<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

すきな場所&

2月24日

2月も後半ですね!
保育園では、ひな祭りの歌を毎日歌っています。
みんなすご〜く「ひな祭り」を楽しみにしてますが、3月3日というのが、よくわかっていなくて....。
毎日、「ひなまつり〜?」と、聞いてくる2歳児です!(笑)

雪が降ったりで、バタバタしていたので、すごーく遅くなりましたが、たまっている写真、載せますね!

まずは、13日夜、昼間の仕事終わってから、研修があり、乳児保育について、講義を聞いてきました。
仕事の後で、3回ぐらい記憶がないですが...一瞬、寝てた???(笑)
勉強になりました(^^)

子どものいろんなエピソードを聞いたり、保育士や保護者の立場でのいろんな事、聞けました。
自分も子ども時代はあったんだけど、不思議な生き物ですよね〜(笑)

研修の帰り道、コンビニで、初音ミクのかわいいあんまん見つけ、夜食に食べました!
桜バージョンだとか(^^)
f0179947_19554674.jpg



2月1日の鎌倉写真はコチラ!
☆八幡宮の階段
f0179947_19592477.jpg

☆前に折れてしまった大銀杏の木の今。
f0179947_200212.jpg

☆好きなカフェ「ミルクホール」
f0179947_2013055.jpg

改装工事した後、はじめていきましたが、いい雰囲気です!
☆中はコチラ。
f0179947_2023917.jpg

☆コーヒーには、ピーナツつき。
f0179947_203595.jpg

☆母のお土産に買った八幡宮の木彫りの午を、テーブルに出して、撮ってみた(^^)
f0179947_2034175.jpg

☆外看板も、懐かしい。
f0179947_2051810.jpg


前に、小町通りに行ったり、妙本寺のネコ撮影の後など、この「ミルクホール」に行ってました。
骨董品の販売や、少しの暗めのアンティーク建物が好きで、改装工事しちゃうのが残念だったけど、雰囲気は残ってましたね(^^)

ジャズが流れて、好きな空間です。
久々、行けたので、うれしかったです(^^)☆

興味のある人は、行ってみてください。
小町通りをまっすぐ八幡宮の方に歩いて行くと、おせんべ屋さんの手前に「ミルクホール」の看板があるので、そこを左に曲がると、少し行くとありますよ!

ここでも ジャズライブがあったみたいで、ポスターありました。
機会があったら、ぜひ参加してみたいですね(^^)

この日は、江の電にも久々、乗って、大満足!!
大好きな海、見れました(^^)
f0179947_20174994.jpg

電車の中から、撮りました☆

鎌倉大好きなので、また、機会見つけて、行きたいで〜す(^^)
好きなカフェと、海と、落ち着く場所に行くと、自分に戻った気がします。

そういえば、妙本寺のネコは 元気かな?
ずいぶん、会ってないなぁ...。

では、また。
今週は、早番で朝、早いです!
[PR]
by shippna | 2014-02-24 20:27 | カフェ

大雪

2月17日

14日の大雪、大丈夫でしたか?
かなり降りましたね!!!

保育園では、雪で休んでる子もいたけど、保護者の仕事の都合で、早く登園する子も多く・・・。
昼過ぎには、全園児の保護者に、「お迎えは予定時間に来れますか?」の確認電話をして、来れるところは早めに来てもらいました。
交通機関が危なそうだったので、電車の先生にも帰宅させ、私は電車1つなので、歩いてでも、いざとなれば帰れるので、18時近くまで勤務してきました。
帰る時、まだ一人だけ、お迎えが来なくて、不安そうだったので、かわいそうでした。

「大丈夫だよ。お迎え待ってようね。」とは言うものの、やはり子どもは不安になるよね!
18時15分には、迎えに来たそうで、よかったです(^^)

帰り、着替えて、地下駐車場から外を見ると、「雪国」だぁ!!!
f0179947_1233174.jpg

1歩出ると、雪と風で、カサさしても、雪がつく。

電車は動いていて、ホッ(^^)
保育園最寄り駅の駅ビルで、ちょっと買い物に入ったら、バレンタインデーだった事に気づいた!
選ぶ時間もなく、ぱっと1箱、自宅に買って帰る事にした。

帰り道、自宅最寄り駅から、徒歩10分弱の道のりが、雪で視界も悪く、すごく遠くに感じた!
途中、ケイタイ出して、撮ってみた!
f0179947_1292817.jpg

f0179947_1293362.jpg

ちょいボケですが、雰囲気で・・・。

自宅前、19時現在はコチラ!
f0179947_1293861.jpg

細い塀にも、雪が積もってる!

朝からずっと降り続くなんて、ホント雪国みたいだね!
被害も出てますね。

今もたくさん雪が残っています!水曜頃にまた、雪が降るとか...。
ケガなど、気をつけてくださいね。


14日夜、家でチョコ食べたよ(^^)
パッケージが頑丈で...!
f0179947_1371742.jpg

見本がなくて、動物チョコらしい事は知っていたけど、リアルなもので、ビックリしました〜(笑)
f0179947_1372439.jpg

ゴリラとワニ。
f0179947_1373437.jpg

ライオンとカバ。


14日というか、15日夜中は、雪の様子気になりながらも、スケートを見て、感動しました(^^)
高橋大輔のファンですが、羽生くんはスゴいね!!!


15日は、風邪でダウン気味でした!  
早めの対処で、16日は復活(^^)☆ 用事で、藤沢に行ってきました。
夕方、駅から富士山見えました〜☆
f0179947_1463318.jpg

小さいけど、わかるかな???

皆さんも 体調気をつけてくださいね。

16日は、母の長靴を探したけど、どこも売り切れでした!
長靴がこんなに売れるとは!!!

では また。
[PR]
by shippna | 2014-02-17 01:51 | その他

2月8日

雪、結構降りましたね〜!!!
大丈夫でしたか?

まだ、少し降ってるけど、停電になったところも多く、寒い中、電気が使えないって、かわいそうで...。
電車なども影響あって、皆さん、大丈夫?

私は、土日、休日で、大丈夫。
8日は、時折、電気がチカチカする事もあったけど、大丈夫でした。

15時現在、家の中からみた景色はコレ!
f0179947_23404126.jpg

結構、積もってる!

夕方、キッチンの窓を開けて、様子見たら、窓のところにも雪があって、少し集めて、ミニ雪だるまを家の中で作りました(笑)
f0179947_23414270.jpg

ミニミニサイズで、お皿にのせて、母の部屋にプレゼントしに行きました〜(^^)
すぐ解けちゃったけどね!

友人Eちゃんとメールのやりとりで、雪だるま写真送ったら、子どもEの作った雪だるま写真が送られてきたけど、2mぐらいあるんだとか...(笑)
Eちゃんが、「明日には、こんな雪だるまが、あっちこっちあるんだろうね〜(^^)」と書いてあって、笑えた〜☆
雪だるま探し、おもしろいかもね(^^)

金曜夜に見た新聞の天気予報欄が、かわいかったので、撮りました(笑)
f0179947_23431340.jpg

雪だるまがいっぱい!!!

思ったより、雪降ったけど、13年ぶりとか...
覚えてないけど、なぁ???
友人子どもにも聞いてみたら、「知らないなぁ...」だって(笑)

入試や仕事の人など、大変お疲れさまでした。


このところ、体調不良もあって、なかなかブログ更新出来なくて、すみません。
2月になって、初ブログ!
1日、鎌倉の八幡宮にお参り。
その模様は、後日載せますね(^^)

明日、雪の凍結で、ケガなどしませんように。
気をつけてくださいね。
では、また。
[PR]
by shippna | 2014-02-08 23:56 | その他

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna