<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ココロの中。

ゲンキですか?

震災の影響で 身の回りだけでも ゲンキない人が多いです。

すごーくゲンキな人も どうかと思うけど、たくさん亡くなった人がいる中で 自分が今を生きている事、ムダに生きてはいけないと思うよ。

でも・・・現実、イベント業はもう仕事になりません・・・。
カメラマンたちも 途方に暮れている。
自分たちが人の為に写真を撮ってきた事がムダだったんじゃないか?と 自分を責めている人もいたり・・・。
仕事にならなくなった途端、態度がコロッと変わったヤツもいて、この人は 自分の都合だけですね・・・。イヤな人です!

就活はじめて、地震の影響で仕事なくなる人もいると思うんですけど、ハローワークで話したら、担当者「こっちは 被害ないでしょ!」と...。
目に見えない被害は あるのです・・・。

最近、仕事状況や地震の影響など いろんな人と話す機会をもちました。
久しぶりに会う人や 現役保育士の友人、元同僚は電話で話し・・・。

海の近くに住んでいる人は 改めて「地震=津波」というコワさが理解出来たと言います。
でも コワくなってしまったと...。
TVのあんな映像みるとね!

保育がらみの仕事では、働いているお母さんたちが忙しいので、そんなに影響はないけど、安全面の責任を話していた!

友人たちで 時々ある地震と、TVの映像でみる被害、コワくて 寝れなくなってしまってる人もいる。

あと、自分が何かしたくても出来なくて 自分を無力に感じてる人も多い。

みんなのココロの中でいろんな事が渦巻いている。


私も、危機管理の勉強しながら、こっちで起こった時のシュミレーションしてたら、寝れなくなった!
友人たちと「今、自分が出来る事をしながら 生きていこう」という結論に。

不安な世の中、未来ではなく、今をどう生きるか?が大事ですね。



10年以上ぶりに 保育関係の仕事をやろうかと思ってます・・・勇気いるんですが・・・(笑)
今、必要とされている仕事かな〜と思い、面接受けてきました。
保育の現場は狭い社会です。
がんばれる?と 自分に問いかける。

面接の感触はいいですが、幼稚園なので、ピアノが〜弾けない〜(笑)
フルではなく、パートからステップアップを希望してますが、しばらくWワークになるのかな?

あと自宅の近くがなく、遠いいので、これも慣れるまでどうなのよ〜!!!
場合によって、長く続けるようなら 引っ越しも考えなければなりません・・・。

あと、受け持った事のない年齢の副担任!
出来る〜・・・・?????
今、園側も、私も 考え中。

来週には 結論出る!
勇気いるね〜。
友人には 「大丈夫!20代のがむしゃらにやってきた事、身についてるから」って言ってもらえた。

震災後、未来を担う子どもの役に立てたらと思ったんだけど・・・迷うこの頃です・・・。



先日、茅ヶ崎に行ってきました。
駅前のカフェでゴハン。見慣れた場所☆
f0179947_1201556.jpg

久々のひとときに感謝☆
あたたかいスープ、ホッとします。ゲンキ出して がんばろう。

藤沢〜茅ヶ崎行くと 自分がすごく落ち着きます(^^)
慣れ親しんだ街だから・・・。
久々会ったTさんにも ゲンキもらいました。ありがとう☆


そうそう、仕事がらみのスタッフたちとフリマに参加します。
4/3(日) 日本丸メモリアルパーク(桜木町)にて。
ちょっとでも 生活費のたしになればと、気分転換&何もしないより先に進んだ気がするので・・・(笑)
私の企画なので、参加したい方は お申し出ください(^^)
誰でも 参加OK!です。
[PR]
by shippna | 2011-03-27 12:12 |

その後・・・

地震後、みなさんの生活は 変わりましたか?

停電時間に振り回されてしまいますが、電気にどれだけ頼って生活していたのか?と気づかされます...。

日常、普通にしてきていた事が平和に感じたり、不思議な感覚にとらわれることがあります!

今は いろんな事を見直す時期なんでしょうか?


仕事の方は、イベントキャンセルが続き、地震前から少し厳しい状況だったので、まずい事になりました!
5,6月に延期してるところも多いですが、それも微妙で・・・。

関西地区に出て行くか?という事も社長は考えているらしいけど、これもリスクあり。

こんな状況だし、社長も悩んでいて、素直に話してくれたので、こちらも素直に聞けました。

でも、不定期な仕事してきてる人たちは、やっぱりシンドイ状況ですが、なにか見えないところのエネルギーが変わる気がして、気持ちは落ち着いて来てるのが不思議だ!という人もいました。

不思議ですが、こういう感覚は、渦の中に居る人じゃないとわからない事では ないかな?と思うけど、気持ちは落ち着いているのがホント不思議。

いろんな人たちがこの地震で 心の変化を感じている。

なにか動き出すそんな予感もします。



明日から 転職活動開始です。
まだ、完全撤退じゃないけど、次を考えねば...。

今は自分に覚悟が出来たので 大丈夫!

ちょっと前までは、時間が経過して 地震が恐くて仕方なくなってしまっていた。
TVでみる画像がリアルで・・・。
少しずつ自己整理中です。



写真は 18日にみた夕空と20日撮影に行った会場建物に写る空
f0179947_2185014.jpg

f0179947_2191315.jpg

[PR]
by shippna | 2011-03-22 02:23 |

メール

17日 停電の予定時間の合間に 事務所で仕事してきました。

限られた時間に 節電を心がけながら、スピーディーに動く。
約3時間あまり、ふ〜。
「落ち着け〜」など言いながら、電気ないとPCも 編集も DVDも 作れないので...。
明日も 停電時間の合間、仕事してきます。

事務所に一番近い私は、仕事任されたのはいいけど、ひとり事務所は イヤですね!!!
地震がコワイ!

まぁ 交通事情や 今後の仕事のキャンセルなどもあって、しばらくは 仕方ないですね...。


17日は午前中で仕事終了、計画停電時刻になっても 今回は家はならなかったので、比較的ゆったりした時間が持てた。

友人たちの様子が気になり、全員じゃないけど何人かにメールをした。
仙台に去年まで住んでいた友人。
実家が福島の先輩。
埼玉にいる友人。
千葉にいる友人。
都内にいる義理の妹。
横須賀にいる友人や知人。
鎌倉にいる前の仕事仲間。

茨城にいる知り合いは メールが届かなかったのが心配だ!
他はみんな停電に振り回されてるけど、節電に頑張ってる。

今、東北にいる人たちに協力出来る事は 節電が一番身近な事。

みんないろんな思いしながら、励ましあう。

危機管理についてのメールもいただきました。

いろんな事をシェアしながら、自分の身近で起こった時の事も考えてみる。

本屋さんで「危険から身を守る本ー自然災害編」というのを見つけ、今 勉強中。
いざという時、救える命があるなら、何かの役に立ちたいから。

今は何も出来ない自分がホントはがゆい。


今まで普通だった事、いろんな事を見直す時期かもしれないですね。

こういう時だからこそ、人とのつながり、ほんと大事にしたい。


計画停電後、いつも思う「灯り」のある生活のホッとする事。
あたたかいものを食べたり、飲んだりする幸せ。


それにしても、電話連絡はNGでも、メールでも連絡のありがたさがうれしいね(^^)


東北の雪、寒さの中、不憫でなりません。
早く春がきますように。
[PR]
by shippna | 2011-03-18 01:45 | その他

地震発生後...

また 地震ありましたが、みなさん大丈夫ですか?

静岡富士宮市で 被害が出ているみたいです。

福島の原発の影響や 余震もあるし、計画停電もあります。

うちは 停電2時間ぐらいありましたよ。
アウトドア用の懐中電灯とラジオで夜、過ごしました。


仕事では、日曜にイベントは開催され、会場は静かめ、地震の追悼話も出たり、いつにない異様な雰囲気でした。
「みんなでがんばっていきましょう」という言葉も出てました。

歌のイベントで、クミコさんの「祈り」を歌っている人がいて、涙が出ました。

夜は 別会場に行ったのですが、コチラは ホテルのショーで芸能界...。
「ココは何だろう?」って思ったけど、これも現実の世界です。
がんばって 写真を売ってきました。
この日は 帰宅夜中でした。。。

母はひとりで 私の帰りを待ってました。
玄関からのぞいてましたから・・・。

地震が起きてから、義理の妹が母に電話をかけてくれるようになって、助かってます。
どうしても 仕事に行くと 母が一人になるので、気にかけてくれて...。
いざというとき、こういうのは嬉しかったですね。


TVや新聞で見る事が、映画の一場面のような感じですが、現実なんですね〜!

コワイ思いもするし、不安な事も多い。
Netで こんなもの見つけました。

「地震発生後、Twitter投稿された心に残るつぶやき」というもの。
涙出ました。
3つ紹介しますね。

2歳の息子が独りでシューズを履いて 外に出ようとしていた。
「地震を逮捕しに行く!」とのこと。
小さい体に宿る勇気と正義感に力をもらう。
みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。


千葉の友達から。
避難所でおじいさんが、「これからどうなるんだろう」と漏らした時、横に居た高校生ぐらいの男の子が「大丈夫、大人になったら、僕らが絶対元に戻します」って 背中さすって言っていたらしい。
大丈夫、未来はあるよ。


M9.0世界最大級となったのか。
じゃ、今後復興のためのエネルギーも愛も、世界最大級にしなくちゃ。



すごいと思いませんか?

がんばろう。みんな☆
[PR]
by shippna | 2011-03-16 03:19 | その他

地震

皆さん、地震の被害は大丈夫ですか?

実際、自分が横浜で体感した地震だけでもこわかったんですが...。

TVでみる悲惨な光景 なんか胸が痛みます...。

仙台は 友人夫婦がいたので たまに行ったりしてところ。
この友人夫婦は今は神奈川にいるけど。。。
あっという間に景色が変わってしまうんですね。

津波も海チカに住んでいた事もあるから、人ごとではなく、あっという間の出来事に TVでみて ホント驚いている!

車はミニカーみたく見えるし・・・。

こういう時、何も出来ない自分がはがゆい。

今回の死者がすごい数。。。。

ホント一瞬の事。

コワいね。


11日、都内に撮影に行ったメンバーは、車渋滞で朝方帰ってきたらしい。
都内の道路は車と 電車なくて歩く人で大渋滞!
ゾロゾロ歩く人たちの波が異様な光景だったと言っていた人がいる。

ケイタイもいざという時、使えない!
メールは まだ時差はあるけど、使えたけど、通話はまったくNG!
家族の安否確認が取れないって 不安だよね!

友人から夜、「大丈夫?」メールが来て うれしかった☆

こういう時は ケイタイも 電車も 便利なものはNGだから、やっぱり「人」なんだなぁ...って思った。

事務所で仕事していて 一人じゃなかったし...。

まだ 余震が続きます。
皆さんの安否、気になります。

ゲンキでしょうか?

私、shippna、今を生きてます。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。




☆3/11地震のあった日 朝の空。
f0179947_041463.jpg


☆夕方の空。
f0179947_052664.jpg

[PR]
by shippna | 2011-03-13 00:09 | その他

自分改造計画(?)

3月3日 ひなまつり

今年は ちらし寿司と桜餅を食べただけ。
写真も撮らなかったなぁ...。
ひな人形も出さなかったなぁ・・・。

朝、母に「ひなまつりだから ちらし寿司にしようか〜?」と言われて 「あ〜ひなまつりだね〜!!!」と気がついたぐらいです...。

最近、ハードに動いていたので、バテバテ。
ちょっともう気をつけないと、ねぇ...。


ヨガの体験を金曜と火曜の2回受けた。
金曜は よかったんだけど、火曜の先生は やたらポーズだの、呼吸だの、キレイにやらないといけない感じで、どうやら チカラが入っていたようだ!
う〜肩や背中、腕が痛い!
腕立てもやったかな〜?
初心者で ○○のポーズとか言われても、はじめてで何がなんだか???

その点、金曜の先生は ゆる〜い感じだったので、生徒さんも多いし、楽しかったので、次回からこっちにしたんだぁ。

ヨガって 自分の呼吸や身体を見つめるので、自分のココロも見つめることになる。

私、右重心で、前に右足捻挫したら、バランス取れなくて、転んだりしてたんだけど、どうもバランス悪いんだよね!
金曜の先生に話したら、「責任感強い?」っていきなり聞かれた!
そうしたら、右重心の人は 踏ん張ってる人が多いんだそうです。

自分が気にする事で改善するので、少しずつバランス取れるようにしたい。

整形行ってても、なかなか改善されない。
でも 今回のヨガ体験で 首がそれほど痛くなかった(^^)
頭つけたし...。

なんか調子悪いのがいつもになったりするので、ムリしちゃうでしょ!

もう年齢的にも ムリする年齢でもない。
年上の50代の人と話すと、今が大事だと言われる。

あと ショックだったのが、たぶん親切で言ってくれたのかもしれないけど、「shippnaちゃんは、人が良すぎて 自分を大切にできないのかな?」って。
こんな事、はじめて言われたよ!

確かに無理して仕事しちゃう。
で、バテる。
気分落ちる。

最近、コレだね!


前より 弱音はけるし、前よりは素直になったところもある。

でも もう少しゆるく生きてもいいんじゃないのかな〜?

という事で、目標「身体と心を調和させて、素直に生きてみよう」

どうかな? こんな目標。


今日の写真は ヨガと全然関係ないけど、職場の人にもらって すぐに子どもにあげちゃった「いちごのチロルチョコ」
小さいイチゴパックみたいのに入ってます。
チロルチョコって、凝ってるよね〜!
アイデアですね〜(^^)
かわいかったから ケイタイで パチリ☆
f0179947_1332413.jpg



ヨガでよく言われるのが、「緊張と弛緩」
どちらも大切。

自分を大切に出来ないと、人も大切に出来ないよね。
気をつけます。
[PR]
by shippna | 2011-03-04 01:41

今回も まとめて〜☆

3月ですね〜(^^)

少し春らしくなったと思ったら また寒かったり...。
体調崩しやすい時期なので 皆さん 気をつけてね〜。

まず 今日は ず〜っとお待たせしていた「みなとみらいの朝の風景」写真から。
2月5日撮影のもの。
f0179947_0484935.jpg


万葉俱楽部の泊まった部屋からの景色。
誰もいない道路、遊園地。
f0179947_0491641.jpg

こういう何気ない景色が新鮮でした(^^)

ランドマークで見つけたチューリップ。
f0179947_0522045.jpg

春だな〜って思った瞬間!

あとこれは26日、事務所の仕事の時、あたたかい日に見つけた春らしい景色。
梅の花。
f0179947_053502.jpg

木蓮の蕾が大きくなってる(^^)
f0179947_054162.jpg


あたたかくなるのは嬉しいけど...花粉症...微妙な春です...。


先日、仕事終わった後 夜だったんだけど、前の仕事仲間のWさん親子に会いました。
3才になったSちゃんは何度か会ってるけど、下のMちゃんは 初ご対面!!
久々に子どもたちに会って 一緒にゴハン食べてきました。
Mちゃん、真剣にカゴを観察中!
f0179947_12540.jpg

お姉ちゃんになったSちゃん、真剣にアイス食べる〜(^〜^)
f0179947_13278.jpg

子どものスプーン持つ手って、かわいい〜(^^)

Sちゃんにシールもらって、ケイタイにネコ、ヒトデ、トマトをぺたぺた貼られて すっかりラブリーになっちゃいました〜!!!
まぁ 仕事上、支障あるので 取ったけどね(笑)

帰り、Sちゃんと次の遊ぶ約束して 別れた。
次回は 家でおもちゃをいろいろ見せてくれるそうです(^^)楽しみ〜☆

久々に 子ども相手は 楽しかったです☆


あと ロケに行きました〜!
場所は 横須賀のココ!
f0179947_172762.jpg


いい天気だったけど、風強くて 何か、波高くて、「演歌の世界」ぽい〜!(笑)

ポスターの試し撮影で、知り合いのカメラマンとふたりで 女性1名海バックで撮影。
場所決めるまでに 岩場を見に行ったり、私がモデルで撮ったり、野外ロケは ホント苦労します。
この日は 何カットか撮って、帰りにファミレスでゴハン食べながら、持っていったノートPCに写真取り込み、画像見ながら...。
「女性だから やさしい感じの笑顔がいいかな〜?」とか「説得力あるイメージがいいかな〜?」とか、カメラマンと打ち合わせ。

結局は ポスター仕上げまで間に合わず、地元の方でやる段取りになりましたが、いい勉強させていただきました。

まぁ かなり疲れた撮影でしたが...日にちも急だったし...バタバタで...(笑)
私も疲れたけど、カメラマンも 疲れたでしょう。
お疲れさまでした...。

今回の事で いろんな人の意見も参考にさせていただきました。
ホント、日々 勉強ですね(^^)


もうひとつ、ヨガ体験行きました(^^)
いいよ〜ヨガ〜☆
すご〜く身体が軽くなって リラックス出来るようになったので、週1で続けたいと思ってます。
普段、PC作業ばかり。やっぱり身体動かすと違うよ〜。
私にあってるのかな〜ヨガ(^^)
 

今回も いろんな話題でした。
水曜は 在宅ワークでアルバム制作。やらねば〜! 23冊分、一人10カット選んで画像処理だぁ!
(^^)→う〜笑ってごまかしてる〜(笑)
[PR]
by shippna | 2011-03-02 01:39 | その他

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna