休暇中…

みなさん、元気ですか?
慌ただしく日々が過ぎ、あっという間に11月も後半です!
来年の手帳も買い、少しずつ、今年ともお別れモードになってきています。
街は、クリスマスイルミネーションの時期ですね(^^)

11/12、横浜に行ったら、クリスマスツリーが出ていました!
f0179947_02132082.jpg
左が横浜そごう、右がベイクォーターのです。
毎年、ココのは撮っていますね(^^)
ベイクォーターのツリーのまわりには、ひなたぼっこしてる人がいたり、子どもが遊んでいたり、のどかですよ♡

この日は、結構へこんでいて、疲れと体調の悪さとで、情緒不安定だったので、のんびりMUJIカフェで…なんて思っていたら、
小さい子どもが泣いていたりで…。
のんびりも出来ず、少しで帰宅しました。

幼稚園の仕事は、行事が多く、特に2学期!
無理する事ばかりで、とうとう身体が悲鳴!!!
出勤するだけで、なぜか涙が出てくるようになり、この1週間後、急に発熱で39度近くまで上がり、2日間休み。
その後、出勤するも、やっぱり無理だと思い、勇気を出して、ガッツリお休みをいただいて、体調整える事にしました。

担任ではないけど、延長保育週2日、2歳児クラス週1日、園バス乗車、メールや給食当番、掃除、畑仕事もあり、それ以外に、私は写真撮影などなど。
あげただけでも、たくさんあるのに、その他、行事ですものね!

フリーって忙しいんですが、ココは何でもカンでも…!
ほぼ休憩なし!
おかしくもなりますよね〜。

20代の先生でも、体力的にシンドイと言ってるのに、今までやっていたのも不思議です!
3月まで一緒に働いていた同級生の保育園の先生に話すと、「よくやってるよ〜!」って言ってくれていたけど、今の園では、よく思われてはいません。
勇気出して休みは取って、正解だと思ってるけど、よく思ってない人も多いはず。
自分の事しか考えず、人を育てる立場の職場なのに、コミュニケーションも取れない職場です!

自分でいうのも変ですが、責任感はある方なので、週1回の2歳児クラスの担任をしているので、3月まではと思ってやっていました。
延長保育も、子どもが楽しんでくれているので、いろんな遊びや制作など考えたり…。

でも、延長保育で一緒の優しい先生に言われました。
「自分の身体あっての仕事だよ! 先生、優しいからねー」と…。
しんどくても、やるべき事はやっていたけど、仕事だもん!

人の事を考えない自分勝手な人ばかりが目立つ職場です。

かといって、なかなか自分もずるくはなれず。。。
バカをみる事が多いけど、誰かがやらなきゃ、物事成り立たないからやる。
何が悪いんじゃー!

教師辞めようかな〜〜と思った11/26、更新手続きをした教員免許が届きました。

そして、休んでいるにも関わらず、クリスマス会で職員がやる劇の台本を考えて、PCで作成し、プリンターが壊れ、プリンター探しに行き…。
結局、どれ買っていいか、わからなかったから、人に借りに行くの…
バカですね…。

通院中の病院の先生に、「大丈夫?」って言われ、「それ以上、言わないでください」と言って、泣き出してしまった私です。。。
「このままだと、身体もココロも壊してしまうよ」と言われました。。。
わかっているよ。。。先生。


仕事は、何の為にするの?
誰の為にするの?
自分の事、もう少し考えよう。
生きるのツラい…から脱皮しよう。

1度きりの人生、誰のもの?
他人の為にばかり生きるのは、やめましょう。

今、自分棚卸し中…。


先日、気分転換に、塗り絵してみました。
f0179947_03021302.jpg
大人の塗り絵、難しい!

助言してくれた先生から、先日、仙台のお土産いただきました。
f0179947_03034384.jpg
茅ヶ崎の母の知り合いから、しらすもいただきました
f0179947_03043835.jpg
懐かしい〜♡

久々、ブログ書いたら、自分自身が少し整理されていきますね。
また、書きますね。

ではまた。
皆さんも 心身ともに 体調気をつけてくださいね♡





[PR]
# by shippna | 2016-11-27 03:11

映画&

久々のアップです!
お元気ですか?

やっと運動会も終わり、仕事先の幼稚園は一息つくかと思ったら、もう次の行事に向けて始動しています・・・。
夏のプールから、運動会練習で外に出ている事が多かったので、腕が日焼けで真っ黒です!!!
日焼け止め塗っていても焼けやすいので・・・(ーー;)。。。
時計の痕もクッキリ!!!

ずっと土曜日も仕事で、1日は久々の土曜休み、連休でーす(^^)♡
今年初かな?、映画を観てきました!
「君の名は。」が評判よかったので、何の知識もなく、急に決めて行ってきました。
南町田のグランベリーモールへ。

すっかり景色はハロウィンでした!
f0179947_01571006.jpg
f0179947_01571486.jpg
f0179947_01571835.jpg
「君の名は。」は、アニメーション。
観ている人の年齢層はバラバラでした。
背景がすごくキレイで、雨が地面に落ちるところなんてリアルで・・・。
映画の内容もよかったです(^^)
曲の感じもあっていて、すごくいい映画でした。
一緒に行った友人は、泣いていました。
私は、話しの内容より、絵のキレイさに感動♡

気になっている人は、観に行って下さいね(^^)
混んでいるかと思って、ネットでチケット購入して行って正解でした。

映画観て、外に出ると、夜になって、ハロウィンの飾りのオバケが光ってました〜!!!
f0179947_01572226.jpg
久しぶりの映画、楽しかったです♡
ビートルズの映画も観たいなぁ。。。

あと、ずっとアップ出来なかった8/16に行った六本木ヒルズの「ジブリの大博覧会」の写真も少しアップしますね〜(^^)
f0179947_02104898.jpg
大きなネコバス「六本木行き」でーす!

f0179947_02114710.jpg
六本木ヒルズ展望台なので、いろんな飛行機や飛行船があって、迫力ありました!
ラピュタ好きには嬉しいエリアでした♡

混んでいたので、入場70分待ちでした…。
レストランも、60分待ちだったけど、景色よくて、なかなかよかったです(^^)
f0179947_02162954.jpg
三鷹のジブリに、今度は行ってみたいでーす。

10月も仕事忙しいですが、がんばりまーす。
がんばる為にも、時々は遊ばなきゃ〜(^^)v

では、また。
季節の変わり目、皆さん、体調気をつけてくださいね。


[PR]
# by shippna | 2016-10-02 02:25 | その他

花火

8/6 何年ぶりかで、茅ヶ崎の花火大会に行ってきました。
この日は、横須賀、小田原、厚木も花火。
どこにいこうか、ギリギリまで悩みましたが、やっぱり行き慣れたところにしました!
f0179947_14141488.jpg


駅に着いたら、すごーい人!!!
駅前通りを歩いて行くと、海に近づくにつれて、混んでくるので、途中変更!
1本違う道、一中通りへ。
前にスタッフで働いていた雑貨店の前を通ったら、「閉店Sale」の文字!
聞いてみると、8/21まで。
店の中に入ると、昔、私が作成したものもチラホラ・・・。

オーナーもスタッフも、今は知らない人たちなので、ナイショだけど・・・。
店の外、壁の文字の型紙は、私が作って、大工さんがやったものだったり・・・。
2Fの長テーブル見て、「ココでステンシルレッスン、教えたなぁ・・・」と 思ったり・・・。
何か1時代が終わった気がした。

外から見たら、建物の老朽化が気になったので、仕方ないですね!
ココの店がなかったら、雑貨や写真の仕事をしていなかったので、思い出いっぱいの店です。
ちょっと切ないけど・・・思い出は、ココロの引き出しにしまっておきましょう(^^)
時代は、変わっていくもの。


そうそう花火〜!
久々、1眼デジカメ出しました(^^)
ただ、重たいので、三脚なし。手持ちでどこまで出来るか・・・?
上記の写真は、後半、やっと自分が慣れてきた頃の1枚。
なかなか気に入ってます♡

コレは、始まる前の夕景。i Phoneです!
f0179947_14492680.jpg


おもしろい形!
f0179947_1591778.jpg



手ぶれありだけど、おもしろい写真!
f0179947_14515549.jpg


まんまる〜!
f0179947_1452135.jpg

赤いのも・・・
f0179947_1452911.jpg

水中花火とコラボ。
f0179947_150317.jpg


久々の花火撮影、難しかったぁ!!!
ただ、狙っていた場所は当たりでした〜☆

この日は、茅ヶ崎花火の開始が19:30。
先に始まった小田原が、右側に見れて、その後、始まった横須賀が左に見れたよ(^^)
小さくても、両方に見れるのは、得した感じ☆

それにしても、夜の海って、こんなに暗かったかな???

花火と、写真撮影、楽しかったです♡
久々のわりに、撮れたかな?


行けなかった母に、「えぼし麻呂ぱん」のお土産(^^)
f0179947_14522826.jpg

チョコ味です。

9〜10日、仕事です!
暑そうだね〜! プールだぁ!!!!

ではまた(^^)
[PR]
# by shippna | 2016-08-08 15:24 | 茅ヶ崎
お久しぶりです。お元気ですか?
毎日、暑いですね〜(ーー;)。。。。

今、夏期休暇中です!
先週、大学に1週間通い、教員免許更新講習を受けてきました!
幼稚園も今は、免許更新制なので、夏休みを利用して・・・。

普段、じっとしてる仕事をしていないので、じっとしてるのがツラ〜イ!!!
満員電車で行っていたので、カバンの中でスマホケース割れていたり・・・。
5日間勉強して、毎時間ラストに、テスト!!!!!
まいりました・・・・・(ーー;)忍耐でした。。。

5日連続だったのもあり、仲良くなった人もいたり、幼稚園内って狭い職場なので、情報交換しあえて、結果的には良かったです。
最終日に、仲良くなったKさんとアフタヌーンティーで・・・。
f0179947_040153.jpg


ある日の帰りに寄ったハンズカフェのアイスココアです!
f0179947_037393.jpg

鬼太郎にでてくる「一反もめん」ですよ!


久々、暑中お見舞いハガキを作成しました!
コレ!
f0179947_0231443.jpg

ちょっとかわいすぎたかな〜?
今、働いている先生と、せっかく作ったので、友人何人かに送ります(^^)

まだまだ暑い日が続きそうなので、皆さん、体調気をつけてくださいね。


話しは変わりますが・・・
8/5は、関内の方で用事があり、終了後、お散歩&撮影してきました(^^)
急に、お散歩したので、カメラじゃなく、iPhone撮影です。
関内〜大桟橋〜象の鼻〜赤れんが倉庫〜桜木町と、歩きました。
写真撮りながらだと、歩けちゃうし、大桟橋はアロハイベントしてたり、象の鼻カフェでは、ダンスやメキシコの曲を生演奏、赤れんがはクリスタルケイが歌っていました!

久々、さんぽは楽しかったでーす♡(^^)♡
f0179947_0531943.jpg

f0179947_0542183.jpg

f0179947_0542392.jpg

f0179947_0542689.jpg


今回、久々のアップでした。
では、また(^^)
[PR]
# by shippna | 2016-08-06 01:03

GW

お久しぶりです(^^)皆さん、元気ですか?

Shippnaは今、幼稚園で働いています。
前に勤務していた園にお手伝いに行ってます。
今は幼稚園でも延長保育も長いし、2歳児クラスも毎日ではないですがあったり、以前より忙しいです!
勤務先も少し遠いいので、朝は5時起き!
4月はお弁当が毎日だったので、1週間分、週末に作ったり、いろいろ工夫しました。

急に決まった話しで、保育園が3月までで、すぐ4月から行きだしたので、やっとGWで一息つけました(^^)
派遣ではなく、ガッツリ働いているのもあり、4月は緊張するし、幼稚園が久々すぎてわからないし・・・。

撮影仕事は好きなんだけど、今はお断りして、専業を優先にしています。
なので、休日に休むなんて、すご〜〜〜〜く 久しぶり〜!!!!!
今年のGWは、とびとび休日だけど、遊びました〜(^^)v

3連休以上はホント久々で、嬉しくて(^^)♡

3月にiPhone6Sになった写真載せますね〜☆

まずは、5/5の藤子.F.不二雄ミュージアムに行ったよ(^^)
ドラえもん好きなので、やっと行けて嬉し〜♡
f0179947_15204336.jpg


ただ、16時〜のチケットしか取れず、2時間じゃたりないよ〜!
カフェとか行けず・・・

どこでもドアも、素通り〜。写真だけ!
f0179947_1524693.jpg


外壁の遊び心もいいなぁ。
f0179947_1524933.jpg


登戸駅〜ミュージアム間のシャトルバスにも、遊び心!
f0179947_15241656.jpg

f0179947_15241857.jpg

コレは、コロ助バージョン。


ドラえもんバスは、内部がドラえもんでした!
バスの外はこんなだよ!
f0179947_15241434.jpg

f0179947_15241373.jpg


おはなし電話を聞きながら、ミュージアムの原画や漫画が出来るまでの段階が見れたり、おもしろかったです(^^)

次回は、ゆっくり行きたいで〜す☆


5/4は 友人と横浜でランチ。
ゆとりの空間へ。
f0179947_15321425.jpg


塩屋があって、雪塩ソフトクリーム食べました!
f0179947_15325430.jpg

やはり塩だから、しょっぱい!
トッピングで、抹茶塩やココア塩など かけました!

母にプレゼントも購入!
f0179947_15344675.jpg

ビヨーンと伸びるバックです。
母の日前にあげちゃいました。喜んでいたので、よかったです(^^)v


5/7は、はじめて勤めた幼稚園の同期の先生と、会いました(^^)
私も彼女も、幼稚園で2歳児をやるので、時々話していて・・・。
少しの時間だけど、町田でランチしました。
f0179947_15395275.jpg

カロリー考えて、サラダランチにしたら、たりな〜い!!!(笑)
この後、ケーキ食べました!(^^)
f0179947_15395419.jpg


楽しい休日でした♡


本日、家事三昧。
合間にブログ更新しています。
なかなか更新出来ず、すみません。
元気なので、安心してね〜☆

しばらく、平日は忙しいので、土日どちらかは、遊びたいと思ってます(^^)
土曜出勤も多いです!
幼稚園って、時間で動くので、とにかく忙しく、休憩なしで、頑張ってます。

皆さんも GW楽しめましたか?

ではまた(^^)☆
[PR]
# by shippna | 2016-05-08 15:52

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna