<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏!!!

毎日暑いですが・・・元気ですか〜?

少し前、バテバテで、職業訓練受講中に、気分悪くなったりしてたから、まぁ一種の「熱中症」だったんでしょうか???

PC教室の部屋には、「熱中症対策」のポスター貼ってあります!

皆さんも、気をつけてね。


先週もバタバタして終わっちゃったけど、今、職業訓練は、「CSS」をやっています。
「HTML」で、「ほ〜こんな仕組みで、WEBページは出来てるのね〜」とわかり、練習問題とか、自分のペースでガンガンやり、おもしろくなってきました(^^)

「CSS」で、色やサイズ、いろいろレイアウト変えていくんだけど、まだ、2日目なので、ゆっくりペースです。
色や、フォントサイズなど指定したり、「結構、面倒だな〜!」と、1日目は思ったけど、2日目は、少しわかってきたから、おもしろくなってきたよ〜(^^)

WEB系、自分では向いてないかな〜と思っていたけど、なんか楽しいですよ〜☆
自分の反応が、意外でした!
ちゃんと10月のラストまで、勉強する決意持ちました(^^)

やってみる☆

ほぼ休みらしい休みなんてないけど、ね!


今月、7月も後半!
まる1日休みが取れたのは、27日で、21日に続いて、2日目!!!
前から予定していた「夏イベントの日」(^^) お休み取っていました〜♡

行ってきました〜さいたまスーパーアリーナ♡
ライブ仲間のNは、26、27日の2日間も!
私は、最終日のみ。

行きの上野から高崎線に乗ったら、赤羽駅あたりで、大雨!
都内から、埼玉に入ったら、少し明るくなってきた!
さいたま新都心駅に着いたら、ビックリだったのが、偶然、ライブ仲間さんが同じ電車だった事!
改札出て、すぐに会えて、大きな看板を見て、喜ぶ〜(^^)
f0179947_1255934.jpg

会場はコレ!
f0179947_1254931.jpg

入り口看板!
f0179947_1254619.jpg

ALFEEは、結成40周年なんですよ〜!スゴイ!!!
雨上がりの空はコチラ。
f0179947_1255823.jpg



今回、アリーナ席A2エリアに行き、風景撮る!
f0179947_1255066.jpg

f0179947_1255212.jpg

舞台左側、結構前だった〜!

やっぱり夏イベントは、盛り上がりますよ(^^)
1曲目から、ロックガンガンです!
全然、遊びに行けない分、しっかり発散してきました〜(^^)v

ビックリしたのが、室内でも花火がたくさんあがった事!

あと、高見沢さんが、フライングで、歌っていた事! (還暦なのに、空飛んで、歌う〜!!!)

もうひとつ、ウルトラマンの仲間、レオ、ギンガ、ゼロ、ビクトリーが来た事!(笑)
ウルトラマンの最新の主題歌を、ALFEEが歌っているので、応援に来ていました!
ひとり、ノリノリで、エレキギター弾く真似したり、はじけているウルトラマンに会えて、楽しかった〜(^^)
やっぱり、ウルトラマンに縁があるのかな?(笑)

夏イベントは、2年ぶり!
埼玉で、遠い〜と、ぼやいていたら、青森や山口、愛媛、いろんなところから来ているお客さんがいて、これもビックリ!
関東で、ぼやいてゴメンね!

40周年なので、ALFEEの3人が、40年後の話しをしていたけど、100才になってもALFEEは、やるってよ〜!(^^)

昔からファンですが、これからも応援しますよ(^^)
楽しいライブでした♡


急きょ、28日は事務所仕事に・・・。
前日、リラックス出来たので、頑張れたかな〜(^^)v


話しは変わって。
先日、体重測定したら・・・また・・・・増加!
ダンスの映像編集していたら、自分が集合写真で、整列させている姿が映っていて・・・。
ワイドになった自分を目の当たりにしました。。。(笑)

まぁ、前が細かったので、まだ平気だけど、気をつけなきゃいけないレベルになってきました〜(笑)
やっぱり、夜22時過ぎの夜ごはんかな・・・?
1ヶ月1キロペースは、ヤバいよね!!!


では、今回はこのへんで。。。
[PR]
by shippna | 2014-07-29 02:04

誕生日

17日は、私の誕生日。

特に何するでもなく、仕事して、夕方、PC教室行って・・・。

友人や仲のいいスタッフから、メールがきたりしていたけど、ビックリしたのが、職業訓練で今、一緒の隣りに座ってる女の子から、プレゼントもらった事!

授業の合間に、「コレ、お家で食べてください」って、くれたよ(^^)
f0179947_1342596.jpg

かわいいクッキーです!

少し年齢の話ししていたら、「shippnaさん、サギですよ〜!」と隣りのMさんが言う!
何かと思ったら、「だって、全然年齢相応に見えないですもん!」だって!!!!(笑)

「サギなんて言われたの、はじめてだよ〜!!!」と言って、二人で笑ったんだけど(^^)

Mさんが、「誕生日に授業って、イヤじゃないですか?」と言ってきたけど・・・
「7/17は、今までいろいろあって、お泊まり保育の時もあれば、寝ないで仕事の時もあるし、祖母の葬儀だった時もあるから、普通に過ごせるだけでいいよ」と、話した。

Mさんいわく、「すごいですね〜」と。

今だから、理解出来る事、あるよね(^^)


あと、スタッフのメールで知ったんだけど、ウルトラマンの第1回放送が、7/17だったそうで、「ウルトラマンと誕生日一緒だよ〜!」と言われた!
だから、ウルトラマンが気になるのか?(笑)

18日ですが、また会いました〜!
f0179947_140145.jpg



話しは変わるけど・・・
大家さんのおばあちゃんが、茶碗蒸しを作ってくれました(^^)
f0179947_1455464.jpg

できたてをくれて、母が家まで運ぶのが「大変だった〜!」と、話していた!

陶器の器が、何かなつかし〜(^^)
久々、食べたかな☆


ありがとう(^^)
皆さんに感謝しています。


19日からの連休は、どう過ごしますか〜?
私は、19日事務所仕事、20日は、都内の現場。
21日は友人と会って、WinのPC借りて、22日期限、職業訓練の提出書類作り。

忙しいけど、どうにか生きています(^^)
では、また。
[PR]
by shippna | 2014-07-19 01:56

13〜15日の事

毎日暑いですね〜!
元気ですか〜?

日曜日、朝7時過ぎだったかな?
比較的、朝にしては涼しかったと思ったけど・・・。
過ごしやすかったからか?、朝から近所のニャンコがお散歩してるところに遭遇!
こっち振り向くまで、待てませんでした〜(笑)
f0179947_0463611.jpg

朝は、忙しいのです! (^^)

この日は、新横浜のホテルでダンス撮影。
映像2カメのカメラ担当と、写真カメラマンのアシスタント、他スタッフの大学生の補助など、忙しかったけど、やっぱり慣れたカメラマンと組むのは、要領わかるので、ラクですね〜(^^)

大学生の女の子2人は、はじめての現場ですが、イマドキの人は、緊張しないんですかね〜?
2人知り合いらしく、おしゃべり多すぎて、説教しました!!!
ホテルで、私や写真カメラマンはスーツ、大学生の2人はカジュアル、まして1人は、デニムの短パンで、ビックリ!!

私含む、カメラ2人と、受付の大学生2人の温度差がありすぎました!
ビックリ!
今まで経験したことない事が、最近起こりますね〜!
ジェネレーションギャップというよりも、物事に関心がないというか、気も使えないし、あくまでも「自分」なところに、ビックリしてるところです!

友達の子どもたちも同年代いますが、全くそんな感じはないので、ほんと、ビックリです。
仕事していても、バイトがすごーく子ども!
ほぼ全部指示出さないと、ダメなんですね〜!!!
なんか、ガッカリします・・・。

そんな経験、ありますか〜?


話しは変わりますが、最近、区役所絡みの用事も多く、週1〜2ぐらいは通ってるかな?
戸塚にも行く用事も多く、月曜日午前に行ってきました。
駅近くの「八坂神社」が、この日はお祭り。
祭り提灯が出てましたよ〜!
f0179947_0464461.jpg

f0179947_0464212.jpg

夜の祭り準備に、みんな忙しそうでした!


この日は、午後から区役所へ。
母と用事済ませ、ひと休み〜☆
f0179947_0464630.jpg

コーヒーフロート(^^)
外が暑かったから、生き返った〜☆☆☆


ふ〜この後、夜は職業訓練のPC教室へ。
キャリアコンサルティング、1人20分の面接。
クーラーが壊れていて、暑い部屋で、面接・・・。

就活状況を聞かれました。

普段、16時〜の授業なので、その前に用事が出来るのはいいですが、用事済ませてから、勉強に行くと、ヘトヘトだぁ!
体調管理、気をつけなきゃ!
7月、いろいろ厳しいスケジュール!
連休仕事も、編集もあるので、う〜花火、行けないかな〜(ーー;)。。。

次の花火を探しますか〜? 


職業訓練は、今、「HTML」をテキストエディタで、打ち込むやり方から、Dreamweaverへ。
初「Dreamweaver」は、「ほ〜こうなるのね〜!!!」という感じ! 
HTML、覚えてきたら、楽しい〜(^^)

でもね〜16日は、テストです!!!
PCなのに、いつもの筆記テストです(笑)

エアコンなしじゃ、身が持たないと思ったけど、15日午後は、修理完了してた〜(^^)
でも、きき過ぎで、寒かった!!!
極端だね〜!(笑)


「Windowsに慣れたら、Macの右クリックがないのが不便だよ〜!」と、この間、カメラマンと話していたら、「マウス設定で、出来るよ!」と言われ、やってみたけど・・・。

Windowsみたいに、たくさん情報が出な〜い!
ガッカリ!!!

Win と Mac、全く別ものだね〜!


では、また。
暑くて寝付きが悪いので、梅酒のんで寝ま〜す(^^)
睡眠取れないと、シンドイよね〜。

皆さんも、ぐっすりお眠りください(^^)
[PR]
by shippna | 2014-07-16 01:36

暑い!!!

台風の影響、なかったですか?

なかなか夜中、寝付けなかったので、天気予報見てたら、警報が出てるところもあったし、心配でした!
こういう時、海の方はコワイね!

今、住んでいるところは、横浜市内でも、どちらかというと、山よりなので、雨の影響はなかったです。

でも、11日は朝から晴れたね〜!
暑くて、風もあまりなく、事務所仕事だったんだけど、着いて 「ふ〜」
はじめ1時間で、水筒の中身カラになっちゃいました!

14時半で上がり、歩いていても、暑い!!!
青空はこんな感じ〜!
f0179947_016095.jpg


いつも思うけど、空見ると電線が多いなぁ・・・と気づくね!

しばらく暑いみたいだから、熱中症に注意ね! 水分、こまめに取りましょう(^^)


話しは変わります。
横浜市内に住んでいて、今まで知らなかったのが、どの区でも、市内なら、住民票とかが取れる事!
先日、出先の戸塚区役所に、行ってきました。
f0179947_0202199.jpg

駅ビルからすぐで、めちゃくちゃキレイでした〜!

おしゃれな作りの建物でした!
すぐ帰っちゃうのが、もったいない感じで(笑)


あと、先日、ウルトラマン電車にまた、会いました!
今回は、撮り方を変えてみました(^^)
f0179947_016350.jpg



電車の待ち時間などに、スマホでいろいろ検索してますが、先日、「WEBカラーの配色」を見つけました!
なんかキレイだから、写真に撮りました。
f0179947_016536.jpg


カラフルなもの見ると、少し元気出ませんか?

私の好きな歌で、ミスチルの 「GIFT」 に、色の事が出てきます。

♪「白か黒で答えろ」という、難題を突きつけられて ぶち当たった壁の前で、僕らはまた 迷っている
迷ってるけど
白と黒のその間に、無限の色が広がってる 君に似合う色探して、やさしい名前つけたなら
ほら、一番きれいな色 今、君に贈るよ ♪

ココがなんか聴いてると、「何色にしようか?」とか、考えたり、想像力がわいてきて、元気出る(^^)
最近、毎日聴いている曲です♪

私の好きな色は、「ターコイズ」、「ワインレッド」、「オレンジか、オレンジに近いイエロー」、「カーキ」、「ブラウン系」
欲張りかな、たくさん出てきた〜!(^^)


毎日、忙しいけど、少しでも、日常と違うところに気持ちを持っていくと、「現実逃避」かもしれないけど、気の持ち方が違う気がします。

今の私のリラックスは、電車のひとときの音楽鑑賞しながらの想像(笑)
電車のチラシや乗ってる人々の服など見て、いろんなところに、気持ちはワープしています!
まぁ、帰りの電車は、ぐったり爆睡ですが・・・(笑)


また、話し変わりますが...。
夏になってきて、「花火」のシーズンになってきますね!(^^)
今年は、どこかに行きたいと、職業訓練で一緒のお隣さんと、予定をみて、作戦ねってました!
今のクラスが、16〜21時クラスなので、平日が全く行けないのです...。
「19、20日が土日なので、横浜だし狙いめかな〜?」と、話してました!

早く仕事予定も聞いて、「予定入れられたらいいな〜」と思ってるところですが、予定あう人、いるのかな???
久々、花火、今年は見に行きたいで〜す(^^)

では また。
土曜日、午前は久々、ゆっくり。夜は職業訓練だけど。
日曜は、ダンス撮影。映像カメラ担当(2カメ)
ドキドキだけど、好きなダンスだから、音楽にのってしまいましょ ♪
(あがり症克服のコツ!)
いつもより、早く終わりそうだから、頑張れるかな〜(^^)☆
[PR]
by shippna | 2014-07-12 01:14

勉強2!

雨降りですね〜!

雨降りは、頭痛持ちは、イヤなんですが、まぁ「慣れっこ」になってしまったなぁ・・・!
「頭痛いから、雨降るよ〜!」と、天気予報が出来ます(笑)

台風、どうでしょうね〜?
被害が、出ませんように・・・。

「HTML」の授業を受けていますが、いろいろなタグやら、学んだ後、今はひたすら練習問題をやっています。
私のペースは、ひとつひとつやり方を確認しながらやっているので、ゆっくりペース!
でも、ひとつ問題終わると、「お〜出来た〜!」(^^)と、ホッとします。

「理屈はわかる」、「それをどうするの〜?」で、時間がかかるんですが、だいぶ覚えてきました。

とにかくひたすら、PCに打ち込んでいくので、まぁ皆さん、知ってのとおり、私は「右脳人間」なので、色や画像がない世界が正直l苦痛!!!

休み時間に、配色の色サイト見たりして、気分転換しています。
やっと慣れてきたかな?

あとは、好きなコーヒー飲んで、合間のオヤツで、どうにかこうにか!(^^)

覚えるものが多すぎる〜〜〜!

家のMacで復習しようと思ったら、PC教室と同じテキストエディタがWin用で、Mac用を調べたら、たくさん出てきた!!!
わからんので、先生に質問してみたら、2つ紹介されたので、今度やってみます。
詳しくは、またね。


話しは変わるけど、先日、キャリアコンサルティング受けた施設で、「適正診断」を受けてきました。
PCで、質問に答えていくやつです!
私、なんと! 適正診断では、「WEBデザイナー」が一番向いてると出ました〜〜〜〜!!!!!!!
ビックリした!

ほぼ、上位がデザイナー系でした!
意外!
向いてる職業は、「アート系」「ハンドメイド系」なので、デザイナーなのか?、

自分では、よくわからないけど、少しだけ信じてみるよ(^^)

とりあえず、今は「HTML」勉強、頑張りま〜す☆


今回の写真は、前にPhotoshop授業で、はじめの頃、制作した合成写真です!
背景&車写真2枚は、学校指定のもの。
f0179947_1585070.jpg

背景の山と道路に、車写真の切り取ったやつを走らせてます。
背景は、絵画調にしてみた!
どうかな〜?

一応、遠近感出す為に、車の不透明度変えたり、背景のグラデーションで、色調整してみたよ!

あと、お遊びで、作った車の包装紙風の写真。
f0179947_27433.jpg

授業中に作ったので、途中で、色変更が終わってますが・・・!
すみません。

なかなか自分では作らないようなもの、授業課題でやってみて、おもしろかったです(^^)

また、機会見て、何か制作してみようと思いますが・・・時間があるかな〜?


今週は、土曜日まで、がっつり授業あります!
ハードですが、どうにか授業、ついていけてるのかな?

では、また。
[PR]
by shippna | 2014-07-10 02:18

勉強!

職業訓練の話。
にゃんこ写真は、フリー素材を使用。
コレ、なんだと思います???
f0179947_133137.jpg


f0179947_133589.jpg


コレは、ネコのアイピローの広告を、先日、Photoshopの授業で作った時のはじめの2コマ。
実際は、画面が変わるようになっているので、1・寝てるネコ→2・上向いてるネコ→3・人のアイピロー使用写真→4・アイピロー商品→5・姉妹品や値段などが、スライドショーになってるんです。

ココでは、ちょっとお見せ出来ませんが、はじめの2コマが、ネコ好きとしては、気に入ってるので、載せてしまいました〜(^^)
かわい〜♡

動くもの、3作品を作成しました〜!
3課題、パフェ、ネコのアイピロー、スポンジの広告。
簡単な動く広告ですが、慣れてくるとおもしろく・・・。
アイデアは出るんですが、「それをどうするんじゃ〜!」と、いうのが難しかったです! (^^;)

Photoshopは、火曜日で授業終了!
という事は、テストありました!

PC作業なのに、いつもの筆記試験!(笑)
ふふ(^^)、100点取ったぁ☆   まぁ、今回は、やさしかったのかな???


話しは変わりますが...。

1週間、いろいろあり、いろいろ考え・・・。

今のところ、WEBの勉強を続ける事になりました。

先日、面接した会社は、Illustratorが使えないとダメで、私、習った事はあるんだけど、実務としてIllustratorだけなく...
結局、社長は、今後WEBの方を充実させたいけど、今の実務の方が、優先!
紙媒体の作業だったので、今回は見送りになりました。

お電話で話した際、納得いく事だったし、こちらも少し遠いので、お断りに!
この社長さんも良い方でした。
送り返されてきた書類に、切手も入っていて・・・。

この前、面接した社長さんも、今回の社長さんも、小さい会社ですが、切り盛り上手なのは、「決断」だなぁ・・・と、話してみて感じました。

今、働いているところの社長にないところ。
感情に流されず、決断して、フォローもきちんと出来る。
理想ですね!

今回も、採用には ならなくても、すごく勉強させていただきました。

面接して、勇気づけられるというのも、不思議な感じですが、「少し自分を評価してもいいのかな?」なんて、思いました(^^)

「自分に厳しい」と、昔からいろいろな人に言われてます!

ハローワークでなく、県の機関ですが、この間、キャリアコンサルティングを受けてきました。
ここでも、「もう少し、自己評価してもいいよ!」と、言われました。

「面接や書類選考で、フリー仕事を斡旋される」と話したら、「出来ると思うから、そう勧められる。みんなにそうではないと思うよ!」と、担当のおじさんカウンセラーさんに言われました!

そうか。。。

今、職業訓練は、HTMLの授業に入りました。
ホントは、6月でやめようかと、思っていたけど、チャレンジしてみることにしました。

HTMLのタグやらを、ずらずら入れていくのは、慣れないので、シンドイですが・・・。
慣れてきて、自分の思うようにWEB上にアップ出来たら、うれしいかも(^^)

3日間やってみて、文字だけは、つまらないので、早く「CSS」のデザインがやってみたいとも思うようになってきました。

とりあえず、あせらず、就活もしていきますが、勉強、もう少しやってみますね(^^)
どれだけ自分のものに出来るか?
う〜ん、どうかな????


あっという間に7月!
今月、また誕生日がくるので、その前に仕事、決めたかったんだけど、いまさら焦ってもしかたないので・・・。
「なるようになるさ」なんて、思ってみようかな(?)


日曜日のバイトは、事務所!
急ぎの集合写真の作成があるんだとか...。
編集やいろいろ、何でも屋ですが、やってきますね〜。


あ〜あと!
先日、駅のところにある「おそば屋さん」に久々、入りました。
今回は戸塚駅で!
はじめて挑戦した「コロッケそば」
f0179947_1594369.jpg

思っていたより、美味でした〜(^^)

駅のおそば屋さんは、父が好きで、子どもの時、行っていたので、時々懐かしくなり、入ります。
前より女の人も入っているので、入りやすくなったね!


では、また。
[PR]
by shippna | 2014-07-06 02:12

癒し写真☆

これ、何だと思います???

f0179947_119559.jpg


答えは・・・
私のカバンの中!(笑)

定期入れに、このニャンコがついています。
月曜日、面接に行く時、ふと乗ったバスで、座席に座り、横にカバン置いたら、ニャンコと目が合った!!!(笑)
思わず、笑っちゃった(^^)

で、カバンの中を撮ってみたら、こんな写真です!
癒されたぁ(^^)


話し変わりますが、日曜日は、湘南地区でバイトでした!
私は、メインのカメラマンではなく、サブだったんだけど、メインカメラマンの男性が、急きょ、休み!
精神的に、病んでしまったらしく、全く来れないと!

急に、メインになり、約300名の出場者を一人で撮るなんて、ムリ!

まして、行きに電車で、酔ってしまった・・・。
現地駅に着いてすぐ、めまいの薬を飲み、どうにか。

現場着くと、搬入口に、仲良しの常連さんがいて、久々、話しました。
朝から、「結婚やお見合い」の話!(笑)
まぁ、いいお母ちゃんなので、心配してくれてるんです。

お父ちゃんと知り合ったのが、50才過ぎてからなんだそうで、すごく、今でも仲良しなんですよ!
お父ちゃんも気さくで、よく話します(^^)
久々、会えてよかった♡

仲良しさんのおかげもあって、少し気がまぎれ、この後、頑張れました!

社長と新人カメラマンも来て、初カメラで、歌の1コーラス、私の交代要員で、やってもらいました!
200名ぐらい撮ったかな、私?
舞踊は、新人は無理なので、大丈夫そうなところを、撮ってもらいました〜!

最近、写真カメラマンをしていなかったので、チカラ入っていたのかな〜?、次の日、並大抵じゃない筋肉痛!!!
足が痛くて、ちゃんと歩けない!!(笑)

ビデオもあったので、両方やった!
頑張ってると、まぁ元地元なのもあって、お客さんの反応よく、写真の売れ行きは(^^)

常連のお父ちゃんには、「うまく撮れたか〜?」と言われ、「お父ちゃん、難しかったよ〜!」と話して。
この後、お母ちゃんに見せたら、「お父ちゃん、お小遣いあるから、買ってもらいな〜」と!(笑)
で、お父ちゃんに買っていただきました(^^)
一人分の金額で、お母ちゃんの分もサービスしときました♡

帰りも、お父ちゃんに「ありがとうございました」って、言ったら、握手!(^^)
隣りにいた常連の演歌歌手にも、握手求められ、これまた握手!

二人とも長い付き合いですが、はじめて握手しました!
何で、今回は握手なんだぁ?????(笑)

お父ちゃんが、「社長、今日は売れたか?」って聞いていたら、社長は「どうかな〜?」と。
その後すぐ、「お姉ちゃん、頑張っていたもんな〜」と、言ってくれ、うれしかったです(^^)

21時終わり。
ふ〜体力的に疲れたけど、仲良し父ちゃん&母ちゃんに癒されました!
感謝ですね〜♡


話し変わります。
月曜日の行った面接は、横浜市内だけど、思ったより遠かった〜!

面接で社長と話した感じは、よかったんです。
社員で受けたけど、いろいろな働き方の提案をされました!
面接しながら、ココの社長さんもいろいろ考えてくれ、最終的には、お互いいい方法がないか?、考えて、2〜3日中に結論になりました。

もう1件の書類選考先でも、電話がきて、「フリーでカメラマンをやらないか?」と言われました!
安定求めての就活なんですが、なかなか厳しい現実です!
こちらは、あまり収入の見込みもない感じだったのと、電話のスタッフの感じが悪く、お断りしました。

毎日、日替わりで、いろいろな事があります。
火曜日、落ち着いて考えてみます。


話しは前後しますが...
月曜日、昼に病院帰りの母と偶然同じ頃、横浜にいたので、大戸屋で昼ごはんを食べました。
メチャ混みでした〜!
母が帰る時、ジョイナスのトイレに寄ったら、ききょうの花が置いてありました(^^)
f0179947_119829.jpg

花言葉まで、ついてる〜! 「誠実、気品」
f0179947_1191180.jpg


ちょっとした癒し、いいですね〜(^^)
花、大好き。

では、また。
[PR]
by shippna | 2014-07-01 02:10

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna