<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

21~26日の空@

9月28日

すっかり秋らしいというか...寒いよね!
夏からすぐ冬になっちゃいそうだね〜。
寒いの苦手なので、秋多めでお願いしたいなぁ...(願)

たまっていた写真アップしますね〜☆
まず、21日の空。
f0179947_0562912.jpg

まだ、夏らしい空だったね!

この日は、湘南地区で仕事。
14時入りの待ち時間、スタバで、ホッと一息(^^)
f0179947_05883.jpg

久しぶりに来たけど、いつも混んでます!
カフェミスト+シュガー+シナモンパウダーを、チョイス☆

この日は、ホテルで映像のカメラマンでした。
ジャズバンド演奏ありで、ちょっとだけ(?)ノリノリで撮影しちゃった!(笑)


23日、都内の撮影現場へ行くのに、朝、寝坊してしまった〜!!!!
6時2分の電車に乗るはずが〜1本遅れ、横浜着いたら、偶然、スタッフHに会い、ふたりで遅刻!!!!
ホント、15分ぐらいですが...申し訳ない!

朝、あわて過ぎて、バタバタしながら、撮影してた〜(笑)
f0179947_145056.jpg

f0179947_15118.jpg


この日は、1年で一番売り上げのあるイベントで、朝からバタバタしたけど、どうにかやってきました。
歌の全国大会なので、いろんなところの人に会えて、話して、おもしろかったです(^^)
でも...去年より売れなかったなぁ....。残念!

帰りは、スタッフの車で事務所へ。
帰りの高速で、雨降ってきたね。
f0179947_116618.jpg

チョイボケかな?


24日は、勤務中の保育園の園長先生から、朝、電話が入る!
家の電話、しかも朝、7時半!!!
「会えないか?」というもので、15時半に横浜で話し合い。

しかも、ホテルニューグランドのカフェで。(デパート内)
f0179947_1121148.jpg

ごちそうしていただいたデザートセット。
「バラのロールケーキ」

話しが話しだけに、せっかくのデザートも、おいしくない!!!

2時間半の話し合いの上、1日少し時間をいただいて、解散。
連休明けで、疲れと前日のイベントの呼び込み等で、声がガラガラで。

結局、会社側の期待には応えられず、9月で辞める事になりました。
向こうとしては、いくら休んでもいいから続けてほしい。
今後、上で指導していく立場でやってほしいとか、いろいろあったんだけど...。

クスリ飲んで行っても、グラっと一瞬きて、子ども抱っこしてる時、落としそうになったんだぁ!
2回あって、事故になってからでは遅いし...。
シフトも時間いろいろでハードだし...。

慣れたらとかの問題では、なかったので、残念ながら決断しました。

今、保育士の派遣登録し、固定シフトで、週3〜4ぐらい、10~来年3月までで探してもらってます。
ネットで見て、PC登録し、即電話で話し、担当と来週から園見学に行く段取りになってます。
前の経験は生かせるけど、今の自分のペースが選べるので、保育補助や預かり保育、事務など、欲張らずにブランクあるので、カラダならしながらと、考えてます。

不思議なんどけど、撮影の方は、保育関係行き出してからは、撮影してると自分が自由になれる気がする。
保育の現場が規制があるからかも しれないけど、来年3月まで Wワークかな?

とりあえず 半年スパンで考えてます(^^)
自分の体調管理も仕事のうち。
まぁ 若くはないので(笑)


母もずっと調子悪く、やっと27日、久々外出したら、帰りに近くの商店街で転び、キズだらけ!!!
泣きそうな声で電話きて、迎えに行ったら、両手あげて、足ひきずってる。
指も腫れて、曲がって見えたから、即病院へ。
骨は折れてなかったから、よかったけど、しばらく気をつけてあげないと いけないなぁ。
打撲とすり傷。

まったく...。
母がひとりでも大丈夫なよう、食料は用意したよ。
土日は、現場じゃないので、事務所仕事なら 帰り遅くはないかな?

まぁ いろいろありますね〜。


あっ26日の空、忘れてました。
f0179947_145174.jpg

太陽が隠れてます。

秋空は おもしろい。
気分転換に、ぜひ空を見上げてみてください。
顔を上げてると。前向きになるよ☆

では また。
長々、すみませんでした。
[PR]
by shippna | 2013-09-28 01:54 |

19日の空&

9月21日

今週、仕事お休みして自宅療養中。
19日は、皮膚科に行ってきました。

木曜やってるところ探し、スマホで地図見ながら、小児科と一緒のところに行ってみた!
ラブリーな待合室で、なんか居づらい...。

先生は おばあちゃんで、何でも話を聞いてくれる感じで、ひとりあたりの時間が長かった!
じんましんが続いてるので診察、クスリを処方された。

この日、病院の帰りに、スーパーで買い物。
リーズナブルなところなんだけど、いつのまにか袋が有料になっていた!
おからや大豆など、健康意識したもの購入。

帰り道、夕空だった。
駅付近から。
f0179947_0345975.jpg


家の方側、帰り歩いてる時。
f0179947_0355015.jpg



20日は クスリ服用していて、カラダがちゃんと持つように、まず食べねば!
f0179947_0364761.jpg

コレ、おからです!

ホットケーキミックスと混ぜて、「おからスコーン」を作った。
はじめて、スマホのクックパッド見て、作ってみた!
う〜ん、うまくふくらまなかったなぁ・・・。
f0179947_0391382.jpg

コレじゃ、大きなクッキーだな(笑)

まぁ 焼いてる時の匂いが、いい匂い。久々でうれし〜(^^)
レーズンのあまりがあったので、レーズン入りとプレーンと2種作った。

明日の朝ゴハンに食べます(^^)
次回は 上手に作れるよう 努力しますね〜☆

おから500gで、50円! 安くて イイネ!
あと300gは、冷凍してま〜す。
今度、何作ろうかな?

クスリが強いのかな? ねむ〜い!

21、23日は 撮影現場、22日は 事務所の仕事。
23日は、いつも行ってるんだけど、1年で一番売れるイベント!
やらねば〜!!!

21日は、午後からのパーテイーです。

では また。
[PR]
by shippna | 2013-09-21 00:50

このところの空写真です

9月19日

9月ももう半分以上過ぎてました!
朝晩、涼しくなってきたね。

17日夜から 熱出してしまい、18日お休みしてしまいました...。
また、じんましんも出てしまい、今週お休みする事になりました。

今、10月の運動会練習がはじまり、全クラスまわる私としては、フル活動でフォローに行く。
17日は まったく休憩取れず、限界!
でも。まさか夜に熱出るとは...(ーー;)。。。

時代なのかな?
平成生まれの先生たちは、個々だから...。
きちんと指導出来る人がいない。

ストレスからなのか、じんましんがよく出る。
こんなの、はじめてですね!

保育の現場って 狭い世界なので、視野の狭い人が多いのかもね!
まぁ、私が広すぎるのか?(笑)

ちょっと休んで、治します。
連休の撮影仕事は、とりあえず行くつもりでいます。
母も今、調子よくないので、気をつけますね。

今思うと、はじめて働いた幼稚園は、先輩に恵まれて、ちゃんと教えてもらったし、上になった時は教えたし、その組織がちゃんとしていたな〜と思って...。
いい見本の先輩がたくさんいたのと、気遣いの出来る人たちだったので、よかったのかな?
とにかく仲よかったので、みんなで遊びに行ったりもしていたね!
いい思い出(^^)


はなし変わります。
このところの空写真、ひとまとめ(^^)
☆9/10 職場最寄り駅の朝の空
f0179947_0455851.jpg


☆9/13 横浜駅(JR)ホーム、昼の空
f0179947_0461485.jpg


☆9/17 職場出てすぐに見えた夕空
f0179947_0483159.jpg

秋は 空の変化がおもしろいので、いいよね(^^)


☆オマケ☆
9/14 朝5時半ごろ、近所のネコに遭遇!!!
写真、ちょいボケかな?
f0179947_0504965.jpg

こっち見てるし・・・(笑)

早番で眠かったけど、ニャンに会えて(^^)☆


季節の変わり目、皆さん体調にお気をつけください。
ではまた。
[PR]
by shippna | 2013-09-19 01:00 |
9月17日

台風の影響、大丈夫でしたか?

16日は家にいたので大丈夫でしたが、15日は撮影現場に電車で行くのに、早く出たけど、かなり電車が遅れていて、最寄り駅に着いてタクシーに乗り、ようやく予定時刻ギリギリに着きました!
「ホントにイベントやるのかな?」と思っていたら、現地着くと、もう外に看板出てるし、着物バッチリ着てる人もいて、「おばちゃん、おじちゃん、おそるべし!」と思った! スゴイ(^^)

乗り換えで途中下車した町田駅は、かなり雨漏りしていて、「滝???」というような!!
横浜線で、相模原通過の時、崖崩れのエリアメールがきて、ビックリしました〜!!!

会場が地下だったけど、ガラス越しに見る景色は、青空もあったり、どしゃ降りもあったり...

終了の夜には、雨降っていなかったので、助かりました(^^)

被害出ないといいな〜と思っていたけど、被害出てますね!

エリアメールきた時、思ったけど、警告されても、どうしたらいいのか?、とっさには わからないのがホンネ!
最近の雨の降り方、異常だよね!
竜巻なんて、どうしたらいいの? 
非常時に どうするか? 考えておかなきゃね。

これ以上、被害が大きくなりませんように...。


今、行き出した保育の仕事先、シフト制だけど、細かい時間の管理になっていて、毎日違う。
どうもこのシフトに振り回されてしまう。
通勤ラッシュ時は、普通より時間がかかったり、横浜乗り換えのJRが下りなので、スムーズに乗り換え出来なかったり...。

自分が思っていた以上に、自分の体力のなさを痛感!
1度、園長に相談したけど、人出がない職場なのに、人を育てないし、負担が大きい。

子どもがかわいかったりすると、がんばれたりするけど...。
もう一度、園長と相談して、ここでやっていくか、他の保育関係にするか、決めたいと思ってます。

カラダが資本。
なかなかうまくコントロールできない。
病院の先生に相談もしたんだぁ。
「仕事として割り切って、自分が出来ればいいけど、ダメならダメで その時は その時だよ!」と。

決めるのは自分ですが、悩みますね。
やっと決まった仕事だから。
でも、保育士の仕事は たくさん募集してるので、近場で探すという選択もあるね!

この間、久々に子どもの前で絵本と紙芝居を読んだ。
緊張しすぎて、汗吹き出てきて、内心「死んじゃうんじゃない?」と思いながら読んだ!
でも、先生方には すご〜く落ち着いて見えたんだそうだ!

このギャップは 何だろうか?(笑)

あと 大きな声を出していないので、絵本読んでも、あまり大きくなく、声も低い!
ハスキーになっていて、この間、撮影の方のスタッフに「声、どうしたの?」と言われて、笑った〜(^^)

昔は 声もいろいろ変えて、読めたんだけど、なぁ。
今の声で、どうにかするしかないね〜。

そういえば、昔、人形劇の劇団の面接受けた事、あったけど、全国まわれなくて断ったこと、あったな...。
青山にある「こどもの城」にボランティア研修受けに行った事もあるな・・・。

今、いろいろ思いだして、勉強しています。


話変わりますが。
前に行ったランドマークタワー70Fレストランからの景色写真、載せますね(^^)
f0179947_1171230.jpg

f0179947_1172028.jpg

f0179947_1174726.jpg

f0179947_1174686.jpg

f0179947_1181467.jpg



先日、仕事帰りに横浜でひと休み。
f0179947_1253065.jpg

珈琲館のホットレモネード。


あと、コレは先日行ったイベント会場のロビーのイス。
f0179947_1254992.jpg

f0179947_1255414.jpg

めずらしく、赤と黒のソファとイスで、好みでした(^^)
赤と黒の組み合わせ、昔から好きなので、家に持ち帰りたかったです(笑)

保育仕事の合間の撮影は、自分がホントに写真好きを思い知らされます。
現場、大変なのに出来てしまうのが、ホント不思議!


では また。
久々の更新で、長々、失礼しました(^^)
[PR]
by shippna | 2013-09-17 01:34

9月入って・・・

9月7日

5日の雷雨、大丈夫でしたか?

3日から保育士復帰し、電車通勤になり、最寄り駅の相鉄線が全面ストップして、大変でした!
相模大塚駅を7時10分に落雷で停電したらしく、最寄り駅に7時15分ごろ到着した頃、駅には、もう人だかりでしたよ!

はっきりした情報がなかなかなく、職場に電話入れて、「いつ着けるかわかりませんが、遅れて行きますので、お願いします」と、勤務3日目にしてコレ!

待ってる間にS駅も停電!
駅改札中のコンビニも真っ暗で、自動改札だけが点滅!
やっと電気着くと、やっぱりホッとする!
f0179947_1171060.jpg

いくつか遅延している電車情報は流れてるけど、相鉄線、どうなってる???と、あたりが騒然としてきて、いつのまにか警察も出ていた!

遅延証明と振替輸送の切符もらい、バス停の方に並びに行ったけど、テーマパークみたいに、折り返して並んでいる。
まぁ 並んだけど...
並んでる最中に、電車が動きだし、電車に乗って、横浜駅着いたのが、3時間後でした!!!

ホッとしたのも束の間...気分が悪くなって...職場に電話して、病院に行く事になり、結局、休むハメに...。

横浜駅で前に具合悪くなった時に行った内科へ。
診察して、軽い熱中症みたいな症状になってしまったらしく、点滴して少し休んだ。
手や首に、じんましんみたいなものが出て、クスリ処方・・・。

まぁ慣れない仕事と疲れと、ストレスと、いろいろなものが重なり、こうなった...。

通勤がね〜、慣れるまでシンドイのに、今回のコレ!
まいったね〜(ーー:)。。。

まして、次の日の勤務が長かったので、コレも変えてもらう始末。
6日、ミーティングだけ参加したら、相鉄線は2人で、ひとりは早番で逃れられ、私だけどんぴしゃり!
ついてなかったね...。

あとから 他の行き方も考えられたけど、まぁ入ったばかり、仕方ないね!!!

またもや病院でホッとした後、見たコレ!
f0179947_1341227.jpg

全員、横向きのサトちゃん!!!(笑)

かわい〜(^^)☆


保育士仕事ですが、復帰1日目は、外国に来た感じの異空間!
久々、過ぎて わけわからん!

朝、通勤途中の近所の空。
f0179947_137758.jpg



2日目、徐々に子どもとの接し方、理解出来て、折り紙とか折ったり・・・。
懐かしい。

朝、前日ギリギリだったので、1本はやい電車にしたら、早すぎ〜(笑)
ハンバーガーショップで、コーヒー飲んで待ち。
パッと見たら、階段上がりきったところの長細い景色が見えて、こっちから見たら「リアル掛け軸」
f0179947_1413034.jpg

時々、電車も見えて、おもしろかった(^^)

朝のリラックス、よかったね☆

まずは 子どもの名前覚えたり、基本的なことを。
昼寝用の子どもベットの上げ下げなど、腕パンパン!
慣れるまで、筋肉痛です!

2日目、なぜか、ひとりの女の子が私の頭なでて「せんせい、かわい〜」って!
いきなりだから、ビックリ! この年で、コレ!(笑)
子どもは かわい〜ですね(^^)

今、子どもたちから 質問攻め!
「なんで ここにきたの?」
「なにぐみに いくの?」
「せんせい なんさい?」 などなど...。

自分が20代の幼稚園に勤めたときと、今の自分が違うのは、客観的にみれる事!
まだ様子伺いながらですが、いろいろチャレンジしてみます。

まずは 通勤や生活に慣れる事。
早番は5時半には、自宅出ないとダメだし、ね〜!!!

20代、散々、保育の仕事、向いてるって 言われてたけど、他の仕事を見たからわかる良さも、欠点もあるけど、今の自分は どこまで出来るんだろう???

今、20代の先生たちと どこまで出来るか? やってみるよ!
13日に 歓迎会をしてくれるんだそうです。
コミュニケーションも大事だよね。

正直、自信まったくなく...
休んで迷惑かけないよう、まずは気をつけるね。

9月入って1週間!
早すぎて、ビックリ!!!
疲れて、なかなかブログ書けない事も多くなりますが、よかったら、今後もお付き合いくださいませ(^^)
慣れてきたら、遊びも入れま〜す☆


すみませんが、70階からの景色写真は、次回にしますね!
ではまた。
[PR]
by shippna | 2013-09-07 02:22

1泊してきました!

9月3日

9月に入っても 暑いですね〜!

いよいよ3日!
保育の仕事、開始日です!!!
ドキドキですが、あまりにも久々すぎて、もう身ひとつで行って、ぶつかってきます(笑)
勉強するにも、何からやっていいか、わからないし...
フリーの立場になるので、全クラスまわるから、範囲が広すぎて、やりようがないのさ!

子どもとも、あまり接していないので、新鮮ですよね(^^)

しばらくは、早起きや通勤に慣れるまで、シンドそうです...。

また書きますね〜(^^)


31日、仕事終わってから、母と待ち合わせして、みなとみらいのホテルに1泊してきました。
仕事のアクシデントがあって、予定時間より遅くなり、楽しみにしていた母は、早く桜木町に着いて待機していたらしく、待ち合わせに四苦八苦!

電話で聞いても、ドコにいるんだか、わからなくて...。
やっと会って、ランドマークタワーの中の「横浜ロイヤルパークホテル」へ。
前日、ネットで比較的格安のを予約出来て...。

宿泊は、59階で、ベイブリッジ側。
荷物置いてすぐ、夕食を食べに、マークイズに行きました。
この辺りは、たくさん食べるところがあるけど、母は滅多に来るところじゃないし、母の好きそうな店に。
前に友人Iちゃんと行った「おぼんdeごはん」が、バランスいいごはんが食べれるので、ここに行きました。
f0179947_0292575.jpg

私は、豚のしょうが焼き定食。
おしゃれな定食!

ごはん食べながら、母はよくしゃべる〜〜〜(^^)
今までのツケ(?)

ごはん前に、下の階を少し見たけど、時間がなかったので、次の日にまた寄る事にして、食後はすぐホテルに戻った。
カーテン開けると、夜景がすごくキレイに見えた!
f0179947_033363.jpg

明るいところは、横浜スタジアム。
誰かのライブみたいでした!
夜中ずっと、撤収作業か? 明るかったよ!

f0179947_033441.jpg

大桟橋方面。

f0179947_0331966.jpg

左奥、ベイブリッジ。見える??
ちょっとだけ、観覧車が見えて、またいつのまにかイルミネーションが消えていて、何時に消えるんだか???

f0179947_0332939.jpg

道路も明るいね!
スマホ画像、ガラス越しですが、伝わるかな?

59階の景色は、なかなか見れないので、よかったです(^^)


部屋のカギは、こんなのでした!
f0179947_0401549.jpg

「振ったら、何かに変身しそうだよね〜」と、母と言ってました(笑)


次の日、朝の景色!
f0179947_042317.jpg

f0179947_0423241.jpg

ガラス越し、もう暑かったです!

夜景の時と朝の景色は、まったく違いますね〜!

朝食は、70階のレストランでバイキング。
思ったより狭くて、並びました!
でも、ごはんは おいしかったよ(^^)
f0179947_0442624.jpg

オムレツは、その場で作ってくれます。
焼き方、じっと見れます(笑)
和洋両方あって、お味噌汁おいしかった(^^)
私の好きなパイナップルとライチがあって、大満足☆

ギターやピアノの曲が流れていたけど、朝にしては ちょっと哀愁な感じでした...。
ただ、ごはんの種類豊富、おいしい、よかったです(^^)
いつも思うのは、バイキングで思いっきり食べてみたい!!!
なかなか食べれないよ〜。

70階の景色は、次回にしますね!
展望台が69階だから、70階はひとつ上! やっぱり高いよね〜!!!

ここでも食べてる時も、母はよくしゃべりました〜!
まぁ 楽しんでくれたのかな?

ちょっと贅沢しちゃいました(^^)
この後、すぐチェックアウトで、午前中は、マークイズのショップをいくつかまわり帰宅。

もうなかなか、母とは行けないと思うので、忙しかったけど、1泊出来てよかったです☆
土日だったので、外国人観光客も多かったね。

近場で1泊って、かえって贅沢な時間な気がしました。
また今後やってみたいなぁ...。
カップルも多く、彼と行ってみたいかな〜(笑)
隣りの席は、ケンカしてるみたいで、険悪ムードいっぱいのカップルでしたけど...!

まぁ日々、いろいろありますが、前を向いていきましょう。

とりあえず、New仕事、がんばる(^^)
ではまた。
[PR]
by shippna | 2013-09-03 01:10 | 横浜

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna