<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日曜日&スタジオ話

久しぶりに日曜休み〜☆

急に1件撮影がキャンセルになったので、人数余ってるし、「たまには休みます!」って 自分から志願して休んだ。
事務所に行けば 仕事はあるけど、まぁ急ぎじゃない。

何をしようか?考えていたけど、疲れていたので 久々ゆっくり寝た。
そうしたら 起きたら昼だった...。

母は 洗濯をして、昼にちょっとした散歩がてら 近所に買い物に...。
ぐた〜っとしていた私をほっといて、今日は調子がいいのか? 母の方が元気だぁ!

軽くトーストを食べ、う〜腰痛...近くのスーパー銭湯に行ってみる事にした。

いきなり弟が母に電話してきて、「今、横浜だから 家に行くね〜!」って!
おい!いきなり! 誰もいなかったらどうするのさ〜!!!
まぁ 弟は母と話しをする機会もあまりないから、弟が来る前に お風呂に行く事にした。
私に話しがあれば、連絡してくるはずだし、少しは気にかけて見に来てくれたんだなぁ,...。

はじめて行った「湯楽の里」
着いてすぐ、マッサージを予約。
お風呂時間1時間とって、50分コースを1時間後に。

笑ってしまったのが、お風呂入って15分で もう限界!
軽い貧血気味になって、出てきてしまった...。
血行が悪いので、久々すぎて、急に血行よくなって、クラクラ〜。
う〜残念...(><)

しばらくぼ〜っと休んで、時間があまったので、1Fにあった血管年齢を計るやつをやってみた!
「あなたの末梢血液循環機能は 年齢に比べて良くないです」と出たけど、それほど実年齢との差はなかった。
しかし、風呂の後...前だったら メチャクチャ悪いだろうね〜!

予約時間少し前に マッサージするところに行った。
はじめてのところだけど、いつもゴリゴリの肩甲骨や肩、腰、全身くまなくほぐしてもらい、至福の時でした(^^)
う〜ラクになった〜☆と 思ったら、右足親指あたりが痛い!!!

親指あたりをひねったか? 
木曜に履いたサンダルが足にあわず、変に歩いていたせいで、ちょっと痛かったけど、循環よくなって痛み倍増!!!
帰り道は 右足かばいながら歩くようになっちゃった。。。(><)。。。ついてない!
今、湿布貼ってます...トホホ...。


家に帰ったら 弟が i-Phoneで いろんな機能を母に見せて遊んでいた。
メールで 弟にいろいろ伝えていたんだけど、少しは わかってくれたのか? 母にやさしかった。
なんか微笑ましい光景がうれしかった。

「ゴハン食べてく?」って聞いたら、「JIN最終回みるから 帰る」と...。
好きなTVが一緒だよ!
うちの兄弟、好きなツボが一緒のことが多くて、気味悪いです...(笑)

休みだったので、JINもみれて よかったで〜す(^^)


24日のこと。
前に勤めていたスタジオに顔を出しました。
今月で今のところは閉鎖してしまうんです。
まぁ スタジオの機能としては 続くんですが、別会社になってしまうので、場所も移転し、メンバーも少し変わります。

たまに 行っていたけど、もう行けないのと、ここのスタジオの立ち上げに関わったメンバーのひとりだったので、なんか寂しさがありますね。

久々の訪問では、ひとりで行ったのもあるけど、ドキドキでした!
着いてすぐ、中に入ると、カメラマンのNさんが物撮りしてました。
アシスタントの女の子の隣りで、Nさんの撮影してる背中見ながら、懐かしさを感じました。

隣りのスタジオでは モデル撮影の準備。
午後からモデル撮影で、モデルさん、スタイリストさん、アシスタントの女の子、カメラマンのMさんが早めの昼ゴハンを食べてました。

スタイリストさんは 顔見知り。
「あれ〜見た事ある〜?」って言われたので 「お久しぶりです。shippnaです」って言ったら、「何か 感じ変わったね〜!」って 言われました。
何が変わったのかは ナゾのままにしておきましょう(笑)

Mさんは アロハシャツで、ゲンキそうでした。
一時、体調悪かったみたいだけど、今は大丈夫そう。
タイに行って来た話しや これからのスタジオの事、おまけに恋愛話しまで(笑)
Mさんとのコミュニケーションも懐かしかったです。

もちろん スタジオを取り仕切っているFさんとも 話しました。
百貨店側の人なので、震災後の話しや今後の事、コチラの仕事話しなど。
うちも厳しいですが、スタジオも厳しい。
どこも今の時代、厳しい世の中になっていますね。

ココのスタジオにはじめて行ったときは、まだ何もないただの部屋でした。
棚の組み立てや、機材、撮影に使う食器や小物の整理、みんなでイチから作ってきた場所です。
苦労も多かったけど、自分がやってきた足あとみたいなものが残っているところ。

なくなってしまうのは やっぱりさみしいなぁ...。

これも時代の流れなんですか?


この写真は 外から見ると OPEN。帰りは CLOSEにしていく看板です。
f0179947_1393774.jpg

これも懐かしい風景です

帰り、藤沢駅からみた空がキレイでした。
f0179947_1425146.jpg

f0179947_143585.jpg


この後、仕事しに事務所に行ったんだけど、なんかしみじみしてしまいました...。

でも みんなゲンキで頑張っていたから よかったよ(^^)

いろんな事があったスタジオだから、忘れないですね〜。
[PR]
by shippna | 2011-06-27 01:57 | その他

結果&結婚祝い&花

皆さん、ゲンキですか?

急に暑くなって、夏!???
まだ6月なんだけどなぁ...?

体調崩しやすいので、気をつけてくださいね(^^)

私の方は、ちょっとバテ気味とはいえ、動いてますが...(笑)
書きたい事、たくさんあるんだけど、どうも疲れて寝てしまって、なかなか更新出来ず、スミマセン。

まずは 母の事ですが、13日に筋電図という筋肉に電気をかけて、どのような動きをするのか?検査しました。

そして、21日に 前回診察時にやった血液検査と尿検査、そして 筋電図の結果が出ました。
病名は変わらないんですが、進行が5段階のうち、2と3の間ぐらいで、ホッと一息!

薬は たくさん飲み続けないといけないですが、とりあえず病気の進行は、思っていたより進んでなくてよかった。

「重症筋無力症」という名の病気なんですが、30~40代の人がなる確率が多いらしいんです。
母の年代がめずらしいみたいですが、自分と同年代の人が多いと聞くと、ドキっとしますね...。
国が指定する難病で、人によっても様々だし、病院の先生でも様子みながらの診察です。
どうなっていくかは 誰もわからない病気なんですね!

合併症が心配だったり、疲れやすいので、疲れたら休む。
免疫の病気ですが、ストレスもいけないみたいなので、病院に付き添って行く時は、帰りに ちょっと親子デートしながら、話す時間も多くつくっています。

21日は 自然食レストランでランチして、その後、ちょっとソファを見たりした。
ソファが前から欲しいんだけど、なぁ...。

帰る前に もうひと休み。
f0179947_0461477.jpg

カフェに入ったら、私はお腹いっぱいで ロイヤルミルクティーのみ。
母は すごい食欲で、写真の奥に写ってるクレープセットなんて 頼んでいてびっくりした〜!!!(笑)
今のうちに 食べたいものを食べておきたいといっても、すごいなぁ(^^)

病院の後のこんな楽しみも 母にとって いいみたいです。

今回、薬を1ヶ月分もらい、様子みて 次回は7月中旬に通院予定です。
薬も、食前、食後、土曜日朝だけの薬とか、いろいろあって、小さいグラスに入れてテーブルに並べてます。

今のうちに、福祉関係の事をいろいろ調べてみようと思ってます。
現在住んでいる横浜市と 病院のある相模原市との違いは あるものなんでしょうか?

19日、相模原の現場仕事の帰り、介護用品レンタルの店の横を通りました。
今度、見に行ってみようかと思ってます。

ただいま 情報収集中...。
また いろいろ調べて お知らせしますね。



21日夜は 結婚した職場スタッフのお祝いを兼ねた飲み会。
幹事の私は、花束用意!
早めに来てくれた事務所スタッフSさんとセレクト。
花屋さんの店員さんがいまいちセンスなくて、ふたりで、あ〜してこ〜してと注文つけて出来上がったのがコレ!
f0179947_12433.jpg
 
うすピンクのバラのみでブーケ風の花束。

サプライズする為、予約していた店の厨房に隠してもらって...(^^)
「BISTRO FRESH」という横浜にある店にしました。
一度、友人と来て おいしかったので、みんなに喜んでもらえるかな〜って。

今回は 5名女性のみでお祝い。
シャンパンで乾杯したけど、結婚した本人が「カンパ〜イ!」って言っちゃう天然のKさん!(笑)
前菜、サラダ、パスタのコース。
この日のパスタは カニのクリームパスタ。
f0179947_1105352.jpg

コレ、おいしかったよ〜☆
みんな、この後 パン頼んで、ソースつけて食べていたよ(^^)

お見合い結婚のKさん、あっという間の決断にビックリ!!!
以外に淡々と決めていて 驚いた〜。
普段、カメラマンの時は 優柔不断なのになぁ(?)

私と反対だぁ!仕事の決断早いのに〜(笑)

今回、ひとり主婦、他みんな独身で、主婦のHがさんざん「いいな〜」っと言っていた!
帰りに 独身のひとりが、「結婚っていいのかな?」と ボソッと言ったのが 笑えた。

お見合いして すぐ決断して 結婚!
う〜ん、いろんな結婚のカタチがありますね。

私には よくわからないや〜。
好きなだけじゃ生活できないけど、生活しながら好きになっていく...?

この間、さらっと友人に言われた!「一度、結婚してみたら わかるよ! 考えてもわからないから やってみな!」と・・・(笑)
なんか納得させられた〜!!!(^^)


書きたい事、たくさんたまっていますが、今回は ココまで.

26日、ひとつ撮影現場がなくなり、休みになった〜!!!
何しようかな〜?

あっそうそう、先日、相模原の撮影現場行く前に、以前住んでいた家のトナリの店に寄った。
種苗屋さんなんだけど、おばちゃんまだ現役で働いている!
母からあずかったお菓子を差し入れしたら、ハイビスカスをくれたよ(^^)
今、家のベランダで咲いていて キレイです☆
f0179947_1373976.jpg

おばちゃんも お兄ちゃんのゲンキでよかったよ。
行く度に おばちゃん、「まだ いい人いないの〜?」は やめて〜(笑)

車で待っていたカメラマンを誤解してないか...心配!(笑)
ずっと車を見守ってくれていたので...。
[PR]
by shippna | 2011-06-26 01:50 | その他

病院へ


先週から 母は大学病院に通院になり、私も付き添う事にしました。
母の病気の県内指定病院4つのうちのひとつです。

この大学病院は 父の入院の時にも来た事があり、なんと!20年ぐらいぶり???
ところどころ懐かしいところもあり、母とキョロキョロ 懐かし探ししました(笑)

この日は 今まで行っていた病院のデータCD-ROMと紹介状を持参し、診てもらった。
担当は 女性の先生。
診察は 大丈夫だというので、母ひとりで。
前病院の検査結果を見た上で、もう一度 こちらでも検査をする段取り。

病院の待ち時間って長いじゃないですか〜。
1時間ぐらいだったかな〜? 私、爆睡!(笑)
最近、睡眠不足だけど、ココで解消できるとは〜(^^)

診察後、採血をしたら、なんと6本!
母が、「血がなくなっちゃうよ〜!」と ボソッと言ったので、「ゴハンもりもり食べよ〜!」と言ってみた!(^^)

そして 採尿、レントゲン。
レントゲン室の近くにコンビニやパン屋さん発見!
偵察して、次回の楽しみに。(母はパン好き☆)

薬は 院外なので、外の薬屋さんへ。
待ち時間に 近くで 母とランチ。
この日は 不二家レストラン。
母は食欲ないと言っていたけど、この日は もりもり食べた! 
帰りに レジ付近で ももミルキー発見!! 大玉だよ!
f0179947_295357.jpg

職場に持って行ったら 好評でした(^^)

今の自宅から 電車乗り継いで、バスで病院まで 1時間ぐらいかかっちゃうなぁ・・・。

帰りは 途中で母と分かれ、母は帰宅。私は 地元(相模原)の友人Mに会う。
母ひとりで帰すのも 大丈夫だという意思があるから OK!判断。
視界は 少し狭くなっているみたいだけど...。

友人とは 少しの時間だけだったけど、相談したり、励ましてもらったり...。
お互い親が体調悪い。 今が忙しい年代!
気心知れてる友人から パワーもらったなぁ


友人と別れてから、ひと休みしてから 帰ろうと思い、カフェに寄った。
大好きなアフタヌーンティーへ。
雑貨も見てたんだけど、まぁ 毎週来るから いつでも寄れるし、目の保養。
f0179947_2285183.jpg

カフェに向こうは 雑貨のショップ。
f0179947_229534.jpg

メニューも シンプルでおしゃれ☆
アールグレイのホットティーで リラックス☆
f0179947_2292065.jpg


母の前では ゲンキで接したいので、パワーダウンは しばしリセットタイムを...。

次回、体調よかったら 母を連れて来ようかな?
動けるうちは 少し気分転換させながら 話しを聞いてあげよう。

仕事も忙しいけど、うまくまわりに引き継ぎながら 両立をはじめました。
しばらく落ち着くまでは 厳しいけど、できることは やる覚悟でいます。

これからのブログは 闘病日記になっていくかも しれませんが、記録として 自分の葛藤も残してみようかと思ってます。

誰かの参考になればと 思ってます。 


13日 検査日。
この日の事は 次回へ。
[PR]
by shippna | 2011-06-14 02:49 | カフェ

ここ3日間の事

6月8日 事務所仕事。

朝、雨が降っていたので 例の赤レインブーツ履いて行ったら、思ったより早くあがっちゃったね!
普通の靴に見えるタイプだから 気にしなくていいのがいい(^^)

帰り夜9時に事務所出る時、「あ〜レインブーツだった!」って ボソッと言ったら、社長と男のスタッフがやたら 「アカでかわい〜!」と...(笑)
社長が「赤ずきんみたいだ!」と言うから 「ずきんじゃなくて、ブーツなの〜!」と言いながら事務所出た!(笑)

メチャクチャ今日は忙しかった〜!!!(ーー+)。。。

合間、外にバラが咲いていて、少し切って、事務所内に飾った(^^)
帰りは、いただいて 家に(^^)
f0179947_1699.jpg

バラは 華やかでいいね☆
母と ケイタイ写真撮影会しました(^^)


夜7時ぐらいだったかな?
めずらしくおじ(母の弟)から 電話が来た!
仕事の合間、出てみると、母と会って 病気の事を聞いたんだと言う。
少し酔っぱらっていて、急に聞いた話しと 母の事を心配してと 私の事も気にかけてくれての電話だったんだけど、途中、「俺は 何をしてあげればいい?」って言う。
ちょっと涙声にも 聞こえた。

その事が 帰宅してからも気になって...。

仕事の合間だったから、「おじさん、ゴメン!今、まだ 仕事中だから またかけるね!」って言ったんだけど,,,。

母も急に会いに行くから、ビックリするよね!

家に帰ったら 母は無邪気に「Tおじさんに会って来たよ〜!」ってゲンキに言うから、おじからの電話の事は内緒!

最近、母も前に働いていた老人ホームのヘルパーさんや看護士さんの知り合いに話したり、私も公表したら、友人も病気について調べてくれたり...。
みんな協力してくれます。

今、通院している横浜市内の病院は、もう治療が出来ないので、神奈川県内4カ所の指定病院の中で決める事になった。
そして 相模原の病院になる。

まさか、私が生まれ育った相模原になるとは思わなかったけど、友人たちも近くにいるので、「戻っておいでよ!」って 言われて、涙が出た。

6日には 仕事で迷惑かけないようにするけど、時々、都合つけてもらわないといけないので社長にも話した。
職場の人には あまり知られたくないので、社長には「内緒ですよ!」と言っておいたんだけど,,,おしゃべりだから、なぁ.....。
「そうか、大変だなぁ」って 言われたけど、ね。

仕事は仕事でやるけど、やらなきゃならない事もあるから まわりの協力も必要ですね。



7日の休みは 後輩スタッフと横浜へ。
結婚したスタッフのお祝いをしてあげる店さがし&彼女の気分転換に連れ出した。
「コミュニケーションも 仕事のうち」なので、うまく仕事進めていく為にも、ランチしに。
でも ランチより、カフェのケーキの方が 喜んでいたみたい(^^)
f0179947_1112165.jpg

なかなか1年経つ彼女を動かしていくのは、至難の業。
仲のいいスタッフSさんには「猛獣(彼女)使いだなぁ、shippnaさん!」って言われて ビックリした!
この後輩スタッフにも この日、「shippnaさんは 誰でも仲良しになれちゃうんですね〜すごいなぁ...」って言われました。

このスタッフは 仕事なめていたので、「もう来なくていい!」って カツ入れたんですね!
私は やるべき事やれば 任せるけど、やる気のないただのわがままは 叱ります!
ガツンと言ったら、なぜか、私の子分みたいになりました。
信頼してくれるのは 嬉しいけど、極端だなぁ...(笑)

まぁ 人のいいところを引き出せればいいんだけど、難しいよね〜!!!

ココのケーキはおいしかった〜(^^)
横浜そごうの中なんですよ〜☆



それにしても おじの電話は 衝撃でした。
今度、おじさんになんて言ってあげようかな〜?
酔っぱらって 私に電話してくるなんて はじめて。 酔わずには 言えなかったのかな...。
[PR]
by shippna | 2011-06-09 01:40 | その他

6月になってます〜

ずいぶん、お休みしてしまいました・・・。
あっという間に 6月ですね!

先日、アジサイの花が咲いているのを見て、「お〜6月だった〜!!!」って 思いました!
花で季節がわかりますよね〜(^^)

早速、パチリ☆
f0179947_253511.jpg

ケイタイで撮ったら 明るめになっちゃいました...。

先日は 雨対策に ずっと欲しかった「レインブーツ」を購入。
半額で安かったのは 色がアカ!
どうしようかと思ったけど、軽いし、履いたら履き心地よかったので「アカ」買いました(^^)
雨の日、ゲンキなくなるから、ちょうどいいかな?
f0179947_258237.jpg

長いままでも、折って短くも出来るタイプです!

今年は 梅雨になるのが ホント早くて...。
雨で、事務所の時は、徒歩20分のウォーキング通勤。
レインブーツが活躍しそうです(^^)


あと 先日、母と久しぶりに 横浜でランチしました。
「フラッグスカフェ」というお店。
私は 久々、母は はじめての来店です。
f0179947_34592.jpg

f0179947_341866.jpg

店内の照明が黄色っぽかったので、こんな色ですが、おいしかったです(^^)

母はこの日、病院通院日、私は 仕事を早くあがらせてもらい、母と話す時間を作りました。

ここで書こうか、どうしようか? 悩んだけど、書く事にしました。
国が難病と診断している病気に母はなってしまいました。
原因不明の病気です。
今、検査をしながら 経過をみているところです。

突然、家族が難病になった!
皆さんは どうしますか?

私は やっと母と戦う覚悟ができました。

今、こんな時代なのもあるのかもしれないけど、私の母は たったひとりですから。

来週は 病院に一緒に行くつもり。
今は いろんな事を調べている段階です、

国が難病と指定している病気って、今は59もあるんですよ!!!
ビックリしました!

母が動けるうちに 温泉にでも連れて行きたいと思ってます。

今住んでるところが2Fなので、今度の更新は なるべくバリアフリーがいいかな〜?とか 考えています。

今の私の課題は、仕事と介護の両立をどうするか?
難しいところです・・・。

ひとりで何もかもは絶対ムリなので、誰かに頼れる事は お願いしたり、自分のバランスも考えたいと思っています。

正直、病気も どういうふうに進行し、動けなくなっていくのか? まだわからないので、いろんな情報を集めたいと思ってます。

一番不安なのは 「自分がどうなっちゃうんだろう?」という母なので、支えていきたいと思ってます。

神様は いろんな試練をくれますね〜。
父は 失明して 亡くなるまでの後半は寝たきり。
祖母は 今で言う認知症になり、介護すざまじかったんです。
今度、母は難病!

私の人生は 誰かの為に生かされてるんですね!

老後は 自分の人生が歩めるんでしょうか?

今日は ちょっと書きながら 弱気になっちゃいました...。
[PR]
by shippna | 2011-06-05 03:31 | その他

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna