<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

写真はモノクロ・・・

皆さん、体調どうですか?
急に寒くなったりだから・・・。

私・・・すっかりダウン・・・。
昨日(19日)から休んでます。
火曜に病院行って、腰レントゲン撮ったら、かなり悪いって言われて、まして 6月から悪くなった首が全然よくなってない。
ちょっと 気分落ちてたら、水曜の朝には 左首〜肩甲骨が腫れて痛い!
風呂上がり湿布はって寝たけど、どうもチカラが入らない。
仕方なく、19日(木)休ませてもらいました(ーー;)。

1日ゆっくりしたら だいぶいいんだけど、まだスッキリしないので、ムリして長引いてもと思って、もう1日休んだ。
でも 事務所の仕事、スタッフ休んでて、今・・・私だけ。
明日から しばらく休みなし。
社長に イヤミなメールもらったけど、自分の身は自分で守らないと・・・。

うまい事、いかないねぇ。
体調悪いと ちょっと弱気・・・。

TVみてたら 森高千里の「雨」を久々 聴いた。
昔、自分の運転で海沿い走りながら、ラジオから流れてきたこの「雨」の歌で 大泣きした事があるのを思いだした。
なんかこの曲、悲しくないですか?
今日も泣きそうになったけど、急に「なんであの時、泣いてたんだっけ?」と思ったら 笑えてきた(^^)
なんだったかなぁ・・・?

いつもいろんな試練に出くわす。
今回は 自分の身体ときちんと向き合う事かな・・・?
ムリもきかない、ダマしダマしやってきても 限度もある。
うまく自分をコントロールしたいものだぁ。

どうもドコ行っても頼られキャラだから、キツくても 動いちゃうから、ねぇ・・・。

この機会に 自分をしっかり見直してみたいと思ってます。
仕事も 家も 何もかも・・・。
自分の基盤がしっかりしてないから いけないんだよね!

投げやりになれたら ラクなのかもしれないけど、逃げても何も始まらないのだから・・・。

ココに書いて 自分に言い聞かせているのかもしれないけど...。



今日は カラー写真でなく、モノクロにしました。
先日食べておいしかった「栗のプリン」
モノクロだとシブさは出るけど、おいしそうには 見えないけど・・・。
たまには こんな写真もいいかな・・・?

気分アップするまで しばらくお待ちください・・・。


f0179947_21423521.jpg

[PR]
by shippna | 2009-11-20 22:17 |

11.15

この写真 何だと思いますか?
f0179947_062771.jpg

******(考えてもらう時間のつもり)******
**************************

A.地下鉄の駅からの出口付近から見た景色でした。

15日の朝、人形町駅下車。出口から出ようと思ったら お天気よくてまぶし〜!
ケイタイで ちょっと撮ってみたよ(^^)

この日は個人の撮影仕事。
空手の大会の撮影でした。今回去年に続いて、大会は2度目。
真剣勝負の試合の横でカメラ構えて、手持ちで撮るんです。
難しいんだけど、2度目だぁ。
流れはわかるから チャレンジするのみ〜。

なんて、思っていてもドキドキでした・・・(笑)

それと この日は朝からアクシデント!
当日頼んでいたアシスタントが、朝のメールで体調悪いと・・・。
前日まで 全く平気で、緊張してる感じだったから、励ましていたぐらいでした!
それが、呼吸困難になって、彼女ひとり暮らしだから心配で、何度も電話やメールしたり・・・。
彼女の家に行ってからでは遅刻だし、家は離れているし・・・。
こっちが動揺したよ!!!!!
まいった・・・。
実は...試合前には 朝のドタバタで疲れてしまっていたのがホンネ...(ーー:)。。。

仕方ない、自分で受けた仕事、自分でやるしかない!
真剣勝負の戦いの場所なので、気合いで負けては 写真撮れなくなっちゃう。
なるべく集中出来るように 自分コントロール。

会場入る前に 缶コーヒー買って、青空みながらリラックス。
BGMに Superflyガンガンかけて、みた景色は この写真。
f0179947_0261764.jpg


「よ〜し」気合い入れて 会場に・・・。
入ったら みんな準備中。
緊張〜。パンフレットもらって、試合の準備の間、試し撮りしたり、会場内や外観撮ったり・・・。
待ち時間にドンドン緊張しちゃって〜!
ちょっと弱気に「一人で大丈夫?」なんて思ったり・・・。

いざ始まると、どうにかなる。
入場から 選手宣誓、ルール説明、退場。

ここからが本戦!
初戦は小学生低学年から 子ども目線のヒザ立ちで撮る。
マスクをしていて顔はよくわからないけど、なるべくいいところは狙いたい。
はじめと 終わった後の子どもの表情って 全然違うのがわかった!
ひとつ乗り越えた不安と 自信みたいなものからなんだろう。

こちらも去年より 怖がらずにアップ目で撮ってみようと この時思ったよ!
少しは成長してたいし・・・。

やはり子どものスピードと 大人のスピードは違うから、この後も悩みながらシャッター押す。

なるべく二人を入れて撮りたいし、決めた瞬間狙うんだけど〜難しいです...。

去年のがむしゃらにシャッター押すよりは 冷静に判断出来たけど・・・。
どうかな〜???

去年と違ったのが、決勝戦前に ジュニアとシニアの演武があったこと。
これもなかなか ひとりひとりの決めたところ狙ってるんだけど、難し〜(><)
子どもたち、堂々とやっていたよ!

決勝は やっぱり緊張感がある。
こっちもドキドキだぁ! どうにか撮ったけど・・・?????

閉会式&表彰式、そして 退場。
子どもの表情って ホント変わるな〜って 撮りながら思った!
(以前、子ども関係の仕事してたから、つい表情見ちゃうけど・・・)

ラストに 全員集合写真撮影。
去年は 手がこの頃には疲れ果てて、思うように出来なかったから 気をつけた!
少し多めに、データも少し大きめに・・・。
無事終了(^^)

みなさん、お疲れさまでした(^^)

私もどうにか、一人で頑張りました・・・。 出来た・・・。ホッ。

この日の空手写真は これから後処理します。
お見せするか? 出来るかは???

15日大会終了後、打ち上げでおいしい釜飯など ごちそうになって帰ってきました。
ただ打ち上げの頃は 緊張の糸がプッツリ切れて 放心状態でしたけど・・・(笑)


帰りに用事で寄った横浜で クリスマスツリー見て、現実に帰って来た気がしました(笑)
どんだけ緊張してたんだか・・・。
その時、ケイタイで明るめに撮った写真が今日の写真です(^^)


アシスタントの人は どうにか大丈夫だったので、心配しないでくださいね。

でも...自分の運命、呪いました〜! 
だって自分がシンドイからお願いしたのに、かえって自分が精神的にシンドイ結果になってしまうとは・・・。
でも本番は すごく落ち着いて見えていたらしいです。
受付の女性が話してくれました(笑)

職場では今、社長がぎっくり腰で フォローしないといけないのでした・・・。
自分も腰痛&首痛あり。気をつけます・・・。


☆今日の写真☆「クリスマスイルミネーション2」2009年11月15日ケイタイ撮影
横浜モアーズにて
f0179947_19428.jpg

[PR]
by shippna | 2009-11-18 01:27 | イルミネーション・ライト

14日の夕焼け

14日 横浜事務所で 仕事でした。

舞踊関係の編集作業をしていると・・・
窓の向こうの空が鮮やかなオレンジで ビックリ!!!
「夕焼け?」って 事務所スタッフに聞いてみると「あ〜〜〜〜〜!!!」って気がついて 二人で空見る〜〜〜(笑)

慌てて、ケイタイ持って 外に出た。
足下見たら、事務所のサンダル・・・。慌てすぎ〜(笑)
サンダルパタパタさせながら、相鉄線線路のところで撮ってみた(^^)
f0179947_2119534.jpg


満足して戻り、また作業はじめると・・・。
空が真っ赤〜!!!!
ビックリして もう1回、外に出て撮ってみた!
真っ赤っか〜、なんか赤すぎて 不気味な感じもしました・・・。
でも これをすぎると 一瞬にして暗くなって・・・。
自然の不思議を感じますね〜!

今日の写真は 真っ赤な夕焼けです(^^)
写真みると、すご〜く田舎にみえませんか???
一応、横浜市内なんですけど・・・(笑)


☆今日の写真☆「14日の夕陽」2009年11月14日ケイタイ撮影
f0179947_21232459.jpg

[PR]
by shippna | 2009-11-14 21:27 |

11.13

なんか寒くなりましたねぁ・・・。
少しあたたかな日が続いた後だと、一段と寒く感じます。

13日、在宅一時間で終了して 後は休み。
といっても 母がこの一週間、家に滞在中・・・。
弟がインフルエンザにかかり、母は持病があるので 避難しにきました。

13日は 母の誕生日。
急に休みになった私と予定があわずで、昼に母の為に 野菜中心のゴハンを作りました。
メニューは 玄米おにぎり、大豆の五目煮、サツマイモの甘露煮、肉団子とブロッコリーのコンソメスープ、柿。
お茶で 乾杯!
適当に 冷蔵庫の中のもので作ったら 作りすぎた〜(笑)
少しずつ取って食べた。プレゼントは 特にないけど・・・。
まぁ 喜んでくれたけど、休みとはいえ、忙しい一日で・・・。
すっかり料理は まとめて作る習慣できました(^^)
結構適当で、どうにかなってる〜というか最近、当たり〜おいしい〜(笑)

母が午後出かけた後、仕事済まして、横浜へ。
キャノンQRセンターというところに カメラを持って行った。
センサー清掃をしてもらう為・・・。
一時間ばかりかかり、¥1,050でやってもらう。
1眼デジカメの中の自分では出来ないところをキレイに・・・。
微量にゴミ2点取れないところもあったけど、ほとんど目には見えない微量のものなので、今回はOKとした。

15日(日) 個人で撮影仕事に行く。
今回、アシスタント付き。彼女の勉強の為と、私の体力減の為に 二人で行く。
何を撮るか・・・?
次回まで内緒にしておきます(笑)

横浜は クリスマスイルミネーションが出てきて、賑やかになってきました。
あまり写りよくないけど、雰囲気おすそわけします。
今日の写真は クリスマスツリー。

それにしても・・・休みでも いろいろ動いて、ふ〜〜〜(−−)
たまには ゆっくりしたいけど、具合悪くない限り 動いてるなぁ・・・。
ちょっと 反省・・・。
本日、料理、仕事、カメラ清掃、ヨドバシカメラ・・・動きすぎだぁ(ーー)


☆今日の写真☆「クリスマスイルミネーション1」
横浜ポルタにて

f0179947_0594730.jpg

[PR]
by shippna | 2009-11-14 01:03 | イルミネーション・ライト

無事終了しました

11/3〜/8開催『CircleGame展』無事終わりました。

神奈川県民ホールまで来ていただいた皆様、ありがとうございました(^^)

私、最終日までみる事が出来なくて、8日搬出前に会場内をみました。
今回、人数も減ってしまい、空いているスペースもありましたが、いろんな写真の見せ方、ありますね!
私は 波の写真3枚並んでいる絵画みたいな写真が気に入りました☆
写真に見えないところがいい。
ただの写真ではなく 様々な見せ方、勉強になりました。

来ていただいた方にも 「いろんなジャンルがあって おもしろかった」と言われました。
他で開催する写真展と違う感じで こういうのもおもしろいですね!

ひとつお詫びは、作家名での出展をお願いしてあったのに、本名で出ていた事!
すいません、こちらの手違いで・・・。

そして再び「アンティークの窓」をみせて、この窓が今は存在しない事が悔やまれます・・・。
いつかミニチュアを作ってやる〜!(笑)

仕事でバタバタしてましたけど、いい機会をつくってくれたSさんに感謝!
ちょっと体調崩して、いろんな方と話しをする機会は持てなかったけど、無理にでも参加して よかったです(^^)


8日搬出があっという間に終わったので、山下公園に出て休もうと思ったら すごい人で・・・・!!!
イチョウ並木を歩きながら 関内駅まで散歩。
ケイタイ写真ですが、秋の気配をお伝えします。
f0179947_2032315.jpg

f0179947_2041287.jpg

f0179947_2044292.jpg

f0179947_2045242.jpg

f0179947_205672.jpg


キレイな雲も見れたよ(^^)
f0179947_2054844.jpg

f0179947_2063647.jpg


今度、ゆっくり横浜散策したいなぁ・・・。
体調崩しやすい時期なので、皆さん、お気をつけ下さい。


☆今日の写真☆「横浜秋模様」2009年11月8日ケイタイ撮影
[PR]
by shippna | 2009-11-08 20:06 | 横浜

写真展のお知らせ

11/2 神奈川県民ホールギャラリーに搬入してきました(^^)
前回のブログで 軽くお知らせしていた「CircleGame(サークルゲーム)展」に参加する為です。

会場ホール入り口で 今回一緒に参加するSさんと Sさんの知り合いUさんと待ち合わせ。
県民ホールは 何度も行ってるけど、ギャラリーは行った事なく、なんか新鮮!
看板をケイタイで撮ってみた!
f0179947_23425047.jpg

裏の看板だったみたい・・・(笑)

山下公園側の道路のイチョウ並木が 少し黄色くなってきていた!
f0179947_23435477.jpg

写りあまりよくなくて ごめんなさい。

2F大ホール前のイスに座って 待ち合わせていた時、天井みたら こんなライト!
f0179947_23453663.jpg

こんなライトとは 知らなかったなぁ・・・(笑)

3人揃い、会場へ。
何かを作り上げていく準備の段階が 私は好きで、何かわさわさしてるんだけど、緊張のドキドキと期待のドキドキ!
お昼頃行って、なんだかんだと3時過ぎまでかかってしまいました。
まぁ途中、ランチで抜けたけど。

どんな感じになったかは・・・(^^) 下の方に・・・。
小さい画像にしたのは、来ていただく方に 生で見てもらいたいから・・・(^^)

よかったら 県民ホールまで見に来てください。
隣りの木の写真はSさん、その隣りの水中写真はUさんのです。
あわせてみてください。
いろんな作品とアイデアと おもしろい作品に出会えそうです。
ざっと見ただけですが、明日 仕事早く切り上げて見に行こうと思ってます。
今日も搬入後、仕事・・・。
なかなか丸1日休みが取れないのです・・・(T T)。


『CircleGame展』
2009.11.3(Tue)〜11.8(Sun) 9:00〜18:00(最終日15:00まで)
神奈川県民ホールギャラリー(1F第2〜5展示室)

詳しくはHPで・・・。
http://www.circlegame-ten.com/

☆私の作品
「アンティークの窓」Country★star
A2サイズ2点出てます。
1点は写真のみ。
もう1点は6個の木のフレームをあわせたもの。ひとつずつでも窓。
遠目で見ても窓に見えるように作っています。

*shippnaという名前でも 本名でもなく、作家名の「Country★star」です。
たくさんある中で 探して見てください。

誰にも気づかれないけど、あがり症なので、イベントの前日は ドキドキです・・・(笑)

☆今日の写真☆「アンティークの窓、再び」2009年11月2日ケイタイ撮影
f0179947_23513095.jpg

[PR]
by shippna | 2009-11-03 00:18 | 写真

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna