<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

20日&23日の空&

11月29日

はやいもので...11月ももう終わりに近づいてますね!
いろんなところで、イルミネーションもついて、クリスマスムード。
街は賑やかで、楽しいですね(^^)

いくつか撮ったイルミネーションは、後日載せますね☆

話しは変わりますが・・・
今、行っている保育園が29日でラストです!
2ヶ月の派遣なもので...。
子どもたちとも仲良くなってきたので、ちょっとさみしいような...。

でも、12月から行く保育園が、決まっていて、今度は正社員なので、フル!
やってみるよ!
あと、家から30分もかからない距離にしました。

だって...朝が早いのツライので...。

まぁ、チャレンジ!
3ヶ月の試用期間過ぎてみないと、どうなるかはナゾですが、やってみるつもり。
園長先生が、保育の学校の先輩でした〜!!!
まして、ひとつ上なので、どこかで会ってる???
ピアノの先生話出て、笑えました〜!!!!

世の中、狭いものですね〜(^^)

今度のところは、12月中旬からの仕事になるよ!
それまでの2週間、少し勉強せねば〜。
ピアノもやらなきゃ〜!!!

でも その前に、今の保育園ラスト1日、しっかり仕事してきます(^^)


写真はコレ。
☆20日の朝の空
f0179947_0113415.jpg

仕事行く歩く道は、ビルばかり!
この日は、青空きれいでした(^^)

☆23日の朝の空
f0179947_0113993.jpg

コレは、撮影の仕事に行く途中の木のアーチを、車から撮りました。
場所は、都内はずれです!
秋らしくて、イイネ(^^)


では、明日も朝早いので、このへんで...また。

あっそうそう!
12/1の撮影現場が〜なんと! 弟の勤務先!(笑)
この日は休みで、弟はいないので、ご対面には ならず...(笑)

世の中、狭いな〜!!!
[PR]
by shippna | 2013-11-29 00:24 |

ケーキ&いただきもの

11月18日

このところの出来事、抜粋して書きますね(^^)

13日、母の誕生日。
誕生日少し前から、「お母さんの誕生日に前、コレくれたね〜」とか言いながら、あげたもの見せたり、母の姉や弟が「誕生日近いから、遊びに来る」とかいう話しが出ていた。

「う〜ん、おねだりされてる???」と思いながら、13日をむかえてしまい...。

13日当日、仕事帰りに、おいしそうな、いつもなら買わない(?)、少しお高いケーキを買いに行った!
なかなか時間もなく、横浜駅付近をウロウロ。

母は、イチゴショートケーキが好きだから、見に行って、イチゴショートのおいしそうなところにした。

イチゴショート、アップルパイ、モンブラン、レアチーズ、無難なケーキを4個買って、母に好きなの選んでもらうことにして帰った。

夜ゴハンを普通に食べた後、ケーキを(^^)
母はもちろん、イチゴショート☆
f0179947_0194848.jpg


私は、モンブラン☆
f0179947_0195386.jpg


4個買ったので、次の日に2個目(^^)
母は、私の仕事に行ってる間に、アップルパイを食べてました!

私は、夜ゴハンの後に、レアチーズ☆
f0179947_0213969.jpg

どれも、おいしかったで〜す(^^)

ただ、プレゼントがケーキだけじゃ、母は ちょっと不服だったらしい(笑)
甘さ控えめで、おいしいケーキだけど、小ぶりだったから???

まぁ、今年はこんな感じで、すませてしまいました...。

弟の家からは、ショールのプレゼントが届き、母は喜んでいました。

クリスマスにでも、何かの物をあげましょうか? ね〜(^^)


そうそう、今の映像&写真の仕事で、イベントに親戚が参加していて、映像であったり、茅ヶ崎のおじには、茅ヶ崎がらみのイベントの写真提供してもらったり...
今度は、12月の幼稚園発表会が、イトコの子どもが通ってるところで、一昨年、一度撮影に行ったところ!
楽器屋さんの依頼ですが、ここの園が前回、色が良くなかったと、去年は他社になったところで...。
再び、また依頼が来るとは!!!!!

という事で、イトコに、去年の他社制作DVDを借りて、中身チェックする事になりました。

先週金曜の仕事帰りに、イトコの住んでいる最寄り駅に行き、駅で受け取りました。
このイトコKちゃんに会うのは、おじさんの葬儀以来、どれぐらいぶり???
お互い、久々すぎて、よくわからなくて・・・。
会っても、「久しぶり〜」と説明受けるぐらいで(笑)

まぁ、小さい子いるし、あまり話しもしないで、別れた。
DVDの他、おばさんからの差し入れのお菓子と、亡くなったおじさんが昔、植えて毎年、なっているユズをもらった(^^)

おばさんは、母と仲良し。
「親子で仲良く食べて〜」と、クリスマスのお菓子を、わざわざ買いに行ってくれたらしい。

家に帰って、母と開けてみた!
クリスマスらしく、赤の箱。
f0179947_0383234.jpg


開けてみると...
f0179947_039964.jpg

クリスマスカードが入っていて、フタの裏は、ポップアップのサンタクロース!
f0179947_040137.jpg


中身は、袋ひとつひとつ、サンタクロース(^^)
f0179947_041832.jpg

クリスマスだね〜☆(^^)

次の日、母がおばさんに電話したら、「Shippnaちゃんが、がんばってるから」だって!
嬉しいね(^^)

幼稚園の撮影は、当日、誰が行くか?まだ未定!
この日、2件、幼稚園が入ってるので...。
もし、担当になったら、がんばるね(^^)

イトコの子は、年長だから、今度でラスト。
うちで制作するDVDは、私からプレゼントするつもりでいます。

借りた他社のDVD、まだちゃんとみれてません...。

不思議なめぐり合わせですが、編集には関わるので、ひとつひとつ大事に仕事したいと思います(^^)

土日は、ディナーショーの映像編集してきました。
3枚組で、オープニングが途中以外は終わりました!
オープニング、あと少しだったけど、なぁ...残念。

いつも、最後にオープニング作るので、早い時は、すぐ出来るけど、ネタがなかったり、選曲など、悩みだすときりがなく...。

バンバン出来る時もあるけど、ね〜
まだまだ、勉強不足ですね〜(^^;)


では また。
[PR]
by shippna | 2013-11-18 01:00 |

仕事の合間の空&

11月12日

先週は、風邪がまだ治らず、木曜には、また病院へ行き、お休み...。
保育園で除菌で使う液がダメなのか、アレルギーもあって...とほほ...。

なかなかちゃんと休めないので、木曜はグッスリ寝ました。
爆睡しすぎて、夕方5時半を、朝だと勘違いして、仕事の支度しようと焦ってました(笑)

保育の仕事、とにかく動きっぱなしです。
先週から、食事介助もはじめました!
赤ちゃんクラスの担当の子に、ごはんを食べさせる。
慣れてないの、子どももわかるんですよね〜(笑)
まぁ、子どもには悪いけど、徐々に慣れさせてもらいま〜す(^^)


土日は、事務所で映像編集。
日本舞踊の毎年編集してるものですが、今回、2人のカメラマンが撮っています。
2人とも初! 勉強中の為、各自1台のカメラ担当と、バックアップに1台カメラ全景で撮り、合成する。
中みたら、30代の人は待っていられなくて、動かしてしまうので、NG。ほぼ使いません。
もうひとりは、若い子なんだけど、肝がすわってる!(笑)
はじめてとは思えない落ち着きで、ほぼこちらの画像を使い、色だけいじってます。
映像撮影は、性格出るね〜!!!

全部は出来なかったので、引き継ぎして終了。
来週は、何をやるのかな??

10日夕方、編集の気分転換に、近くのコンビニまで散歩。
空撮りました(^^)
f0179947_0582842.jpg

f0179947_0583881.jpg


その後、事務所でも、空撮影。
f0179947_059811.jpg

f0179947_059211.jpg


事務所で、ふと庭を見たら、みかんが〜!!!
ここの大家さんはスタッフのお父さんなので、このスタッフの許可を得て、急きょ、みかん狩り!(^^)
4個、とれました☆
f0179947_114100.jpg


編集の合間のみかん狩り、すごいな〜(笑)


11日は 冬支度。
天気予報見てたら、東北方面は雪!!!
こちらも寒くなるみたいなことを言っていたので、こたつや、あたたかいふとん、ヒーターなど、冬グッズ出しました。

こたつ出すと、急に冬になった気がするね!
冬は こたつでお鍋もいいけど、こたつでアイスもいいです(^^)

さっそく、こたつでゴロゴロしていたら、うたた寝...。
う〜また風邪ひくよ〜!!!

今年は秋、なかったね!

これから寒くなってくるので、風邪に気をつけくださいね。
では また。
[PR]
by shippna | 2013-11-12 01:11 |

11月はじめ

11月5日

11月の連休、どう過ごしましたか?

1日(金)も休んで、1〜4日で連休にする人が多く、保育園の子どもが1日は少なかったですよ!
急きょ、1日は休みになったので、1〜3日事務所仕事を3日連続でやってきました。
編集がたくさんあったので、自分が映像担当だったディナーショーや、ダンスパーティーの編集を仕上げてきたよ(^^)

どうも自分が撮った画像がちゃんと撮れてるか?心配は、心配なんだけど...。
誰かが撮るから、編集の時にダメだしが出来るわけで...。
自分が撮ったものは、「こうすればよかった〜」とか、反省しかないなぁ...。

時々、「ちゃんと撮れてる!えらい、エラい!」などと、言ってみたり...。
PC作業してる後ろで、事務所スタッフSさんが、「大丈夫だよ!」と言いながら、笑ってる!

ダンスはね、自分が思っていたより、撮れていたので、ホッとした(^^)
プロなんて、早いんだけど、撮れていた〜☆☆☆

2つ編集担当したものが、自分撮影だったので、要領もわかり、早く出来たね(^^)
3日続けて行ったのもあり、事務所スタッフSさんが、「進んでる〜!!!」と、編集の合間に
吠えていた!(笑)

いつも思うんだけど、最近は映像カメラ担当する仕事が増えたので、次回撮る時は、自分が少しステップアップして、うまく仕事が進む事、めざしたい。


話しは変わりますが、土曜日、めずらしく、スタッフSさん、社長と3人で、昼に回転寿しに行きました。
入り口の水槽に、エビがいた〜!!!
めずらしくないですか〜?
という事で、撮りました(笑)
f0179947_0325573.jpg

岩の影に 逆さまでいますよ!


4日(月)は、母と藤沢へ。
母の買い物の付き合いです(^^)

まず、ランチ。
食べた後に、栗アイス食べました。
f0179947_0362618.jpg


母の履きやすい靴探しをして、2足購入。
なかなか母も出て来ないので、10%OFFだったし・・・。

買い物の後、コムサカフェでひと休み。
f0179947_0391510.jpg

テーブルの花がキレイでした。

この後、無印良品にも行ってきました。

母、大満足(^^)☆
でも、久しぶり外出は 疲れたみたいですが...。

ケガをしたりするので、やっぱり自分にあう靴を履かないとね!

藤沢は、母の買い物には、いいみたい。
横浜だと疲れちゃうし、元地元近いから、要領がわかるので...。


さ〜火曜日からは、保育仕事行ってきま〜す(^^)
11月もシフト制ですが、比較的、8時半〜が多いので、朝の30分遅いのはラクかな?

今のところは、2ヶ月契約だから、もう次を考えないといけなくて、派遣担当と話しています。
派遣の働き方、少し慣れてきたかな?

次は、もう少し通勤が近いところがいいなぁ...。

日々、勉強。
保育仕事、大変だけど、がんばります(^^)


では また。
[PR]
by shippna | 2013-11-05 00:57 | その他

ハロウィン

11月1日

早い!11月だぁ!!!!!
年々、急速に時間が早まってる気がする~(笑)
同じ24時間なのにね(^^)また、書いてる〜(笑)

やっと風邪もよくなってきて、あと声がれと、時々の咳ぐらいかな〜?
保育仕事中は、マスクしてます...。
職員半分ぐらいは、マスクしてるな...。

皆さん、風邪ひいてないですか?
季節の変わり目、気をつけてね(^^)


10月31日のハロウィン、何かしましたか?
今年は、いつもより賑やかだった気がするよ!

今、行ってる保育園では、軽い仮装して、おやつの時間にハロウィンパーティーしましたよ(^^)
魔女がきて、ひとりづつ、魔女に「トリック オア トリート!」と言って、お菓子の袋をもらい、「サンキュー」と言って席に戻る。
その模様を、先生たちが写真に撮っていました。

なかなか言えなかったり、小さい組は、魔女が恐かったり...。
お菓子の袋の中は、かぼちゃやおばけの形のクッキー。
これは、午前中にクラスごとでクッキングして、作ったもの。
なかなか楽しそうでした(^^)

みんな合同のおやつも、楽しそうでした☆☆☆

ちゃんと自分で作ったクッキーになるよう、調理の方の配慮、すごいですよね!
あと、朝は、天井や壁に先生たちと飾り付けしたり、ハロウィンの演出、すごかったです!

それにしても、いつからハロウィンって、こんなにやるようになったんでしょうね〜???

そうそう、子どもの仮装、かわいかったで〜す☆
全身着ぐるみのトラを着ていた0才の子が、印象的!!!
姫もいました(^^)
魔女帽子の子も多かったですね!


横浜駅で歩いていたら、こんなディスプレイ、見ました!
f0179947_0494930.jpg

ドーナツ屋さんの見本。
f0179947_050172.jpg

お菓子屋さんの見本。

うちも負けずに、ハロウィンしました!
と言っても、ケーキを買って帰っただけですけど...(^^)

近所のケーキ屋さんは、おいしいのです☆
帰りに寄ったら、ハロウィン用は、もうひとつしか残っていませんでした!
f0179947_0514180.jpg

かぼちゃのモンブランは、母が食べました。

私は、洋梨のタルトを。
f0179947_0531090.jpg

おいしかったぁ(^^)

これを食べた後に、体重計にのってみた!
きゃ〜体重増!!! 過去最高、更新!!!!

風邪ひいて、バテないように、食べてたら...(笑)
今後、気をつけま〜す。


そういえば、朝、3才の女の子が、「今日は、ハロウィンだよ! でも、おばけ来たら、先生どうしよう?」と真剣に悩んでた!

「みんないるから、大丈夫だよ!」と言ったら、その子が、「先生、守ってくれる?」と言う。

「いいよ!」って、約束したら、ニコっとした!(^^)

この後、ふと思ったのが、「この子は、どのぐらいのおばけを想像してるんだろう?」って!(
笑)

今年のハロウィン、おもしろかったです(^^)☆


では また。
[PR]
by shippna | 2013-11-01 01:14 | その他

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna