<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

28~29日のこと

4月30日

4月もラストです!!!

28〜29日は、少し前にいた事務所に、GW特別でお手伝いに行って来ました。
28日は朝、連絡きて、「午前中は事務所で、午後から新宿のホテルショーのお手伝いに2時間ぐらい予定でいけないか?」というスタッフSさんからのお願いで・・・。

行って来ました、新宿!
都庁方面の西新宿は ビルばかりです。
f0179947_0454921.jpg

f0179947_0455849.jpg

f0179947_0461033.jpg

ビルばかりの写真を撮ってるなんて、田舎ものまるだしです(笑)
スマホで さりげなくですけど(^^)

ビデオカメラを1台持参で行ったので、ちょっと重たい!

ホテルに13時すぎに着くと、もうすぐショーがはじまるところで、先にいたスタッフ3人と挨拶して、すぐ仕事。
PCで 写真用タイトル作成と来客300名の写真のデータバックアップ、プリント作業。
プリントが全部あがったら、私は終わる段取り。

カメラマンふたりが、ガンガンテーブルまわって撮った写真を人数分プリントして、用意しておいて、またカメラマンがテーブルまわって、売り歩くのです。
1人は ビデオカメラで撮ってる横で、舞台写真を撮る。
まぁ、今回は3人でまわる予定が、思ったより客人数が多かったので、ヘルプに。

だーっと仕事ガンガンして、めどついたのが、17時だった!
「じゃあ、おつかれさま〜」と言って、あがってきた。
スタッフみんなに「助かったぁ〜」と感謝されて...(^^)
誰かの役に立つのは、やっぱりうれしいね。

帰り、外出たら、「お〜都庁!」
f0179947_058832.jpg

デカイなぁ!


帰りは横浜に出て、1時間だけ、誘われていた飲み会に参加。
6人いたけど、私より皆さん、年上の飲み会で...。

2人、九州人、ひとりは鹿児島の人と遠距離恋愛中。
九州話、おもしろかったです。
でも、年上だから? 酔ってたから? お説教!!!
まぁ50代の先輩からしたら、いろいろあるもんね!

北海道料理の店で、おいしかったです。

2次会に4人行ったけど、私は帰った。
母、心配だし。

と思ったら...
夜中から 母の体調がおかしくなった。
23時ごろ、「少し右足痛いかな?」と言っていたんだけど、大丈夫で寝た。
3時半ぐらいだったかな? 
右足の違和感、歩けなくて、トイレに行くのに、支えて連れて行った。

5時ぐらいに 寒気がするとか、血圧あがってるとか...
30分ぐらいして、また呼ばれ、トイレ。
熱、はかったら微熱。

寝たので、コチラも寝た。

その後、自分でゆっくりだけど、歩けるようになり、どうにか。
午前中、様子みて、ベットのすぐ近くに食べれるもの置いて、午後から仕事に行った。
途中電話入れたりして...。
17時半まで お手伝いしてきました。

帰宅した時は、母はもう平気で歩いてる。
早くは歩けないけど、普通にね。
さっきも...。
なんだったんでしょう???

30日 母の診察日なので、付き添って行って来ます。
右目の神経から、足にくるものか?
手術で、チカラ入ってしまってのものなのか?

う〜ん、わかりませんね!
朝の車の渋滞状況も、どうかな?
私の運転はNGなので、タクシーで行くよ。
1時間、かかるかな???

ちゃんと聞いてきますね。


そうそう、29日帰り、事務所スタッフSさんに、ラベンダーの花をいただきました(^^)
いい匂い〜☆
お父さんが家で育ててるのかな?
f0179947_120840.jpg

ドライフラワーにしようかな?と。キッチンにつるしたよ!
いい匂いだし、見た目もラベンダーは、いいよね(^^)
癒しを ありがとう☆


う〜日々、いろいろです!

では また。
[PR]
by shippna | 2013-04-30 01:29

27日のこと

4月28日

GWに入ったので、TVも行楽地情報や、気になるお天気情報など、すっかりお休みモードですね!
人の休みの時は働くものだったので、どうも人混みが苦手です...。

27日、午後から少し町田に行って来ました。
小田急線は 混んでいたね!

まず ブックオフへ。
町田のは大きな店舗で、本を売りに行っても、査定がすぐ出来る。
少し重たかったけど、持って行った。

その後、友人Eちゃんと子どもSちゃんに会った。
待ち合わせ場所から 見えた空。
f0179947_120870.jpg

Eちゃんはよく会うけど、Sちゃんは 何年ぶり???
高2だから、2年以上会ってない!

待ち合わせ場所に一緒に来るとは思わなくて、ビックリしたんだけど、すっかりかわいくなっていて、うれしかった☆

前に会った時は、なんか暗い感じがして、心配だったんだけど、高校生になって、明るくなった。
彼の存在も大きいみたいだけど...(^^)

一緒に、Sちゃんの服を見に行き、試着して、あーだこーだ言って、初花柄ワンピース着て、はずかしそうなSちゃんが、ホントかわいかった(^^)

母のEちゃんが、あまり物事はっきり言う方じゃないので、試着してきたSちゃん、はっきりアドバイスしてる私に、「母さんは どう思う?」と言っていたのが、おもしろかった。

花柄の紺色ワンピース買って、その後、バックを見ると言って、ここで別れた。 
少しの時間だけど、Sちゃんも、赤ちゃんの時から知っているので、こんなひとときがうれしかった。

Eちゃんとこの後、フラッとして、骨董品のちょっと怪しい店とか寄ってみたりした。
変なものたくさんあって、不思議な店でした!(笑)

この店の目の前に、造花みたいな花が咲いていた!
f0179947_1232444.jpg

本物だったけど...(^^)

ラテアートの店、発見!!!
f0179947_1242538.jpg

混んでいたけど、思っていたよりリーズナブル価格なので、寄ってみた。

入ると、テーブルに にわとり???
f0179947_1253284.jpg

コレを会計時に持ってきて下さいと!!!
おもしろいね〜(^^)☆
各テーブル、いろんなものでした!隣りは、エッフェル塔だった!

キレイなラテアート(^^)
f0179947_1272259.jpg

キャンベル缶には、コーヒーシュガー。
クッキーは、1枚ずつの注文ができ、ホワイトチョコクッキーをつけた。

店内は ざわざわしていたけど、なかなか雰囲気よかったです。

Eちゃんと、Sちゃんの話しになり...
「どっちかというと、Sちゃんは、ハッキリ言ってもらうのを待ってる気がするよ!」と、試着の時の様子や、性格わかるから、そんな話ししていたんだけど...。

親子で歩いたのも久々とか...。
「私、高校生の頃、親と買い物なんて、行かなかったよ!部活、バイト、いろいろ忙しかったし...」とか言って、笑ったんだけど・・・。
親の立場、子どものココロ。
自分の子どもの頃を思いだしてみると、少し子どもの事、わかるのかな?

18時すぎ、ごはんの買い物して解散。

ちょっとした時間を気にしないひとときが、今は ホント心地いい。
仕事人間、時間で管理していたからね!


話しは コロッと変わりますが...。
夜、自宅でビックリした〜!!!!
大根1本あったのが、少しあたたかったからなのか? 葉っぱがすご〜く育っていた!!!!
育てちゃおうかな?(笑)
f0179947_135886.jpg

キッチンのイスの下、昔使っていた、カゴバックに野菜を入れてるけど、ちょっと鑑賞用に今、なっている!(笑)

母と夜、「育ったね〜!大根の葉っぱ!!!」と笑ったよ(^^)

母の目は今、まぶたが下がってしまい、右目開けられない感じになってしまいました。
日々、変わりますね。

母はこの日、サングラスして、近所に買い物行ってきたから、ビックリでした〜!!!
ちょっと気分転換したかったみたいだけど、やること、大胆だなぁ(笑)


28日、単発バイトに行ってきます。
では また。
[PR]
by shippna | 2013-04-28 01:53

術後

4月27日

GW突入ですね〜!!!
去年の今頃は 何やっていたかな〜?と思って、手帳見たら、仕事三昧でした!
やっぱり!!!
今年は まだ未定だなぁ...。

休める人は、楽しんで。
仕事の人は、GW明けの休みを励みに、がんばれ〜(^^)

26日朝、母に起こされた。
「目薬さしたいんだけど、やって。」と。
術後、目を見てなかったので、ガーゼを取るのがドキドキ。
取ってみたら、血の固まりがあって、ふいていいものなのか、ガーゼも取ったままでいいのか、母も全くわからず...。
とりあえず、ちょっとしか開かない目に、目薬2種さした。

母が病院に確認の電話した。
全く説明なかったし、診察予定も時間変更で省かれてしまったのに、向こうは伝えたとか言う、
「神経質にならないでください」と。

向こうは たくさんの患者相手だと思うけど、こっちは、目の手術はじめて。
時間も遅れたのは、向こうの都合。
何なんでしょうか?

大手術じゃないから?

はじめてのこと、わからないのは当たり前のこと。

「次回診察で、ちゃんと言った方がいいよ! あと、3回は、やることだからね」って、母に言ったんだけど...。
受診日行けたら、一緒に行こうかと思ってます。

朝の目薬さした後、2回目、3回目と徐々に目が開いていった!

母は時々、「このままだったら、どうしよう」とか 弱気なこと言う。

その度に 時計見て、「手術してから まだ24時間経ってないよ!」とか、「さっきより目、大きいよ」とか、私が言っていたら、夜には、結構 ラクになってきたみたいです。

人間のこの回復力って、すごいね!

話し変わります。
今、キッチンの窓のところ、しょうゆ入れの隣りにコレ飾りました!
f0179947_04444100.jpg

うちの母は、ソフトバンクのお父さんが大好き。

「病いは気から」なので、前にもらったマグカップ、飾っておきました。
「かわい〜」と言って、喜んでいる母は、おちゃめ(^^)


夕方、髪を切ってきました。
ホントは ば〜んとショートカットにしたかったんだけど、履歴書の写真とあまりにも違うと困るので、無難なところで妥協しました(笑)

男の美容師さんとアシスタントの女の子ふたりと、いつもバンドなど、音楽話する。
今日のしめは「好きな事やり続けてる人は、いくつになっても かっこいい」と言う話。
何か、打ち込めるものがあるのは、幸せなことなのかもしれないですね。

クレージーケンバンドの横山剣さんの話しも出て、男の美容師さんがライブ行って、「惚れました」と言っていた(笑)
シブいよね!


そういえば、仕事まだ決まらないのに、自分で落ち着いているのが不思議でならない!!!
方向性が決まってるからなのか?

焦りがないのは、いいのか?悪いのか?
まぁ たまにはグレーな時もあって いいんですよね(^^)
今、自分で言うのも変ですが、とっても穏やかでいられます。
ホント不思議!


あと、夜に果実酒を作ろうと思ったら、材料がたりなくてNG!
ドライプルーンで作ってみようと思って...。
次回、チャレンジです(^^)


では また。
[PR]
by shippna | 2013-04-27 01:18

手術日

4月26日

25日は 母の目の手術日。
病気から斜視になって、かなり見えづらいらしく...。
たとえば、カレンダーの1番上見てると、3番目の位置が見えるぐらい。
左右の見え方も違うらしいんですね!

こっちから見てると、普通に見えるから、TV見てる時、片目つぶっていたり、いろんな向きで見てるから、言われないと全くわからなかったんです。
本人は もう慣れてきてるから、自分で試し試し動いている。
今回の手術は 目の神経をいじることしか、わからず、右目から まず1回やって、経過みて、あと3回やるんです。
全部、日帰り手術。
医療の進歩、すごいけど、4回の日帰り手術は かわいそうな...。

この日、お昼に さけ雑炊を食べて、母を送り出した。
ひとりで大丈夫と言い、17時半に迎えに行く事を約束。
病院側にも そう言われてるんだとか...。

15時すぎ、横浜にいた時、母から電話。
少し遅れるから...。
神経眼科の先生が、午前の診察が長引いたとかで、午後の手術予定が大幅に遅れると...。
18時過ぎでも 待つかもしれないと、言いながら、母は手術の時間まで、ひたすら待つんだよね!

病院の最寄り駅ついて、すぐ見えた空は コレ。
f0179947_0451744.jpg

f0179947_0445684.jpg


18時すぎに行くと、まだ、手術中。
手術室の長イスに座って待つ。
し〜んと静まり返ってる病院は、なんか苦手。
文庫本を持っていたので、読みながら待つ。
なんか 心細い感じがした。

19時近くだったかな?、手術室の扉が開き、手術関係者が来て、「ご家族の方、どうぞ」
更衣室で、目にアルミの貝殻みたいなカタチのなんかつけて、母が手術着のまま、手をふっていた。
意外に 元気そうだったけど。
先生からの話しは 特に何もなく、母に直接話してるのかと思ったら、「5日間、顔を濡らさないようにしてください」というのだけ。
5日後の診察まで、よくわからないまま?

大学病院って、研修医が手術したりするじゃないですか?
目の手術で、耳が近いから、目の縫い方から、手術の仕方から、部分麻酔だから、みんな母は聞こえていたんだそうで...。
神経いじるから、痛いし、なんかかわいそうで...。

帰り、1Fに降りて、ふと母のあしもと見たら、手術室のスリッパだった!!!(笑)
母はイスで待機、私、急いで、スリッパ持って、手術室へ。

クツもらい、1Fに降りてきたら、ぼ〜と遠くを見つめる母。
笑いながら、クツはいて、会計へ。
もう遅いから、救急外来へ。

救急車で 女の子が運ばれてきた。腕をケガしたとか...。

事務所受付で手続きしても、「明日、診察です」って 看護士に言われたとかいって、先生に確認したら違ったり、4月の大学病院は、みんなバラバラ。

まぁ1度やったので、あと3回は 要領わかるけど、なんだか振り回されてしまいました。

母が帰り、「自分で納得して、承諾したけど、シンドイなぁ」と、ぼやいていた。
ぼそっと、「研修の先生がお医者さんになる為なら、しかたないのかなあ?」とも言っていた!

なんか、せつなかったなぁ。

帰り、車じゃない方がいいという母の希望で、電車。
横浜駅でひとやすみしたいというので、ゴハンを食べた。
母の好きなオムライス。
f0179947_0442352.jpg

半分食べてたかな?

時間が経つにつれて、だるさや痛さが出てきたらしく、母は家に帰った頃は、ヘトヘト。
すぐに、休んでます。

「次回は すぐ帰ろうね」と、話していたんだけど...。

5日後の診察まで、ちょっと気をつけてあげなきゃ、ね。

さっき様子見に行ったら、爆睡!!!
かなり お疲れですね。


病院にいる間、メール応募していたところの店長さんから連絡があった。
横浜の他2店、キッチン空きあり。
やさしいこの店長さんから、1店また連絡をしてもらい、姉妹店の方からの連絡を待って、面接の段階になりそうです。
とりあえず、面接で話してみないと・・・。

あと、バイトからのステップアップの話しも聞いてみた。
好きなショップだし、やるだけやってみようかと今は思っています。


撮影の方のスタッフSさんからも、メールがきて、江ノ島に行ったみたいで、求人募集の写真が!!!
張り紙見た時にすぐ、私が浮かんだそうです!
でも 笑えるのが、年齢16~35才!!!
雑貨とカフェの店でしたよ〜(^^)
忙しいのに気にかけてもらっちゃって・・・。

みんなに心配かけてます...すみません。

まぁいろいろありますが、どうにか生きてます(^^)


ではまた。
[PR]
by shippna | 2013-04-26 01:16

料理三昧

4月25日

うちにいると どうも夜行性になりますね〜!
コレは赤ちゃんの時からなので、仕方ないのかな・・・?
ブログ更新時間が どんどん遅くなってる気がする(笑)


24日は 昼から 料理三昧でした(^^)
気づいたら夜だったから、「お惣菜まつり」がんばっちゃいましたね〜(笑)
さっき作ったもの、書き出してみたら、10品こえていた〜!

トマト缶&ダイズ缶があったので、残っていたソーセージとニンジン入れて、煮込みました。
コンソメで味付け、適当だったけど、おいしかった(^^)
これ、少し薄めたら、スープになるね!

水煮のレンコンがあったので、袋の裏に書いてあった、「レンコンのめんつゆ煮」というのを作ってみた、とうがらしとにんにくが入っているので、ピリ辛ですが、ゴハンにあいます。

キャベツがたくさんあったので、キャベツたっぷりお好み焼を作りました。
中身は コーンとグリンピース。
コレは冷凍して、今度食べます。

先日、「レモンの輪切りをただ、ハチミツの漬けただけで、おいしかったよ〜」と友人に聞いていたので、レモンがなかったから、オレンジでやってみようと思った。
そうしたら、ハチミツは古かったのかな? 固まって、全然出てこなくて、NG!
仕方なく、急きょ、メイプルシロップでやったけど、どうかな???
少し漬けてから、味見しますので、お楽しみ〜☆

鮭が4切れあったので、2切れは ムニエルで焼いた。
残り2切れは、鍋用の塩だれがあったので、ネギもたっぷり入れて、煮てみた。
明日にでも ゴハン入れて、雑炊にしようと思ってます。

マカロニの使いかけは、ゆでてサラダに。
生のたまねぎは、あまり好きではないけど、健康のため、冷水でつけて、きゅうりと一緒にマカロニはマヨネーズであえた。
マヨネーズは カロリーオフのなんだけど、効果はあるのかな?

などなど いろいろ作りました(^^)

結局、この日の夕食は、バイキングみたいに、お惣菜いろいろ盛り!
母に、作ったもの説明して、「どうする、何食べる?」と聞いたら、「みんな食べたい」と よくばりな...(笑)

たくさん作ると、なぜか母は たくさん食べる(笑)
まぁ 好き嫌いが母は多く...
なるべく野菜中心メニューにしたいのです。


今回の写真は。作った料理ではなく、2009年に撮ったコーヒー。
高島屋の催事、バレンタインコーナーのイートインで飲んだもの。
まさか、こんなかわい〜のでくるとは、思わなかったので、うれしかったのを先日、思いだしました!
前にも たぶん載せたかな〜?
f0179947_2242597.jpg

ケイタイ写真で、あまり写りよくないよ!

ほのぼの(^^)
どうして、作った料理載せなかったのか?
バンバン作っていて、撮るヒマなかった(笑)


あ〜そうそう、1件、メール募集のところ、電話きた〜!
ここは カフェですが、条件の折り合いがなかなか、つかなかったんです!
まして、今までのホール経験からか、キッチンではなく、ホール!!!
思わず聞いてしまった〜!
「ホールの年齢制限は、ないんですか?」(笑)
ないらしいです...!!!! 
いいのか〜?私で(笑)

横浜に、まだ他店があるので、優しい店長さんで、聞いて下さると...!
バイトから 社員にステップのところです。
連絡待ちが今、2件!
どうなるかな〜?


では また。
[PR]
by shippna | 2013-04-25 02:38

フル活動!!!

4月24日

23日フルに動いてきましたよ〜!!!
24〜26日は 母の手術もあるので、家にいるつもりなので・・・。

午前はウチの事。

昼食べて、電車3駅乗って、整体で治療。
先生と治療中、話していたら、「最近は、新入社員もGW明けに辞めちゃう人も多いらしいから、GW明け、狙ってみたら〜?」と、就活話アドバイスくれました。

私:「苦労して入って、1ヶ月で辞めちゃうの〜?」と話していたんだけど、夜、TV「ガイアの夜明け」見ていたら、新入社員の離職率の話しが出ていたので、ビックリした!

整体で、カラダ整えて、ネットで見つけた求人の店舗と書類選考待ちの店舗を見に行ってきました。
まず、二子玉川へ。
行った事ない街で、前日、友人に情報聞いて、まず見てみないとわからないので、行って来ました。
落ち着いた街ですね〜!
さすが、世田谷区! いい車、走ってました〜!(笑)

ショップに行くと、落ち着いた雰囲気で、ママ友グループがベビーカー横に置いて、お話中。
ミルク飲ませてるママもいて、赤ちゃん連れが多いのかな?

でも やっぱり遠かった!!! ダメ、NG!

たぶん、もう来ない街かな〜と思って、駅前散策して、情報得てきました。
「ムーミンカフェ」があって、「シアトルラテ」という名前で、ムーミン、ニョロニョロやスナフキン、ミーなどの絵を描いてくれるコーヒーがあって、かわいかった!
でも 飲む時間は、なかったよ!  残念!!!


その後、自由が丘経由で みなとみらいへ。
自由が丘に行くついでに、一度降りてみた。
昔、ステンシルを習いに、自由が丘まで通っていたので、懐かしい。
なんとなくのカンで歩いてみたけど、昔の面影、全くなし。
遠くに夕陽が見えたから、近づいてみたけど、間に合わないので、道路歩きながら、撮ってみたよ!
f0179947_051872.jpg


調理器具の店の前を通り、ちらっと見たら、クッキー型の種類が、並大抵の数じゃなかったぁ!!!!!
ネコやイヌだけでも、いろんな種類あったよ。
目の保養(^^)


その後、急いで、みなとみらいへ。
求人出ているショップが、横浜美術館付近で、全然知らないので、見に行ってみた!
f0179947_0542323.jpg

20店舗の飲食店があった。
ざっと見て回る。

外に出ると、美術館の前にも「MARK is」というのを今、作っているところで、6月オープンのここも、いくつかの求人出てたなぁ...。

横浜美術館の前を夜、通ると、真っ暗!
なんか薄気味悪いけど、歩いたよ〜。
下のアスファルトが光るところがあった!
f0179947_0574073.jpg

真っ暗だから、キレイでした(^^)

クィーンズスクエアぬけて、みなとみらい駅へ。

帰り、すっかり暗くなり、スカート&パンプスだったので、すっかり歩き疲れて、横浜で「大戸屋」に寄った。
相変わらず、混んでいる!
ゲンキつけようと「しょうが焼き定食」
f0179947_11389.jpg

都会より、「大戸屋」が落ち着くのはナゼ・・・?(笑)

いつも、ここは忙しそうだぁ!
そういえば、ここも求人出ていたなぁ...。


帰りは、21時すぎ。
う〜やはり都内より 神奈川がいいなぁ。

横浜も広いね。
うちの方は ローカルな横浜、でも 仕事はないので、都会の横浜に出るかなぁ...。
まぁ 書類選考の店、決まれば行くし、ダメなら次ね。

24日は ウチで、いろいろ料理して 作りだめしようかと思ってます。
キャベツが丸ごとあるから、久々、お好み焼きにしようかな〜?

いつも適当に材料見て、決めながらやるので、まだ未定です(^^)

ふ〜歩き疲れたぁ・・・どの駅も 駅から少し歩く距離だったので・・・。
でも、久々、パンプスは しゃきっとするね(^^)


では また。
[PR]
by shippna | 2013-04-24 01:26

ハードな1日

4月23日

22日は めちゃくちゃハードスケジュールでした〜!
朝、郵便局へ、書類送りに。

次、横浜へ。
ハローワークで PC検索。
月曜だから 週明けチェック。

昼、友人Eちゃんと ベイクォーターに出来た「 Cafe MUJI 」に行く。
f0179947_1367100.jpg


ベイクォーターの中は かなりリニューアルしていて、MUJIのところ、前は雑貨とカフェレストランだったし、食べ放題の店2軒が、洋服&雑貨とカフェになっていた。

ベイクォーターオープンの時に、ここのショップの中で販売スタッフで働いていたけど、オープン当初からある店は、もう少ないね〜!
入れ替わりが激しいですが、セレクトは上手だなぁ...と思って、この間、散策してました。

無印ファンの私には、横浜に「Cafe MUJI」が出来たのは、うれしい(^^)
上大岡店は 行った事あるけどね!

今回は デリ3品(あたたかいの1品、冷たいの2品)ショーウインドウに並んでるものから 自分で選び、ゴハンかパンもどちらか選ぶ。
3品だと¥780、4品だと¥980と それぞれ設定があるよ!
ゴハンも +¥100で 十穀米に出来る。
みそ汁は 日替わりみたいで、+150

バターチキンカレーも 冷たいデリ1品(サラダ類)が選べる。
コレもおいしそうでした(^^)
でも わが家の夜ごはんが、この日カレー予定だったので、今回は見送り!

私の食べたものはコレ。
f0179947_1494071.jpg

唐揚げ、春キャベツのサラダ、じゃこのサラダ、みそ汁、十穀米。

Eちゃんはコレ。
f0179947_1522141.jpg

江戸菜のシーザーサラダ、春野菜のなんか(?)、コロッケ(?)、パン、紅茶。

シンプルな味で おいしかったよ。

ベイクォーターは 犬連れOKなので、ガラスむこうの隣りの店のテラス席に、柴犬がいて、愛嬌ふりまいていて、かわいかったんだぁ(^^)
赤いバンダナが すごく似合っていたよ!

柴犬見ながら、ごはんもなかなかでした(^^)

この後、15時に予定があったので、Eちゃんとここでお別れ。

15時、イベント撮影の時の社長と会う。
給料もらいながら、少し話し。
また言っていた、「営業やらないか?」と!
キッパリ、「写真業は 引退です」と言ったけど、ね。

16時 横浜駅近くで、仕事してる知り合いの人のマンションへ。
1時間半ぐらい 話ししてきました。
帰り、マンション5Fから 見えた景色はコレ。
f0179947_232358.jpg


この後、母のお土産に 柏餅を買い、帰宅。

う〜、ハードな1日。
GW前に 仕事決めたかったけど、もう厳しいかな〜。
仕方ないので、GW、遊びますか?(笑)
気分転換が必要だと、知り合いが28日だったかな〜? 「飲み会するから、おいで〜」と言ってくれてます。
まぁ状況がわからないので、まだ予定は未定ですけど、ね。

24〜26日は 母を気にかけてあげたいので、23日も就活、がんばる〜(^^)


では また。
[PR]
by shippna | 2013-04-23 02:22 | カフェ

仕事を考える

4月22日

日曜日は 自宅で、履歴書や職務経歴書、送付書など、作ってました。
履歴書は 手書きで書いたんだけど、まぁ間違えちゃうので、「も〜!」と言いながら書いていてもダメなので。
音楽流して、「リラックスしながら書こう」と思って、ジャズベスト流して...。
そうしたら、書けるじゃないの〜!

私は 音楽なしでは、生きていけないカラダの構造なんでしょうか?(笑)

先週は、いろんなところに行きながら、その場所にあるハローワークに寄ったりしていたんだけど。この間、はじめて行ったハローワークのおじさんと話して、決断出来た事が...。

その日は、いくつか自分が出来そうな仕事や興味のある仕事の求人票、片手に相談に行った。
相談の番号待ちの時にスマホで企業情報見て、自分で調べたり。
相談窓口でも企業情報聞いたり、何人受けに行って、担当者がどうだとか、いろいろ聞いていった。
そうしたら、興味のあるものと、妥協でどうかな〜?というもの、「自分の興味あるものじゃないと、長続きしないよ!」と言われて、ハッとした!

あと、年齢の話しもしていたら、「今、年齢じゃなく、みんな厳しいですよ!」という言葉。

自分では わかってるつもりでも、迷ってる時に言われると、目が覚めるね!

という事で、飲食系で探しています。
営業時間や毎日のことだから、勤務先もあるけど、自分が今、一番好きな事、チャレンジしてみます。
まぁ 書類選考やメール応募してるので、あとは向こうがどうするか?
待つしかないね。
詳しくは ちゃんと先が見えてから、ね!

写真や映像がらみは もう引退。
この間、TV「カンブリア宮殿」で、イマドキの写真業の特集やっていて、知り合いのカメラマンからメールがきて「TV見て〜」というから、見た。
イベント業だったし、カメラマンの様子もわかるから、見ているうちの、商売を考えていたら、見終わった後、カメラマンとして、自分が動きたくなってしまった。

その後、お風呂入って、ぼ〜っと考え事していたら、急に気分が悪くなり、具合悪くなっちゃった・・・。
そんなストレスなのか...!!!!

もうこの仕事は ダメなんだよ!ね。
好きな事は 別に楽しむ方がいい。
もう おしまい。


飲食系に行こうと思ったのは、フードコーディネーターの勉強をしたことがあるのと、一時期、自分の店を持ちたいと思った時期があった事を思いだした。
すぐに店なんて出来ないし、そんな先の事、今は考えてないけど、「料理好き」だけで いいかな?

自分で食べに行って、おいしかったり、キレイな盛りつけだったり、うれしいじゃないですか?
そんな空間を今度は もてなす側でやってみようと思いました。

慣れるまで シンドイと思うよ〜!
でも、やってみたい。

いろんな人に 喜んでもらえるものが作れるよう、がんばりたいと今は思ってる。

フードコーディネーターの勉強してた時に 私は撮影用の勉強目的だったけど、飲食業界のいろんな人たちが来ていて、プレゼンの授業がおもしろかった。
私は、ギャラリーカフェにしたんだけど、先生に「この店、つぶれるよ!」と言われちゃった!(笑)
お客さんのくつろぎ追求して、利益が少ないと...。
私、数字に弱いので、「数字に強いパートナーと組んだらいいよ!」と当時、先生に言われたなぁ...。
メニュー制作は、段ボールを使ってのアイデア、褒めてもらえたけど...(^^)

他の人たちは 既存店でのもの、自分の夢の店だったり...。
みなさん、今頃どうしてるんでしょうか?

フードの先生の紹介で、「外食フェア」というのも 参加したことがあって、「イマドキの外食って あっためるだけ〜」とビックリしたものです。
冷凍技術、すごいよね!

いろいろ思いだしながら、勉強したいと思う。


今回の写真は 近所のカフェのお砂糖入っていた器。
f0179947_253314.jpg

かわいいなぁ・・・と思って。

自分の好きなツボ、いろいろ考えてかんがえた。

誰かが喜んでくれる仕事がしたい。


では また。
[PR]
by shippna | 2013-04-22 03:04

大事な時間

4月21日

寒いね〜冬に逆戻り!
着るものに困るこの頃...寒い日、続くのかな?
風邪ひかないように...。


20日 横須賀に住んでいる友人Sちゃんに会いました。
彼女は 2人の子どもがいますが、ひとりの子が障がいがあるので、自由な時間がほとんど取れない。
毎日の学校の送り迎えがあるし、睡眠障がいもあるから、日々大変!

メールや電話のやりとりぐらいなんだけど、たまに 予定がピタッと会う日があるのです。
まぁ、いつも突然ですが...(笑)
今回も、前日のメールのやりとりで、急に決まって...(^^)

彼女は 幼稚園に勤めていた時の同期。
気があって、プライベートで結構、ドライブ行ってました。
当時住んでいた私は茅ヶ崎、彼女は藤沢で、なぜかあてのないドライブで横須賀走ってました〜!
「今、考えると、横須賀走っていたのは、リハーサルだったんじゃない?」と言って 笑います(^^)
彼女も「横須賀住むとは 思わなかったなぁ・・・」と言っている(笑)
私も少しだけ横須賀住んだけど、私は横浜の方、Sちゃんは三浦の方、なかなか会えず...。


今回、横須賀中央で待ち合わせ。
おやつの時間という指示で、15時。
バスが事故渋滞で遅刻してきたSちゃんは、本屋にいる私に、あやしげに近づいてきた〜(笑)
お互い久々で、「わからなかったら、どうしよう」と思っていたけど、すぐわかった(^^)

上町商店街の方を歩いてみたけど、ほとんどシャッターが閉まっていたので、モアーズ内に入った。
アフタヌーンティーに行くと、土曜日だからか?混んでいたよ!

Sちゃん、「たまには ご褒美いいかな〜?」とケーキ3種盛りのセットを頼んだ。
私も。
ケーキ、きてビックリ! 思っていたより 大きい〜!!!

隣りにいたおばあちゃんふたりが、こっちみて「おいしそう〜!」と言い、「いいわね〜」と(笑)
Sちゃんが、「思ったより 大きくて戸惑っているんですけど...」と言ってたら、おばあちゃんたちが、「食べちゃいなさい」と(笑)

ケーキ食べてる途中に帰る隣りのおばあちゃんが「さっきは おジャマしてごめんね。失礼します」と言って帰っていって、笑ってしまった(^^)
なんかほのぼの。

私のはコチラ。
f0179947_253151.jpg

Sちゃんのコチラ。
f0179947_255082.jpg


すごいでしょう〜! こんなガッツりケーキだとは...。

久々の話し、いろいろ話したけど。
やっぱりここでも「落ち着いた顔してるよ」って言われて ビックリ!
そうなんだね〜。

ひとり時間がなかなか持てないのと、日常の行動範囲が狭い事をSちゃんは言っていたけど、会う時、いつも笑顔。
いろんな事、乗り越えてるのに笑顔で接することが出来る人、尊敬できる友人です。

私が彼女にしてあげる事が出来るのは、たまにこういう時間を作ってあげる事。
とても大切な時間です。


彼女が今、心配してるのは、子どもの成長と共に、また乗り越えないといけない事が増えていく事。
健常児の子が、障がいのある兄弟をこれからどう捉えていくのか?
まだ 小学生のうちは大丈夫でも、中学生になった時がね!

まぁ私の場合を例えて話していたんだけど...
自分が中学生の時に、父が障がい者になったので、とにかく自問自答しながら、日常暮らさないといけなくて。
母が全然、子どもの事は気にしてなかったので、とにかく辛かった事しかなかった。
だから、大人になってからも、視覚障がい者の施設前を通ると、中学生の自分が出てきて 泣けてくる。
障がい者本人は 福祉側がフォローしてくれる人がいるけど、家族のフォローも大事なんだと思うけど、今はどうなってるんでしょうか?
少し前の話しですが、一応、経験談話しました。

気にかけて、話し聞いてあげるだけでも違うと思うし、生まれた時から見ている光景と世間体との狭間、うまく本人が理解出来ればいいんだけど...。
難しいよね!

とにかく中学生ごろは、人目が気になるお年頃だから、ね。
Sちゃんママなら 大丈夫だと思うけど、見守っていきたいと思ってます。


彼女と話していると、うちもいろいろあるけど、がんばらなきゃって思えるようになる。

いつも会った日のラストは「また 会える日ね。気をつけて」で さよなら。
今回は この後の夜ごはんも食べ、かなりおなかいっぱいになって、解散しました。
食べ過ぎ(笑)

思わず言ってしまった!
「Sちゃんは 全然変わらないでいてくれるから、ホッとするね」と。
Sちゃんは なにがなんだかわからない顔してました(笑)

尊敬できる友人がいるって、幸せなことだよね(^^)
次回、いつ会えるかな?
こんな時間作ってくれたSちゃんダンナさんにも お礼言わなきゃね。


では また。
[PR]
by shippna | 2013-04-21 02:45

2日分です!

4月20日

なんか寒いですよね...。
18日がすごくあたたかな日だったから、余計そう感じますね!
体調崩さないよう、気をつけてくださいね。

18日は 自分の通院日で、大学病院へ。帰りに、ふらっと金沢文庫に行って来ました。
特に検査もなく、診察だけだったんだけど、4月から先生の診察曜日が変わり、火曜→木曜になりました。
前回1月なので、その後の話しをしていたら...。
「何か変わった事、あった?」と。

私:「仕事辞めて ホッとしたら 少しラクになったけど、じわじわ疲れ出てますか?」

先生:「仕事辞めた事、キッカケに変わってくると思うから、次回7月、ゲンキに会えるかな?」

私:「どうでしょう? 努力します...。もう7月なんですね〜!」と話した。

すごく撮影現場で、あがり症になった事、ストレス性ものじゃないかと...。
前回の検査結果も 触診も大丈夫。
先生はっきり、答えてくれるので、安心しますね(^^)

よ〜く考えると、病院で、「次回 ゲンキに会えるかな?」とは おかしな話(笑)
次回は 誕生日に次の日。
先生と同じ誕生日なので、「おめでとうございます」と言ってあげようかな? (^^)

帰り、いつもは地下鉄に乗って、横浜に出るんだけど、京急の駅にも出れるので、そっちの駅に行ってみた。
今、体力つけようと思って、就活の合間、歩いている。

久々、金沢文庫の「称名寺」に行ってみたよ(^^)
前によくお散歩に行っていたところで、気に入りすぎて、近くに住んでしまおうと思った事もあるところです(笑)

駅から坂を少しあがって行くと鳥居が見えて、くぐって行くと 参道。
f0179947_1382387.jpg

まっすく進むと 門。
f0179947_1393878.jpg

木もたくさんあるよ!
f0179947_1392944.jpg

前にきた時は 太鼓橋がリニューアルしたばかりで、赤色が浮いていたけど、あっという間に、この色!
f0179947_1411778.jpg

カラスがじっとしていたので、撮ってあげた(笑)
f0179947_1423666.jpg

あいかわらず、カメちゃんいっぱい! 甲羅干し!
f0179947_1431527.jpg

橋を渡りきると、本堂。
f0179947_1442225.jpg

木造の感じがいいね(^^)
f0179947_1434974.jpg

f0179947_1435931.jpg

なぜか、ダルマが並んでる〜???
f0179947_146448.jpg

竹の柵の上にも(笑)愛嬌ある〜(^^)
f0179947_1471893.jpg

ベンチがキレイになってました☆
f0179947_1474741.jpg

トンネルの中から...。
f0179947_1482662.jpg


やっぱりこの庭、いいよね〜(^^)
f0179947_1491321.jpg

しばらくベンチに座って、ぼ〜っと眺めてました☆

大イチョウの木から、若い葉っぱが出てました。
f0179947_151555.jpg


帰り、また太鼓橋渡ると、カモがすぐ近くに。
f0179947_1524529.jpg


のんびりした時間が過ごせました(^^)
浄化された感じがします。
あたたかい日だったので、特によかったですよ。


長くなりましたが、もうひとつ。
19日、親戚のおじさんがやっている飲食店に、行ってきました。
隣りの駅なんだけど、なかなか顔出せなくて・・・。
店の前に 鯉のぼり出てました(^^)
f0179947_156292.jpg

おじさんは 父の弟。父とは12才違うのです。
魚定食、食べてきました。
f0179947_1574823.jpg

おばさんに 「ちゃんと食べなきゃダメよ〜」と言われたからではないけど、完食!

就活話してたら、しっかり応援されて...。
ふたりの愛情、たっぷりいただきました(^^)
ありがとうございます☆☆☆

では また。
長々、お付き合い ありがとうございました。
[PR]
by shippna | 2013-04-20 02:08

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna