祭り犬

アンティークというか 伝統のあるものが好きなんです。

祭りも大好き。
毎年、海の日は、茅ヶ崎浜降祭を撮影します。
朝早い祭りなので、なかなか地元の人じゃないと見れないんです。
5時には海ですから・・・。
今年も撮りましたが、これはまた次回載せますね。

今日は 1度だけ行った浅草の三社祭。(毎年5月)
浅草寺や雷門あたりは すごい人で・・・。
神輿は やや小ぶり。門の間を通るんです。

平坦なところだから、撮れそうもないし・・・。
横道や行けそうなところを選んで歩いてみました。
子ども神輿が通り過ぎたり、祭り参加者の裏の顔・・・。
浅草の細い道の雰囲気も またおもしろかったです。

今日の写真の犬にも会いました。
飼い主さんの許可を得て、撮らせていただきましたが、祭りで賑わっている最中で落ち着きなく・・・。
ピントいまいちですが、これもいいアジという事で・・・(笑)

茅ヶ崎の祭りでも 犬は結構いますが、浅草の雰囲気とこの犬。
何か、風情がありました☆

☆今日の写真☆「浅草三社祭で出会った犬」2003年フィルム撮影
f0179947_7574265.jpg

[PR]
# by shippna | 2008-09-06 08:28 | 祭り

青空とトリ

青空と 雲を撮りはじめたら トリも動きが気になるようになりました。

その時の天候や気温、風の流れ。
トリは 気にかけると あらゆるところにいたりします。

時には 空を見上げ、探してみてください。

今日の写真は、横浜港の見える丘公園内にある大仏次郎記念館の屋根に よ〜くみるとハトのカップル。
青空に この建物と ハト。
何か好きな写真ですね☆
撮ったのは、5年前。リバーサルフィルム(スライド用)なので、劣化が少ないです。

ブログはじめて、フィルム写真載せていたら、フィルムのよさもまた実感!
デジカメで画像確認するのが当たり前になってきてますが、フィルムならではの 偶然のよさだったり、現像してみないとわからないドキドキ感だったり・・・。
写真屋さんでプリント作業していた頃もあるので、そんな楽しみも まだ味わってみたくなりましたね〜☆


この写真、知り合いに 見せたら「shippnaさんらしいね〜」って言われました。
自分は わかりませ〜ん!(笑)

写真展の時は、正方形にカットして キャンバス地に張り、ディスプレイしました。
手作り派なので、なんでも自分で作ります(笑)

☆今日の写真☆「横浜の青空とハト」2005年フィルム撮影
f0179947_12111175.jpg

[PR]
# by shippna | 2008-09-05 12:33 |

海キラリ

冬の海は 空気が澄んでいて、海も 空も すごくキレイに撮れます。

寒い事は寒いですよ〜!
でも キレイな海を1度見て、いいショット撮れたら お天気の日は行きたくなりますよ〜☆

春は あたたかくなって気持ちのいい季節だから、海横のウォーキングロード歩きながら、海や 空や 花など見つけて散歩します。
気持ちよく、体調万全の時は、地元茅ヶ崎〜江ノ島まで 写真撮りながら歩いてみます。

夏は あまり行きません。

秋は 雲の変化がおもしろいので 海と雲を撮ります。
どちらかというと海より 秋は空を撮るかな〜?

冬は 2月に海撮影をしてたかな〜?
去年は、クリスマス頃、ウォーキングしながら撮った写真がすごくよく撮れて、写真展の時にも出させてもらいました。
海は 同じ景色がないから、いつ行っても新鮮です。

その時にしか見れない景色があります。

トリも見ているとおもしろいですよ!
鳩が集団で ぐるぐるまわっていたり、高いところのトンビがいたり、カモメが横断してったり・・・。
鵠沼あたりは、カラスがたくさんいたり。

今日の写真は、今年1月作品展に来てくれたHちゃんを海に案内した時に見た茅ヶ崎の海。
昼前で太陽は上、空気が澄んで 海も 空も 雲も キレイでした☆
わざと太陽に向かって撮ったら、太陽光が星☆みたいになりました!

お気に入りの1枚です☆

写真のSNSにも載せてみたら、好評でした〜☆

茅ヶ崎じゃないみたいです!(笑)
またこんな景色に出会いたいですね〜☆

☆今日の写真☆「茅ヶ崎冬の海」2008年1月デジカメ撮影
 
f0179947_21143978.jpg

[PR]
# by shippna | 2008-09-04 21:18 |

アンティークの窓

去年まで実際に住んでいた家の大好きだった雰囲気のあるアンティークの窓。

ひいおじいちゃんが職人に作らせたという窓で、私の住んでいた部屋ひとつだけありました。
ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんは、アメリカでカフェをやっていたらしいんです。
当時のアメリカの写真も少しあり、見つけた時は『え〜〜〜〜〜!』っていう感じで・・・。
私の知ってるひいおばあちゃんは、座布団にぺたんと座り、相撲みている姿しかないので・・・・・(笑)
ひいおじいちゃんは、実際にあった事はないので知らないんですが、おしゃれな人だったらしいです。
アメリカで得た経験なのか? アメリカにいたから純日本家屋にこだわったのか? 時代なのか? ナゾですが、家自体旅館みたいな感じのつくりでした。

残念ながら、この家は老朽化して 去年取り壊されてしまいました。

取り壊す前に撮った1枚の写真がこの窓。

ホントははずして持ってきたかったけど、外れないし、外したら壊れてしまうというので断念しました!


思いもかけず、この写真が1月の写真展のメイン写真になり、みなさんに喜ばれました。
中でも、うちの親戚はメイン写真の前で 懐かし話に・・・・。
きっと、家も この窓も ひいおじいちゃんたちも 喜んでくれてることでしょう☆


いずれ、この窓のミニチュア版を作ってみたい!
2月に知り合った旭川の家具職人に、「無償で1ヶ月、修行にくれば教えてやる!」って言われたけど、できるわけないじゃ〜ん!
老後の夢とします・・・(笑)

写真展来店者、何名かは この写真のケイタイストラップあげました。
非売品で、少数だから。大事にしてね〜(お願い)


☆今日の写真☆「アンティークの窓」(2007年デジカメ撮影・2008年1月写真展メイン写真)
f0179947_10364912.jpg

[PR]
# by shippna | 2008-09-03 10:37 | アンティーク

寺ネコ

2003年頃、写真サークルみたいのに入ってました。

おじちゃん、おばちゃんたちと一緒に撮影会に行くもの。
だだし、最年少の私・・・。
おじちゃんたちは、あーだこーだ教えてくれるんです。
「好きに撮らせてくれ〜」と言いたいのをガマンしながら、年長者に教えてもらうのって、新鮮でした!
「生き字引」と言ったら失礼だけど、いろんな角度から物事というか、写真のアングルというか、教えていただきました☆

先生もいたはずなんですが、おじちゃんたちにかわいがられていたので、先生とはあまり接点なく・・・残念!

鎌倉の撮影会の時、時間があまり、ふと寄った「妙本寺」
ココでのノラネコとの出会いで、春夏秋冬の妙本寺に行くようになりました。

ノラネコは以前から撮っていました。
ノラネコの強さが好きなんです。 なんか惹かれるんですね〜。

でも お寺にいるネコは お寺に守られているからか(?)温和な顔に、時折みせる厳しいノラの姿。
ノラネコなのに、無防備に寝てます・・・(笑)


残念な事に 今はこのネコと仲良しで、「元気〜?」って手をあげて声かけると、「ニャ〜〜」って言ってくれる仲で・・・・。
いい写真、撮れません・・・・・!

☆今日の写真☆「鎌倉妙本寺ノラネコ」2003年フィルム撮影
f0179947_18077.jpg

[PR]
# by shippna | 2008-09-02 17:55 | ネコ・イヌ

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna