<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6 月30日 6月もあっという間にラストですね〜!!!

明日は 7月なの〜!!!! ホント月日の経つのは 早いですね〜。
今年も半分終わったというわけですか???
ビックリしちゃいますね〜!!!!

話しは変わりますが...サッカー観ました〜?
負けちゃったけど、観ていて気持ちのいい試合では なかったですか〜?
チームワークのよさが何といってもいい(^^)

うちは 岡田監督ファンなんですね〜。
母が 岡ちゃん20代の頃、職場で一緒に働いた事もあるので、母は50代になった岡ちゃんを、君づけで呼びます(笑)
弟が昔サッカーやっていたり、今は 甥っ子Rがやってるから、サッカーの話題は 結構出ますね〜。

まぁ スポーツは結果がすべてですけど、世界の舞台で良い試合だったんじゃないのかな?
でも ここまできたら 勝ってほしかったねぇ...。



この間、大きい仕事が終わって 一段落した時間の隙間30分、横浜の「猫カフェ」に行って来ました。
職場のスタッフSさんが情報誌の切り取りくれて、ふたりで行ってみた(^^)

ふたりとも 初猫カフェ!
店の前に着くと、「メイドカフェ」の看板〜!
どうやら、2Fは「メイドカフェ」 3Fは「猫カフェ」らしい。
ちょっと好奇心で、2Fも気になるけど・・・(笑)
3F着いたら、ドアの向こうは柵! 猫の脱走をさける為らしい〜。 
いろんな決まりがあり、説明を聞いて、手洗い&消毒。 そして 中へ...。
和室の部屋に行き、いろんなところに移動は可能。
まず 座布団に黒ネコ爆睡中・・・
f0179947_10203935.jpg


隣りの部屋に行ったら また爆睡中のネコ。
まるっきり起きない! 寝顔かわい〜(^^)
f0179947_10213930.jpg

もう少しアップで・・・
f0179947_10215892.jpg


このゲンキのいい子ネコと ずっとひもで遊んでいたけど、イスの下で ひと休み中・・・。
f0179947_10251810.jpg

でも 好奇心旺盛で、目はキョロキョロ!(笑)

ネコと遊ぶのは久々すぎて...ためらう自分が...。意外な自分の反応に ビックリ!!!
一緒に行ったSさんもビックリしていたけど、いつのまにかケイタイ出して ネコと私を撮ったらしい〜!!!
こいつ〜!!! 消去してくれ〜。

30分不思議空間に入って、キャットシッターやらされた感じでした・・・(ーー)

う〜馴染めないあの空間! ネコも出勤じゃなく、自然に遊ばせてやりたいよ!
なんか、人間のエゴのような気がしたよ。

「鎌倉妙本寺のノラネコはなちゃん、ゲンキかな〜?」
最近会いに行ってないので、気になりながら この日は帰宅しました...。

あんなにネコ好きだったのに、私・・・?
まぁ ネコみしりしたかな・・・???


仕事一段落しました。
でも プツンと仕事が切れる。 差が激しいね〜!!!
夏は いつも仕事減るんですね〜(ーー)。
この間に 引っ越し予定。横浜市内に引っ越します。
うまくいけば、7月末。8月になっちゃうかもしれないですが...?

母が どうも横須賀に馴染めません...。
横浜でも 相鉄線沿いで ローカルなので、再出発の地にしました。
今のところ、2年単位で考えていますけど...。
今週末、母と相鉄線めぐりしてきます(^^)
近くで住んで行ったり来たりの距離にしようと 思ってるんです。
どうしても 在宅で仕事するので、仕事のスペースと時間の確保が大事なので...。
在宅ワークも ラクじゃないですからね〜。
プライベートと 仕事の境界線は 自分が決めていかないと、まいっちゃいますから...。


まぁ 横須賀にも商品とか置きだしたから これからも時々現れますよ〜(^^)
詳しくは まだ未定。
ブログもネット環境整うまで ちょっとお休みするかもしれませんので、ご了承くださいませ。


横浜ルミネにある雑貨屋さんを 偶然通りかかって見つけました。
「H.P.DECO 好奇心の小部屋 横浜」というおもしろい名前の店。

1Fにあります。期間限定の店みたいですけど、7/31までは 確実に営業しているらしいです。
いろんな国の雑貨やアート、食器、インテリアがあります。
www.hpdeco.com

販売のTさんというスタッフさんと仲良くなってしましました〜(^^)
なんと、このスタッフさん、横須賀の人で、友人のお姉さんがやっているという花屋さんに、私は行った事あったり・・・。
最近出会う人は 初対面で仲良くなるパターンが多いですが、不思議とどこかつながってる事があるのです。
偶然は 必然かしらん(?)^^

モロッコ雑貨のコーナーで しゃがんで見てたら、「お姉さん、そこ似合うね〜!」って言われた!
私:「じゃあ ココに住もうかな〜?」って言って 笑いましたとさ(^^)



今日は 寝不足で眠いけど〜がんばりましょう(^^)
[PR]
by shippna | 2010-06-30 11:13 | ネコ・イヌ

とんぼ玉体験レッスン

6月22日 とんぼ玉の体験レッスンに参加しました(^^)

仕事がんばって夜遅くまでやって、やっと休みです(^^)
というか、終わったら仕事のはずだったんですけど...思ったより時間かかったので 休みとなりました・・・。
その分、明日頑張らせていただきます〜(笑)


平塚駅9時半、友人Tちゃんと待ち合わせ。
前日 仕事遅かったから 朝はしんどい! 行き1時間は睡眠時間となります〜(^^)
今回の先生は 先日久々会ったステンドグラス作家のNさん。
場所は 東京ガスのショールームなんです。

平塚は 以前、仕事をした事もある土地なんですけど、場所は なんとな〜くしかわからず、カンだけ行ってみました(笑)

キレイなショールーム。
いましたよ、Nさん。笑顔で迎えてくれました(^^)
友人Tちゃんも Nさんも 以前、横浜ポートサイド公園で10月にやる「アート縁日」に一緒に参加した事があり、このメンバーで会うのは 10年ぶりぐらいなのかな〜???
みんな手作り大好きの仲間です☆

友人Tちゃんも 私も 「とんぼ玉」は見た事のある程度しか知識はなし。
「子どもでも出来る」っていうのを聞いて 来てみたけど...難しそうな...?

まず 本や 見本に置いてある「とんぼ玉」をみる。
ストラップや ネックレス、色もいろいろ。
決めるのにも ひと苦労です〜!!!

作るものを決めたら、ガラス棒の中から、ベースのガラスと さし色のガラスを選ぶ。
私は みどりベースに さし色は水色、うすピンク、白。
作るものは ネックレスにしました。

友人Tちゃんは ストラップ。青ベースに 黄色と透明のさし色に 金箔を少し入れる事に!

全くの初心者なので、先生に見本を見せてもらったり、他の参加者の人のを見たりしてから 製作開始〜☆

さし色になる色のガラスからバーナーであたためて、ガラスを伸ばしていきます。

ベースの玉になるものは ガラスをあたためてから、ステンレス棒にゆっくりと巻き付けていきます。
クルクルまわしながら全体をあたためていくと、ガラスが透けてくるので 天井の照明が映り込んでくる。
これが 中まで火が通った合図みたい!

作ってみると、偶然出来る模様やガラスの混ざり具合、色、「偶然の産物」
おもしろいです(^^)
出来たら とんぼ玉のついたステンレス棒は、砂の中に沈めて、冷えるまで待つ。

この間、コーヒータイム☆
さすが 設備の整ったショールーム。キッチンが広くてキレイ〜!(笑)
Tちゃん、コーヒー係でキッチン担当。私と N先生であと片付け。 
若干1名は お客様(?)

コーヒー飲みながら、いろんな本を見せてもらった。
見ていて笑ったのが、いろんなガラス作家の作品で すご〜く繊細な作品ほど、男性作家さんで...!!!
女性の方が 大胆なものを作るんだそうですよ!
ガラス作家さんは、男性が多いんだそうです。


とんぼ玉が冷えた頃、ステンレス棒から先生に取ってもらい、棒の抜いた後、ヤスリをかけてもらう。
ネックレスのパーツも選び、金具をはずして、とんぼ玉を通す。
金具をちゃんとつけて 出来上がり〜(^^)/

出来上がりはコレ!
とんぼ玉の向きによって 柄の出方が変わります。(製作は中央のみ。小さいパーツはもらいものです)
f0179947_0352242.jpg


f0179947_0353720.jpg


f0179947_035527.jpg


気に入って アクセサリーなので、早速つけてきました〜☆
(^^)すご〜く楽しくて 雑貨商品にもなるので、また習いに行ってきます。

いろいろ学んで、オリジナルを作ろうかと思ってます。
コレなら 誰にプレゼントしても 喜ばれるし、いいかな?(^^)

話しは いろいろ聞かせてもらっていたけど、やってみるのとは 全然違いました〜!!!

ガラスの帯留め、かんざし、箸置き、あげてみるだけでも ネタは山のよう!
ガラスものは 前から好きですが、しばらくはまりそうです〜(笑)

 
本格的にやるなら Nさんは協力してくれるとの事。
ありがたいですね(^^)

終了後、Tちゃんとランチしながら、作品みながら ニコニコ〜☆
手作りって 作るのも楽しいし、作った後も楽しめて 幸せですよ(^^)

上手になったら お世話になってる人たちにあげようかな〜?
いつになるかわからないけど...乞うご期待!(^^)


おまけ写真☆ この写真、何だと思います???
f0179947_0483651.jpg


Tちゃんのデジカメケースのワンコです〜(笑)
かわいいから 撮らせてもらいました〜(^^)

リラックス出来る時間持つ事、大事ですね〜☆  しみじみ実感!!!
好きな事をする時間を少しでも持つ事、ココロのサプリですね〜(^^)
[PR]
by shippna | 2010-06-23 01:01 | 雑貨

梅雨入りした???

6月17日 メチャクチャ暑い一日でした〜!!!

ゲンキですか〜? 
梅雨入りしたんじゃなかったっけ???

事務所で仕事しても 暑くて集中力が続かなくて...。
私も そうだけど、暑くなってくると PCや機械系は 熱くなっちゃうから気をつけないと「故障」するよね〜!!!
PCの後ろに ミニ扇風機まわしたり、時々 電源OFFにして休ませたり...気を使います。

去年、うちのPCは 夏に故障したから、「データは マメに保存する」事! 大事ですよ〜!!!
皆さん、気をつけてね〜☆


写真は ここ最近のケイタイ写真です(^^)
☆16日の横浜関内の青空
f0179947_23503571.jpg


☆先日食べたナスと大根おろしのそば
f0179947_23523281.jpg


☆3日横浜事務所近くでみた夕焼け
f0179947_23534852.jpg


☆相鉄線瀬谷駅付近の光景。
「スマイルストリート瀬谷」というショップの集合地区、7/1オープンらしい。
f0179947_2355221.jpg

こんなに明るい場所じゃなかったから、ビックリして 撮りました〜(笑)


☆事務所近くで見つけたあじさいの花
f0179947_23575384.jpg


f0179947_23585945.jpg



ちょっとケイタイ写真たまっていたので、まとめて載せました。


この間、雨の日に窓から外を見ていた。
雨の水で 植物がイキイキしてるの見てたら、「なんか雨も悪くないな〜」って思った。
ものは考えよう、梅雨入りして 雨が多くなったら 雨ならではの楽しみ見つけましょう(^^)

少し前から カサを赤いのにした。なんかゲンキ出るよ!
ワイン系の色は前から好きだけど、ちょっと落ち着いた感じの赤でないのにしたよ(^^)

なんて、ホントはなくさないように、目立つ色にしただけなんだけど...(笑)
気に入っていた緑のカサ、誰かに取られたのでした ...(T T)...


急に 夏みたいな暑さは う〜!!!
梅雨の次が、夏なんですから〜。順番にお願いしたいなぁ・・・。 
[PR]
by shippna | 2010-06-18 00:16 |
6月13日 「ボールコートマーチング&バトンフェスティバル2010」開催の横須賀アリーナに行って来ました。

埼玉県在住の友人Kちゃんの子どもSちゃんが出場!
まして横須賀というので、お呼ばれして見てきましたよ(^^)

16プログラムの中で 下は幼稚園の年長から 上は社会人の大人まで参加!
ダンス&バトントワーリングと マーチングバンドが交互に披露されました。

参加団体も もちろん横須賀市内もいるけど、山梨、埼玉、千葉、東京、いろいろなところから来ていました。

Sちゃん参加団体は プログラム3番。
上は高校生から 下は小学生。かわいいダンスでした(^^)
Sちゃん、すごく楽しそうに踊っていて、「ダンス好きなんだな〜」っていうのが見ていて伝わってくる。
小さい時に会ったきりだったから、成長感じて 何かジ〜ンときちゃいました(笑)

まぁ幼稚園だけど、教師をやっていた時期もあるから、知らない子でも 頑張っている姿見るとジ〜ンときちゃうんですけど・・・(笑)

マーチングバンドの方は 映画「ドラムライン」や 楽器パフォーマンスの「ブラスト」のファンの私にとっては 最高でした〜☆(^^)
中学生、高校生になると 本格的!!!
迫力と 楽器演奏しながらのパフォーマンス、どれだけ練習したんでしょうか?
よかったですよ!(^^)

ダンスのみだと思っていたので、思いもかけずマーチングも見れて よかったです☆

Kちゃん、ありがとう(^^) Sちゃん、これからも楽しんでやってね〜☆


写真は カメラマン以外撮影禁止だったので、アリーナの外観を〜。

横須賀アリーナは 不入斗(いりやまず)公園内。
「不入斗」の読み方がわかるよう証拠写真の信号!(笑)
f0179947_105074.jpg

公園駐車場入り口のこの奥がアリーナ!
f0179947_123589.jpg

横須賀アリーナ正面看板。
f0179947_121323.jpg

メインアリーナ入り口。
f0179947_13169.jpg



行きに急いでいたので 横須賀中央駅から タクシーで行った。
だから...帰り道がよくわからず...ちょっと迷子〜!(笑)
まぁ散歩がてら歩いて 横須賀中央駅まで行く途中、知ってる道に出た〜!
上町商店街を歩いてたら、雑貨屋の「Brush Up」さんがやっていた(^^)
ちょっと寄り道☆

オーナーさんと 雑貨話や 盲導犬募金をやっているので 視覚障がい者の話をした。
なんか「偶然は 必然」っていうけど、見えないところで いろんな事がつながっている感じがして ビックリ!!!

不思議だけど、自分のいろんな経験や知ってる事、これからは 伝えていく立場なのかもしれませんね。 

充実した1日でした(^^)
でも...
無理やり休んだ仕事〜〜〜〜 明日から 頑張らせていただきま〜す(^^)

最後になりましたけど、「皆さん ゲンキ〜?」
私、どうにか生きてます〜☆
[PR]
by shippna | 2010-06-14 01:40 | その他

横浜開港祭

6月2日 横浜開港記念日=開港祭です。

ココ何年か、いろんなメンバーと行っていて、この間、横浜市民の人と話していたら「横浜市民より、横浜愛してるね〜!」って言われたぐらいです(笑)
というか、「花火好き」なだけなんですけど...(^^)
あと、ライブもあるから...(^^)

今年は 忙しいので行く予定はしてなかったけど、前に何度か一緒に行った0のお誘いに行ってきました〜☆

在宅ワーク済ませて、横浜のインテリアデザインの勉強した学校で用事済ませ、横浜からテクテク歩いて 臨港パークまで。
今回のライブは 杉山清貴さん。
昔、好きだったので 久々に聴けたのはうれしい(^^)
相変わらず、キレイな声。懐かしかったです。
f0179947_051417.jpg

ステージ真ん中に ギターで弾き語りしてるの〜見えるかな〜???
一応、写真!(笑)

市民コーラスも聴いて、花火〜☆
今回は 1デジでもレンズは小さいので...。(重さ軽減!)
いつも体育座りして、ヒザに肘のせて 手持ちで撮る。
時々、わざと手を動かしながら撮って、花火で遊ぶ(^^)
思いもかけないものが撮れたりする。
今回もいろいろ試しながら撮ってみました〜☆
何枚か、載せますね!(^^)

☆遊び花火の中で 一番キレイに撮れたもの☆
f0179947_13289.jpg


☆レーザー光線と花火の雰囲気。
f0179947_1141149.jpg

☆途中、炎も出ます〜!
f0179947_114506.jpg


☆小宇宙みたいな感じ!
f0179947_0593013.jpg


☆花火クライマックス!
f0179947_101958.jpg


今年も こんな瞬間芸術の花火が見れて 幸せです(^^)
皆さんにも おすそわけで〜す☆
夏が楽しみになってきますね〜! 花火、また見たいなぁ(^^)

少しゲンキ出た〜(^^)
やっぱりたまに遊ばないと、ダメだよね〜(笑)

あと帰り、ランドマークのところで 大道芸をやってるのを見た。
通りがかりだったけど、すごくおもしろかった!
身体はってやってる 人を楽しませる職業って ホント大変なのにすごいよね〜!!!
拍手とほんのすこしのカンパしてきました。「頑張れ〜!」って 思うよね!
写真撮ってあげれば よかったなぁ・・・。スミマセン...。
[PR]
by shippna | 2010-06-03 01:21 | 横浜

6月!!!

6月になりました〜(^^)
はや〜!!! 月日が経つのが 早すぎる〜(笑)

2日いい天気です。
本日 在宅ワークなのです...。

相変わらず 仕事忙しく...あと2週間は こんなんでしょうね〜(ーー:)。。。
今、少人数で仕事してるから、ひとりの負担が大きい!
現場の多い日は 出るしねぇ・・・。

先日、江ノ島の現場で、こんなの見つけました(^^)
f0179947_14232941.jpg

ここは8Fなんだけど、階段にこんなのが...。
前に打ち合わせに行った時は 夜だったけど、なかったぞ〜!(笑)
なんかかわいくないですか〜?(^^)

ここの仕事、以前のど自慢などでおなじみのアナウンサーYさんが司会で、ご一緒させていただきました。
さすが、プロ!というわざを見せていただけて、有り難かったです!
ちょっとでも 私がビデオカメラ動かすと 見る目線が、「TVの人だな〜」って思って、おかしかったです!(^^)
会話や盛り上げ方、うまいなぁ〜。

結構、いろんな会場で司会の方に会うんですが、個性あり、プライドあり、いろいろな人間模様みれます。
今回は Yさんのうまさに脱帽です!


今、平日も撮影が結構入ります。
事務所の編集も 次から次へ進めていかないといけなくて...。
火曜は ダンスの仕事のアルバムやDVDをゴソッと送り、1件終了時に、事務所スタッフと 1本じめしちゃいました〜(笑)
次、1名はピアノ発表会の編集。
私、日本舞踊や歌の発表会のDVD製作&納品発送。
ガンガン進めていかないと、納品期日もあるけど、身が持たない&休み取る為にやる〜の日々です・・・。


2日 早めに仕事終わったので、「横浜開港祭」行ってきます(^^)
撮れたら、花火撮ってきますね!
ちょっと風邪気味で、風邪薬飲んだけど、海チカだから気をつけよう。


あっ、昨日久々、近所で 塀ネコ見ました〜(笑)
証拠写真!!!
f0179947_14411452.jpg

にらんでる〜?(笑)りりしいお顔で〜!


先日雑貨商品を納品した「こみゅに亭カフェ」のスタッフYさんに、神戸に行った時の話しを少ししました。
雑貨がらみや 建物の事など...。
そして、何枚かプリントしてあった写真を見せて、1枚気に入っていただけた写真プレゼントしてきました。
今日は その写真を載せますね(^^)
  
f0179947_14461291.jpg

☆神戸 元町駅近くの交差点にて

左側の建物のアップは コレ!
f0179947_14474827.jpg


近くに行ってみたら 服のショップやレストランでした。
なかなか日本じゃないみたいですよね〜!
赤い車は わざと写真に入れてみました(^^)
いかがですか〜?

ふとした発見! こんな瞬間が うれし〜☆(^^)☆
[PR]
by shippna | 2010-06-02 14:59 | その他

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna