<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

26日のこと

10月26日

心配していた雨も 午後早めの時間に やんだね!
大丈夫でしたか?

夜2時ぐらいの地震、長かったね〜!!!
東北方面の地震、久々でビックリ!
母もビックリして、起きてきました。

今後も しばらく気をつけた方がいいのかな?
今後、雨や地震、いろんな被害出ませんように...。


26日、大学病院に紹介されていた個人クリニックへ、行ってきました。
前回、夏に受診した時、急に個人クリニック紹介され、3ヶ月後という事だったので...。

担当医は今までの先生で、週2回、今回紹介された病院に来る。
3人の先生がいて、専門医だし、ほぼ毎日やっている。
とりあえず、紹介状持って、予約外で診察しに行ってみた!

電話で行き方も聞いて、パンフレットも持っていたけど、迷ってしまい....。
もう一度、電話連絡したら、地下鉄出口A3のBに出たら、実はA3のAだったので、正反対に行っていたのだぁ!!!

困った時のスマホ頼み!
スマホの地図の方が わかりやすかった〜!
はじめからスマホで検索すればよかったよ〜!!!

1Fのセブンイレブン目印も、あっちこっちにセブンあるし...(笑)
やっと着いたら、「予約外は14時までに来て下さいね!」とイヤミ言われた!
「迷ったから 遅れたんじゃ〜!!!」と言いたいのをガマンして、「すみません」と。

中に入ると、キレイ〜!
ピアノ曲が心地よく流れて、ソファも座りやすい。
こっそりソファを撮ってみた!
f0179947_22215986.jpg

布が高そうだぁ!(笑)

待ち合い室は 照明少し暗め、入り口の方は 明るくなっている。
f0179947_2223867.jpg

待ってる人も 若い人が多く、みんなスマホいじってる(笑)
ココは 病院でもケイタイ禁止じゃないらしい。

なんかキレイすぎて、居づらかった!
慣れかな? はじめてだし...。

やっと診察で、このところの様子話して、クスリ処方してもらい...。
保育士仕事の話ししてたら、「体力つけなきゃね〜!」と 先生ガッツポーズ!(笑)
仕事続けてみて、何か支障あれば、クスリを増やすと。
様子見だね!

帰りに 血液2本取って、次回、来年1月予約して終了。
受付のお姉ちゃんは 感じよくなかったけど、大学病院より、居心地はいいね。
静かで、大人の病院でした。
でも、診察代、高い???

いろんな病院、ありますね!


外に出たら、行きの雨降りから 青空になっていた!
f0179947_2235150.jpg

帰りはJRの駅の方へ。
歩いたら すぐ近くだった!(^^)

ごはん食べていなかったので、駅前にあったフレッシュネスバーガーに入った。
パンケーキとアイスティー。
f0179947_22394397.jpg

実物、きてビックリ!!!
パンケーキ1枚がひとくちサイズ(笑) どうりで安いと思ったよ〜!!!


風邪、なかなか治りません...。
咳が出る〜。

今日も 早く寝ますね。 おやすみなさい...。


ではまた。
[PR]
by shippna | 2013-10-26 22:52 | その他

風邪...

10月25日

今週、どうも具合が悪く、子どもにうつしてもいけないので、仕事お休みしています。
子どもから うつった風邪というのは、強いのかな?
久々、がっつり風邪ひきました!!!

火曜日、ちゃんと5時半に起床して、お弁当&水筒も用意して、準備したんだけど、出がけに熱はかったら、微熱...。
休み取って、病院に行きました。

園と園長先生、派遣の担当に連絡して、休み。
園長先生がもう1日余裕みて、休みくださいました。

しっかり2日休み、24日、5時半起きで仕事に行った。
電車の中で、なんかクラクラしてきて、地下鉄に乗っていたら、冷や汗!
やっと仕事先に着いて、休んでいたら、その場にいた先生が園長先生に連絡。
「今日は、職員が多いから休んでもいいですよ」という事になりました。
とほほ...。

その後、少し休んで、帰宅...。
大丈夫だったんだけど、クスリが強いので、クラクラきたかな???

夕方、園長先生から電話あり。
「明日も念のため休んで、来週火曜日から来て下さい。私たちも子どもから 風邪もらうけど、先生来たばかりだから、免疫出来てなくて、うつりましたね!しっかり体調整えて下さい」との事。

乳児さんは、密着するからね〜! まいりました...。

みんなに迷惑かけちゃいました...。 1週間休むとは...(ーー;)。。。

体調整えて、来週からがんばります☆


帰り、横浜で一度、ひと休みしました。
サンマルクカフェへ。
f0179947_0234288.jpg

ジャズが流れていて、凹んでいたけど、少しのひととき、癒されました(^^)
ホットティー1杯飲んできました。
このひとときが過ごせた事は よかった☆

この後、帰って、爆睡してました。
眠り続けて、バカになっちゃうんじゃないの〜?って、いつも体調悪い時、思います(笑)

なかなか思うようにカラダがいう事、きかないね〜!
今は 自分のカラダと向き合う時期、なんでしょうね。

皆さんもホント、お気をつけください。
健康第一!

気になる台風、どうなんでしょうね〜?
大雨の被害、たくさんでませんように...。

では また。
[PR]
by shippna | 2013-10-25 00:34 | カフェ

17日の空&20,21日のこと

10月22日

風邪をひいてしまいました・・・。
でも 風邪薬とかで どうにか休むまでには、いかず...。
というか、日曜日(20日)の撮影は誰かに交替してもらいたかったけど、こういう時に限って、いない!

普段、平熱が低いので、朝の37度の微熱でもダル〜ってなるけど、どうにかやってきました!
ココの会場の作りがおもしろくて、宇宙や地球のイメージ。
エレベーターは、ロケットみたい!

ロビー天井も、2F〜5Fの吹き抜けで、高〜い!
f0179947_111455.jpg

ガラスに絵? 何だろう???

作りが凝り過ぎて、迷路みたいですよ!
使いやすさを重視してほしいなぁ...。


月曜日(21日)のお休みは、風邪薬のんで、グッスリ寝ました。
だから、夜中寝れない(笑)

今週は、保育は8時間勤務×4日。週末、撮影は今のところ、休み取るつもり。
もしかしたら、日曜日は出勤になるかもですが...。

どうしても、子どもから風邪とか病気うつるね〜!
赤ちゃん抱っこも、オムツも慣れてきたかな・・・少し(^^)

午前、0才で、午後、3〜4才とかにシフトだったり...。
幼児は、なしって、言っていたんだけど、学童の経験考慮されました。

今、お試し期間で、いろんなクラスまわって、フリーで入ってます。
「保育補助」って聞いていたんだけど...派遣の働き方、よくわかりませんね〜!!!
派遣会社側の話しと、園側の話し、板挟みですわ...。

今後の働き方、少し考えながら、保育の仕事、見つめ直したいかな・・・。


アップ出来てなかった、17日の空です。
f0179947_1282389.jpg

f0179947_1283319.jpg

やっぱり 青空イイネ(^^)

また台風が近づいてきてます。
被害出ないといいですが...。
お気をつけください。

では また。
風邪にも 気をつけてね〜。
[PR]
by shippna | 2013-10-22 01:32 | その他

15〜16日のこと

10月17日

台風、大丈夫でしたか?
結構、被害出てますね!!!

町田で川に流された人が、横浜の瀬谷で見つかったそうで...近い出来事でビックリ!!!
16日の昼ごろ、ちょうど川の横を通った時、濁流だったので、「コワイね〜」と言っていたばかりで、ホントビックリしました!

皆さん、どうでしたか?

私の方は、15日に保育の仕事場で、16日の朝の電車通勤の話をしていたら、シフト変更してくれて、午後からになった。
比較的遠い人がいなくて、相鉄線のとまる確率みたいなもの話していたんだ!

16日午後勤務の予定でいたら、撮影の方の社長からメール。
「もしや、保育所は台風で休み?休みだったら、現場入れますか?」というもの。
午後から仕事を伝えていたら、10時半ぐらいに園長先生から連絡。
「登園してる子どもが少ないので、休みでもいいですか?」というもの。
まぁ、こういうのは仕方ないよね!

という事で、撮影現場に入る事になりました(笑)

撮影準備はカメラマンが既にやっていて、11時半頃、隣り駅前の中華料理屋へ入りました。
その宴会場のシャンデリア。
f0179947_282470.jpg


今回は ショー形式で、円卓テーブルで食事しながらのイベント。
ステージで歌った個人写真とゲストと一緒の写真など売ってきました。

途中、1万円札ばかり出すお客様が多く、両替へ。
その時、外出たら、青空でした(^^)
f0179947_21128.jpg


まだ 明るいうちに 現場仕事終了。
事務所に帰り、プリント途中の写真をプリントした後、事務所で頑張っていたスタッフSさんのお手伝いしてきました。
Sさんいわく、手伝いに行った私に「神様に見える〜(笑)」でした。

それにしても、朝の社長のメールは予言!!!(笑)

作業中、Sさんが、「朝、虹見た〜?」と言う!
まったく知らなかったので、「写真は?」と聞いたら、「撮ってない!」と!!!

帰りに会った社長も「虹、キレイだったよ!」というので、「写真は?」と言ったら、こっちも撮ってない!!!

「キレイなものは 記録に残して〜!!!」と 冗談半分で叫んできました!

虹、見ましたか?


そうそう、話し変わりますが...
アンパンマンの作者やなせたかしさん、先日、亡くなられましたね!

子どもにとって、アンパンマンの存在は大きいよ!
私も、絵本や紙芝居読んだり、DVDなど観たり、たくさんお世話になってます。

90代でも現役で仕事やっていた方、尊敬しますね!
ご冥福お祈り申し上げます。

作者は亡くなられても、アンパンマンは永遠ですよね!

今、勤務しているところのエプロンに、アンパンマンの刺繍があります。
f0179947_2231723.jpg

アンパンマンと犬のチーズ。

これからもアンパンマンには、お世話になりますよ!


では また。
[PR]
by shippna | 2013-10-17 02:31 | その他

14日のこと

10月15日

14日、お休み。
昼前に、社長からTELあり。
気づかないで、だいぶ経ってから連絡したら、出ないし...気になるし...。
夜、連絡あって、1件急に撮影増えて、大慌てして、いろんな人に連絡したんだそうです!

ちょうど、現場近くのカメラマンがあいていて、どうにかなったそうで、よかった(^^)


昼過ぎに 近くに買い物。
いい天気でした〜☆
f0179947_2143030.jpg

f0179947_2142048.jpg

青空に白い雲は 大好きです(^^)

隣りの駅の駅ビル内のイベント販売を、フラッと見てみました。
着物地でカバンや小物、洋服を作って売っていた人に会い、はじめて会った人ですが、ちょっと質問してみました!
「おばあちゃんの着物があるんですが、何かに利用出来ますか?」と...。

そうしたら、「教室やってるので、ご自分で作られたら いかがですか?」と。

はじめは、向こうの用意した布で小物作り、慣れてきたら、自分の好きなもの作るやり方なんだそうで...。
80代の方もいるらしく、いくつになっても出来ますとの事。

「?もしや??? 仲間に入ったら、一番下???」と思い、聞いてみた。

先生:「そうね、一番下になるわね〜!」
私:「大丈夫ですか?」
先生:「全然平気よ〜。お茶飲みながら、楽しくやってるわ」と...。

という事で...月1回なので、来月、体験レッスンに参加してみる約束しました。

気分転換にもなるし、おばあちゃんが好きだった着物も利用出来るし...

ミシンじゃなく、手縫いチクチク。
楽しみ〜☆(^^)☆


そうそう夜、今年初! 梨、食べました(^^)
写真撮ってみた(笑)
f0179947_2143864.jpg

甘かったで〜す。

この後、栗の残りを包丁で半分にしていたら、ざっくり手を切りました!!!
支えてた左手のひら...。深くやってしまい...手がジンジンする〜!
何で、手のひら???
う〜ついてない...。情けないなぁ...。

バンソウコして、サポーターしてます...。仕事に支障あるね!
気をつけます...。
16日から、勤務時間が長くなるよ。
がんばる〜(^^)


では また。
[PR]
by shippna | 2013-10-15 02:19 |

11日&12日の空

10月12日

最近、10月だというのに暑いよね〜!
11日、0〜2才の子どもたちとお散歩に行ったんだけど、暑くて・・・。
座りと立ちのバギーを押して、行ったんだぁ。
前を歩いていく先生の歩く早さが早い〜!
追いつかないし、横断歩道でとまった時の立ちバギーのブレーキがちゃんとかけられず...。
ふ〜。

公園について遊んでる時は風が強く・・・
すべり台をがんばって登ろうとする子と まったく登らず、待ってる子の差が激しい。

芝生に大きめタオルひいて、ちょこんと座ってる赤ちゃん組がかわいい。

行き帰りのバギーひきと、帰ってきてから、順番にシャワーをして、着替えさせたりが戦争で、ヘトヘト...。

まだフル勤務ではないけど、この日は自宅帰ってきて、バテちゃった!!!
暑さがね...。
まいりました・・・。

帰り道、近所ですが...空写真撮りました。
☆ヨコバージョン
f0179947_21505897.jpg


☆タテバージョン
f0179947_21515147.jpg


同じ被写体のタテとヨコ、奥行きが違う感じに見えませんか?


12日は 事務所仕事。
前日、夕方〜夜寝込んでいたけど、どうにか復活!

仕事リストに、たくさ〜ん書かれていて、ふ〜(ーー;)。。。
全部はムリで、土日でこなす事にしたけど、仕事は、やってもやっても まだまだたくさんあります...。
きりがないので、見切りつけて帰ってきたけど...。

「現場に月曜日、入れない?」って言われたけど、断った!
これ以上仕事したら、冗談じゃなく、死んじゃうよ!

うちの社長は、自分に甘く、他人に厳しい!
やれやれ...。


夕方、空が少しオレンジになってきたので、外に出て写真を...。
f0179947_2214063.jpg

木が茂っていて、よく見えな〜い!!!

2Fに行き、夕景を。
f0179947_222194.jpg

山から 後光が射してる〜(^^)

タテバージョンも。
f0179947_2234080.jpg

木の葉がジャマだね!

オレンジの空は やっぱりイイね(^^)
束の間のリラックスタイム☆

明日も 見れますように☆☆☆


話し変わりますが、さっき、茹でた栗を包丁でむいていたら、疲れちゃった...。
栗、食べたいけど...手が痛い。
半分で終了して、残り明日。

誰か、栗むいて〜(笑)


では また。
[PR]
by shippna | 2013-10-12 22:12 |

10日のこと

10月11日 

事務所仕事に行ったら、人口が多かった!
まぁ 忙しいという事で...。

今回の私の仕事は...
新聞社から「写真CDが届かないので、メールで送ってくれ〜」というお願いや、DVD作成する為のPCへ素材取り込み、舞踊写真プリントの選別して仕上げ、大量注文の送り準備などなど...。

土曜日は、事務所スタッフ2名休みなので、私がヘルプで行きます!

編集ものが今、たくさんあって、追いつかない様子!
スタッフSさん、悩んでますが、出来る範囲のヘルプで、10月はやるつもりでいます。

朝、事務所行く時に、郵便局経由で行った。
その途中の住宅街で、こんな花発見!
f0179947_23544165.jpg

f0179947_2355319.jpg

朝顔???

1枚目、撮ろうと思ったら、風がきて、花が薄いので、花の感じがうまく撮れなかったよ!

ヒカリ浴びて、爽やか(^^)
なんかいい気分☆


11日、保育仕事。
朝、前回より早くなり、帰りも少しのびる!
休憩なしかな?

まずは体調管理&スタッフや子どもに慣れる事が大事かな・・・(^^)


10日、昼間来ていたスタッフ2名、幼稚園のお迎えまでの仕事で、ママたちに子どもの好きそうなものなど聞いたよ。
運動会話も出て、「頑張ってる子見ると、泣いちゃう」と言っていたので、「大きくなったぁ...って成長感じて、泣けちゃうんだよね!」と・・・。

この間、ファミレスで「オルゴールの音だけど、思い出のアルバムの曲が流れてきて、卒園式思いだすから、ジ〜ンとくる」と話したら、うちのスタッフがビックリしてた!!!
ここの職場で私は、強いイメージみたいだよ(笑)

悲しさや悔しさじゃなく、うれし涙は いいよね(^^)
20代の経験は、大変だったけど 無駄じゃなかったね〜。


では また。
[PR]
by shippna | 2013-10-11 00:14 |

久しぶりに...

10月10日

9日朝の通勤時に、撮影の方のスタッフNさんにばったり会って、ビックリ!!!
駅で並んでる時に、「似てる人がいるな〜?」と思って、電車に乗り、隣りにずっといるけど、向きが逆で...。
気になるので、メールしたら、本人と発覚!!!(笑)

Nさんと仲良く通勤(^^)
なんと、降りるのも隣りの駅で....!
あちらは営業の派遣で、今月から地下鉄沿線になったそうです!

派遣会社の話しをいろいろ聞いていたんだけど、うちは交通費出るけど、ほとんどが出ないみたいです。
派遣の働き方を先輩に教えてもらいました。


ところで、仕事2日目。
朝、0歳児が休みが多く、3人しかいなくて、お隣の1歳児へ。
オムツも、自分から結構出来るので、少しお手伝いする感じでした。
このころの子どもの年齢差は大きいね!

自分もこんな頃があったんでしょうが...記憶にはないので、人の成長って不思議な感じしますよね(^^)


この日も 午前勤務。
帰りに用事済ませ、夕方帰宅。
駅についてすぐ、空撮りました。
f0179947_130486.jpg

駅の蛍光灯の感じがローカルですね〜(笑)

帰宅してから久々、母と買い物へ。電車で隣りの駅まで...。

仕事着で着る、安いもの見つけて買い、母は、花屋さんでチューリップとスイセンの球根を買いました。
母が球根を選んでいる間、お買い得コーナーにあったバラ4本¥380を購入!
「たまには 花飾ろうね〜☆」と言いながら、キッチンの窓のところに飾ってます。

花のある暮らしって、いいですよね(^^)
f0179947_138674.jpg


あと、帰りに八百屋さんも寄り、さつまいもと栗、買ってきたよ〜(^^)
さつまいも、小ぶりだけど、たくさん入って¥200、栗は比較的大きいもので、ネットに入って、¥480でした。

何にしようかな〜?お悩み中...(^^)


10日は 事務所仕事。
保育は休みだけど、事務所の納期がいろいろあって大変なので、お手伝いに行きます。


では また。
[PR]
by shippna | 2013-10-10 01:49 |

8日の空

10月8日

横浜市内の保育所に、また新たに行きはじめました。
朝、ラッシュ時、電車混むね〜!!!
地下鉄、思ったより混んでいました!

保育仕事は、着替えも多いので、荷物が多いから、なるべく混んでない車両乗ろうかな・・・。

勤務時間の1時間半前に、自宅出て、着替えてタイムカードなので、ちょうどいいぐらいでした。
ただ、今度のところは、ちゃんと細かく教えてくれます。
本日、0才児。
オムツ換えも、きちんと。
初日は、午前で終了。

派遣さんも多いので、どうにかなるかな?

初日は、運動会の練習を全クラスやっていたけど、みんながんばっていたよ!
今度の日曜日だそうです。
私は入ったばかりなので、行きませんが...。
ここは、職員と、派遣の役割がきちっと分かれています。

いろんなところがありますね〜!


今日の朝と帰りと空写真撮りました。
まずは朝。家から駅に着く道、歩きながら...。
f0179947_22582045.jpg

f0179947_22582896.jpg

f0179947_22585888.jpg


帰り道、歩きながら...。
f0179947_22585980.jpg

一度帰宅して、健康診断書もらいに行った帰り、歩きながら...。
f0179947_2259305.jpg

保育所は、提出書類が多いなぁ...


明日も午前。
赤ちゃんクラス、早く慣れたいなぁ...(^^)

では また。
それにしても、暑い日だったね〜!!!
[PR]
by shippna | 2013-10-08 23:06 |

5~7日のこと

10月7日

あっという間に10月も 1週間経ってますね!
気温差が激しいので、風邪ひいてませんか?
体調、気をつけてくださいね。

5日、千葉の方に撮影に行ってきました。
前回のブログに書きましたが、私が映像カメラ担当で、ド緊張してたヤツです。
雨だったので、予定時間より30分早く出て、車で3人・・・。
行きの高速で、こんな光景見ました!
f0179947_2264829.jpg


「赤い車ばかり運んでるな〜」と思って、横過ぎたら、全部郵便局の車でした!
めずらしいので、急いで撮りました(笑)
アクアライン通過して、しばらく走ると、急に明るくなったので、空撮ったけど、実際より写真は暗いです!
f0179947_2295936.jpg


2時間かかって現地着。
ローカルなホテルでした!
建物はさんで向こうは海! 2Fから ガラス越しの景色ですが...。
f0179947_2211457.jpg


ダンスのイベント、なぜか舞台に 松の盆栽左右に2つ!(笑)
テーブル2つ重ねた上にビデオカメラ2台置き、カメラバックの上に乗って、映像は撮る事になりました。
テーブル揺れるし、空調の音がカメラにも入るし、環境は悪かったけど、どうにかやってきました。

実際のイベントの進行もグチャグチャで、アクシデントもいろいろ。
プロ3組は撮らない段取りだったのに撮る事になり(3組12曲)、ド緊張もピークになると、「曲にあわせて、のってしまいましょ〜」と どうにか自分をごまかし...(笑)
プロは動きが早いしね〜!
スポットライトの位置もメチャクチャだったし、まいりました・・・。

受付&プリントの男スタッフは、結構ミーハーの人なので、ダンス見ちゃって...(写真、売ってくれ〜!)

びっくりしたのが、初対面の私たちには、みんなシャイで...
「記念に写真撮りますけど、いかがですか?」とテーブルまわったら、「写真なんて...」とみんな恥ずかしそうで...!!!
横浜とノリが違う(笑)

映像カメラ撮影全部、営業で先生と打ち合わせ、販売も少し、集合写真3回並べたりしに行き、写真は最後撮らないけど、映像はありで...最後まで、私は忙しかったです。
まぁ男のスタッフは、集合写真のドレスなおしとか行けないし、どうしても一応、女の私の役目...。
しかたないか・・・。

ダンスタイムがショーの合間、たくさんあったので、みんな踊って楽しそうでしたよ(^^)
私たちより少し上の年代は、ダンスをさらっとするよね!
母たちの年代かな?
父と母の出会いも、ダンスなんだよね!

タンゴの曲調が私は好きですが、踊ろうとは思いませんね〜(^^)
「リベルタンゴ」が特に好き。
今回も聞けた☆

そういえば、行きの山道、シカが死んでいて、ビックリ!!!
帰り道、暗いし、雨は降ってるし、「シカ注意!」や「サル注意!」「いのしし注意!」もあって、コワかった〜!!!
街の灯りがないと、やっぱりコワイ。
田舎ぐらしに憧れるけど、実際はムリだね〜!!!


6日は 事務所仕事。
現場に行く体力なく、事務所にしてもらったけど、忙しくて、夜21時終了...。
昼にちょっとコンビニへ。その時見た空です。
f0179947_22444888.jpg

前日の天気とは 大違いだね!
事務所近くの幼稚園の運動会の音が聞こえてきてました。
天気でよかったね〜(^^)


7日、休み。
スーパー銭湯に行き、お風呂には入らず、撮影疲れ癒しに マッサージへ。
その時見た空です。
f0179947_22462449.jpg

f0179947_22475995.jpg

f0179947_2248810.jpg


担当者がおじいさんで、まぁ痛い痛い!!!
ガタイのいい男の人じゃないよ、私!

今日は早めに 休みます...。


8日から 保育仕事。
今週は 短め勤務だそうで、受け入れ側が慎重で...。
企業が経営の保育所が多いので、ココはどうなんでしょう?

初日は少し早めに行くつもりでいます。
ドキドキ...。


では また。
[PR]
by shippna | 2013-10-07 22:58 |

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna