかな〜。

まずは 乗り越えてきゃいけないもの〜どうにかしなきゃ〜!!!
幼稚園の画像編集1園分、任されました。
全部任されたのは...はじめて...ドキドキですが、頑張り中です(^^)

でも 他の仕事も入るから、なかなか進ませてもらえないのが、う〜現実なんです...。
つい、コーヒーばかり飲んじゃうよ〜(笑)
[PR]
by shippna | 2011-01-19 03:00 | その他

鎌倉2

先日の続きの鎌倉写真、遅くなりました・・・すいません・・・。

鎌倉では結構有名!「ミルクホール」って言うカフェ&アンティークのお店、知ってますか?
はじめて私が行ったのは、う〜ん?どれくらい前なんだろうか???
初詣の帰りに寄ったり、フラッと行ってみたり・・・。
このところ行ってなかったけど、先日DMが届いてビックリしたのがきっかけで、先日行って来ました。

DMには、「2010年7月 ミルクホール再生へ」って!!!
37年の歳月を乗り越えたこの店も、改装することになったんだそうだ!
木の古い雰囲気と骨董の店の感じと、ジャズが流れていて、私は好きな空間だぁ☆

ただDMには「ミルクホール37年間との別れ、そして、次世代への伝言」って書いてある。
改装後の11月を楽しみにしつつ、でも ちょっと寂しいかな・・・。

古い家屋を維持するって大変だけど、古くていいものは残してほしい。

茅ヶ崎にあった旧自宅を時々思いだしつつ、ここのカフェは落ち着きます。
先日は 母と行ったんですが、ちょっと薄暗い店内で プリンアラモードを食べている母が、なんかかわいく思えました(^^)
この日の店内は、おじいちゃんたちの団体が賑やかでした〜(笑)
ゲンキでいいけど、ね!
年齢問わないカフェって いいですよね☆

私はだいたいブレンド飲んでます。
たまに カレーパンも。おいしいよ☆
改装前にもう一度行けたら 行きたいけど・・・?
気になる方は 行ってみてください。

小町通りを八幡宮方面に歩き、おせんべ屋さんが角に見えたら、左折。
そうすると、こんな看板が見えますよ〜☆
f0179947_0495517.jpg


ここを曲がるとお店です。

帰りに撮った入り口のライトです!
f0179947_0505329.jpg


月に1度、骨董の蚤の市をやってます。
だいたい土日なので、私は行った事がありません。行ってみたいなぁ・・・。

HPもあります!
http://www.milkhall.co.jp/


今日はもうひとつブログ書きますね〜!
とりあえず 鎌倉の巻は終了です(^^)
[PR]
by shippna | 2010-01-27 01:02 | その他

鎌倉へ

21日 2時頃まで在宅ワークをし、その後 母を案内しながら鎌倉に行って来ました。
まぁ 行ってなかった初詣と、なかなか出かけなくなった母を外出させよう計画。
このところ初詣は、いつも鶴岡八幡宮に行っています。
今年はちょっと忙しくて、遅くなったけど・・・。

まず、母に家から鎌倉に行くまでの電車乗り換え方を教えながら行く。
京急線O駅→ 金沢八景駅 →(乗り換え)→新逗子駅 →(徒歩)→JR逗子駅 →JR鎌倉駅

スムーズに行けば、そんな遠くないんですけど・・・。
新逗子駅から JR横須賀線の逗子駅までの道とか、わかりやすい目印を教えたんだけど・・・。
覚えてくれたかな・・・?

八幡宮は思ったより 人がいましたよ!
この階段が急で、コワイんです〜!
f0179947_0382968.jpg

大きなイチョウの木に、今回はリスがいなかった・・・。
運がいいと リスに会えます(^^)

上まで上がると本堂。
お賽銭投げて、お参り。何をお願いしたかは 内緒!
本堂の横がこんなでした!
f0179947_0403256.jpg


鳩みくじというのをひいてみた!
鳩の根付け入り。「中吉」です☆ ちょっとボケててすいません・・・。
f0179947_0411879.jpg


梅が咲いていた〜!!! 最近、あったかいから???
f0179947_045024.jpg


ぼたんは見ごろらしいです☆
入り口のぼたんを撮ってきました。
f0179947_0462325.jpg

f0179947_046542.jpg

f0179947_047158.jpg


八幡宮の鳥居の横のライトを見たら、こんなんでした〜!!!(今まで気づかなかった!)
f0179947_0432956.jpg



久々、親子で鎌倉。
八幡宮の後は、小町通りを歩いて、途中、ミルクホールというカフェに寄りました。
続きは また次回・・・。今日はここまでで すいません・・・。


☆今日の写真☆2010年1月21日ケイタイ撮影「鎌倉鶴岡八幡宮にて」
[PR]
by shippna | 2010-01-22 00:59 | 鎌倉

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna