<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

う〜〜〜ん。

3月31日

はやいもので...3月も終わりですね〜!!!

30日は 事務所仕事で、日本舞踊の動画編集してました。
どうも編集作業の進みが悪い!
映像の撮り方も問題ですが、私にも???

集中力というか、事務所スタッフには、ちょっとふざけて「やる気スイッチが入らない〜」と言いながら、コーヒー飲んだり。
「スイッチ入れま〜す」と言って、気にしないふりして仕事やってたんだけど...。
何か変な感覚!
なんだろうなぁ・・・と思っていたんだけど、まぁ流して 仕事する...。

ところが、夜、ピアノの先生に用があって、電話した時に、同じ病気持ちなので、ちょっと相談してみた。
そうしたら、「変にあがり症みたいな症状になったり、手が震えたりする?」と言われたので、2月の久々の撮影の時の症状があてはまるので、言ったら、「薬の副作用? 量があってないんじゃない?」と。

そうか...。
自分では 検査も大丈夫だし、とにかく毎日適量の薬飲めば 大丈夫だと聞いてたので、意外な話しでした。
毎日の事で 体内に蓄積された量があわないのかも?と。
どうもこの病気は 目に見えるところに あまり症状でないので、わかりにくい。

年齢のせい?と思って、疲れやすいなぁ...と思ったら 違ったり。
う〜ん、病気のつきあい10年の先生と 私、まだ1年未満の初級生。
理解出来ませんね。

そんな話しを聞いたのもあって、看護士をやってる小学校の同級生Tに、久々 電話してみた。
Tは、ダンナさんの仕事の都合で神戸にいたんだけど、今は横浜にいるので、相談してみた。
薬の名前伝えて、症状話してみて、わからなかったんだけど、少し話してアドバイス受けただけでも 安心できた。

ビックリしたのが、看護士なんだけど、4月から保育園で保育士として働くんだと言う事。
横浜市の保育状況聞いたら、「看護士だけど、保育やるのが、少し不安だなぁ。」と言っていたけど、「子ども育ててきてるから 大丈夫!」って 話した。

横浜市の保育士は ホント人がいなくて 困ってるんだそうだ!


気になって、その後・・・
やはり横浜市内で現在、保育園の施設長やってる前に一緒に働いていた同期のU先生に連絡してみた。

雇う側の苦悩も聞いたけど、今、ホントに保育士が足りないので、条件よくしてるとか、こういうところがいいとか、アドバイスもらった。
今の私の状況話したら、「よ〜く探すと見つかるよ!」と。
保育園経験なくても、保育士の資格あるだけで ありがたいと。

そうか...

あと 彼女は 独身で一人暮らし歴長いので、いろんなこと話したけど。
「時々、自分が野たれ死にしても 誰も気づかないんじゃないか?って心配になる」っていうから、ビックリした。
「たまに 生きてる〜?って 連絡するよ!」って話したけど、彼女はひとりが好きだから、連絡してこないけどなぁ・・・。
こっちから 時々 安否確認します。

まぁ同年代、いろいろ悩みもあり。
彼女は、きっぱりアドバイスしてくれる。
自分の意志をきちんと伝えてくれるので、私は好きですが、ホントはっきり言うので、敵は多いけど・・・私には出来ないので、憧れます。

私が保育園の求人登録をしていて・・・
結構 電話が来て、園長先生と電話で話すと「電話してよかったわ〜。電話の感じがいいので、来てもらいたいわ〜」とか言われて ビックリした話ししたら、とにかく電話の対応がいい人に採用間違いないと 話していた。

「気に入ってもらえるんなら、先生、大丈夫だよ!」と ココロ強い言葉かけてもらって、ホッとした。
でも、今回のお誘いは時間がNGでした...。

最近、メールのやりとりで、勘違いされて険悪ムードになったりすることもあるので、
メールじゃなく 電話したりするんだけど、どうも人付き合いが下手になってきた。
自分の体調も影響してるのかな?

ホントに伝えたい事、言葉で伝えるべきなんだよね。
忙しさにかまけて、メールが多くなると、適切に伝えられればいいけど...。
やはり「言葉」なんだなぁ...と思った。

保育の仕事も 子どもに話しかけたり、きちんと話す事、そういえば 心がけてやっていた事、同期の先生と話して 気づかされた。

どうしよう? また 悩んできた。
彼女いわく、「今の長くやってきた仕事だけど、キッパリ辞めた方が 先に進めるよ!」と。
まだ 2ヶ月Wワークするより、彼女はキッパリをオススメ。

悩みますわ。

アドバイス3人に今回もらって、感謝してます。

でも、4月中旬の次回予約より 早く病院行って来ようか? う〜ん悩みます。

自分の人格変わってきてる気もする。
コワイなぁ・・・。

31日 事務所仕事、日本舞踊仕上げます。

30日 寒かったぁ..青空がみたいなぁ。

写真は 21日の空。iPhone4 撮影です、
f0179947_3251634.jpg


私は どこに向かってるんでしょう?
まぁ 人間は 悩みながら生きていく動物なんでしょうか?
いくつになっても・・・。

では また。
[PR]
by shippna | 2013-03-31 03:41

試し撮り4

3月30日

今日は 父の誕生日だ!
今、気づいたんだけど、生きていたら ?何歳だ???
父に う〜怒られそうだなぁ(笑)

29日、在宅でDVD編集の合間、相模大野と家付近をいろいろまわった!
家から駅に行く途中の商店街のサクラ満開!
早速、撮ってみた!
まず HDR。
f0179947_020588.jpg

元画像。
f0179947_021412.jpg


サクラの近くにあった花。
HDR。
f0179947_0224023.jpg

元画像。
f0179947_023474.jpg

明るさ結構補正されてますね〜!
わかります?

相模大野は、友人Eちゃんが行くついでに、少し前に求人がたくさん出ていたので、新しく出来た「ボーノ」というショッピングモールを見に行った。

編集時間がちょっと長引き、Eちゃんと会ったのは昼。
駅前のずっと工事していた場所に「ボーノ」はあったけど、ショップの様子がわかりにくかったかな。

とりあえずゴハンを。
前に横浜中華街で写真見て、食べたいと思っていた「梅欄」の焼きそばがあったので、食べに行った。
コレ!
(ここからの写真はHDR補正後の写真です。普通に撮るより 少し明るめに撮れます。)
f0179947_0253359.jpg

具は そばの中にあるんです!
焼きがたりないの??? うまくキレず... 中身、お見せ出来ませんでした・・・。
大きいのでふたりで1個にして、小さい小龍包付き。
f0179947_0273357.jpg


夕方,面接が入っていたので、Eちゃんと歩き回った後、コーヒータイムして解散。
コーヒーは 前に町田や相模大野で行っていた「ダンケ」という喫茶店へ行ってみた。

ブレンド頼んで、カップがたくさん並んでる中から選べるんだけど、私はお任せにして。
前に その人の雰囲気に合わせてくれると聞いていたので、いつも選んでもらっていた。
懐かしく、またやってみたら、今回はこのカップでした。
f0179947_0341497.jpg



夕方の面接は カメラ屋さん。
前に個人の写真屋でフィルムプリントしたりしていたこと1年ぐらいかな?あって、カメラや写真好きの人たちと話したり楽しかった経験があります。
証明写真撮ったり、隣りのスタジオ撮影の子どもあやしに行ったり...。
今はない店ですが、少しでも経験生かせたらいいかな〜?と思って、受けてみる事にしたんです。
場所も家から近い店舗だし...。

店頭入って、ビックリしたのが、入ってすぐド〜ンとスマホ売り場だったこと!
前に行った時と違って、リニューアルして、今はスマホが多いんだそうだ!

面接は 店長としたんだけど、電話での感じコチラもよかったけど、むこうもいい印象持ってくれていたので、スムーズ。
まして、ずいぶん前とはいえ、プリント作業経験、スマホの興味などで、即決で4月からの勤務になりました。

スタッフ年齢層も聞いてみたら、年上の方もいて、がんばってスマホ覚えてるところだと言うのです。
既にひとり採用されてる人は若い人で、ケイタイ販売経験者なので、太刀打ち出来ませんが...。
まずは出来るところから やらせてもらおうと思ってます。

帰りには制服のシャツももらい、3日から行きます。
4月、5月は今の仕事とうまく両立する話しもしていて、2ヶ月試用期間ですね。
今回は 同じ区内なので、ちゃんと2ヶ月副業する事、話したんです!
シフト上でいろいろ迷惑かけられないし...。

まさか、自分がスマホを売る立場になるなんて、思ってもみない事!!!!!
人生何があるか、わからないですね〜!!!

まぁ 料金プランとか、ややこしい手続き上のことあるし、いろいろ覚えていかなきゃならないですが、興味あるし、自分でも使いこなしてはいないけど、使ってるので、まずはやってみます。
「すぐに スマホ売れとは言いませんから・・・」と言ってもらえてるので、まずはプリントや写真系を。

前に写真プリントしていた時、撮った写真がみれるので、すごく刺激受けました。
あとは みんな楽しそうに撮影やカメラの事、話してくれたので、楽しかったんですよ!
今は写真がらみの仕事してきて、楽しむ事、忘れてしまってる。
初心にかえってみようと思いました。

まぁ 個人店とチェーン店は違うと思うけど、まずは チャレンジしてみます。

販売で店頭に立つのは 久々なので、ド緊張です〜!!!!!(笑)

今までも不定期な仕事で、いろいろやってきてますが、店舗閉店も多いし、履歴書は悩みます。
職歴多いから、イヤミな事を面接で言われる事が多いですが、今回は「不定期な仕事してきてるので、いろいろやってます」と こちらから明るく話してしまいました(^^)

仕方ないじゃん!
ポジティブシンキング☆(^^)☆ → やっとなれたかな?

しばらく慣れるまで バタバタしそうですが...あわてず、まずは目の前のことから...。

今回の在宅ワーク...
DVD作成してる間にいろいろまわって、帰宅したら、う〜〜PCが途中でとまっていた...。

PC少し休ませて、またやってるけど、今は大丈夫そう。
うちのPC、さびしがりや?(笑)
そばにいたり、時々みたりしてると平気に動いてるのに、外出すると、NG!
お〜い!!! もう少し、がんばってくれ〜

では また。
[PR]
by shippna | 2013-03-30 01:37

試し撮り3

3月29日

今回も iPhone5 の試し撮り。

カメラのところにある、オプションのHDR撮影をやってみた!
「HDR」オンにして撮ると、撮った元画像とHDR補正された画像が残る。
今回は 2つを比べてみた!

朝、事務所行く時の道で歩きながら、花撮影したけど、あまり2つの差はなかったので、コレは元画像です!
f0179947_05164.jpg

f0179947_0511569.jpg

f0179947_0512748.jpg


編集の合間、スタッフたちと昼にラーメン屋に行った!
でも、ラーメンは とんこつでこってり!
カウンターにいるおじさんが、がんこおやじ風に見えたので、ラーメン写真は撮れなかったよ(笑)

このラーメン屋の前に アウトレットのパン屋さん!
f0179947_054229.jpg

この看板も 元画像。

はじめて入ったけど、賞味期限が近いものとか、安く売ってるので、ゴマパンとクロワッサンを買ったよ!

夕方、日本舞踊の動画編集が思ったより、手こずっていて、進まない!
ちょっとイヤになり...
効率悪いので、気分転換に、事務所の外に出て、少し散歩。
f0179947_0575044.jpg

f0179947_058294.jpg

これも元画像。

下の2カットは 上がHDR。下が元画像。
f0179947_0584024.jpg
f0179947_0582623.jpg

太陽は 明らかに違うね!

f0179947_101152.jpg

f0179947_102758.jpg

モクレンは 光の加減が微妙に違います。
わかります??

編集の合間の息抜きです。
こんど他の機能、やってみますね(^^)

今、やってる編集は、普通に撮れていれば、すぐ出来るものの、カメラマンが失敗したのか、うまくないので、2カメミックスしてます...。
う〜〜〜!
今週中に あげたいけど、なぁ...。

今、4月から生活パターンを変える予定です。
仕事をもうひとつ...。
編集もしばらくやるけど、メインを変えてみる予定。
忙しいけど、イベント業、厳しいよ!!!
面接、受けてきますが、電話対応は いい感触だったけど、どうかな?
たくさんの質問事項、クリアできたんですけど...。

迷った時は 初心にかえってみようかと思っての選択。
詳しくは また お知らせします。


夜、めずらしく、友人ふたりと電話した。
Eちゃんは、小学校&高校一緒で、今、実家が相模原。
前回書いた、市役所付近のサクラをお母さんたちと見てきたそうです(^^)
今年も ちゃんと咲いていたよ☆

Kちゃんは埼玉にいるので、なかなか会えないけど、電車1本で来れるようになった(?)なる(?)ので、会おうね〜とか 話していたよ!
保育学校の同級生、子ども話もちらほら。
今、保育園の仕事話もあるので、状況聞いたりしてみたよ!

市によっても違うけど、横浜市内で施設長やってる前の同僚や他の市で現役で幼稚園に行ってる人など、いろいろ情報交換しています。

ただ、今回は 母の目の手術を控えているので...
平日休み出来るところを探し中。
保育がらみは、厳しいよ!

また4月は 特に子どもたちが慣れるまで バタバタなので、コチラの仕事は見送る事にしました。
「保育は 本人のやる気さえあれば いつでも どこでも 出来る」と助言されました。

就活 &動画編集 &まぁ いろいろ忙しいですが、4月から 自分が変われるカンがして、少し楽しみのような気もします。

今の事務所スタッフの仲のいいSさんは、「そうか〜決まりそうか〜?」と ちょっと寂しそうに言っていましたが、まだ 編集作業はするので、気を使って「こっちはいいから、ムリしないでね」と言ってくれた。

いつもアクシデント処理が多いけど、友人が言うには、「何でも乗り越えてくれそうな気がする」と。
電話で話したKちゃんが、なぜか「かっこい〜」と(笑)

女友達たちに、「男だったら、結婚するな」とか、「女にしておくのは もったいない!」とか言われるけど、前より気が強くない分、今の自分は まるくなった気がするよ。

「自分らしく」って よくわからないけど、自然体で シンプルに生きたいと思うなぁ。

あまり贅沢したいとも思わないし、なぁ。
でも まぁ仕事はしないと生活出来ないけど、仕事は別に嫌いじゃないけど、自分の時間も大切にしたい。

何才まで生きるかも 明日がどうなるかも未来は わからないけど、わからないからおもしろいと思えるように なりたいなぁ。

いろんな事、おこるね〜。
アクシデントが楽しめるぐらいの大きな器の人、めざしま〜す(笑)

そうそう、前は器用にこなせた事も、出来ない事、増えてきたけど、出来ないながらに出来た時うれし〜(^^)
この喜びみたいのは、今、わかるようになって、うれしさ倍増かも。

誰かに教えてもらったり、ほとんど前はなかった事も、教えてもらう事で感謝の気持ち持てるのも、自分が成長出来たのかもしれない。
まだまだ 発展途上!

少しチカラぬいて。やっていきましょう。

しばらく 試し撮りが続きますが、よかったら おつきあいくださいませ。
パノラマもやってみたいけど、何撮ろうね〜(笑)

では また。
[PR]
by shippna | 2013-03-29 02:01

試し撮り2&

3月28日

前回、ラストに載せようと取っておいた写真を、載せ忘れました(笑)
iPhone5で 24日(日)に事務所で編集の合間、ひとりだったので、フラッと外に出て、撮ったもの。

モクレンの花を太陽に向かって。
f0179947_145913.jpg

光の青い粒みたいのが入ってるけど、「逆光でも 結構きれいだぁ...」と思ったんだ!

ちょっと哀愁っぽくて、なんかいい。

前から逆光写真が好きですね〜そういえば!
シルエットっぽいのが好きなのかな?

あと、前に人に言われて気づいたのが、ヨコ写真じゃなく、タテが多い事。
自分分析すると、気づかずやっている事、あるね!

写真撮りだしてから気づいたのは、私って こんなに花が好きだったんだと(笑)

サクラは前から好きで、いろんなところ撮っていたけどね!
生まれ育った相模原のサクラは、何年か前に仕事で近くに行った時に久々見たら、やっぱり懐かしかった。
相模原から出る時、サクラ祭りの日で、引っ越しトラック見送って、ラストにサクラ見に行ったぐらい好きで(笑)
相模原市役所付近のサクラ並木は 思い出の場所ですね。

今まで見たサクラの中では、やっぱり京都は よかった!
20代に、幼稚園の仕事、辞めてすぐの4月に、母と京都に行ったら、サクラ満開で。
今でも母は「あの時のサクラ、よかったね〜!」と言う。

まぁ 観光地、混むけど、清水寺の夜桜ライトアップもなかなか。
どこだったか、忘れたけど、大きなしだれ桜がすごいところがあったなぁ...。

みんなフィルムカメラ撮影のものなので、今度探しておきますね(^^)


22日、横浜駅近くの川沿いで見たサクラ。
コレは iPhone4の時のです!
f0179947_1223321.jpg

f0179947_1242656.jpg


思ったより 今年のサクラは長持ちで よかった。

この間、のんびりサクラ眺めていたら、なんかホッとした。


あ〜そういえば、思いだした!
幼稚園の仕事、辞めた後、用があって園に行った時、サクラがきれいで、「わ〜きれいですね〜」と私が絶賛していたら...。
バスの運転手の先生が、「じゃあ 切ってやるから、持っていけ!」って言って、た〜くさん切ってくれた事がありました〜!

その時は 自分の運転の車で行っていたので、車に乗せて帰ったけど。
あちらこちらに花びら飛び散って,,,大変だったんですね〜!

せっかくだからウチに飾ったけど、ウチの中も 花びらだらけで,,,。

外で見るから サクラはイイのです(笑)
風で舞う花びら、きれいじゃないですか〜(^^)
ウチだと、結構困ります! 経験者語る(笑)

今住んでいる横浜の近くの商店街にも 大きなサクラが1本ど〜んとあります。
毎日、通る道だけど、いいですよね〜(^^)

撮れたら、天気の良い時、サクラ撮りますね☆



ビックリした事があって...。
コワイ夢を見たらしく、起きたら なぜか泣いていた!

でも 起きた瞬間、なにか思いだせないから、なんか「まぁ いいか〜」って思ったけど、何だったんだろう???

こんなのはじめてだぁ・・・。

泣いた事でか、自分が少し浄化された気もした。 不思議な感じだけど。
自分の悪いもの、流れたのかな?


あと さっき、卒業シーズンの画像見たのもあって、お風呂入ってる時に「私の教え子たち、どうしてるかな?」と思った。
卒園してから だいぶ月日は流れてるけど!

あ〜〜〜〜、コワイ夢じゃなく、卒園式の夢、見たのかな?
卒園式、子どもの成長うれしいけど、さびしい、複雑涙だったなぁ...。
まぁ うれし涙なら いい涙だよね(^^)

20代、大変だったけど、いい仕事させてもらったと思います。
今だから 思えるけど、ね。

子どもを通して、成長させてもらえた事、大事にしなきゃね。

子どものいるお父さん、お母さんたちもそうじゃないですか?
子ども通して、親にさせてもらってる感じしませんか?

私は 子どもに「先生」と呼ばれる仕事をさせてもらっていたんだぁ...と思ってます。


今回、前に書いた事もあるかな?
では また。
[PR]
by shippna | 2013-03-28 02:19 |

試し撮り&

3月27日

すっかりサクラも咲いて、春ですね(^^)
ここのところ、PC調子悪かったり、愛用iPhone4が、誤作動するようになって、仕方なくiPhone5に機種変したり、バタバタしておりました〜!!!

おかしいんですよ!!!
iPhone4のメールの画像が徐々になくなっていったり、メール本文の文もなくなったり...。
それも全部じゃなく、選ばれたかのようなものだったり...!

友人の子ども写真があったところには、黒く写真があった形跡はあるんですが、他のなくなったものは、全く影もカタチもないのです!
ソフトバンクに相談にいったら、「こんなのはじめて見ました〜!」と担当者が・・・(笑)
最終的には ウィルスかもしれないと...。

で、機種変したものの、iPhone5になっても、データは自分でやってくれ!と ソフトバンクでやってくれなかったものだから、あーでもない、こーでもないと・・・。
まだ、完全ではないですが、メールはちゃんと出来るようになりました(^^)

iPhone4の写真データがまだそのままですが、iPhone5で 写真を試し撮りしています。
その写真、載せますね!

まずは 月曜日に用事で、戸塚に行きました。
前を通った神社にサクラが咲いていたので、寄り道。
狛犬!
f0179947_1535048.jpg

おちゃめな顔!
f0179947_1535525.jpg

これは 後ろのサクラに明るさがあって、狛犬が黒い!(笑)
曇りだったから、ね!

サクラの木の下から。
f0179947_1554035.jpg

f0179947_1554064.jpg


火曜日は 藤沢で。
駅降りると、かわい〜看板!
f0179947_20862.jpg

イルカ好きには(^^)☆

とおりかかった公園のサクラ。
f0179947_159146.jpg

見える???

藤沢に来ると寄る「カフェアロマ」のカフェオレ。
f0179947_212153.jpg



これから使いこなしていきますね(^^)


最近、いろいろ考えることが多くて、考えていたら、迷ってしまい...
すっかり 迷宮入り・・・。

フラッと寄った本屋さんで、住職の小池龍之介さんの本を買いました。
「ブッダにならう 苦しまない練習」

パラッと見てたら読みやすいのと、自己を整えるのに今、必要だと思ったので...。
「考えない練習」を書いた著者の本。コレは読んでないけど。
間にマンガなんかもあるよ。
まだ 途中ですが...なかなかイイです。
仏教でも 宗教の本でもないですよ!

人間って 不思議なもので、「苦しみたい」と思う人はいないけど、クセみたいなもので、神経回路が苦しい方にいっちゃう人っているじゃないですか?
私の場合は、しんどい事でも 頑張るんだけど、自分をどうにかごまかしながら、気にしないふりしながら、乗り越えるクセついていて・・・。
いいのか、悪いのか?

忙しいながらも 迷いすぎた自分を整理したいと思いました。

久々に会った人がいるんですね。
一緒にいてホッとする自分がいるんだけど、勝手に心配したり、おせっかいやきたくなっちゃう自分が出てくる。一種の病気だよね。

まずは 自分が出来ること、ちゃんとするのが大事で。
自分自身がちゃんと出来なくて、人の事、どうにか手助け出来るわけもないし・・・。
勝手なおせっかいかも、しれないんだけど。

男と女の価値観って かなり違いますよね!

会わなくても、応援する事は出来るので、陰ながらエール送りたいと思います。
私も不器用で...こんな表現しか出来ないなぁ...。

人によって、恋愛感も様々。
自分がどうすべきか、どうしたいか?ですね。
相手にもよるよね!
相手もどうしたいのか?のコミュニケーションね!

本の感想は また書きますね。


肌寒かったり、あたたかくなったり...季節の変わり目、体調に気をつけてね。

では また。
[PR]
by shippna | 2013-03-27 03:21
3月20日

あっという間に 3月も後半になってきました!
19日、あたたかったというか、暑かったね〜! サクラもちらほら咲いてきました(^^)

でも、ちょっとこの時期にしては暑いよね!季節の移り変わりがなんかおかしい〜!
春が今年は短いのかな?

仕事・・・
アクシデント続きで、在宅でDVD編集していたNくん仕上げのDVDがクレームの嵐!!!
事務所が忙しいので、普段カメラマンで撮影しているNくんにピンチヒッターで、在宅編集してもらっていたんです。
ところが、映像と音がずれていると...。
う〜なんで〜〜〜!!!!

何度か直したり、事務所の方で仕上げ直したりしたけど、ダメで...。
仕方なく、仕事も時間かかっていたので、事務所でやることになったんです。
というか、私が全部!
そんなこんなで、ダンスDVD編集の合間、この編集&配送にバタバタしてました...。

ふ〜やっと18日に全部送り、ホッと一息...(^^)

人のアクシデントフォローばかりやってますが、これも運命ですかね〜。

ダンスのDVD編集は もう仕上げチェックで終わりですが、なんと一緒に納品する写真アルバムが仕上がってこない!
担当カメラマンが、補正しながら作ってるんですが、まだみたいです。。。
気長に待ちます。
幸い、催促の連絡もないので、よかったけど、ね。
仕事は 少しこれで一段落するかな?(^^)


お彼岸なので19日、母とお墓参りに行って来ました。
行き、最寄り駅からタクシーに乗ったら、介護タクシーの大きいのが来て、ビックリしたけど、料金一緒で、広々して快適でした!
久々、行ったお墓のある霊園の道路挟んだところに 車のいろんな部品が放置してありました。
前は なかったんだけどなぁ・・・。
f0179947_0492375.jpg


お墓近くには 梅の花。
f0179947_0521141.jpg


うちのお墓のところに、なんと!つくしが出てました〜!!!
久々見れて、うれし〜(^^)
f0179947_0531030.jpg

f0179947_0534234.jpg

去年、弟たちが除草剤をまいたので、もう つくしは見れないと思っていたので・・・。

お彼岸にお墓参りは、いつ以来かな?
誰かお参りしてくれたみたいで、花がありました。
だれだろう???

日当り良い所なので、暑かったぁ。
でも、母は 私と二人でお墓参りがうれしかったみたいです。
これも 親孝行ですか...?

帰りは バスで辻堂駅へ向かいました。
バス停の横に よもぎ。
f0179947_10316.jpg

母が、「これは よもぎだよ〜」とめずらしく話してました。

バスに乗ると エアコンの風が心地いい。
外の景色見ながら乗っていると、友人の実家近く通ったり、公園のサクラが見えたり、「のんびり時間が持てるっていいな〜」と思いました。
このところ、忙しかったから...。

辻堂駅前で下車。
降車場付近は タンポポがいっぱいでした!
f0179947_164834.jpg

f0179947_16501.jpg


テラスモール湘南へ。
母とここに行くのは はじめて。
入り口のショップマップ見て、パンケーキのカフェに行きました。
f0179947_16486.jpg

混んでいて、並んだけど、母が「パンケーキ食べたい!」と言うので、並んだよ〜(^^)
メニュー見て 悩み、母はこれ!
f0179947_19167.jpg

「ストロベリーバナナフレンチパンケーキ」
私は、野菜が魅力だったので、コチラ!
f0179947_172563.jpg

「クロックムッシュパンケーキと春野菜のハーブサラダ」
思ったより ボリュームあったけど、おいしかったです(^^)

母は店出てすぐ、「また行こうね〜」と...(笑)
17時頃、食べていたので、帰りは パン買って、「夜ごはんに しちゃおう」と寄った「Biggy」というパン屋さんがた〜くさん種類があって、母、悩みまくり(笑)
母は パンが大好き。
これは決まらないなぁ..と思ったので、「はい!ひとり3個選びましょう」と私が言ったら、真剣に「3個か〜」とまた悩んでいた(笑)
あんぱんだけでも 種類が豊富。ビックリした!
今回、アップルパイやメロンパンなど6種類購入したので、次回は これ以外を買うんだと、母は意気込んでいます(笑)

私は クロワッサンが好きですね〜(^^)

実は 昼のうちに夜ごはん作ってから 出かけたんだけど、まぁ予定は未定になりますね〜(^^)
明日の夜ごはんは、すぐ食べれます(^^)

おいしいもの食べると しあわせな気持ちになりますね☆
私は カフェでのひとときが一番好きかな〜☆

うちから駅に行く途中の商店街に、小さなカフェがオープンしました。
行ってみたいんですが、なかなか営業時間が19時までなので、行けず...。
休みの日に 今度行きたいと思ってま〜す。
いいところだと いいなぁ(^^)
楽しみ☆


では また。
[PR]
by shippna | 2013-03-20 01:40

写真展に行って来ました

3月14日

写真展の事の前に・・・。

この間、前に書いたブログをめずらしく読み返してみた。
去年3月は、バタバタしていたので全く書いていなかった。
一昨年の3月のを見たら、震災直後の混乱と、計画停電で電気や普通に生活する事のありがたさが書かれていた。

自分のブログなのに、月日が経つのはコワいなぁ...と思った。
日常の忙しさに振り回されていて、忘れかけていた事、思いだした。

読み返して、ちょっとブルーになって、その後、ブログが書けなかった...。

震災から2年経って、いろんな人間模様があるね。

今を生きよう。


12日は 今月初のちゃんとした休みでした。
でも、確定申告しなきゃ、で・・・。
準備したものの、うちの管轄の場所は、桜木町まで行くのです...。
ちょっと相談したいから、会場まで行くので...。
パワーなく、13日に行く事にしました。

13日午前中、日石ホールへ。
受付して番号もらい、中に入ると並んでいる。
相談するのに60人待ち...。
まぁ、会場も大きいので、進みは早いけど。
相談して、パソコン打ち込みのところ行き、プリントするところ行き、最終の提出するところまで、ずっと並んでまわるんだよね!
いろんな人たちがいます。

全部やっと終わったのが昼すぎだった。
外に出ると、目の前はコレ!
f0179947_0434236.jpg

ランドマークタワーです。

帰って、在宅編集仕事あるけど、ちょっと寄り道。
近くの横浜美術館へ...(^^)
f0179947_045861.jpg

モクレンが咲いていたよ!
f0179947_0451871.jpg

今は開催中はコレ!
f0179947_0483849.jpg

「ロバート・キャパ / ゲルダ・タロー 二人の写真家」です。

美術館で撮影したら、ガラスに自分が写ってしまったぁ(笑)
f0179947_048146.jpg

スマホで撮影してる私...。

ロバート・キャパは、戦争などの写真家で有名で、前にもどこかでみた事があったけど、ゲルダ・タローのは はじめてみました。
タローさんなので、男だと思ったら、女の写真家で、やはり戦争写真を撮っている人で、キャパの恋人だった人。本名ではないですけど。
キャパも 本名じゃなかったのは、今回はじめて知りました。

過去に実際あった写真の風景、せつないものもあるけど、実話なんだよね!

繰り返しては、いけない過去、写真で伝える事も大切なことだと思うけど、なかなか戦地で撮影は出来ないよね。
すごい人たちだと思います。

震災の時に、知り合いのカメラマンが、「自分が今出来ることは、写真を撮る事だから、震災の事を伝えたい。」と言っていたけど・・・。
最終的には「自分には現地に行って、撮る自信がない!」と言って、行かなかったというか、行けなかった。

写真は、メンタルかなり出ます。
写真みて その人わかるしね!

実際に戦争経験してなくても、こういう過去を知る事、大事ですよね。
いろんな年代の人たちがみてました。
たくさんの写真が展示してありました。

3月24日まで 開催してますので、時間のある方、見に行ってみてください。


帰り、横浜美術館から散歩がてら、横浜駅まで歩こうと思ったら、風が強すぎて、断念!!!
f0179947_1103167.jpg

この道は ビル風で、いつも風すごいけど、この日は歩いててヨロヨロしました(笑)

ランドマークとクィーンズスクエアの間にあるグルグルオブジェを、下から撮って空入れました。
f0179947_113228.jpg


桜木町駅に向かう途中の景色。
f0179947_114121.jpg

観覧車見てたら、久々、観覧車に乗りたくなったのは、何でだろう???(笑)
今度、乗ろうかな?(^^)


ウチに帰って、前に見に行った時に購入したロバート・キャパの写真集を出してきた。
f0179947_117032.jpg

この時は、子どもが多かったかな?
今回もみれた写真が結構あって、急だったけど、見に行ってよかったと思いました。

今回みて あらためて思ったのは、「写真」でなにかを伝えるって 奥が深いなぁ...と。

誰かのココロに響くものが残せたら、イイよね!

私の写真は、最近スマホばかりですが、自分の今がわかります。


あっそうそう、母に今回のチラシ見せたら、「お父さんに似てる〜!」と言う!
キャパのポスター写真、映像を撮ってる姿をゲルダ・タローが撮った写真なんですが、横顔の感じが、ウチの父の若い頃に似てるのです(笑)

ウチの父は 純日本人ですが・・・(笑)
母いわく、「お父さん、かっこよかったもん!」だそうです(^^)


では また。
[PR]
by shippna | 2013-03-14 01:39 | 美術館

あたたかい日

3月10日

あたたかくなりましたね〜(^^)
というか、ちょっと暑いぐらいです!!!
半袖の子どもに会いましたが、「まだ早いよ〜!」と言ってやりたいのをガマンして すれ違いました(笑)

あちらこちらで、梅の花が咲いてます。
事務所の梅も いつのまにか咲いて、仕事の合間の花見もいいものですよ☆(^ー^)
f0179947_0471617.jpg

f0179947_0472895.jpg

ピンクで「サクラみた〜い!」と言いながら、花見してました。

事務所に来る人、来る人、「サクラ?」と言うので、その度にスタッフが「梅で〜す」と言ってるうちに、だんだん「なんと言っても 梅です!!!」と強い口調になってきて...(笑)

9日の帰り道、どこかの家の庭にも 梅の花。
f0179947_050394.jpg


あたたかい日なので、道路歩いてたら、のんびりにゃんこに会いました(^^)
f0179947_052450.jpg

こっち見てるし...(笑)

9日期日の仕事、終わりました〜〜〜!
まぁ アクシデントがいろいろありまして...PCもかなりお疲れ(?)
納期当日の朝9時に ラストのDVDマスターがあがり、事務所で納品分仕上げて、終了13時半。
15時に納品というギリギリでした!

他社のサンプルもらっての編集や、前回のウチの会社編集のものを参考にして、編集するんですが、今回は 色補正やら水平直したり、3人のカメラ担当の画像がいろいろで苦労の連続でした。
ふ〜〜〜まぁ、終わって、間に合ったからよかったぁ(^^)☆

寝不足もここまでくると、ワケわからず...
花粉症か何かわからないアレルギーがひどくなり、鼻かみかみ作業状態!

後半、事務所とウチの夜中作業。
途中は 家にスタッフ来てもらって、みてもらったり...。

PC2台使いで、常にPC見てる状態、色補正の色も、だんだんわからなくなってくるね〜!!!
編集時、DVD作成後で色違うし、モニターによっても違う。
もっといじりたいのを、妥協して、仕上げました。

幼稚園とはいえ、ダンスの曲は早い曲が多く、中でも、嵐の「ハピネス」で踊ってる子どもたちがホント楽しそうで、この曲、知っていたけど、好きになりました〜(^^)☆
ゲンキの出る歌だよね☆

合唱・合奏は、今回の園はクラシック。
「こんな長い曲、頑張るよなぁ...」と思いつつ、歌は「親を泣かせたいの〜??」というような真剣に歌う子どもの姿にジ〜ンとくるような曲でした。

なるべく子どものいい表情入れたかったりするんだけど、うまく曲と会わなかったり...。
なかなか試練の多い、今回の担当編集でした!
自分のカメラワークの反省も多い!

終わったぁ(^^)
休みた〜いと思うけど、他の幼稚園がらみもの納品も終わったら、スタッフと乾杯しようかな?(^^)
11日納期、12日納期分あり。

あと気づいてしまったぁ!!!  ダンスの編集もあった〜!!!!!

今回、編集終わって、ホッとした時に あまりの社長の態度にアタマに来た!
担当の編集、ちゃんとこなしても「おつかれさま」も なかった事!。
PCトラブル続きで、今回スムーズじゃなかったのは、全部私のせいなワケ???
おかしいよ〜。

まぁ このところ寝不足なので、15時に仕事終わりにして 帰宅。
うちの社長、自分では編集しないので、どれだけ大変だったかなんて知らないと思うけど、別にそれは分担作業だからいいんですが、1つの山場越えたら、経営者「おつかれさま」ぐらいは言おうよ!
当たり前のことじゃないですか?

なんか後味の悪い仕事終わりでした・・・。

DVD買ってくれて、みた子どもや親が喜んでくれればいいですが...どうだろうか?

サンプルDVDを今度、保育関係者にみせて、参考意見なんぞ聞いてみようかと思ってます(^^)

来週は 休めるかな〜?

9日仕事帰りに 薬局へ。今の必需品のマスク購入。
いろんな種類あるけど、最近は メガネのくもりが気にならないコレ!
f0179947_1305072.jpg

ただ、ノーズクッションがついてるんだけど、鼻の中があれてるので、クッションで鼻押されて、むずむずする時があるのが う〜んですが...。
1箱5枚しか入ってないけど、コレよかったよ(^^)
メガネの人には イイネ☆

うちのスタッフが安いマスクしてたら、利き目ないからと2枚重ね!
コレじゃ倍使うから、安くてもビミョーだよね〜(笑)

9日から 目のかゆくなってきた!
帰宅後、目洗い作業も増えました!
この時期は なにかと自分メンテが大変ですね...。

では また。
[PR]
by shippna | 2013-03-10 01:46
3月5日

仕事メチャクチャ今、忙しいんですが...

こういう大変な時に 逃げる人って いませんか?
「ひとごと」というか...「自分には関係ないも〜ん」オーラ出して、自分の与えられた仕事、ゆっくりやってるやつ...。

前は 注意したり、冗談まじりに「前は もう少し頑張ってたぞ〜! その姿、見せてくれ〜」とか言ってね、盛り上げたりしてたんですけど...
こういう人って 自分を認めてほしくて、アピールはするんだよね!
でも とにかく自分なんですよね! ビックリしちゃうぐらい!!!

ちょっとかわいがっていた後輩Hが、こんな状態で...「おまえ、遊びに来てるのか〜?」と言ってやりたいのをガマンして、相手にしない事にしました。

だって、忙しいから、かまってられないもの〜。

仕事の合間に遊びの誘いは、してくる。でもさ、忙しいのが、見てわからないの???

こういう人、どうしたらいいんですかね〜〜〜?

冗談言ったりする余裕も4日の私にはなく・・・、それでも ちょっかいだしてくる。
調子いまいちだったし、さらっと流すと、「ムシですか〜?」とか言う。

状況判断できない困った後輩...
あまりにも放っておくと、一人で被害妄想になり、落ち込んでる...。
ふ〜〜〜(ーー)。

今、私の仕事次第で、今週のスタッフたちの動きが決まる。
とにかく編集しなければ〜!!!

3園合同幼稚園の発表会、4カメで撮ってるので、ミックスしていくんですが、一緒に行ったカメラマンが、とにかくじっとしてない!!!
すぐカメラ動かしちゃうから、画像切り替えたり・・・。
音は 会場音でなく、ライン(音響)の方からなので、マイクや舞台の音はキレイだけど、会場の拍手が入らないから、途中入れ込んだり...。
編集、気を使います。..

自分が撮ったセンターアップの画像に、「あ〜こうすればよかったぁ!」などと反省しつつ、編集してます。
自分で撮ったのって、写真も映像もイヤですね〜!
納得いかないというか、反省...
でも、誰かに言われたなぁ・・・「自分の撮ったものに満足したら、進歩ないってことだよ!」って。

今まで撮った写真も、映像編集も、あとからみると、「こんなだった???」って思うよね!
まだ 私も進歩できるのかな?

ただ、ムリしてやるこの仕事、引退も考えているけど...。
引き際、難しいね〜。

今の仕事のヤマが越えたら、ゆっくり考えたいと思ってる。

さっき 夜中だけど、オヤツ食べた(^^)
母が買っておいた和菓子「さくら道明寺」
f0179947_114030.jpg

写真には、さくらのピンクが出ないね〜!
気分転換に 木の皿にのせ、お茶も入れた。
ホッと一息。おいしかった☆

まぁ、今年に入って体重増加が気になるところですが...夜中にオヤツも たまにはイイよ〜(^^)
あ〜〜休みの日の昼間ビールもいいけど、ね〜(笑)


5日、在宅で、どこまで編集すすめられるかが勝負!
やらねば〜(^^)

ではまた。
[PR]
by shippna | 2013-03-05 01:30

その後のその後・・・

3月4日

例の仕事の話しなんですが・・・
結局、祈りが届かず...DVD仕上がらず...。

3日朝、PCを事務所に運び、スタッフSさん、社長とナゾ解明。

とりあえず、容量の問題はなく...
あーだこーだ話していると、社長がポロッとひと言!
「2秒ぐらい減らしてみたら?」

???(ーー)???

前に社長が編集していた頃、こういう現象があって、減らしてみたら大丈夫だった!という事。

まぁダメ元でやってみる事にした。
大丈夫そうなところカットして、一応、ディスクあげる時に 最高品質から 高画質にランク落としてやってみたら、出来た!!!

でも、2枚組ディスクの後半は 既に出来ているので、今回の前半ディスクと後半を比べてみる。
「大丈夫そうなら コレでいこう」となったけど、いちかばちか、もう一度、最高品質でやってみた!
ディスクあげるのに時間がかかるので、スタッフSさんが、「連絡入れるから、あがっていいよ!休め〜☆(^^)」と言ってくれたので、帰宅する事にした。

寝不足続きで、アレルギー悪化して、朝からくしゃみ&鼻水...。
コレで、「休め〜」という事に・・・。

ウチにいたら、連絡きて、「やっぱりダメだったよ!」と言われたけど、1枚出来ているので、大丈夫ということに。
とりあえず「ホッ」(^^)☆

次にやる編集もあるので、夕方からゆっくりさせてもらって、だいぶ人間に戻りました〜(^^)


明るい時間に帰ってきたのもあるけど・・・
近くの商店街にある地元の銀行で こんなもの発見!!!☆
ショーウィンドウの中に、アンパンマンたちと一緒に「折り紙のひな人形」
f0179947_105058.jpg

もうちょっとアップにすると・・・
f0179947_124934.jpg

よく出来てるよね〜☆
ちゃんとぼんぼりまで 折ってある(^^)
段差は 発泡スチロールのブロック使って...。

よく子どもがこの前で、じっとながめてる姿を見たけど、アンパンマンを見てると思ってたら、ひな人形もあったんだね〜!!!
3月3日当日に見れて、ラッキーでした(^^)
素朴でかわい〜☆
でも...5人囃子は、福助みたい〜(笑)

家に帰って、母に言ったら、母も「アンパンマンだけじゃなかったんだぁ!」と。
この写真見せたら、ビックリしてた。

たまには 明るい時間に商店街通るのもいいですね〜(^^)


そうそう、前回のブログ見て、アドバイスくれた人もいた。
早速、次の編集もあるし、事務所スタッフとPCメンテしようと思ってます。
ガンガン働かせているので、PCもいたわってあげないと...。

この1週間が勝負だなぁ・・・。
終わるまで休み取れないけど、がんばるぅ(^^)

では また。
[PR]
by shippna | 2013-03-04 01:23

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna