<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨上がり

7月31日 7月も最終日です! 早いですね〜!!!

明日から8月なんて、信じられない〜!特に今日なんて 涼しいですしね〜。
電車に乗ってると 冷房がさむ〜。
ショートにしたから 首に髪がなくて全開! 寒いのなんの〜(笑)

私はショートも結構あるから 全く違和感ないんですけど・・・。
昨日も 今日もスタッフや社長に「違う人かと思った〜!」って言われました〜!
12年の付き合いの社長にまで「はじめて見た〜!」って言われたけど、たぶん忘れてるだけです(笑)
最近 ロングだったから、ビックリされるけど、活発に見えていいんじゃないかな〜?
髪の感じで 印象って変わりますね〜(^^)


今日の朝、横浜の事務所行くいつもの道で 草たちに雨粒が・・・。
キレイな水滴なので ケイタイで撮りながら 歩いて事務所に行ったので、時間がいつもの倍かかってしまいました〜(笑)
ホント素朴な草たちがイキイキして見えました(^^)
今日は そんな写真です。


明日、休み取れたので 横須賀の花火みようと思ってます☆
友人Eちゃんと 子どもSちゃんが来て、案内がてら みようと思ってます(^^)
私も 横須賀花火は はじめて〜。
いつも茅ヶ崎と同じ日だったから、行けなかったので・・・。
40分間に 1万発の花火! 見応えありそうで〜す!
手の調子もよくなってきたので、1眼レフカメラ持って行ってみようかな?
お天気が心配ですが・・・。
三笠公園と うみかぜ公園とどっちにしようか・・・ただいまお悩み中。
雨が降りませんように〜 てるてる坊主てぬぐいカーテンレールに吊るして 願ってます〜(笑)
だって2日なったら 仕事で行けないんだも〜ん!
詳しくは また明日。


☆今日の写真☆「雨上がりの葉っぱたち」2009年7月31日ケイタイ撮影
f0179947_23105470.jpg


f0179947_23112412.jpg


f0179947_23115873.jpg


f0179947_2312945.jpg


f0179947_23123534.jpg

[PR]
by shippna | 2009-07-31 23:14 |

仕事終わりに青空

30日 二俣川の現場で仕事でした。

イベント会場に 花屋さんが花束や花かご飾ってました。
時間ある時に ケイタイでバラをマクロモードで撮って、わざとボケ気味に。
イメージカットっぽくしてみたんですけど・・・。 わかっていただけるかな〜・・・?(笑)

f0179947_061219.jpg


f0179947_064615.jpg

ビミョーなワイン系の色は出ませんねぇ・・・。

今回の仕事は 主催が病院の先生です。
病院の先生が 治療のひとつとして取り入れている「歌を歌う事」
暑い中、来るのが大変そうな人もいたけど、皆さん 頑張ってました(^^)
こういうイベントも 仕事で参加する事があります。

歌を歌うって いろんな楽しみありますね〜☆

時々、お客さんに 「あなたは歌わないの?」って聞かれます。
舞台で 照明浴びて カメラマンが撮っているところでなんて〜歌えないよ〜!
恥ずかしいも〜ん(笑)
私・・・最近、歌ってないから 声出ません〜!(笑)
でも・・・若かりし頃は 幼稚園で歌ってましたけど・・・・・それも 大勢の前で・・・(笑)


仕事終了時間が早く、搬入口で機材を車に積んで 解散!
外に出たら まだ青空が〜!
なんかうれしくて〜 ケイタイ出して 青空と白い雲を撮る。
今日は そんな写真です☆


☆今日の写真☆「30日の夕空」2009年7月30日ケイタイ撮影
f0179947_045056.jpg


f0179947_05693.jpg

[PR]
by shippna | 2009-07-31 00:12 |

はじめの1歩

28日 横須賀市内にある点字図書館に行って来ました。

汐入駅下車。点字ブロックを伝って行くと マンションの裏に福祉会館というのがあります。
この福祉会館に 点字図書館があります。
f0179947_20554552.jpg


キレイな建物で まだ移転してそんなに経っていないとか・・・(?)
TELしてから行ったんですけど、すご〜く緊張!!!
2時から1時間ぐらい話したり、見学させていただきました。

到着してすぐに職員さんが出てきて、その方は視覚障がいで、どの程度見えるのかわからないので、すごく戸惑いながら 話し。
緊張〜ドキドキ〜!!!
現在、視覚障がいの方の中で 点字利用は少なくなってきているんだそうです。

デイジー図書というCDの音で聴くものや PC操作でダウンロードしたり、今は随分変わってきているんだそうです。

実際にPC操作も見せていただいた。
アイコンの矢印が行ったところから キーを押したり、操作した事すべて言葉で言ってくれる仕組みです。
キーボードの凹凸も 使うところは触ってわかるようになってます。
横で見ていて 実際に見える私から見ると 全部言うし、慣れるまで混乱しそうな・・・。
これも慣れなんでしょうか?

視覚障がい者用のサイトは 会員はわかりやすいようになっているんだそうです。

あとビックリしたのが、Canonのスキャナーがあって、文の書いたもの入れ、読み取りキーを押すと 全部言葉で言ってくれるのだぁ。
性能いいし、押すキーも他を押さないような仕組みになっているのだ!
アイデアだな〜って思ったんだけど・・・。

絵本とかも 透明のシールに点字してあるもの貼ってあったり、視覚障がい児用の市販されているドラえもんの絵本とかもあった!

点字を簡単に説明すると、点の凹凸で手で触れて読んでいく文字。

拡大して説明すると・・・
点字は1マスに6つの点が打てます。 
   ①④
   ②⑤
   ③⑥

時には  2マス使うものもあるけど、例をあげると・・・。
1、『あ』は ①ひとつの点。 
       ・④
       ②⑤
       ③⑥

2、『い』 ①②のふたつの点。
       ・④
       ・⑤
       ③⑥

3、『う』 ①④のふたつの点。
       ・・
       ②⑤
       ③⑥

など、配列が決まっている。
右から なぞって読んでいく文字だけど、凹凸出すのに 打つのは反対からやるから 難しいのだ〜!!!
覚えるまで こんがらがってしまう〜(ーー;)

「点字・点訳基本入門」という日本点字図書館の当山さんという40年も携わっている方の本で ただいま勉強中・・・。

中途失明の方が 圧倒的に多いのと、音のほうが理解しやすいから 音で聴く方が需要はあるそうです。
でも 私が関わっていた点字を今は 学びたいと思ってますけど・・・。

火曜か 水曜に活動したいので、ココの点字講座は木曜。
まして 春からの講座で 向き不向きもあるから 面接があるんだそうです!

火曜だと 音訳!
理解しやすい発音で コトバで話し、録音するもの。CDになって 全国で使用されるそうだ!
CD制作は出来るけど、自分の声は自信ないなぁ・・・。

いろんな事で勉強させていただけて 感謝!
でも 話しの流れで、視覚障がいの職員さんを傷つけてしまった気がします・・・。
反省!
自分が踏み込んで行こうという世界は 自分との戦いでもあるから、すごく緊張したり、泣きそうになったり・・・。
素直な気持ちで 考え過ぎないのが1番かな?

とりあえず、独学で点字やってみます(^^)
まだ、「あいうえお、かきくけこ、さしすせそ」が完璧なだけ〜(笑)
はじめの1歩。 
まだ踏み出したばかりです☆


自分の存在価値を確認するためが 目的だけど、弱い自分に負けないため、すいませんが・・・ココで書いて確認!

そして、本日(29日)髪をバッサリ! ベリーショートになりました〜(^^)
スッキリ! サッパリ! 気分転換と ホントはアレルギーで首がかゆかゆになるから・・・(笑)
ショートにすると なぜか顔が丸く見える〜(?)
いや、丸くなったのかも〜(笑) 何 言ってるんだか〜(笑)


春まで少しずつ点字やっていきます。
時々、紹介しますので よかったらお付き合いくださいね。

点字図書館には 行けたら春に・・・。

あと 点字1マス①〜⑥全部打つと 『め』の字になります。


もうひとつ 残念な話し。
乳ガンで戦っていた川村カオリさんが 亡くなってしまった・・・。
時々、ブログ見て 応援してたんだぁ。
38才、若すぎるよね〜。
ご冥福を祈るばかりです・・・。


☆今日の写真☆「点字本と 点字器(練習用)と 勉強中のモノ」
f0179947_2264925.jpg


f0179947_227667.jpg


f0179947_2272363.jpg


f0179947_2273772.jpg

[PR]
by shippna | 2009-07-29 22:21 | その他

青空とペンギン写真

今日(26日)は いい天気〜。 でも 暑い・・・(ーー;)。
昨日、今日と在宅ワークです。
PCはノートだから どこでも出来るんだけど、ネットつながるのは1階で クーラーなし。
扇風機でどうにかやってますが...集中力に欠け、いつもより手間取ってます・・・。
ふ〜〜〜〜。

時々、クーラーあるところ行って、「暑いよ〜」ってやってますけど・・・(笑)

昨日から 母が来ています。 ほぼ2階は 占領されてます(笑)
まぁ 暑いから夜中作業してたりするから 私は1階にいるんですけど・・・。

住んでみて思ったのが、テラスハウスって不便です。
結構、階段行ったり来たり・・・。まぁ足は鍛えられますけど(笑)

あと・・・
ず〜っと細いイメージの私、shippna・・・着々と太ってまいりました〜(笑)
気のせいかと思ったんですけど・・・服がきつい〜!(笑)
TシャツとかSサイズだったのもあるけど、NGで〜す!
ただ 体重計ないので どのくらいかは・・・? 160cmあるから 細すぎだったんですけど・・・。 でも 過去最高のような・・・?(笑)
体重計、ゲットしますか・・・?


今日の写真は 24日横浜事務所から 洋光台の現場に忘れ物を届けに行った時に見た景色。
1枚目は 相鉄線から見えた青空。
天気悪かったのに 晴れてきて、現場じゃなく 海に行きたかった瞬間です!(笑)
まぁ現地着いてから かなり雨に降られたので 一瞬の晴れ間でしたね〜!

洋光台駅 降りたら 自動販売機のスイカペンギンに迎えられた〜(笑)
2枚目は そこで1枚パシャ☆
なんか些細な事なんだけど、笑っちゃいました〜(^^) かわい〜ペンギン!
スイカペンギンの正面顔、好きですね〜☆ 
マイリュックにも おまけでもらったペンギンバッジついてま〜す(笑)

Suicaから 最近 PASMOにして ペンギンいなくて 寂しいな〜って思ったんだけど・・・(笑)


それにしても 暑いけど・・・、海行きたいなぁ・・・。
ずいぶん行ってないよ〜!


☆今日の写真☆「相鉄線から見た空と スイカペンギン」2009年7月24日ケイタイ撮影
f0179947_164818.jpg


f0179947_1642651.jpg

[PR]
by shippna | 2009-07-26 16:27 | 横浜
なんか最近、天気悪いですね〜! 23日、結構雨降ったし・・・。

仕事、だいぶ落ち着いてきました。 やっと忙しいところから 脱出〜☆(^^)

8月は 撮影件数がぐ〜んと減るのです・・・.
その理由は 子どもたちが夏休みだから・・・。
子どもイベントが増えて、仕事にならないのです・・・。
たまには ピアノ発表会もあるんだけど、最近は キッズダンスもなく、お父さん、お母さんたちが撮るので 商売になりません・・・。

まぁ その分、秋が忙しいので ひと休みかな〜?

体調がいまいちで無理していたら 事務所で一緒にやっているスタッフがすごく気を使ってくれ、先日 夕食までごちそうになっちゃいまして・・・。
ホント感謝してます。

現場に出ないのもあるけど、重たいものも運ばずに 相変わらずリストバンドしていたら、ずいぶんよくなりました(^^)
首もまだ時々、頭痛になるけど、前から比べたら 全然平気。
週1リハビリは続けるけど、クスリは様子見ながら服用。
うまくつきあっていきますね。


少し余裕出てきたのと、最近の偶然で、将来やりたいと思っていた目標をはじめる事にしました。
将来の為の準備かな?

それというのは 視覚障がい者の支援をする事。 点字や PCサポートなど 何でもいいんです。
父が病気から視覚障がいになった経験と 当時 中学生だった私を含め、家族側の経験を 少しでも生かせたらと思ってます。

1番の理由は 何も出来なかった自分のはがゆさや葛藤、トラウマを乗り越える為。
誰の為でもない自分のためです。

父と似ているので いつかなってしまうんではないかと恐怖&不安が付きまといます。
それも 理解するため・・・。
父が失明した年齢に自分がなったのも理由のひとつです。

一昨年12月に ライトセンターというところで ボランティア講習受けました。
アイマスクして 実際に補助してもらって歩いたら 予想以上に怖かった!
実際に援助するのは、私の場合 涙がでてきちゃうので、 出来れば 影で支援する方の点字などをやりたいのです。

中学生の頃、実際に点字やっていたらしいけど・・・?
ただいま 本買って、電車でパラパラ見てる程度。
う〜ん、全然わかりません・・・(ーー;)。

来週、横須賀汐入にある点字図書館に見学行こうと思ってます。
ライトセンターで紹介され、先日TELしてみたら 職員の方が「実際に経験されてるのは 理解出来る事も多いから いいですね!」って言ってくれました。
私でも 何か役に立つかもしれないし、今の現状を見せていただこうと思ってます。

PCの技術で かなり点字も早く本になるらしい。
私たちが読む本1冊が どれだけの点字本になるか?

ただ今は仕事しながらなので、独学で点字勉強。活動は焦らずに・・・。

最近、忙しいながら こんな事を考えています(^^)

いつかやろうは 今かもしれないから。

写真を撮るのは その時 見たもの、忘れない為。
見たもの、見れた事への感謝もある。 
 

☆今日の写真☆2009年7月14日ケイタイ撮影
1・点字ブロック(誘導)
f0179947_0551198.jpg


2・点字ブロック(一時停止、注意)
f0179947_0563890.jpg


3・横浜二俣川にあるライトセンター
f0179947_0565762.jpg


4・ライトセンター出てすぐに見える空
f0179947_0571423.jpg


5・19日に出会った花
f0179947_0573373.jpg

[PR]
by shippna | 2009-07-24 01:11 | その他

皆既日食

あいにくの天気・・・。
神奈川では絶対見れないだろうって思って、休みだけど自宅にいた。

TVつけてたら ライブ中継やっていた!
なんとな〜く見ていたら 鹿児島悪石島は悪天候、でも皆既の瞬間、太陽は見れなくてもいきなり真っ暗になる映像はビックリした〜!!!

一瞬にして 夜になり、一瞬にして また昼になる。

不思議だぁ!

硫黄島では ダイヤモンドリング見れたらしい。

中国では 天気よくて見れたらしいんだけど、11:30のニュースでやったインドの画像が神秘的で・・・。
TVでも 見れてよかった〜☆

その時のTV画像を ケイタイで撮りました〜(笑)
どう・・・?

前回は46年前、生まれてなかったからわからないけど、次は26年後、見れるのか〜?(笑)

自然の摂理は ホント不思議だし、人がコントロール出来ない自然の驚異を見せられた気がします。

生で見た人は 何か人の感情も変化するらしいし・・・。
すごいなぁ!

満月も ムーンパワーで 人が元気になるっていうし・・・。
太陽と 月のパワー、丸い地球の中に暮らしているっていうもの、考えてみると不思議なのだぁ。

宇宙から見たら 青い地球ってキレイだよね。
以前、TV情熱大陸で若田さんが見せてくれた。
神秘の世界、惹かれますね〜☆

「宇宙人っているのかな?」
子供の時から 疑問に思っている事です(笑)
皆既日食から 宇宙人話になるブログ・・・変なの〜(笑)


☆今日の写真☆「TVでみた皆既日食・・・インド」2009年7月22日ケイタイ撮影
f0179947_12311243.jpg

[PR]
by shippna | 2009-07-22 12:35 |

バースディ

7月 17日は 私shippnaのバースディです。

今日は 撮影現場で出ていて、都内のはずれまで行って、さっき22:30帰宅です。
ラジオの公開録画の合間に イベントで歌を歌う出場者をこっちは撮るんだけど・・・。
いきなり1回目の公開録画が30分おし・・・。
終了予定19時が 終了して車に乗ったら21時でした(ーー;)。。。

そんな日はヘトヘトなんだけど、うれしい事に 友人、知人からバースディメールが届くので いつもよりゲンキ!
朝、起きたら 3通きていた。
昨日ももらったり、今日だけで 何通もらったんだろう???
ホント、感謝です☆
今日中に返信できないので、明日から ひとりづつココロを込めて 返信したいと思います。

自分の誕生日は 友人、知人感謝デー。
いろんな人に 応援していただけて、ホント感謝、感謝〜☆

特に今日は久々の現場・・・頑張れたのは みんなのおかげかな?

でも現場で昼夜、弁当ゴハン・・・。
まぁしょうがないかぁ・・・。
証拠写真(笑) チョイボケですが・・・。
f0179947_2310553.jpg


さっき帰宅してから 「やっぱりケーキ食べたいよ〜」って思い、近所のコンビニで買って来た〜(笑)
ミルクレープに 自宅にあったミカン缶あけて、のせてみた〜。豪華じゃ〜ん!
コレも証拠写真(笑)
f0179947_2314894.jpg


15日(水) 久々 友人Hちゃんに会った時も 誕生日にパスタごちそうになった。
結婚の報告もらって、私がお祝いしなきゃいけないのに・・・。

みんなに支えられて 私は生きているね。

この恩返しは う〜んまず ゲンキになって みんなに心配かけない事かな〜?

何度言ってもたりないけど 「ありがとう」 感謝!感謝です(^^)

そういえば〜 年齢は 内緒〜(笑)
子どもの頃は 今の年は もっと大人だと思っていたなぁ・・・(笑)

しばらく連休があるから 仕事忙しいけど 頑張るよ〜(^^)/


☆今日の写真☆「15日にごちそうになったパスタとコーヒー」
f0179947_23235848.jpg


f0179947_23241561.jpg

[PR]
by shippna | 2009-07-17 23:30 |

何やってるの〜

日付変わったから 昨日になるんだけど、仕事帰りに自宅近く交番に行って来ました。

なんと! 運転免許証がない〜!!!
いつも財布に入れてるんだけど・・・(ーー;)
ドコで? いつ? なくしたの〜????
最後に見たのは 6/25。身分証明で ドコモショップで提示したのを最後に見ていない。
7/8に 財布見た時に「あれ???」って思っていて、自宅にあるとずっと思って 探してみたんだけど ない〜!!!
1度出先の駅で落として 横浜市内の警察に届いていたことがあるから 交番で聞いてみた。
な〜い!!!!!

ということで・・・
遺失物届出して、再交付の段取りを教えてもらった・・・。

休みの今日、リハビリ以外何も予定入れないで 休もうと思ったのに・・・(ーー;)。。。
二俣川の試験場まで 行かないと・・・。

ちょっとバテバテで・・・なんか ボ〜っとしちゃうのは クスリのせいなんでしょうか???

ケイタイも なくして 探しまわる事、何回か・・・。
やれやれ・・・(ーー:)
何やってんだぁ私は〜!!!

前はこんなになかったから やはり今、ダメですねぇ・・・。


このところの写真が貯まってます。
なかなかブログ更新出来ず・・・。

いろいろありますが、今日は一番新鮮なもので・・・(笑)
事務所行くまでのいつもの道で出会った花と スタッフ差し入れドーナツ写真です(笑)

 
☆今日の写真☆「13日で出会った花とドーナツ」2009年7月13日ケイタイ撮影
f0179947_3115180.jpg


f0179947_3121267.jpg


f0179947_3124056.jpg

[PR]
by shippna | 2009-07-14 03:19 |

試練の時

暑かったです〜(ーー;)。  まぁ7月、夏ですから...仕方ないですか...。
バテてませんか〜? 皆さん?

試練というのは 次から次へとあるわけで・・・。
まぁ私が乗り越える壁なんでしょう。

ココには書けない事情もあるのですが、少しずつ覚悟が出来てきました。

7日 友人HちゃんとEちゃん、久々 電話で話し。

8日 友人Eちゃんとランチ。
私の誕生日が近いので 石焼チャーハンセットをごちそうになっちゃった☆
おいしかったよ(^^)
 
町田で会ったので少しうろうろ。 町田は ずいぶん変わっちゃったなぁ・・・。

友人たちには ホント感謝してます。
話して 理解してもらえるのって 何かホッとするし、気心しれてるから・・・。

次の試練、乗り越える覚悟できてきた!
自分の考えをしっかり持つ。
でも 妥協も必要。
身体に気をつける。

仕事オンリーは 行き詰まるから 気分転換の時間も持つ。
昨日は DVDでポニョをみた!
ジブリ映画は 背景の絵がキレイです!

母から 毎日メールきます。 感謝の言葉が書いてあった。
何か手紙書くからっていうメールもきた・・・。
なんだろう・・・気になる〜。

私も 考え過ぎない!(コレ目標!)

  
☆今日の写真☆2009年7月7日ケイタイ撮影
1・7日の青空
f0179947_132492.jpg


2・母と食べたスイカ
f0179947_133323.jpg


3・友人Eちゃんと食べた石焼チャーハンセット.....8日ケイタイ撮影
f0179947_134254.jpg

[PR]
by shippna | 2009-07-10 01:11 | その他

シンプルライフ

いつも思っているんだけど、なかなか出来ないシンプルライフ。

モノもそうだし、食べ物も 生活そのものをシンプルに生きれたらいいのに・・・。

子どもの頃から いろんな事がある家です。
いろんな経験から 自分の中のトラウマもあるとは思うけど、また神様に試されてる・・・?

ちょっと母の事。
仕事忙しくて 連絡もないので、母はゲンキなんだろうと思っていたら、ちょっと・・・。
少し話し聞いてあげてたら 泣き出してしまった・・・。
どうやら孤独らしい。

2月に 茅ヶ崎から都内に引っ越して マンションだし、知り合いもいないらしい。
「何でも興味ある事はじめて 知り合いつくろう」って 宿題だした。
近所の同年代の情報は 必要だ! 60代、あきらめるには まだ早い!

あと、「メールでも ☎でもかけてくる事! 一人で考え過ぎない!」っていうのも 約束した。

いろんな事あるね〜。
なかなか自分自身の時間が持てなくて、「やっと考える時期かな〜?」って思ってたら スムーズにはいかないようだ・・・。

でも 実母はただ一人だし・・・。 ホント世話のやける母です・・・。

7日 休み。
病院のリハビリ行ったら、母を送りがてら 横浜でゴハン食べる予定。
これも親孝行かな?


いろんなしがらみ取っ払って、シンプルに暮らしたいものです・・・。

また 旅に行きたくなってきた〜! 何かゆっくり考える時間が欲しいなぁ。

今日は こんな話でごめんなさい。
写真は シンプルな花です。 

先日やっと手に入れた「1Q84」の本、読む時間がまったくありません〜(笑)
いつになるやら・・・(ーー;)。 

ホントは7日の仕事、弟の勤務先ホテルでの撮影・・・私は休みでよかった〜!
こんなところで 弟とご対面は ちょっとねぇ・・・(笑)
 

☆今日の写真☆「横浜で出会った花」2009年6月29日ケイタイ撮影
f0179947_145313.jpg

[PR]
by shippna | 2009-07-07 02:18 |

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna