<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アートギャラリー


急なお誘いでした…
友人がめずらしく、「絵を観に行かない?」と…!!

29日、表参道にあるセゾン アートギャラリーで開催中、にしのあきひろ「えんとつ町のプペル展」に行ってきました。
芸人さん(キングコングの西野さん)の絵本の絵なので、どんなのかも知らずに、友人が気分転換になるからと誘ってくれたので、観に行った絵でしたが…
絵全体ををライトアップしていて、とても繊細で、キレイな絵でした!

f0179947_00125118.jpg
上:ギャラリー入るとすぐにある絵。
下:ギャラリーの外観

写真OKだったので、撮らせてもらいました。
f0179947_00150596.jpg
f0179947_00150948.jpg
f0179947_00151383.jpg
絵のタッチがやさしくて、好きな感じだったので、絵本も購入。
11/30まで開催。
気になる方は、ぜひ(^^)

刺激受けて、何か作品作りがしたくなりますが。。。
今のところ、何を表現していいか、わからないので、保留ですね!


駅からギャラリーに行く道に、いろいろなカフェがありました。
「文房具カフェ」という、大好きないろいろな文房具に囲まれたカフェに、帰り道寄ってみました。
ティーラテを頼んだら、コレ〜♡(^^)♡
シロクマです!
f0179947_00151678.jpg
かわいくて、そーっと砂糖入れて…
ゆっくり混ぜ…
そーっと飲んだら、最後にはシロクマの顔が長細くなり、カンガルーみたいでした!!!(笑)

ランチョンマットが漫画のコマになっていて、自分で好きに書き込めるようになっていました。
いろんな文房具が試せて、いいアイデアですね!

短時間でしたが、楽しかったです(^^)
友人に感謝♡

では、また。


[PR]
by shippna | 2016-11-30 00:29 | 美術館

休暇中…

みなさん、元気ですか?
慌ただしく日々が過ぎ、あっという間に11月も後半です!
来年の手帳も買い、少しずつ、今年ともお別れモードになってきています。
街は、クリスマスイルミネーションの時期ですね(^^)

11/12、横浜に行ったら、クリスマスツリーが出ていました!
f0179947_02132082.jpg
左が横浜そごう、右がベイクォーターのです。
毎年、ココのは撮っていますね(^^)
ベイクォーターのツリーのまわりには、ひなたぼっこしてる人がいたり、子どもが遊んでいたり、のどかですよ♡

この日は、結構へこんでいて、疲れと体調の悪さとで、情緒不安定だったので、のんびりMUJIカフェで…なんて思っていたら、
小さい子どもが泣いていたりで…。
のんびりも出来ず、少しで帰宅しました。

幼稚園の仕事は、行事が多く、特に2学期!
無理する事ばかりで、とうとう身体が悲鳴!!!
出勤するだけで、なぜか涙が出てくるようになり、この1週間後、急に発熱で39度近くまで上がり、2日間休み。
その後、出勤するも、やっぱり無理だと思い、勇気を出して、ガッツリお休みをいただいて、体調整える事にしました。

担任ではないけど、延長保育週2日、2歳児クラス週1日、園バス乗車、メールや給食当番、掃除、畑仕事もあり、それ以外に、私は写真撮影などなど。
あげただけでも、たくさんあるのに、その他、行事ですものね!

フリーって忙しいんですが、ココは何でもカンでも…!
ほぼ休憩なし!
おかしくもなりますよね〜。

20代の先生でも、体力的にシンドイと言ってるのに、今までやっていたのも不思議です!
3月まで一緒に働いていた同級生の保育園の先生に話すと、「よくやってるよ〜!」って言ってくれていたけど、今の園では、よく思われてはいません。
勇気出して休みは取って、正解だと思ってるけど、よく思ってない人も多いはず。
自分の事しか考えず、人を育てる立場の職場なのに、コミュニケーションも取れない職場です!

自分でいうのも変ですが、責任感はある方なので、週1回の2歳児クラスの担任をしているので、3月まではと思ってやっていました。
延長保育も、子どもが楽しんでくれているので、いろんな遊びや制作など考えたり…。

でも、延長保育で一緒の優しい先生に言われました。
「自分の身体あっての仕事だよ! 先生、優しいからねー」と…。
しんどくても、やるべき事はやっていたけど、仕事だもん!

人の事を考えない自分勝手な人ばかりが目立つ職場です。

かといって、なかなか自分もずるくはなれず。。。
バカをみる事が多いけど、誰かがやらなきゃ、物事成り立たないからやる。
何が悪いんじゃー!

教師辞めようかな〜〜と思った11/26、更新手続きをした教員免許が届きました。

そして、休んでいるにも関わらず、クリスマス会で職員がやる劇の台本を考えて、PCで作成し、プリンターが壊れ、プリンター探しに行き…。
結局、どれ買っていいか、わからなかったから、人に借りに行くの…
バカですね…。

通院中の病院の先生に、「大丈夫?」って言われ、「それ以上、言わないでください」と言って、泣き出してしまった私です。。。
「このままだと、身体もココロも壊してしまうよ」と言われました。。。
わかっているよ。。。先生。


仕事は、何の為にするの?
誰の為にするの?
自分の事、もう少し考えよう。
生きるのツラい…から脱皮しよう。

1度きりの人生、誰のもの?
他人の為にばかり生きるのは、やめましょう。

今、自分棚卸し中…。


先日、気分転換に、塗り絵してみました。
f0179947_03021302.jpg
大人の塗り絵、難しい!

助言してくれた先生から、先日、仙台のお土産いただきました。
f0179947_03034384.jpg
茅ヶ崎の母の知り合いから、しらすもいただきました
f0179947_03043835.jpg
懐かしい〜♡

久々、ブログ書いたら、自分自身が少し整理されていきますね。
また、書きますね。

ではまた。
皆さんも 心身ともに 体調気をつけてくださいね♡





[PR]
by shippna | 2016-11-27 03:11

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna