<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ひと休み・・・

ちょっとハードな仕事に ヘトヘト・・・。

何でこんなんなっちゃうんだか・・・。
ちょっと身体も ココロも 疲れ気味・・・。

ここでひと休みしないと バテちゃう。

明日の夜、体験ですが、ヨガをやってきます。
ちょっとでも リラックス・・・。

負けず嫌いの性格も ここまでくると、バカとしか いいようがない・・・。
疲れたよ〜!

疲れすぎて みんな敵というか、ライバルに見えてくる・・・。

笑ってヘラヘラ仕事して、何も出来ない人の方が 何で評価されるんだぁ・・・。

何か、いつも便利屋になっちゃうよ〜(T T)。

自分ばかりで 人の事、考えない人、甘えて生きている人、許せなくなっちゃう・・・。

今、自分が小さくなってるんだろうなぁ・・・。

がんばりすぎると、ココロが折れちゃうよ〜。

ひと休み、ひと休み・・・・・。

30日(月) ゆっくりする。

31日(火) 友人Eちゃんの子どもと 小学校卒業お好み焼きパーティーする。


笑顔、忘れてる・・・。

リラックスも・・・。

海の近く散歩するかな〜? 潮の香りだけでもいいかな〜?


時には 強がらずに 弱い自分も認めてあげましょう。

春なんだし、気分もアップしていこう。

花屋さんの前、通ったら いろんなチューリップがあったよ。

だから、今日の写真は チューリップ。


4月から 笑顔になる・・・。


☆今日の写真☆「横浜山手のチューリップ」2005年フィルム撮影
f0179947_139532.jpg

[PR]
by shippna | 2009-03-30 01:49 |

グラフィックデザイン展

28日 神奈川県内で撮影仕事。終了17時。
速攻で、横浜みなとみらいへ・・・。
ただいま開催中「グラフィックデザイン展」を観てきました。
と、いっても・・・
終了19時の1分前に 係の人に無理矢理お願いして、入った〜(笑)
さらっとだけ観てきました(^^)

去年9月みなとみらいギャラリーAでやった初級メンバーが、中級クラスになって 作品を個人でいろんなもの仕上げての今回のデザイン展です。
個性がしっかり出ていて、おもしろかった〜☆

ただ1分前入場というのが・・・(笑)もっとゆっくり観たかったよ〜!

「みんな頑張ったな〜」って 勝手に親ゴコロ・・・(笑)
みんなの成長が嬉しいね〜(^^)

今日の写真は 就職活動用に「Hunting for job」という小冊子を制作している。
その表紙の1部を載せました。
全部観たい人、ポスターとしての大きいのが観たい人、いろんな作品観たい人は、明日(29日)まで開催です。
最終日なので、17時終了 みなとみらいギャラリーB ぜひご覧くださいね(^^)

ゆっくり観たかったけど、観れただけよしとしないと・・・。

明日も撮影・・・ 朝8:30現地入り、終了21:30かな〜〜〜〜〜? (ーー;)。。。
休み時間なしだから、ツライんだよね〜(ーー;)。。。
がんばれ〜shippna〜(^^)/
また、自分で言い聞かせてる〜(笑)

そういえば、今またインフルエンザ流行ってる???
甥っ子がかかり、母がうつると大変なので、今日は親戚の家に避難したらしい!
友人の子どもたちも なったみたいだし・・・。
皆さん、気をつけてね〜。


☆今日の写真☆「グラフィックデザイン展資料作品」2009年3月28日ケイタイ撮影
f0179947_22372324.jpg

[PR]
by shippna | 2009-03-28 23:04 | 横浜

横須賀雑貨屋めぐり

26日 横須賀中央駅周辺を歩いてきました。

今日の目的は「雑貨屋さん」
雑貨屋さんぽ 神奈川鎌倉編に掲載している3店舗の情報と、HPで見つけたカフェ&骨董の店、あとは雑貨屋さんの横のつながりで教えていただこうと思って・・・。
以前、クラフト作家らしき仕事をしていた時期があるので、少しでも今あるもので仕事になればと思って・・・。
今日は市場調査&自分の楽しみ(^^)

まず、横須賀中央駅改札出て右手の上町商店街へ。
★1軒目:ハンドメイド雑貨 shion/シオン
 11−17. 日曜定休
 麻の布雑貨やシンプルな服、ワイヤー雑貨など。
 ココは オーナーさんと話す機会なし。
 他店情報だと 店内ハンドメイド商品の作家さん50人とか・・・。すごい〜!!!

★2軒目:LOTUS/ロータス
 11−18.日月火定休
 イギリスのアンティーク家具やイス、陶器など販売。
 残念ながら 定休日じゃないのに休み・・・残念・・・(ーー;)。
 また、次回に・・・。
 http://www.lotus-coop.jp

★3軒目:Brush Up/ブラッシュアップ
 ロータスさんが休みで、駅の方に戻る途中で偶然見つけました(^^)
 シンプルな布や布雑貨があります。
 オーナーさんが作っていて、オーナーさんと話す時間持てて、情報いただけました。
 こちらは、茅ヶ崎雑貨情報を提供。
 布モノも作っていた時期があるので、作家の立場で話しが出来てよかった〜(^^)
 服を作って ステンシルで柄を入れていた話ししたら、「横須賀でも受け入れられるかも・・・」って言われましたよ!
 土地柄やお客さんのニーズもあるから、参考に・・・。
 
 すごく親切な方で、他の雑貨屋さん、花屋さんなど簡単な地図まで書いてくれて・・・☆ 

★4軒目:すぺーす三季/さんき
 11−17.日曜定休・不定休
 雑貨、ギャラリー、カフェのお店。
 昭和初期の建物で、戦前まで旅館だったそうです。
 自然の光をやさしく取りいれて、店内テーブルにはランプ。
 アンティーク好きには たまらないお店です。
 コーヒーは¥400ですが、すごくおいしい〜☆(写真1)
 オーナーさんも 素敵な方でした。
 オーナーさんに ギャラリーでの個展をすすめられました(笑)
 今日のギャラリーは テディベア作家さんの個展でした。
 昭和初期というのが、私は落ち着きました〜☆  旧自宅みたいで・・・。
 窓に飾ってあった「ひつじ」購入¥500(写真2)
 作家さんは 野比でホントにひつじを飼っていて、そのひつじの毛で作ったモコモコひつじです(^^)

★5軒目:月印/つきじるし(カフェ&骨董)
 12−21.火定休
 上町商店街を出て、駅前通り、三笠商店街パン屋さん(ヴィドフランス)横入ったところに・・・・。
 アンティーク好きには オススメ。楽しい〜☆
 今、着物を売りたいので オーナーさんにいろんな話しを聞かせてもらった。
 名刺いただいたら、「悪いのしかないな〜!」ってドクロマークの・・・。
 思わず、「縁起悪いですか〜?」って聞いちゃった〜(笑)
 写真やカメラの話しもしたよ〜☆
 
★6軒目:玉姉妹
 お花の教室もやっている花屋さんで、さいか屋を過ぎ、魚屋さんを曲がると見えてきます。
 ブラッシュアップさんに教えていただいたショップ。
 センスいい花たちで、店内でひとりアレンジしてました。
 オーナーさんは 電話中で・・・。
 妹さんが上町商店街の方で「まがり」という雑貨店をやっているとか・・・。
(金土日月営業 11−18)
 またゆっくり見に来たいと思います・・・。
 http://tamashimai.com

★7軒目:ギャラリーカフェ珈琲時代
 11−20
 玉姉妹さんの近くで絵の個展開催中だったので ちょっと寄り道。
 佐島のへらへら団子というのを 木曜は食べれるらしく、おばちゃんが食べていた。
 オーナーさんに聞いたら、江戸時代から同じ作り方をしている佐島の団子なんだそうです。
 佐島がわからなかったから、聞いたけど・・・???
 
★8軒目:アフタヌーンティー
 みんな知ってる雑貨屋さん。横須賀モアーズ1Fにある。
 春物チェック!
 ブルーで白の水玉のビニールコーティング素材の雑貨、シンプルでいいかも・・・。
 

8軒まわっちゃいました〜〜〜!!!
この他、1軒手芸店や商店街で食品買って・・・だって安いんだもん!(笑)

前から仕事がらみで横須賀は来ていたけど、雑貨がらみは全然知らなくて・・・。
歩いて、話して、見て、触れて、新鮮でした(^^)/

布がたくさんあるので、雑貨小物をまた作ってみようと思いました〜☆
少しずつね〜。
私の小物は 星模様。へんなこだわり〜☆
どれだけ星好きなんだか・・・?(笑)

今日は 気分転換&パワーいただきました☆

今日の写真は 4枚。
三季さんのコーヒー。三季さんで買ったひとめぼれしたひつじ。散策中の26日の空。横須賀中央駅にある色の全然違う2つのライト。

今日は長くなってしまいました。 すいません・・・。
たまには いい事あるよ〜(笑)


☆今日の写真☆2009年3月26日ケイタイ撮影
1: すぺーす三季のコーヒー
f0179947_19424516.jpg


2: ひつじの毛で出来たひつじ
f0179947_19414732.jpg


3: 横須賀の空
f0179947_2025389.jpg


4: 横須賀中央駅ホームに行く途中に見えるライト
f0179947_2032731.jpg

[PR]
by shippna | 2009-03-26 19:55 | 雑貨

誰かの心づかい

今日も花写真です。
京急線横浜駅内のトイレなんですけど・・・(笑)
ペットボトルだけど、花が生けてある。
カガミからもみえて 手を洗いながらチラッとみたり・・・。
最近、花みるとホッとする。

相鉄線の駅トイレにもあったかな〜? コレ、掃除の人がやってるの・・・???

誰かはわからないけど、ちょっとした心づかいに 癒される人もいるんです。
なんか気持ちがあたたかくなるね〜☆

でもこの写真撮るの、怪しまれないように気を使いました〜(笑)
怪しいshippnaでした・・・(^^)→ 笑ってごまかし・・・


ちょっと落ち込んでました・・・。
24日販売の仕事初日のはずだったんです。
前日に連絡きて、4/6まで延期になったんです・・・。
原因は 採用担当が病気で長引いていて、手続きが出来ないからと・・・。
でも、4/6という春休みあけというのが ちょっと怪しいけど・・・。
まぁ信じる事にして・・・。

採用決まってから またもや1ヶ月経ってしまう事や私のまわりもいい話し聞かないし・・・。
みんな疲れてる。
苦労してる。
こんな時代だから、友人と情報交換しながら 進んで行くしかないんだよね〜!

撮影の仕事ハードでキツくて、今度行く販売の方、短時間仕事としても行きだしてバテても困る。
登録バイト教えてもらったので、調べてみよう。

今、雑貨屋さんに売り込みにいく資料整理して、本と服を宅配で売りに出す段取りしてる。
細々でいいから 暮らしていければいい。
別に 贅沢したいワケじゃないんだよ〜!

去年、中古で手に入れたマンドリンを手放すか・・・う〜ん悩んでる〜〜〜〜(ーー;)

この機会にいろいろ整理出来るし、自分を見直すキッカケになってよかったと ポジティブに考えたいなぁ・・・。

ブログ読んでいただいてる人の中でも 大変な人もいると思うけど、みんなでがんばっていきましょう。

ツライ時って自分だけみたいに思えるけど・・・。
こんな時代だからって諦めないで、進んで行こう。
 
かなり自分に言い聞かせてます(^^)


そうそう、健康増進センターで体力チェックしたんです。
その事は また次回に・・・お楽しみに・・・☆


☆今日の写真☆「京急横浜駅トイレの花」2009年3月23日ケイタイ撮影
f0179947_0383644.jpg

[PR]
by shippna | 2009-03-26 01:13 |
22日 藤沢で仕事でした。
藤沢市民会館前の1本の木だけ 何故かピンク色。
近くで見たらキレイだったので ケイタイ出して思わず撮ってしまいました(^^)
サクラかな〜???
でも やにピンクだったから違う???

仕事帰りに ちょっとコーヒー飲んで一休み。
「珈琲OB」へ。
閉店間際だったけど、混んでいた・・・。
仕事立ちっぱなしなので、疲れます・・・(ーー;)。
朝から夜7時まで。 体力落ちたなぁ・・・。

仕事無事終わり、23日は待望の休みですよ〜(^^)

仕事のストレス、かなりきてました・・・。
同級生と電話で話してたら 少しゲンキ出た〜☆

日付変わったから今日(23日)、もし予約取れたらなんだけど「運動健康相談」というのに行ってみてから 市内の「健康増進センター」に行ってみようかな〜って思ってます。
捻挫の後がスッキリしないし、体力落ちたし・・・。
ゴハン食べてるけど、動く量と食べる量があってないし・・・。
HPで見つけたので、試しに行ってみま〜す。
自分の身は 自分で守らないと・・・。
そして、リーズナブルで・・・。
お年寄りばかりだったら、どうしようかな〜?(笑)

あと 最近 横須賀市内のカフェ&骨董の店やアートスタジオ兼カフェ、雑貨店のHP見ました。
少しずつ行ってみたいと思ってます(^^)
よかったら ココでも紹介しますね〜☆

ずっと探していた店も見つけられたので、行きたいけど市内でもちょっと遠い〜というか、行くのが不便・・・。
行ったら報告しますけど、いつ行けるかな・・・?
待っててね〜(^^) /

横須賀市内も調べるといろいろありますねぇ…☆
ただ まだ行ってないけど・・・(笑)

そうそう写真、明るめに撮ってますよ〜!


☆今日の写真☆「藤沢で見つけた花」2009年3月22日ケイタイ撮影
f0179947_230334.jpg

[PR]
by shippna | 2009-03-23 03:04 |
在宅ワーク仕方なしに やっています・・・。
早くやって 23日月曜は 絶対休んでやる〜!!!(笑)

PCの調子がちょっといまいちだったので、PC内の整理、データをCD作成していた。
そうしたら、去年グラフィックと DTPを習いに行っていた時の作成中のデータが残っていた。
そんなのもCDにしていたら、DTPラストにインデザインで作った「花図鑑」が出てきた。
10月頃 制作して、まだ未完成。
花の名前がまだわからないのがあるから・・・。

今までの自分の撮った写真を用いて ページレイアウトは、インデザインなら作りやすいのでチャレンジしたもの。

全部で11ページ分あって、その中の7ページ目を今日は載せました。
でも、4種類のうち ひとつわからないので、間ぬけてます・・・。
すいません・・・m(ーー)m

習っていた時 出来ても時間あいちゃうと出来なくなっちゃうけど・・・。
仕事でアルバム制作してると 追い込まれて はじめての事、やっていたり・・・。
追い込まれて のびるタイプなのかな〜私・・・?(笑)

そういえば 子供の時から、宿題は前日、テスト勉強は3日前から追い込み〜。
仕事でも 幼稚園時代、書類関係もギリギリだったな〜。
今頃、ちょっと反省・・・。
でも期日は 守るけど・・・ね!(ちょっといいわけ・・・)
脳内スイッチONしないと 動けないのかな・・・(笑)

仕事に終われ、気持ちの余裕もなくて、やり残してる事、たくさんあるような・・・。
少しずつ自分のペースつかんでいきたいです。(^^)

仕事も大事だけど、プライベートも充実したいな〜。
うちにあるマンドリン、まだ弾けないからやろうかな〜?
マラソンやるっていうのは、ドコいった・・・?(笑)


☆今日の写真☆「花図鑑7」2008年10月作成(未完成)
f0179947_0382280.jpg

[PR]
by shippna | 2009-03-21 01:08 |

どこかの家から・・・

18.19日、横浜の事務所に行ってました。

また 駅からの通り道、どこかの家の門前にある花を 勝手に撮らせてもらいました(^^)
花たちと 目があったから・・・(笑)

21日納期の仕事、終えました〜☆
ひとつやっと仕上げると、達成感あるんですけど・・・。
今回は ちょっと疲れた〜!
ダンスの写真アルバムは 19日仕上がったんですけど、DVDの方が出来上がってなくて 納期が遅れるんだそうです・・・。
DVD編集担当、のんびりというか やる気ないんです・・・。
ちゃんと仕上げてよ〜(ーー;)。。。
期日守るのは よほどの事ない限りは 大事だよ〜!

まぁ とりあえず 終わってホッなんですけど・・・。
19日、帰りに社長が「今月、情報検索早くやって〜。もう明日からでもいいから・・・」
自分は ハワイで遊んで来て・・・、私には休ませないのか〜!!!!(ーー;)。。。

22日(日)は 休もうと思ったら、現場だってさ〜(ーー;)。。。。
ちょっとグチ・・・。

まぁ今日のところは 寝ま〜す。
おやすみなさい・・・zzz~(ーー)~zzz
 
写真2枚目は 社長のハワイ土産のTシャツとカメの甲羅アクセサリー。
Tシャツはバックプリント。
他のスタッフ、アロハとか もらってたよ〜。


☆今日の写真☆「上:19日に出会った花・下:ハワイ土産」2009年3月19日ケイタイ撮影
f0179947_0531044.jpg


f0179947_0521169.jpg

[PR]
by shippna | 2009-03-20 01:22 |

17日の夕焼け

今日、2つ目UPですけど、夕焼けは今日のうちに・・・(^^)

横浜駅近くで用事を済ませてから、日が延びたので 夕焼けがみれる〜☆

でも・・・横浜駅近くは高い建物多いから みるのも至難の業!!!
太陽の位置をチェックしながら、みえそうなところを探す。

スカイビルとそごうの間、行ったら工事中で狭いし、太陽の方向が違うし・・・。

ベイクォーターの方に行ったら かすかにみえる〜!
3Fはいまいちなので、4Fに上がったり。屋上に行ってみたり、結局は5Fから 撮りました。
左の建物がそごう。夕焼けの方の高い建物がシェラトンホテル。
かすかだけど みれてよかった〜☆
夕焼けの時間って あっという間に終わっちゃうから、みれたことにすごく感謝しますよ〜(^^)

なかなか夕焼けのオレンジは 写真で あまり出せませんね〜。
ケイタイですけどね・・・(笑)

今日、ちょっとだけ母に会いました。
NEW生活もなじんできた様子で 安心、安心!(^^)
小1の甥が 結構、おもしろいんだそうで・・・。
親戚のおばさんと伊豆に行って来たとかで、お土産につるし雛をもらいました。
今、もらっても 飾るの、来年???(笑)


そういえば今日、変な人に会いました〜!
横浜の高島屋近くの交番横を歩いていたら、前にいた女の人が いきなりクルッと後ろ向き、バレエのおじぎポーズ。
真後ろにいた私、その人にくぎづけ〜!
まして にっこりされて…(笑)
そして、通り過ぎていくこの人をしっかり見守ってしまいました〜(笑)

この間、上大岡駅でも・・・。
後ろにいたおじいさんが いきなり声かけてきた。
「あなた、オレンジ好きですか?」

この日、確かに私は渋めのオレンジパーカー着てましたけど・・・(笑)

その後、「派手好きですか?」とも聞かれ、私「はぁ???」って答えてるのに、勝手に「そうですか〜」って納得しているじいさん〜!!!!
何なんでしょう?????
「コレで派手なら どうなるんだ〜!」って言ってやりたかったけど・・・ガマンガマン!

いろんな人がいるもんですね〜(笑)

最近、変な事が起きるけど、笑えることだから まぁいいか〜(笑)


☆今日の写真2☆「17日の夕焼け」2009年3月17日ケイタイ撮影
f0179947_2385663.jpg

[PR]
by shippna | 2009-03-17 23:46 |

いい天気〜

今日(17日) いい天気ですね〜☆
気温も20℃だっていうし、コートなしでも昼間なら平気だね(^^)
ただ、花粉はすごいぞ〜!!
黄砂も飛んでるらしい・・・。

青空は 気持ちいいね〜(^^)
今日の写真は 一昨年9月に伊豆高原で撮ったもの。
テディベアミュージアムの入り口に クマのこんなのがいまして、太陽に向かってケイタイで撮ったらこんな感じに・・・。
太陽キラ〜ンが好きなもので・・・(笑)

この時は プチ一人旅をした時で、伊豆高原まで来たものの どこに行こうか?悩んで、駅から散歩がてら テディベアミュージアムへ。
何度も行ってるんだけど、つい行ってしまうところです(笑)
テディベアも 意外と奥が深くて、おもしろいですよ!
一時期、作っていた事もありますが、難しいですよ〜!!!

コレクションにしてしまうと、金額高いのもあって 大変な事になりますよ〜!
見て目の保養にはOKで〜す(^^)

今日は午後から横浜へ。
夕焼け、見れるかな〜?


☆今日の写真☆「青空にクマシルエット」2007年9月ケイタイ撮影
f0179947_1222585.jpg

[PR]
by shippna | 2009-03-17 12:02 |

春ですね〜

花に出会えます。  春ですね〜(^^)

15日横浜市内の事務所と 写真プリント2Lサイズ急ぎとアルバム在庫もらいに ヨドバシカメラ2店舗(横浜、上大岡)に行ってきました。

駅から事務所に行く道に いろんな花が咲いてましたよ。
住宅地を通って行くので、どこかの家の花なんですけど 道路側にもたくさんあって うれしい限り☆
目の保養と カラフルになってきた花たち見ると ホント春だな〜って 思いますね〜(^^)

今日の写真は 歩きながら出会った花です。
うっすらピンクがかっていて シンプルだけど 自己主張してる花たちでした。
またもやケイタイ版です。

仕事の方はですね・・・。苦労してます・・・。
自分で行った仕事なら やりやすいんですけど・・・(ーー;)。

21日が期限!  3分の1ぐらいは終わってますが・・・。
ダンス1部11組は 写真選び終わってOK!
次、2部12組2Lプリントしたので これからチェック!
あと集合写真、アルバム表紙、CDデータ23組分仕上げ。
結構、手間かかるんですよ〜!

在宅ワークしても 結局、写真200枚以上のプリント出来るところ、近くになくて・・・。
電車乗って、プリントしに行ってます・・・。
近くの商店街の写真屋さんに、今度いろいろ聞いてみようかな〜?

ラッキーだったのは、プリント大量にあって ヨドバシカメラのポイントたまって 自宅プリンターインクただで買えた事〜☆
このぐらいは いいよね〜(笑)

そういえば、1回目プリント出した時 USB持って行ったら、機械で読み込めないデータが11枚あって・・・。
USBは あわない時があるって聞いたから、2回目はCDでお願いしたら OK!
取りに行った時にいろいろ聞いたけど、なるべくならUSBじゃない方がいいとの事。
PCと相性があわないのがあるっていうんだけど、よくわからないね〜!!!


仕事の合間に 桜餅食べた〜(^^) これも 春だな〜って思った瞬間でした〜☆
微妙な塩味がおいしいね〜☆


☆今日の写真☆「3月15日に出会った花」2009年3月ケイタイ撮影
f0179947_137044.jpg

[PR]
by shippna | 2009-03-16 01:31 |

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna