<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いろいろな空

9月も ラストですね〜!  早ーい!!!

朝晩、涼しいけど、昼間暑かったり、体調平気ですか〜?

忙しくて、なかなか、ココに書く時間がなくて、写真たまってま〜す!
順番に書いていきますね!

まず、23日、事務所の2Fからみた夕景。
f0179947_03062.jpg

撮影現場が1件減り、事務所仕事になったので、みれた光景です(^^)

他の写真見せる前に、報告です。
頑張ってきた職業訓練を、9月でやめる事にしました。
9月後半、就活の書類選考&面接も入り、バイトも、病欠出て忙しく、母の事もあって、10/22終了なんですけど、通うのが困難になり、急きょ、やめる事に。
先生にも、きちんと事情を話し、理解していただきました。

最近の面接、雇う側が強気だから、面接も急だったりする。
学校も休んだり、面接してから行ったり・・・。

合間、バイト仕事と区役所と、いろいろ。
負けず嫌いの性格なので、ココでやめてしまうのが、自分に負けたように感じて、以前なら意地でも通うんでしょうけど・・・。
ギリギリまで悩み、母も少し情緒不安定だったりするのもあって、決断しました。

運が悪く、バイト先もメチャクチャ忙しく、睡眠不足続いて、バテバテ。
仕事決まっても、自分がバテたらアウトだし・・・。

今、ECサイトのグループ制作やっています。
架空のショップを作って、それぞれの担当をやる感じです。
30日ラスト日は、自分の担当をきちんと引き継いで、みんなになるべく迷惑かけないようにしたいと思ってます。
一応、みんなには、お世話になった事もあるし、軽く挨拶もしてくるつもり。
女性メンバー2名とは、ラスト日、授業終了後、ごはん食べに行く事になっています。
同じ年の女性メンバーが企画してくれました。

メチャクチャ忙しい日々で、頑張ってきた経験は、出来たら何かに生かせたら、いいんだけど。。。
自分で言うのもなんだけど、ココまで睡眠時間けずって、よくがんばったと思う。

決断したら、ホッとした。

まだ、面接結果がわからないので、就活しながら、バイトして、夜ごはんは、母と食べる時間作ろうと思ってます。


他の写真は・・・
20日、友人とサンシャイン60展望台からみた夕陽。
f0179947_0585774.jpg

山に、ちゃんと沈んでいくのをみました。
久々、夕景みれて、うれしい(^^)
*他の写真は、次回に載せますね〜。

なかなか会えない友人で、埼玉の人なので、池袋で・・・。
f0179947_164926.jpg

大きなパフェも、食べました(^^)

21日、千葉方面で撮影仕事。
朝、5時半集合で、行きの車の中から、朝の景色。
f0179947_052790.jpg


夕方は、ガラス張りのイベント会場から、夕陽みれた(^^)
f0179947_0521054.jpg


26日、朝の仕事行く時、見えた青空。
f0179947_0542911.jpg


仕事、午前中で、午後から都内で面接!
面接してから、夕方、PC教室へ。
新宿で迷い・・・やっぱり 横浜の見慣れた景色は、落ち着く〜(^^)
f0179947_0521290.jpg


あと、事務所スタッフに、都内に引っ越すかもと言われ、話す時間を先日作り、近くのインド料理店で、カレーのセット食べました!
f0179947_19699.jpg

ナンがデカい!!!
野菜カレーとほうれん草カレー、サラダ、ライス、デザート、ドリンク付き。

なかなか、ゆっくり話す時間ないので、たまには、いいね(^^)


今年は、いろんな事がすざまじいスピードで起こります。
変化の年なんでしょうか?

最近の面接で思ったのが、前ならこれで、頑張れたかもしれないけど、これからの自分を考えて、行動する事をしようと。
1件、お断りしようと思ってるのが、イベント仕事の専属カメラマン。
面接で、いきなりカメラ持たされ、大きな事務所に入れられ、とにかく撮影するカメラテストなど。
向こうの期待度が高すぎるのと、仕事としてなら、責任もってやってしまう自分と、自分の体力&精神力とのギャップ!
動画も、写真も。TVの取材対応もやる???
ムリです!

やりたい自分もいるけど、もうこれからは、戦わなくていい仕事がしたいなぁ。

自分って、人から見ると、すごく仕事出来そうに見えるみたいだけど、違うよ〜。

少し、自分の身の回りの事、整理していこうと、考えてます。


では、また。
[PR]
by shippna | 2014-09-30 01:30

i Phone

今、使っている i Phone5のソフトウェアをバージョンアップしたら、少し画面が変わった!

時々、いじってると、「カシャ!」と、なぜかシャッターきってしまう事があって・・・

今回、バージョンアップついでに、待ち受け画面の写真を変えていたら、なぜか「カシャ!」

まぁ、もったいないので、ココに載せてみる事にしました〜(笑)

前に、神戸の異人館で撮った花で、1眼デジカメ撮影のもの。
色合いがキレイで、好きなんですけど(^^)

f0179947_144394.jpg


いかがでしょうか?

友人にも、お裾分けに、この写真送ったら、「ステキ〜!!!」という感想でした(笑)


では、明日も仕事&職業訓練なので、おやすみなさい。
[PR]
by shippna | 2014-09-18 01:12

差し入れ&いろいろ

f0179947_1534312.jpg

いきなりですが、差し入れでもらった「メロンパン」の写真から。

ホカホカのをスタッフが差し入れてくれました!
しか〜し、昼ごはん食べたばかりの時間で、持ち帰り。

PC教室行く前に、母を駅に呼び出し、取りにきてもらいました。
「母の分もあるよ!」と言ったら、すぐに来た!!!(笑)

私は、いただいた次の日の朝ごはんに、たべました(^^)
母は、すぐに食べたらしい(笑)
シンプルな味でした!

コレは、先週の話しです。
先週は、金土と、PC教室も仕事も、お休みしてしまいました。。。
久々、内科受診。
横浜駅まで行ったけど、またもや、ビタミン点滴して、薬もらって、帰宅。
ダメだなぁ。。。私。

2日間、ガッツリ寝て、連休は、ビデオ撮影に1日、事務所編集に1日、行ってきました。
主催の先生が、とーってもうるさいおじさんで、気を使いました〜!
隣りの音響さんが、時々、人の撮ってる画像モニター見て、「今はキレイに撮れるなー」って、冷やかしに来る!
2人とも!!!
声かけられても、声入るから、話せないし、そっちの声が入るって!!!
「ホント、この人、音響???」とナゾでした!

新人の写真カメラマンと、受付さんと組んだので、何かと進行指示したり、気を使い、休憩なく、ごはん食べれず、ウ〜〜〜疲れた〜〜の1日でした!

連休2日目は、事務所で、ピアノや声楽、合唱の発表会の編集。
映像観ながら、2カメミックスしてるんですが・・・。
合唱で、「小さな勇気」という合唱曲を、ヘッドホンで音聴きながら、編集してたら、優しいいい曲で、ジーンときてしまい、涙が出てきちゃった!
自分でもビックリしたんだけど、感動の涙だから、いいかな・・・(?)

自分の感受性の強さにビックリです!

泣けてしまった後、1人だからよかったけど、急に、昔の事、思い出した!
TV観て、泣いてたり、子どもの時、結構そんな場面があって、ウチの弟が、「ア〜また泣いてる〜!!!」って、からかう。
それが悔しくて、ガマン癖がついた!
素直じゃないのは、弟のせいかな〜?(笑)

はじめて聴いた歌だったけど、ホントよかった(^^)
でも、泣けちゃうと、仕事進まなくて、困ったよ〜(笑)

映画とか撮ってたカメラマンが撮影した映像なんだけど、全くセンスなく、すごーいドアップだったり、ピアノの手元画像や足のペダルの画像がよく見えてなかったり、ビックリ!

こんな画像を、全景と無理矢理合成して、どうにかこうにか作ってます!

センスや、実際の仕事は別だね!
この人は、話しがうまいので、個人で営業取れちゃうんだよね〜!
あと、奥さんが仕事取ってくる。

運の良し悪しもあるけど、いろんなカメラマン見てるけど、ホントみんな違う生き方してます!

私は、器用貧乏だって、よく言われます。
みんなそこそこ出来ちゃうから、任される。

たまには、誰かに、指示されたいなぁ・・・(笑)

写真や映像の学校とか卒業してるわけでもなく、この仕事出来てるのは、いいのか? 悪いのか? よくわかりません・・・。

ただ、WEBの仕事をしていたカメラマンと話していたら、「感覚だけでやってるなんて、センスあるって、事ですよ!」と、褒めてくれた。
自分では よくわからないけど、まぁ、この時は素直に「ありがとうございます」って、言っておいたよ!

今、就活も、またはじめました。
先日、職業訓練の先生に言われた!
「ジャッジするのは、向こうだから、応募してみましょう」

確かに。。。
自分の思い込みや固定概念は、取っ払いましょう。

自分がこれからどうしたい?

あと、2年以内には、自分が落ち着いて暮らせていたら、いいな〜と、考えていますが。。。
まず、明日の事も わからんので、まずは、欲張らず、ひとつひとつ。

あ〜身体気をつけなきゃ、ね(^^)

皆さんも、この季節、体調管理に、気をつけてね(^^)

忘れ物〜。
f0179947_2301457.jpg

7日の撮影帰りの車で見た空が、爽やかで、癒されました(^^)
写真より、実際の方がキレイです!


では、また。
[PR]
by shippna | 2014-09-16 02:38

ホッと ひといき

f0179947_0264599.jpg

今、住んでいる家の道路はさんで前の家、去年もそうだったけど、今年も「ひまわり」咲きました(^^)

去年より、花びら薄めだけど、キレイだよ!
PC教室から帰宅する夜の時間は、うちの外灯に向かって、ひまわりが咲いているので、笑っちゃう!!!
うちの外灯を太陽と勘違い!
「違う」って、教えたいけど、ひまわりには、教えられないよ〜(笑)


9月も、あっという間に 1週間たちました〜!
職業訓練では、ホームページ制作!
ビックリしたのが、ざっとした課題はあるものの、全くの自由で、9日間で作り、ラスト10日目は発表!
作るものは、すぐ決まったけど、なかなかまとまらず・・・。

家のマックPCで出来ないので、全部学校で!。
9月は、イベントシーズンで、仕事も忙しくなってきちゃって、HP制作は、もくもくとPCに向かっての作業なので、自分との戦いでした!
4日夜に仕上げ、3ページ分をどうにか、こうにか。。。

自分の想像と、実際のもの、なかなかうまい具合に、いかなかったです。。。
まぁ、はじめてだから、仕方ないか〜。

5日の発表日の日、前日仕上がったのと、この日は、仕事休みになったので、気分転換に、友人とランチした。
f0179947_041689.jpg

いい天気〜(^^)

横浜駅付近で、パスタランチ。
f0179947_041832.jpg

アボカドとトマトの冷製スパ。

職業訓練の授業まで、まだ時間あったので、学校近くの、気になっていたカフェへ。
f0179947_041911.jpg

レアチーズケーキに、ミニマカロン乗ってました〜(^^)
なかなかおいしかったです!

友人Eちゃんが、PC持っていたので、仕上げたHPのアップする前のもの、見せた!

私としては、うまくイメージどおりには出来なかったので、妥協というか、授業で出来る範囲の事して、あまり「できた〜!」とは、喜んでいなかったんだ!
そうしたら、Eちゃんは、「4月から習いに行って、ココまで出来て、すごーい!」と、喜んでくれた。
正直、ビックリしたんだぁ!

そうだね、素直に喜ばなきゃ! (^^)

この後、学校で、学校のサイトにアップして、各自スライドで、発表!
私、ド緊張して、全く覚えていない!(笑)
写真の加工が、写真からスキャンした画像も多く、苦労して。

ここで、URL教えたかったけど、個人名が入っているので、残念ながら、雰囲気だけのスマホ写真で。

個人的に見てほしい人には、お知らせしたけど、見たい人いたら、教えてね(^^)

スマホでも、文字のレイアウトなど、変わっちゃうけど、思ったよりキレイに見れたよ!
☆トップページは、こんな感じ。
f0179947_053321.jpg

8枚の写真のうち、ホントは今までたくさん売った「フォトフレーム」を載せたかったけど、写真が見当たらず・・・。
急きょ、木製カレンダーを載せた。
ここのスペースが「何か、違うな〜!」と、作った本人は、気になってます!

学校のみんなのは、いろいろです!
繊細なもの作っていたり、技術ある人は、すごーく凝ってる!

ふ〜でも、HP作成って、結構大変だった〜!
でも、慣れたら、楽しいのかも。。。

とりあえず終わって、ホッ(^^)
ちょっとハードスケジュールで、疲れたわ〜。


日曜は、日本舞踊の映像カメラマンですが、土曜日しっかり休んだので、頑張ってきま〜す(^^)

自分の今までのいろんな写真出したりしていたら、たくさんの写真があって。
最近は、映像カメラばかりだけど、プライベートで、また写真が撮りたくなってきました。
いい写真じゃなくても、自分らしいもの、これからも表現していきたいな〜と思いました(^^)

まぁ、今は時間の余裕もないですが。。。

あと、海にも行きたくなりました(^^)
海好きを思い出したみたい(笑)

では また。
[PR]
by shippna | 2014-09-07 01:19

夏の終わり

日付は、9月ですね〜!!!

秋だぁ!!!

という事で・・・

慌てて、先日、夏に食べたかったもの、食べました(笑)
まずは、スイカ(^^)v
f0179947_1541256.jpg


おばあちゃんが好きだったかき氷の時に使っていた器に、スイカ切ったヤツ、入れました。
甘かったよ☆
ほんの少しだったけど、満足です(^^)

もうひとつは、トウモロコシ(^^)v
なかなか買える機会もなく、夏も後半にやっと手に入れました!
f0179947_1571099.jpg

ゆでたトウモロコシを、ある日の朝ごはんに・・・。
1本食べるのに、時間かかる〜! 
まぁ、休みの日の出来事(^^)

f0179947_1571318.jpg

アップも 撮ってみた!
粒は ふぞろいだけど、甘くておいしかったよ〜☆


8月ラスト、31日の撮影仕事。
帰りの車の中で、カメラマンと話していたら、男カメラマンが、「夏らしい事、出来なかったな〜!」と言うので、私はキッパリ、「泳いだり、旅行したりとか、花火も観れなかったけど、この間、スイカとトウモロコシが食べれたから、満足〜!」と、言ったら、「はっ!!!」って、顔された〜(笑)

高望みしても仕方ないじゃない!
自分の許容範囲で、ね!(^^)v

話しは、変わります。
8月後半、いろいろありましたよ〜!

ある日は、電車に傘わすれ、すぐに気づいたけど見つからず。
遺失物捜索したら、200本も、1日の傘の忘れ物があり...断念!
帰りに、雨に降られ、風邪をひいてしまった事!

ある日の日曜日は、朝、少し寝ぼけていたのか(?)
仕事の待ち合わせ駅じゃない方に向かって、電車に乗りそうになり、慌てて電車乗り換えるも、10分ロス!
(無意識! こわ〜!!!)

ある日は、風邪気味で、仕事の後、PC教室に行きたくなくて。。。
しぶしぶみんなに、「とにかく行きなさい!」と言われ、行ったら、帰りの夜、電車が人身事故で停まり、なかなか家に帰れず、風邪悪化!

重なるときは、重なるものです!!!

「まぁ、こんな事もあるかな?」と、思うようにします。


もうひとつは・・・。
今、職業訓練で、オリジナルのホームページ作成をしています。
前にやっていた雑貨仕事関連のサイトにしようと思い、関係者に連絡すると、ある店のオーナーは、沖縄に移住していて、ネットショップを経営。

一番関連のある雑貨屋のオーナーは、アメリカにいて、現日本のショップオーナーは、3代目。
今のオーナーに、写真がらみの承諾をえようと連絡しても、なかなかつかず、やっと31日にTELで話せた!
イヤ〜な感じの人だったので、お世話になったショップですが、もう違う店だと思って、もう関わらない選択をした。

あるお花関係の先生は、お花がらみの仕事より、タイなどに仕入れに行って、ネットショップ経営。

ステンドの先生は、忙しく活動しているし、HPは何と!子どもさんが作ってくれた!

湘南がらみの店もずいぶん変わり、こうもみんなの生活が変わってるのかと、ビックリした!

私も変わってきてるけど、今までの自分整理のいい材料に、今回のHPは、なりそうだ (^^)

「10年、ひと昔」というけど、ホント、そうだな〜と思う。


1番ビックリなのが、ウインドウズで作成したHPを、家のマックで見たら、位置が変わったり、色もかなり違うのに、驚いた!
いろんなブラウザで、見てみたんだけど!!!

どこにあわせるんだぁ!!!

ウインドウズバージョンと、マックバージョンの作り方、やってると、こんがらがってくるよ〜!

まぁ、自分のイメージを表現するって、難しいね〜。

8月後半は、少し涼しかったのもあって、夏バテ気味でした!

少し休む時間入れながら、9月、乗り切りたいね〜。

職業訓練、長いと思っていた授業も、あと2ヶ月弱。
今が、頑張り時かな?


季節の変わり目、皆さんも体調気をつけて、お過ごしくださいね。


子どもたちは、夏休みの宿題、終わったかな?
先日、甥っ子Rの宿題で、仕事についてのレポートがあって、電話でいろんな質問された!
「仕事の生きがい、何ですか?」
「仕事をやって良かった事なんですか?」とか、「何でその仕事を選びましたか?」などなど。

大人の事情は、中学生に理解出来ないので、わかりやすく撮影仕事の話しをしたけど・・・。
どう書いたんだか????? ナゾです!(笑)

では 、また。
[PR]
by shippna | 2014-09-01 02:50

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna