<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1年ぶり! &

今日は、暑いね〜!
すっかり夏日です!!!! 
今の家は暑いので、余計ですが、この家も、もう3年目となると、慣れたかな...(^^)

母の手術、終わりました。
今回、去年4月に1度、右目でやっているので、2回目、左目です。

14時に検査で、病院入り、様々な検査して、その後、診察。
かなりの待ち時間もあって、17時半に手術室に入って行きました。

2度目だと、二人とも要領がわかるので、いいんですが、だから、母にとっては、「痛さ」がわかるから、イヤなんですよね!
まぁ、見守る方は、励ますしかないので、「やってみないと、わからないから」とか、「右目と左目は、違うかもしれないから」とか、いろいろ言ってみるんですけど、ね!

手術室入って、前回は、待ち時間がすごく長く感じて、「し〜んとしてる病院の廊下は、苦手だな〜?」なんて思っていたけど、2回目となると、終了時間を聞いて、少し外に気分転換に出た!
終わるのが夜なので、夕食の買い出し。

かわい〜看板を発見!
f0179947_12533126.jpg

パン屋さんで、ふらっと入り、パン好きの母のお土産にバターロールとラスクを買った。

レジをやってるスタッフが、サービスカードを作ってくれた。
「期限ありますか?」と聞いたら、「期限はないんですが、店の存続とスタンプいっぱいになるのが先か???  がんばります!」と...。

店長でしょうか?
はじめての店ですが、「がんばれ〜」と応援したくなりました。

ちいさいカフェもあって、いい感じです。
次回、時間のある時に、寄ってみたいと思いました。

病院最寄り駅のスーパーに行くと、う〜んあまり品数なく、買い物断念!
仕方なく、パンだけ持って、病院に帰る。

病院前の信号待ち、病院眺めて、「大きいな〜」と。
f0179947_12533679.jpg


夕方は、救急外来から入る。
手術室前に戻ると、まだ手術中。

病院内の設備の人が、長〜い脚立を持ち、いきなり前で作業が始まった!
天井の小さい扉開き、おじさんが中にスッポリ入った!
天井裏を歩く音...。
気になる〜いいな〜入ってみたい!(笑)
自分の好奇心旺盛さに、なんか笑えた。

しばらくすると、担当医が私服で出てきた!
「思ったより時間かかっちゃったけど、もうすぐ出てきますから...」と。
その後も、「時間かかっちゃったなぁ」を繰り返していた。

設備のおじさんが、天井裏から出てきた直後に、手術後の支度も終わり、ぼーっとしてる母が、看護師さんと歩いて出てきた。
前回、スリッパで1Fまで来ちゃったので、まずクツチェック!(笑)

また、アルミの貝殻みたいなのを目につけている。
左目の方が痛かったらしい!
医療の進歩で、日帰り手術も多いけど、患者さんは大変!
母は、ヨロヨロ。
救急外来で、手続きし、帰宅するのに、「休みたい」と母が言うので、最寄り駅前のレストランへ。

あまり食べれないとは思ったけど、クスリものむので。
母は、ハヤシライス、私はオムライス。
オムライスの形が、すごくキレイだった。
f0179947_12533870.jpg

おいしかったけど、店のおばちゃんがすぐ近くにずっといて、居づらかった...。

今回も母は、車イヤだというので、電車で帰宅。
21時には帰れたけど、ヘトヘトだね!
次の日の朝、病院で診察。
アルミの貝殻みたいの取り、消毒したけど、前回より腫れはない!
診察で、目薬さすと、すごく痛そうだぁ!
時々、赤い涙が出てる。
真っ赤な目、そのままの裸眼で帰宅。

14時には帰れたけど、母はお疲れモードで、その後、お休みタイム。

私も1時間寝て、15時過ぎにPC教室へ。
母が落ち着いていたので、行けました。

職業人講話といって、講師の先生が来て、話しをする時間でした。
28日は、生保〜コーチングの先生になった人。
30日は、IT系の企業で働いていた人で、今はセミナーとかやってる人で、江の電の絵を描くポストカード作家(前半の先生) & IT系の企業から来た人(後半の先生)。

5時間みっちり話しを聞くのが、ツラかったなぁ...。

コーチングは興味があったので、先生と話したら、「身につけているので、仕事に生かしてください」と。

30日の前半先生は、ディグラム診断をやったり、Disc理論の主導型、感化型、安定型、慎重型の4種に自分を当てはめてみたりした。
カードを用いて、自分で選び、自分がどの型か診断してから、木原誠太郎さんの診断のサイトで、みんな個人診断。
私は、カード3枚が緑、黄色、青だったので、もう一枚、選んでよくて、赤を選んだら、4色バランスいいのは、「完全バランス型」で、珍しいんだそうです!
「器用貧乏」だそうで(笑)
クラスにもうひとり、同じ型がいました!

ディグラムは、NPトップ型。優しさあふれるマリア様。だそうです(笑)
先生が、「納得ですか?」と聞くので、「いいえ!」と答えました〜!

興味ある人は、無料診断出来るので、「ディグラム 木原誠太郎」で検索してみてください(^^)

30日の後半、女性の先生は、PCの裏技とか、裏話とか、教えてくれました。

授業と全く関係ない話しも多く、「職業人講話」って何???と思ったけど、まぁ 聞いてみたら、おもしろかった。
先生たちも大変、お疲れさまでした。だよね!


そうそう。ビミョーな時間の授業ですが、16時過ぎ開始だから、病院の通院と両立できるので、ラッキーでした!
手術日も、ハローワーク来所日だったし。

仕事は、在宅で、ダンスの編集をする。
日曜日は、久々、在宅ワーク。

今日から、授業は、法律の勉強です。

いろいろ落ち着いたら、のんびりしたいです...。

では また。
[PR]
by shippna | 2014-05-31 13:58

5月4週目

1週間分、載せますね(^^)

先日、久々に横須賀に行ってきました。
仕事で、朝から夜までガッツリでしたが、朝、横須賀中央の改札出て、久々に会った「コイツ」
f0179947_13172478.jpg

なんか、久しぶりで、笑っちゃいました〜(^^)☆
カレーを持って立っている「スカレー」です!

少し住んだり、友人もいる所なので、横須賀行くと、なぜかホッとします☆
メチャクチャ忙しい仕事でしたが、どうにかこなしてきました(^^)


月曜日、職業訓練を19時で早退してしまいました...。
ちょっと体調悪く・・・休みになってしまい、残念!

火曜、先生とミニキャリコン!
授業5時間やった後、15分の面接。
時間外が多いのが、困るね〜!!!

水木は、事務所仕事を14時ぐらいまで。
22日(木)の朝の空は、コレ!
f0179947_1323338.jpg

事務所行くまでの、どこかの家のバラがキレイでした〜☆
f0179947_13234113.jpg

f0179947_13234465.jpg

花びら多いね〜!!

メチャクチャ忙しく、短時間でがーっと進めるんだけど、後輩のミスが多く、カバーしなくちゃならない事だらけ!
責任感のない人、どうしたらいいんでしょうか?

金曜は午前中、お休みにした。

土曜日は、PC教室は休みだったけど、事務所に呼ばれ、仕事。
事務所スタッフが、愛知の現場に行くので、前泊で、事務所任された!
編集ガンガンしながら、写真送りやDVD盤面作ったり、やってもやっても。
まぁ、ひとつずつこなすしかないね〜。


25日は、都内で仕事。 といっても、かなり千葉より!
都電が走ってました〜!
f0179947_13333461.jpg

ちょっと乗りたかったなぁ。。。

歌の発表会の撮影、新人スタッフの研修もありで、私はカメラやったり、写真プリント&販売したり、何でも屋です。
欠席者も多く、早く現場は終わった!
しか〜し、近くの現場の車待ち! そっちの現場が終わるまで、待たなきゃいけない!
仕方なく、近くのファミレスでまち、ドリンクバーで何杯飲めるか?チャレンジしてました(笑)

20時近くには来てもらい、事務所へ。
22時過ぎには、自宅に帰れたので、なでしこのサッカー試合が観れました(^^)
「おめでとう♡」
やっぱり澤がいる安心感って、スゴイ!


今週も忙しそう!
29日(木)に母の手術があるので、仕事は前倒し。
火水は、事務所。
学校の提出物もWinがないので、学校でこなさないといけなく、やらなくては〜!!!

今、バテてるわけには いかないね!

そうそう、エクセルのテストは、クラス14名全員合格でした☆
エクセル覚えたので、なんでもまとめてみたくなるのは、私だけかな??
右脳全快ですね〜(笑)

WinのPCが欲しいです〜。


26日午前はお疲れ休みして、午後から、「ネットショップの運営」の授業、行ってきます(^^)
では、また。
[PR]
by shippna | 2014-05-26 13:56

PC&映画&

毎日、忙しく過ごしています...。

この間、疲れ目で、自宅PC(Mac)で作業中、片目づつで画面を見ていたら、母が、「パソコン用のメガネ、かければ〜?」と 一言!

「そうだ、前に少し色の茶色のPCメガネを買って、使ってないのがあった!」
で、ダメ元でかけてみたら、やっぱり目はラクだった!
映像編集は、色がわからなくなるのでダメだけど、他の作業は、いいかもね〜(^^)
ただ、度が入ってるメガネじゃないので、ビミョーなところ!
まぁ、実験で買ってみたやつなので、仕方ないか〜(笑)

PCも、Windowsに慣れてしまうと、Macとのずれで、やりづらい!
キーボードの位置、間違えたりする(笑)

エクセルの授業が終了しました!
結構、覚えてきて、楽しくなってきていたんだけど、最後にやったテストが、PC上でなく、筆記試験で...!!!
まさかの筆記!(笑)
たぶん、追試だなぁ...。
結果は、月曜日! ドキドキ!!!
久々のテストは、緊張しました!

17日(土)は、キャリアコンサルティング。
20分、先生と面談。
まだ、勉強はエクセルしかやってないので、WEBの仕事で目指してるものを聞かれても、よくわからないのが本音!

次回、火曜にまた、ミニキャリコンやるんだそうです。
個人情報あるので、個別ですが、ちょっと先生に不信感だなぁ...
今の現状知ってるから、勉強しにきてるんだよ! 別に夢見てるわけでもないし...。
即、決めないと就職出来ないとか言うんだけど、まだ、漠然としてます!

先生がすごく焦ってる感じがするのは、気のせいかな???
日、月曜、仕事あるから、火曜に、もう少しきちんと考えて行こうかな?

月曜から、WEBショップの運営などの講義になるよ!

今の年齢になっても、知らない事を吸収するのは、おもしろいです。
「人生、日々勉強」と言っていたおばあちゃんがいた事を思い出した。
ホント、そうだね(^^)


話しは変わりますが...
先日、映画観てきました(^^)
観たのは、コレ!
f0179947_22840100.jpg

「世界の果ての通学路」
ケニア、モロッコ、インドなど、学校に行くのにすごく遠い距離を命がけで通う子どもたちのドキュメンタリー映画です。
1時間ちょっとの短い映画だけど、よかったよ(^^)

単館映画は、都内じゃないとやってないのかと思っていたら、横浜でも ありました!
f0179947_22121852.jpg

「横浜シネマ ジャック&ベティ」という黄金町にある映画館。
ちょっとアンティーク!
階段で並んでる時、上には昔の絵が!
ちゃんと見えるかな?
f0179947_22122337.jpg

中も、いい雰囲気〜!
f0179947_22122128.jpg

ソファが、座りやすかったです(^^)

メンズデーだったからか、男の人が多かった!
単館映画ばかり、たくさんやっているところで、観たい映画がたくさんありました。
「チョコレート ドーナツ」は、いっぱい並んでました。
時間見つけて、また来たいなぁ。

帰り、少し歩いたら、横浜橋商店街のアーケードが見えました。
f0179947_22193564.jpg

ちょっと寄ってみた。
お昼頃、お惣菜のお店が多く、にぎわっていました。
ひろ〜くて、回りきれず...。今度また、寄ってみよう(^^)

一緒に行ったEちゃんと、横浜でひとやすみ。
f0179947_22213749.jpg

アップルパイ&コーヒー。

Eちゃんの子どもSからと、プレゼントをもらいました☆
高校生なんだけど、彼と出かけたら、雑貨屋さんがたくさんあって、ネコもの見たら、私が浮かんだそうで...!
SがEちゃんに預けた時に、Eちゃんが、「なんて言ってあげればいい?」って聞いたら、「いつもお世話になってるから〜」だって!(笑)

もらったものは、コレ!
f0179947_2223910.jpg

ダヤンのハンカチ☆

お礼メールしたら、「たいしたものじゃないけど、よかったら使って!」だって!
赤ちゃんの時から知ってるSからのプレゼントなので、なんかこういうのは、うれしいね(^^)♡

気を使えるなんて、成長したなぁ(^^)
サンキュー♡


もうひとつ。
15日だったかな?
私のiPhoneのアプリに「星座表」というのを入れてるんだけど、この日、「満月です」って 書いてあって、見たら。
f0179947_2236369.jpg

月の位置のが出て...

拡大してみたら...
f0179947_22364585.jpg

リアルな月!!!

時々、気分転換に見てみるんだ(^^)
プラネタリウム好きですが、なかなか行けないので、このアプリで、小さい画面だけど楽しめます。

興味のある人は、見てね〜☆

では、日曜は、ダンスパーティーの仕事。
まぁ、行ってきます(^^)

今日は、まとめ書き。長くて ごめんね。
忙しい合間でも、気分転換は大事(^^) 

では、また。
[PR]
by shippna | 2014-05-17 22:49

休みの日&

5月も、もう3週目!
早いですね〜!!!

10日、久々の休み日は、行こうと思った映画の時間があわず...
友人も「観たい」と言っていた映画だったので、急きょ、映画は取りやめに。

横浜駅付近、メチャ混みで、母の日前日だったから?
花屋は、すごい行列でした!

用事を済ませて、本屋とか回っていたら、あっという間に過ぎてしまった休日でした...。
とほほ...休みの日は、過ぎるのが早いのだぁ...。

でもね、大きめの本屋さんに寄って、いろんな本見て、好きなカフェとかで、ボ〜ッとする時間は持てたので、ラッキー☆☆
カフェは、横浜ベイクォーターにあるMUJI cafeへ。
「コーヒーゼリーパフェ」
f0179947_1461773.jpg

コーヒーゼリーの上に、ソフトクリームがのって、上にちりばめてあるのは、チョコ。
なかなか、おいしかったです(^^)

MUJIのファンなので、横浜にcafeがあるのは、嬉しいけど、なかなかベイクォーターの方まで行けな〜い!!!
時間取れるときじゃないと、ダメだよね!

ガラス張りの店内で、外が見える開放感もいいかな?
学校に提出する就活書類を書いていたら、あっという間に、外は夜だった!

また今度、来れるのは いつかな???


昼は、家に買い置きしてあったカップ麺を。
いつだかコンビニで見つけて、「かわい〜♡」と買ってしまったもの(笑)
マルちゃんとBEAMSのコラボ、「ヌードル部」という名前!
フタがこれ〜!!!
f0179947_1461460.jpg


量は少なかったけど、おいしかったです(^^)


話しは変わりますが、先日の日曜は、久々、神奈川の仕事で、朝ゆっくりでした(^^)
ビデオカメラ担当、2カメで、写真カメラマンは慣れたメンバー、受付も慣れてる人なのに、昼変わってもらえず...(ーー+)。。。
写真カメラマンと、「何で、昼なしなの?」って、夜になって聞いたら、「なんだかわからない」と!

撮影許可NGの歌手の時、19時に食べたけど、受付の人は、昼食の弁当、完食済みでした!
そんなに忙しそうにも見えなかったので、単なる「ワガママ?」

休憩なし、ごはんもなく、舞踊&歌の撮影は、しんどかったですが、がんばれました。

途中、大丈夫そうなところで、カメラまわしたまま、トイレに行ったら、会場のど真ん中の席で撮影してるので、会場のお客さんが心配そうに見ていたのに、ビックリしました〜!
みんなに見守られてしまったぁ(笑)

お客さんって、よく見てますよ!
よく会う人なんて、「がんばってるな〜、お姉ちゃん!」とか 言ってくれたりするよ(^^)

ずっと手をあげて、カメラまわしていたので、腕が筋肉痛です!
まだ つくのか、筋肉!(笑)

それにしても、いろんな現場あり。いろんなスタッフいる。いろんな事が 起こるのがイベント仕事ですね〜!


もうひとつ...。
PC教室で、今はエクセル勉強中ですが、担当の先生が変わったら、真面目なおじさんで...。
教え方、全然違う。
声が大きいので、なんか1日目は気になったけど、人によって、全然違うんだね〜!

今度の先生は、やたら、生徒に質問して指すので、ドキドキです(笑)
金曜は、TESTがあるらしいよ!!!
土曜は、キャリアコンサルティングで、ひとり20分の面談みたいなのです。
時間指定のところだけ、教室に行くらしい。
どんな感じか?
6ヶ月で、3回やるんだそうで、その1回目です!


では、また。
[PR]
by shippna | 2014-05-13 02:15 |

5月2週目〜

あっという間に、5月も10日になってます!!!

GWは いかがでしたか?
まぁ どこも混んでいたんでしょうが...
仕事の方、お疲れさまでした(^^)

結局、私は、3日の編集がんばりで、5日休み計画も、予定が変わり、事務所作業が入ったので、3〜6日は仕事、まして、7〜9日も在宅&事務所で、ぶっ通しになってしまいました...。

10日は、久々、休み☆ やったー(^^)☆ 
仕事も、PC教室も〜☆☆☆

横浜駅近くに用事があるんだけど、そんなに時間もかからないので、今、観たい映画を観に行こうかな〜?どうしようかな〜???
急に休みになっても、みんな予定あわないんだよね〜!!!(ーー+)。。。
まぁ、行けたら、一人でも行ってこようかな〜?


PC教室のエクセルの勉強ですが、苦手だと思っていた「エクセル」が〜何か楽しくなってきました(^^)
「わかる〜☆」となってきたから???
「エクセルって、こんな事、出来ちゃうの〜!!!!!」という発見がたくさんあるので、楽しいです☆
気持ちの持ちようというか、私も、変われば変わるものです(笑)

4/23~5/9、今までの女性の先生から、来週は、男性の先生に変わります!
どんな感じなんでしょうか〜?

マックとウィンドウズの共通点がないか、いろいろ探していたら、思いっきり、先生に「違うものだと、考えた方が良いよ!」と言われた〜!
やっぱりね〜(^^)

自分が思っていたより、今、勉強についていけてるので、ホント、「ほっ」です(^^)
まだ、先は長〜いですが...(笑)


なかなか、仕事と勉強の両立で、時間もなく、ブログもアップ出来ず、すみません...。
写真、たまってるよ〜!

先日、撮影現場近くで見つけた不思議なもの(笑)
f0179947_1302312.jpg

大きなポストなんですが...
この大きさ、わかるかな〜?
ちょっとひいて、撮ってみた!
f0179947_1305266.jpg

こんな大きなの、はじめて見たよ〜!!!!

大きさ、伝わるかな〜???(心配!)

5日、事務所近くで見た花も、載せますね〜☆
f0179947_1325362.jpg

f0179947_1324965.jpg


なかなかゆっくりする時間もないですが、花見ると、ホッとします(^^)


日曜日は、現場仕事ですが、まだ 場所未定!どこに行くのかな〜???

では、また。

それにしても...
久々の休みで、うれしすぎて、眠くないなぁ...(笑)
[PR]
by shippna | 2014-05-10 01:43

5月〜

5月になって、あたたかですね〜(^^)

2日、PC教室行く時に、電車に乗っていたら、冷房(?)寒かった〜!
こういう時に便利、スカーフとか、首に巻けるもの、いつも用意しています。
ちょっと寒い時に、クルクルっと巻くだけで、首あたためると違いますね〜(^^)
私、首長いのさ(笑)

PC教室は、ビルの9Fなんですが、どうも室内の空気が悪く...
5時間いると、はじめ3時間は平気ですが、後半、咳が出るので、マスクして、のど飴や冷たい飲み物飲んだりします。
ホコリのせいなんですかね〜?

斜め前の少し年上の人が、会社で、前によく咳が出て、調べたら、寝不足も影響してるんだとかと、教えてくれました。

この日は、在宅ワークして、30分ゴロッとしてから、夕方、教室に行ってみたら、結構ラクだったけど、咳は出たなぁ....。
なんでだろう???
苦手なエクセルだからか?(笑)

ただ、7年ぐらい前(?)に習ったエクセル2003より、今回、2007は見やすい感じがして、思ったより出来る〜☆
2日の授業終了後、PCの先生に、「私、ついていけてますか? 大丈夫ですかね〜?」と、それとなく聞いてみたら、「大丈夫だよ〜!」と。
(今のところ)ホッ☆(^^)☆

ウィンドウズPCで、迷うところもあるけど、どうにかこうにか...。

コーヒー好きのPCの先生の雑談もおもしろい(^^)
ちょっと私より年上の女性ですが、すごく丁寧に教えてくださるので、助かってます。

5時間の講義より、PC触ってると、あっという間の5時間になるけど、20〜21時のラストが、いつもちょっとシンドイかな〜(ーー;)。
隣りの人と、「あと1時間!」と言いながら、がんばってるよ。

3〜6日は、お休み。
お隣りさんは、箱根に行くとか、言っていたよ〜。
私は、3日の在宅編集の仕上げ次第で、5日休めるかな〜???
4、6日は、撮影現場に行きます。4日、都内、6日は埼玉。
6日の帰り、渋滞がコワーイ!!!
まぁ、どうにか行ってきます(^^)


2日、ビルに入る前に、ふと見た空は、コチラ!
f0179947_0514173.jpg

いい天気〜(^^)
室内に入るのが、もったいなかったなぁ...。

1日は、駅で電車待っていたら、向こうのホームに「ウルトラマン電車」
f0179947_0591443.jpg

かっこい〜(^^)☆

青いのは、ウルトラマン誰?


では、また。
[PR]
by shippna | 2014-05-03 01:08

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna