<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

旅計画&編集話&

1月31日

1月も最終日ですね〜! 早い!!!
1月中に やりたかった事、連絡したかったなぁ・・・っていう人もいるけど、2月にしよう。

2月は1日から5日間休みを取ろうと計画していたんですけど、残念ながら 少し遅らせて4日間休みを取る予定でいます。

旅計画は 週間天気を見ながら、作戦ねってますが、まだ間際の天気と自分の体調で決めたいと思っています。
あえて 日帰りでも出来る距離で 1泊する事を決めています。
贅沢な時間な気がします(^^)

場所は ただいま調べ中...。
また お知らせします。


仕事話ですが、31日に持ち越し仕事が2件ほど・・・。
アクシデントは つきものですが、先生と連絡つかず、持ち越しも。
早く送って スッキリ終わりたいものです!

今、編集している日本舞踊の映像・・・
オープニング用の素材映像が画角の小さいもので、カメラマンが撮ってしまい、1曲づつの舞台本番映像は ハイクォリティー(HQ)なので、あわせるのに拡大してみたり、どの程度まで、映像が大丈夫か? いろいろ試してみたり・・・。

なんでこうなるのかナゾなんですが、きちんと編集するものは 「HQで撮る」って言ってあるのに...忘れちゃうんだか・・・?

前回のダンス編集は カメラトラブルで、HQだったのが、途中からSDになっちゃって....カメラマンが気づいて、HQに戻すというのがあったり・・・。
SD画像は HQと一緒の編集にするので 倍ぐらいに拡大して...。

ビデオカメラの設定も カメラによって 設定の種類が選べるし・・・。
編集作業も なかなか思うように いかないですね〜!

難しいよ!
色補正とかしてると、写真もそうだけど、いじりすぎて わからなくなっちゃう時あるから、誰かに見てもらったり、一息ついてから、もう一度見てみたり...。
視覚って 感覚だから、難しいです。

画像は 見るTVやモニターで ずいぶん違うし...。
事務所でも 4:3の小さいや16:9の小さいの、大きいの、いろんなモニターで確認してみたりします。
PCで見るのも また違うしね〜!!!

まだまだ 勉強しないとダメですね!
今、編集してる日本舞踊は 50ぐらいかな?注文???
いくつかビデオテープもあり。
私の休暇前には メドつける予定でいます。

そうそう...
ミュージカル仕事、キャンセルになったんです!
去年の制作会社の存在もあって、先生と話し合った上、今回はNG!
でも、先生から「8月の発表会は お願いね」と、写真と映像の仕事いただきました。
今回のやりとりで、先生の人柄、すごく伝わり、あらためて、「ピアノ、がんばらねば〜」と思いました(^^)
キャンセルになっても、お互いイヤな感じには なりませんでしたよ。

次回、7日夜にピアノレッスン。
なかなか練習できないのが、困ってます...。


今回の写真は 6日に撮った写真。
f0179947_110246.jpg

この実は なんだろう?

素朴で好きですね〜この感じ(^^)

ではまた。
[PR]
by shippna | 2013-01-31 01:25

仕事&雪

1月29日

1月中、納期仕事もメドがついて、30日には みんな仕上がりそうです(^^)
幼稚園のDVDも 無事、楽器屋さんに納品も済んで、ホッとしたところ。

主力スタッフSさんは まだセキが続いています。
28日は ちょっと声がハスキーで...
私も 安心したか? ちょっとパワーダウン気味。
29日は 全員休みなので、ゆっくり休日ですね。

今の私は ダンスの編集終わり、社長チェックも済んだので、水曜に注文分仕上げて郵送したら、終了!
月曜日からは、日本舞踊の編集はじめました。

ピアノの先生と何度か 電話で打ち合わせ(ミュージカル撮影の件)。
2枚組DVDになりそうだったのが、「2時間以内に、音楽を変えるから1枚にして〜」と...。
先生スゴイ!
2時間10分+フィナーレ分の予定を、10分ぐらい音楽減らすのって大変だと思うけど、減らしてくれるんだそうです。(笑)
「先生、大丈夫なんですか〜???」と 何度か聞き直したけど、ピアノ&振り付けの先生と話し合いの上、大丈夫みたいです。
細かい打ち合わせをもう一度して、ミュージカルの撮影仕事、決まりそうです。


28日、朝起きたら、外が雪景色で ビックリしました!
事務所までの行く道は、日なたは 全く雪がないけど、日陰は うっすら雪。
滑るんだぁ〜!!!
f0179947_0575639.jpg

f0179947_0582021.jpg


日なたの塀の上の雪!
f0179947_058541.jpg


葉っぱの上にも 雪!
f0179947_102096.jpg


今年は 寒いね〜。

風邪に気をつけて。
では また。
[PR]
by shippna | 2013-01-29 01:21

いろんな空&

1月27日  

26日 ピアノの先生のところに、DVDやアルバムサンプル持って、打ち合わせに行って来ました。
13時待ち合わせ。
事務所を12時で出て、ドア開けてすぐの空、撮りました。
f0179947_111944.jpg

青空+白い雲(^^)

ピアノ習っているところの最寄り駅降りて、外に出た時に見た空は こんな感じ!
f0179947_113259.jpg

雲だらけ〜!

ちょっと早く着いたので、駅チカ歩いていたら、見つけたものはコレ!
f0179947_1135768.jpg

写りよくないけど、わかるかな?
仮面ライダーチョコ!
SALEだったのと、仮面ライダー好きのスタッフがいるので、お土産に購入!
でも 昔のライダーみたいです!

悪者ショッカーのチョコがおもしろいので、ピアノの先生にもプレゼント。
打ち合わせ前に「先生、チョコ食べますか? 仮面ライダーに出てくるショッカーですけど...?(笑)」と言いながら あげた(^^)
先生、「あとで 写真撮ろう!」と言って、カバンにしまったよ!(笑)

打ち合わせは まずプログラム話しから。
印刷会社紹介し、今、会社で仕上げた見本見せながら、だいたいどういうのか決めて、参考に先生が写真撮ったりした。
細かいレイアウトは 先生のムスメさんがやってくれるというので、直接、印刷会社とやりとりしてもらうことになった。

DVDの作成の方は、まず2年前のサンプルDVDを見せてもらい、他社の作ったものの仕上げみながら、希望を聞く。
会場が横長の舞台なので、やはり1カメでは難しいというので、2カメに。

最近、私が作ったピアノ発表会のオープニング見せて、オープニングが必要か? フィナーレはどんな感じか? など話し、だいたい先生の希望を聞いた。

次に DVDケースやデザインの話し。
最終的に 予算の話し。

今回、社長は 都内で他のイベントの打ち合わせに行ってるので、最低どれぐらい頼んでくれるか? 撮影料は? など ある程度決め、最終決定は 後日 あらためてお返事というカタチにしました。

先生は 映像に関してこだわりはない。
でも ラストのロビーでのみんなの様子は 入れてあげたいなぁ・・とか 思いやりが伺えた。
人数分確実に出るものだし、きちんとやってあげたい気持ちあるけど、社長フィルター通すとどうなるでしょうか???
電話で伝えた感じは 反応いまいち。
ミュージカルは 撮った事ないけど、動きはそれほど早くないので、2カメなら 切換えできるし、どうにかなるかな?

サンプルDVDを社長に見てもらって、結論は月曜日に!

帰り、先生は「忙しいのに ゴメンね。DVDよろしくね」と。

引き受ける場合、前日夜、カメラセットして、当日午前中、リハ。午後から本番です!

打ち合わせに行った時、バレエのレッスンもしてました。
ココはいろんなコースがあります。
「バレエも 前に個人的に撮影した事、あります!」と話したら、「次回、頼もうかな?」と先生!!!

ピアノレッスンしてたら、仕事話が降ってきて! おもしろい流れになってます(笑)

すごい儲け話ではないけれど、人とのつながり大事にしたいなぁ...と思ってますが...。
どうかな?

後輩スタッフには、「個人で受けちゃえばいいじゃないですか?」って 言われたんですが、今は 他の人のチカラを借りながら、進めていきたいんです!
でも 仲介に入るの、ちょっと気を使いますね〜。


事務所に戻って、ダンスの編集してたんですが、早めに終了。
定時には めずらしく帰りました。
ダンス、チェックしてもらったら、あとは仕上げですよ〜(^^)☆


あ〜この写真、24日朝に撮ったものですが、哀愁写真になってしまいました!
f0179947_1512320.jpg

線路に電車が通過しているところですが、シルエットになってます。
朝なんですけど...。

では また。
[PR]
by shippna | 2013-01-27 02:01

カフェ&ピアノ&

1月26日

もう1月も後半です!
25日は、午前中、用事で、藤沢に行って来ました。
帰りに ひといき。コーヒータイム(^^)
f0179947_0392489.jpg

カフェ アロマでは、カフェオレを頼みますが、絵は その時によって違います。
何がくるか、楽しみ(^^)

くずしてしまうのがもったいないので、そ〜っと横からお砂糖入れて、ゆっくり混ぜて、なるべくくずさないように 飲んでます(笑)


午後、在宅ワークの予定をやめて、休みました。
今回は 目を休める事にして...。その方が仕事の効率いいかな?


夜は ピアノレッスン。
受付のところに ピアノ発表会の写真見本アルバムがあったので、参考に見せていただきました。
「え〜こんな風に撮るんですね〜!」など言いながら、先生と話し。
ピアノだけでなく、ギター、バイオリン、コーラス、フルートやクラリネット、個人の歌の人もいました!

このアルバムの隣りにあったチラシを先生が、「コレも持ってて〜、今度やるから!」とくれたのが「ミュージカル」

「え〜ミュージカルもやるんですか〜?」と言いながら、話していると、小4〜大人までのいろんなメンバーで、結構 本格的らしく、1幕、2幕とあるんだそうです!

昔、私、音楽座というミュージカルをやる劇団の稽古場が 比較的近かったので、結構、研究生の発表会や本格的なミュージカルも見に行っていたので、先生と話しがあった!

先生と話しているうち、プログラムを作るのに、「ドコかない?」と相談され、うちの今の会社のアルバム印刷の事など話し、今回のプログラム制作に協力することになりました。
DVD制作の方の撮影がらみも 会社の予約状況みて、大丈夫なら こちらも協力することになりそうです。
日にちがないので、すぐにでも 打ち合わせして、今の時点で 協力出来ることをする感じです。

これからの打ち合わせで、電話が出来ない時も多いので、個人の名刺を先生に渡したら、私の名刺、自分で撮ったネコ写真が載ってるので、コレに先生が反応した!(^^)!
なんと! 先生もネコ好き☆

ピアノレッスン終わって帰る頃には、先生が「共通点が多くて、うれしいわ〜」とニッコリ笑顔でした(^^)
不思議な出会いですね!

ミュージカルは 私の先生は 総監督&キーボード。
いろんな音楽関係のスタッフなどいますが、どんな感じなんでしょうか?
実際にやる会場も何度も仕事で行っているので理解出来るし、いろんなこと、わかるので、お互いいい関係になりそうです。

どこも共通する事、「安くしないと、今 買ってくれないから」と 値切られる。
価格安くだと、こんな感じとか、なるべく期待に近いようにしてあげたいと思ってます。

どうかな??? 使える撮影カメラがミュージカルの日、あるかな?
これから検討します。
詳しくは また。


そうそう。
うちはネコ好きなので、親戚のおばさんから、こんなものいただきました(^^)
f0179947_183475.jpg

まるちゃんというネコのカレンダー。
1月、かわい〜☆

なぜか、母のベットのところ、3年前の八福神スタンプと一緒に並んでます(笑)
f0179947_1101875.jpg

このスタンプは 母がひとりでまわれた記念と、神様なので、毎朝、母は手をあわせて拝んでるんだそうです。
と いうことは...
まるちゃん(ネコ)も 拝んでる??(笑)
母は おちゃめ(^^)

では また。
[PR]
by shippna | 2013-01-26 01:33

休み(^^)

1月23日

休みというものは、あっという間に 終わってしまうんですね...。

久々、母と近くでランチ。
母の希望で サイゼリヤへ。

ほんと久々、ゆっくりゴハン食べました(^^)
昼には 雨もやんでいたし、ゴハン食べていたら、どんどん青空になってきて、うれしかった(^^)

しっかりゴハン食べた後、「栗のジェラート」を頼みました。
f0179947_115610.jpg

これが、予想外に おいしかったのです(^^)☆
いい日だぁ☆

母とゆっくり話す時間も あまりないので、ランチしながら ゆっくり出来て よかったです。


駅付近で、解散し、母は帰宅。
私は 買い物して、一度帰宅し、夕方出直して、隣りの駅にある大きな本屋さんへ。
今、「ひとり旅」計画してます。
母に、「温泉行きたい?」って聞いたら、「今は 行かない。」というので、母の調子も まぁまぁ。
1泊ぐらいなら 大丈夫というので、近場旅計画を。

はじめ、夜行バスで「京都」と思ったけど、ちょっとバタバタしそうだから、今回は 観光ではなく、のんびり旅。
いろいろ本屋さんで、ネタ探し。
旅本って たくさん出てますね!
電車の旅本もあったけど、「電車の旅」って 結構疲れるので、今回はパス!

カメラと本持って、気ままに のんびりして これからの事、考えたい。
休みがあえば、だれか誘うけど、急だからなぁ?
ひとり時間も ちゃんと持ちたいし・・・。

だいたい決めたけど、まだナイショにしておきます。
ハッキリ決めたら、お知らせしますね(^^)

近場だったら、母も安心でしょ!何かあっても すぐ帰れるよ。


さっき、このPCが動かなくなり、とうとう壊れたか〜?と思ったら、復活した!
ホッ、よかった(^^)

では また。
[PR]
by shippna | 2013-01-23 01:34

ひなたぼっこ2&

1月22日

朝、近所で また出会いました・・・
あいつに・・・!
今度は 裏面!(笑)
f0179947_0521148.jpg

ネコのまあるい背中って かわい〜(^^)

バイクの足下にも 1匹ネコがいたんですが、そばに寄ると になたぼっこのジャマしちゃうから、写真撮るにも、スマホでズームしてます。
 
ココを通る時は、ネコチェックが日課になりそうですね。


やりました〜! 編集担当の幼稚園DVD、仕上げました(^^)
他のスタッフが編集した1園も仕上げ、あと、もう1園の幼稚園のみ。
23日の1日で仕上がりそうなので、22日は スタッフみんな、お休みになりました.
(^^)やった〜!
13日連続勤務もしてしまい、バテバテ。
21日は ヘルプ2人入れて、事務所はバタバタしてましたが、土日の撮影が9件あったものだから...協力して がんばりましたよ!

私は 血液型ABなんですが、主力スタッフSさんはA型、ヘルプNさんAB型、ここ3人の連携はいいんですが・・・
ひとり、スタッフHがO型で どうも足をひっぱる行動をとる。どうにか進めていくフォロー...苦労したところ・・・。
Aの血が入ってると 違うんでしょうか???(笑)

あ〜〜〜〜〜〜〜先が見えてきたので、ちょっとホッとした〜(^^)

それにしても。
ビデオカメラ撮影の設定間違えがいくつかあったり、ちゃんとPC編集するものは 画像をいいモードで撮影したりするんだけど、これがグチャグチャになってしまったりで...。
いろいろ動画編集は、気を使います...。

でも 少し自信もついてきたかな? あくまでも 少し。
編集のスピードあがってきたということ、迷いがなくなってきたんでしょうね!

今、やりはじめてるダンスは、また困難あるけど、がんばってみますね(^^)

とりあえず 休み〜。仕事は忘れて、ゆっくりします。
お天気次第だけど、久々 近くだけど、母とランチに行こうかと思ってます(^^)

そういえば ビックリしたのが...
2月の予定を決めようかと 事務所のカレンダー見ていたら、2月も幼稚園の発表会が4つもあったこと!!!!!
3月の卒園あるから、期限が短いので、また大変そうで...。

2月1週目に 少し休み取るので、カラダ休めながら、いろいろ考えたいと思っています。
2月、3月、どうしてるかな、私?

私も ゆっくり ひなたぼっこ、したいなぁ...。
あたたかい日に 海が見えるところで、ボーッとしたいで〜す。
今の願望!(^^)

では また。
[PR]
by shippna | 2013-01-22 01:31

ひなたぼっこ&

1月21日

20日の朝、仕事行く途中、近所を歩いていたら、出会ったにゃんこが...
f0179947_155985.jpg

バイクの上で ひなたぼっこ(^^)

見ている私には まったく気づかず...(笑)
写真2枚撮ったんですけど...(^^)
ちょっと横向きは、顔に影出来たので、NGでした!
???ミラーに写ってる青は、なんだろうか???

仕上げました〜幼稚園(担当の編集)
曲にあわせて、動いて行く☆や、タイトル文字、園の様子を取り入れて、オープニング作って...
めずらしく社長が見たので、「どうですかね〜?」と言って、見せてみました。
「いいじゃない!」ということで、OK!

でも 仕上げ間際に...「う〜1カ所オープニング、テンポずれて 気に入らないなぁ!」と言っていたら、スタッフが「大丈夫、気になるのは、作った本人だから...。他人は 気にならないよ!」というので、自分に妥協しました(笑)

最終的には、DVDマスター1枚をまたチェックしてもらい、OKなら、注文分仕上げの段階になります。
仕上げも 納品分1枚づつ、ちゃんと見れるかチェックするんですよ!

手間のかかる仕事してます。
まぁ、商品ですから、仕方ないですね!


編集あがったところで、次のダンスに取りかかり はじめました。
前回仕上げたものをチェックして、どんな感じか確認。
今回の素材見て、オープニング曲を決めるところまで、進めたところ。
2カメで撮ったものですが、カメラトラブルで、途中、画像の大きさが変わってしまったとか...。
う〜ん、やるだけ、やってみます!!!

この仕上げは 月末まで。
2月入ったら 5日ぐらい休もうかと考えてます。(交渉します!)
このまま また突っ走ったら、自爆するよね!

休んでいたスタッフSさんのご機嫌が悪いです!
いない間に 気を使って進めたことがよくなかったみたいで...。
ちょっと自分勝手では・・・?
「気に入らなかったら、なおしてください!」って 言いました。
だって、聞いても、言わない。進めないわけには いかない。どうしたら いいのさ!

こんなに気難しい人だったんだと思って、ガッカリです!
仕事できるし、尊敬していたんだけど、なぁ...。

私だったら、風邪で具合悪い間、みんなに頑張って進めてもらったら、お礼言うけどなぁ...。
スミマセン...ぼやき。

私もすっかり風邪気味。
ノドが痛いです!


仕事帰り、少しだけコーヒータイムしました。
つかの間の休息☆
ミスドですが、カウンターでカフェオレを。
f0179947_1285545.jpg


斜め前見たら、ミニマツコさ〜ん!!!(笑)
f0179947_1293976.jpg

よ〜く見ると、マツコさんは、ポンデリングのイヤリングしてる〜!!!
クスっと 笑ってしまった〜〜〜!

ガラスにある昔から変わらないこのミスドマーク、なんか好きだなぁ(^^)
子どもの頃、住んでいた相模原のミスド、まだあるのかな〜?

「ポンデライオンのぬいぐるみの大きいのが欲しい!」と毎年言ってるんだけど、そんなにポイントためられないよね〜!
友人に言ったら、「ひたすら ドーナツばかり食べたら たまるぞ!」と言われた(笑)
そのと〜り(^^) 出来ないけどね〜。

なんかあのライオン、かわいいよ(^^)


では また。
[PR]
by shippna | 2013-01-21 01:45

雪のあと3&

1月20日
あっという間に1月も後半になってきました!

まだ雪が残ってますね〜!!
19日朝、事務所に行く道を、ちょっと気分転換に違う道から行ってみました。
坂道ではなく、細い階段降りて、住宅街抜けたら、線路が見えます。
f0179947_0284516.jpg

まだ、雪がたくさんありました!

いつもの道の戻り、歩いて行くと、雪のかたまり!
f0179947_0293869.jpg

アパート前ですが、どこからきたんでしょうか???

事務所入り口前は、日陰なので、ガチガチに凍ってます!
すべるよ〜!!!
f0179947_0301719.jpg


だいぶ雪もなくなってきてますが、また寒くなって、雪が降るというウワサもちらほら...。
被害出るぐらいの雪ではないと、いいですね。


仕事先の主力スタッフSさんが、19日まだ風邪ひきですが、復帰してきました。
24日締め切り分を、社長が取引先に話して、1週間ずらしてくれて、ちょっとホッとしていたら...
Sさん、喜ぶかと思ったら、「絶対、24日は仕上げます!」と言う。

と言うので,,,みんな仕上げないと いけなくなりました...。

う〜私、休んでないの、知ってる??? ...(T T)...
8日に休んだっきり!

Sさんが仕切ってるのに、急に休まれてしまい、病気は仕方ないから、みんなでがんばったのに、この独りよがり!!! 
ちょっと、自分勝手すぎるけど、仕方ないね!

私の方は ピアノは仕上がり、週明け、社長がサンプルを先生に見せに行きます。
幼稚園は、担当の発表会の遊戯や劇などの編集は済み、あとはオープニングをつくって、仕上げです。
オープニングも 曲は決まってるので、あとは 園の風景や発表会の看板、サンタやツリーなどを組み合わせて作ります。
あと少し!

今回の幼稚園、困ったのが、2カメの映像の撮り方がバラバラ。
2人の連携まったくなし。
似たような画面が続き、困り果てました〜!!!

子どもの曲は、リズミカルだから、パンパン切り替えたいんですけど、厳しかったです...。
出来る範囲で、やりました。
歌、覚えちゃった! 歌いながらとか、踊りながら、やっちゃいました(笑)
毎年みてる「長靴をはいたネコ」の劇は、もう完璧に歌える〜(^^)

なるべくイヤになっちゃう仕事も、コーヒー片手に 一緒に楽しんでやることにしてます。
1曲編集出来たら、イスを後ろにひいて、一歩ひいて、見てみることにしているよ!
冷静に見る目の必要でしょ(^^)

ホントに悩んじゃったところは、誰かに「ちょっと見てくれる?」と お願いすることに今回はしました。
意外に、アドバイスもらえたり、「いいんじゃない!」って 背中押してもらえたり出来るので、助かってます(^^)

24日までは 幼稚園3園分。
2園は DVD2枚組、1園は DVD1枚 ハードケース付き。

月末までに ダンスがらみが2件納期。
次は、ダンスだね〜!!!


ちょっとノドが痛いので、除湿器を家でつけてます。
持ち運びできるタイプのもので、ペットボトルを使用するのです。
f0179947_11319100.jpg

小さいけど、以外に蒸気が出て、いいです(^^)

12月に見つけて、最近使用しはじめました。
アフタヌーンティーで見つけたもの、なかなか(^^)

最近の必需品に、のど飴やマスクもプラス。
予防出来ることはしないとね。

風邪、気をつけよう。といっても...仕事中、隣りで「ゴホゴホ」してる人いるから...うつらないといいなぁ.....。

では また。
[PR]
by shippna | 2013-01-20 01:14

雪のあと2

1月17日

朝、事務所行く途中の道は、前日よりは雪もとけていたけど...
目線を少し上にしたら、屋根の上の雪はまだまだたくさんありました。
f0179947_0193217.jpg


事務所近くのアパート前には、コレ!
f0179947_020822.jpg

雪だるまの目は、貝殻でした!
おもしろい!(^^)

事務所についてすぐ、近所のファミマに行き、ちょっとお疲れなので、ドリンク剤を...。
そうしたら、いいもの発見!!!(^^)
f0179947_0214944.jpg

大好きなニャンコ先生の蒸しパン!
パンが ニャンの柄になってるアイデアすごいね〜!!!

2個買って、ネコ好きスタッフHの子どもちゃんにひとつあげました。
さっき、この息子から 「ありがとう」メールきました☆
そのすぐ後に、Hから 子どもの写真がきました。
中1なんですけどね! フレンドリーで...次回、一緒に焼き肉食べに行く約束しました(笑)


ピアノ編集終わり、あともう少しで、ディスクあがります。
アクシデントはつきものですが、今回は...主力スタッフが休んじゃってるので、バタバタ!
電話の声もすごいし、座ってられないと言っていたので、,,,
私の休みは,,,おあずけに,,,(泣)

24日仕上げ幼稚園がらみが、たくさんあって...。
休んでるスタッフは 責任感強いので、仕事進めていくことが何よりのお見舞い。

とりあえず、ヘルプ頼んで、DVDハードカバージャケットやDVD盤面など、仕上げをお願いした!

私は、幼稚園編集仕上げをやるしかないね〜!
また、PC三昧だぁ!

ちょっとさっき、寒気して、薬のんだ。

まだまだ寒いのかな?

今年も いろいろ難関ありますね〜!
仕事中、疲れもあって、「ココロが折れちゃうよ!」って ぼやいてしまった...。


一段落したら、温泉にでも 行きたいなぁ...
仕事づけ...イヤだけど,状況仕方ないね!

まず、あたたかくして、休みます。
みなさんも 気をつけてね。

栄養もちゃんと取らないとね〜。

では。
[PR]
by shippna | 2013-01-17 00:40

雪のあと

1月16日

朝、大丈夫でしたか?
私の方は、前にバーゲンで買って、あまり履いてないブーツ風の長靴を出してきて、履いて行ったんです。
「さすが、すべらないなぁ」と思って歩いていたら,,,
坂道下りカーブで スル〜〜〜っと ゆっくりすべって行き...すぐ近くの柵につかまり、「すべる〜〜〜!」と言いながら...耐えました(笑)
雪のないところ、油断しました!
道路にうっすら氷はってる方が、すべった!!!!!

踏切前でも、おばあさんがやっぱり下り坂で、スニーカーで軽くすべって、2人で顔見合わせて「すべってコワイですね〜!」と言った。
おばあさんがすべってきても、支えられないから ちょっとドキドキしました〜!!!

朝、雪の風景、撮りました。事務所に行く途中の道です。
f0179947_0311633.jpg

すべった瞬間、ケイタイカメラ押してました(笑)
f0179947_0313261.jpg

どこかの家の植木。
f0179947_0325719.jpg

日陰、ずっとこのまま雪が残るね!
f0179947_0332170.jpg

塀の上の雪見ると、こんなに降ったんだね〜!
光入って キラキラ!
f0179947_0341233.jpg


事務所着いたら、社長がいました!
夜に 通行止め解除になって 帰れたんだと...。
もうひとりのカメラマンは、相模原から 都内の自宅まで帰るのに 朝になってしまったそうです!
かわいそうに、午後、事務所に来てました。
Wさんは 女性ですが、運転すごいなぁ...。

15日の撮影は 比較的近くなのに 朝、スリップ事故など多くて、20分で着くところ、1時間かかったんだそうです!

まだ雪も残ってるので、朝の凍結、気をつけてくださいね。
朝、雪かきをしている方が多くいましたが、みんな年配!
皆さん、お疲れさまでした。


雪の日に 体調不良で帰宅したスタッフSさん、すっかりダウン...。
困った! けど仕方ない!

ピアノ編集、Disc2は あとDVDにするだけ。でも...Disc1は 直し...。
もうちょっと減らさないと! あと 2分ぐらい!
その2分が 勝負です...。
オープニングがまだだった...がんばります(^^)


さっき、ほぼ日刊イトイ新聞の糸井さんのコトバ見ていたら、こんなこと、書いてありました。

よく、子どものころ、長めに学校休むようなことがあると、その間に授業でやったことは、積み重なってものすごい量になってるから、取り返しがつかないんじゃないかと思ったものですよ。
 でも、そんなの実はなんにも関係なかったですものね。
多少成績が落ちるとか、あったとしても、それがナンボのもんじゃい、です。
 ほんとうに大きな病気とかして、長期の休みをとった子どもとかも、いっぱいいます。

 「おれがここで休んだら大変なことになるんだ」と、どっかのおとうさんが、ノロの病床で言ってるかもしれませんが、ならない! たいへんなことになんか!
 会社に戻ったら席がない‥‥なんてことない。

 弱いところができたら、別のところが発達したり、傷のところが修復されたりして、再出発するものです。
 そういう「生きもの」の強さは、おそらく組織においても同じことでしょう。
 ってなわけで、ぼくは今日「出社」を遠慮します。

とありました。
私も、ホントに体調悪くて辛くても 仕事やってしまってました。
そうだなぁ・・・と実感!
糸井さん、今、すごく具合悪いみたいです!

風邪ひき多いですね〜。
気をつけてくださいね。

私も 急ぎ仕事終わったら、油断して風邪ひかないよう気をつけよう。

では また。
[PR]
by shippna | 2013-01-16 01:09

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna