<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ちいさい花2

今日で 10月最後ですね〜☆ 月日の経つのは 早いもの。
今年もあと11,12月の2ヶ月かと思うと、なんかやり残した事はないかと急に焦ってしまいそうですが・・・。
まぁ 今から焦っても仕方ないので なるようにしかなりません〜(笑)
今年は なんか慌ただしく過ごしている事が多く、年明けが自分の写真展だったので、正月らしいこともせず・・・。
こんなに1年通して いろいろチャレンジした年もないんじゃないかな〜?
ちょっとムリしすぎて バテてしまったりもあるけど、失敗しながら 一応成長したのかな〜???
まだ進化系かな〜?(笑)
あと2ヶ月もまだ試練ですよ〜!!!

自分にとって辛い時や乗り越えなきゃいけない事がある時、「あっまた、神様に試されてる〜!」って思う事にしています。
最近は、乗り越えたら 絶対「次にいい事ある」ってポジティブに考えて。
その人に与えられた試練みたいなものがある。
ハードルの高さも 人によってまちまちだけど。

人や自然に感謝したりする事が出来るようになってから ココロの持ち方が変化したように思います。
「感謝すること」って 大事な事ですね☆

写真を撮る事も その景色やそのモノを見れた感謝だったりします。
そんな気持ちは 写真に出ているかはわからないけど、キレイなものがそのまま伝えられたらと思っています。
今日で写真ブログ、2ヶ月になりました☆
1枚の 時には2枚〜3枚の写真載せ、コトバを書いていく。
今は 日常のひとつになったけど、毎日続ける事でいろんな事が見えてきます。
毎日って 結構大変ですよ〜!
ネタはつきないんですけどね〜!!!
よかったら11月も おつきあいください(^ ^)/*

今日の写真は 昨日に続き「ちいさい花2」として 萩の花。
前に参加していた写真サークルで一緒のおじちゃん、おばちゃんたちに教えてもらった花のひとつです。
この時まで 「萩」っていう花の存在すら知らなかったよ〜!
ちいさい花だけど、なんか風情がある。
鎌倉で見たからかもしれないけどね☆

これからも身近なもの、撮っていきたいと思いま〜す。
最近思う事、花の名前をもっと知りたいな〜☆
日々、勉強ですわ〜(笑)
 

☆今日の写真☆「鎌倉で見つけた萩の花」2003年フィルム撮影
f0179947_8422199.jpg

[PR]
by shippna | 2008-10-31 09:19 |

ちいさい花

昨日載せた花束写真で あらためて「ちいさい花」の存在の大きさ知りました。

かすみ草の名脇役があるから 主役が引き立つ。
すごいよね〜☆

舞台もそう。名脇役がいるから 主役が光る。
どちらも大切な役割だよね!
主役だけで つとまらないし・・・。
役者以外も たくさんのスタッフに支えられているし・・・。

先月、地元の海で撮影しているところをみた。
映画か?TVか? わからないけど、役者が演技している横に 照明、監督、カメラ、メイク、などなどのスタッフ。
少しのカットにも たくさんの人たちが関わっている。
どうしても目立つ役者に目がいくけど、頑張っている人たちがたくさんいる事、もう少し理解してもらいたいな〜なんて 思うshippnaです☆

小さくても花は花。
水引(ミズヒキ)という花、知ってますか?
細〜いけど、花咲いてますよ〜☆ 見逃さないで〜(笑)
今日は 普段見逃してしまいそうな「ちいさい花」にスポットあてました☆

昨日、買い物ついでに花屋さんで ちいさい花束買いました。
バラ、トルコキキョウ、丸いキク、カーネーション、あともう1種。
これで¥600。 なかなかいいですよ〜♪
「サンダーソニア」というほおずきみたいな花、買おうと思ったら、なんと1本¥400!!!
今度にしよ〜☆(笑) 


☆今日の写真☆「鎌倉で見つけたミズヒキ」2003年秋フィルム撮影
f0179947_16202795.jpg

[PR]
by shippna | 2008-10-30 16:51 |

花束

舞台関連の仕事に行くと 花束をもらう人、あげる人たちに会います。
時には 会場に花屋さんがいて、話しをする機会もあります。

花は舞台の演出の一部として 華やかさを出します。
花をもらってイヤな人はいないけど、恥ずかしそうな人はいます。

1曲歌っている人に 花束を渡すタイミングがつかめなくて おろおろしている人って多い。
中には会場で一緒になると、「合図してくれる?」っていうことも・・・(笑)
私は「写真屋なのに〜」って思いながら、こういうお手伝いもします(笑)

間奏に花もらい、花束持ちながら歌う人、華やかになり 写真も1カットプラス。
花の演出と写真は かかせないものですね。

今日の写真は 私が撮ったものではありません。
私がアルバム制作で使った花束のイメージカット。
このパーティーに行った女性カメラマン撮影のものをトリミング&補正したのが私。
今回、ユリがキレイだったから、載せました☆

赤バラの花、白カラーの花のも写真は使ったけど、この写真が1番花同士が仲良しなような・・・。
どうしても赤バラは 自己主張強いから、まわりは引き立て役だね!
バラは色でかなり印象が違うけどね。

1種類では目立たない小さい花のかすみ草も 花束にするといい。
花束もよく考えると センスだね〜☆

たまに 会場の花輪をばらして みんなにわけている時に「写真屋さんもあげる〜」っていただけるときがある。
あまりものには 福がある?

最近は手軽に買えるリーズナブル花束も売っている。
最近、忙しくて 自宅に花もない。
久々、玄関に花を置いてみようかな〜?
あとで買い物ついでに なんか買ってこよう☆
何の花かは まだ未定。
高いものでなくても 花は それだけでいい。
あら? いつからこんな花好きになったんだか・・・?(笑)


☆今日の写真☆「ユリの花束」2008年9月 Wカメラマンデジカメ撮影
f0179947_15454596.jpg

[PR]
by shippna | 2008-10-29 16:38 |

屏風と襖

今日は 神田と上野に行ってきました。

神田は 就職試験。
販売職で受けている会社販売課のあるところが神田。
書類選考は通ったので 今日は面接と適性検査でした〜!
海外ブランドの子供服で、百貨店勤務になるのでいろんな事聞いて・・・
感触はよかったけど、子供服はアパレルの中でも あまりコストが高くないから金銭面は厳しいらしい・・・。
どうなるか? 勤務地も横浜5店舗のうち、どこかな?
1対1の面接で ガラステーブルでイヤでした〜!手も見えるしね〜!
適正検査も 前に担当がずっといて時間制限あるし、緊張しまくりでした〜〜〜〜〜!!!
まぁ 決まれば やります☆ ダメならダメで・・・。
だって 書類選考通ると思っていなかったからね〜!!!
結果は後日〜。
(やっぱり1月のクリアランスは1年で一番忙しいらしいよ〜!)
まぁとりあえず 今日のところは終了〜☆

その後 神田から山手線で3つ目の上野に行き、東京国立博物館でやっている「大琳派展」観てきました☆
「風神雷神図」が4つも・・・!
江戸初期に描かれた俵屋宗達の「風神雷神図屏風」。
これを琳派の画家に描き継がれて、尾形光琳、酒井抱一の屏風と、鈴木其一の襖が観れます☆
宗達の絵から 光琳、抱一、其一の順なんだけど、みんな少しずつ違う。
金屏風に描かれている「風神雷神」は圧巻!
襖絵は 雰囲気違うけど これはこれでいいよ〜☆

これ以外も 屏風や襖、掛け軸、巻物、着物、すずり箱などに描かれた花、トリ、源氏物語、伊勢物語の絵など、様々の芸術品に触れられます。
日本文化、すごいね〜☆
平日でも 結構混んでました〜!
音声ガイド¥500ですが、わかりやすく解説してくれるのでオススメです☆
よかったら上野ですが、芸術の秋を堪能しに行ってみてくださ〜い☆

「尾形光琳生誕350周年記念 大琳派展」
 10/7(火) ~ 11/16(日) 東京国立博物館 平成館(上野公園)
 9:30~17:00(金曜〜20:00、土日祝日~18:00。入館は閉館の30分前)
 休館日:月曜日(11/3は開館。11/4休館)
http://www.rinpa2008.jp/

今日の写真は 私も負けずに旧自宅の襖。
典型的な日本家屋でした。
引っ越し荷物運んでから 撮ったからちょっと穴あきですが・・・(笑)
下の方が波模様みたいで キレイな襖でしたよ〜☆
アップで撮ったもの、たしかうちのネコと撮ったのがあるはず〜。
捜しておきま〜す。
風神たちには かないませんが・・・(笑)
あまり写りよくないけど、雰囲気だけ。

なんか京都に行きたくなってきたな〜。
日本文化って落ち着く〜。やっぱり日本人だね〜(笑) 


☆今日の写真☆「旧自宅の襖」2007年11月デジカメ撮影
f0179947_2018389.jpg

[PR]
by shippna | 2008-10-28 21:26 | アンティーク

のんびり

本日、やっとまるまる1日休み〜☆ 何日ぶり? 
昨日、夜10時過ぎまで事務所でがんばり、アルバム制作の仕事を仕上げた〜☆
でも 12ページ分。あとは 主催歌手の先生の連絡待ちなので、まだ未完なのでした・・・(泣;)

仕上げて 気が抜けて、バテました・・・。
今日はゆっくりしてます。
夜は 近くの地元温泉に行って来ようかな〜?(市内温泉でガマン・・・) 
うまく見れれば、月見で露天です☆ どうかな〜?

最近の忙しさにすっかりウォーキングに行けません・・・。
海にもなかなか。
海みながら のんびりまったりしたいね〜。
まぁ この間 ひなたぼっこ出来たからいいか〜(笑)

今日の写真は 前のウォーキングの時に撮ったもの。
海から 自宅に帰る途中に見た花に蝶が・・・。
こんな一瞬の写真が撮れた事、うれしいね☆
蝶が飛び立つところを撮ってみたいかな? 次回の課題です!

写真の雰囲気は のんびり。
忙しい日常でも いろんな事の切り替えができるといいね〜!
のんびりリラックスして、明日からまたがんばろう☆
明日は 就職試験なんで、緊張しまくりです・・・(笑)
見た目落ち着いてみえるけど、私は すごくあがり症なんですわ〜!
でも ホント落ち着いて見えるから 私は女優か・・・?(笑)


☆今日の写真☆「茅ヶ崎で見つけた花と蝶」2008年10月デジカメ撮影
f0179947_1453555.jpg

[PR]
by shippna | 2008-10-27 14:46 |

粋な手ぬぐい

最近、いろんなところで見かける「手ぬぐい」
雑貨屋さんでも 種類豊富においてあるところもあります。
だいたい「かまわぬ」さんのものが多いかな?

いろんな柄があるんです〜!
私の持ってる中では 梅雨時に買った「てるてる坊主」柄。
12月ごろ買った「クリスマスプレゼント」柄。
お正月の「昆布巻き」「おたふく豆」柄。
「コーヒー豆」「柴犬」などなど〜☆

昔ならではの手ぬぐいもあるけど、最近はいろんな柄、サイズがあり、身近になってきた「手ぬぐい」です☆

浅草にある「ふじや」という手ぬぐい専門店、知ってますか?
小さい店構えに 豊富な品揃え。
オリジナル手ぬぐいで、柄も 色もステキです☆
微妙な色合いなんですよ!
一昨年だったかな〜? 自分の誕生日に 好きな柄の「千鳥」手ぬぐいを買いに行きました。
ひとつずつ入れてくれる袋も とめるシールも 渋い!
「ふじや」さんなので 藤の花柄で・・・。
浅草に行く機会があったら 浅草寺付近を散策すると見つけられますよ〜☆
行ってみてください☆

今日の写真は 今年の茅ヶ崎浜降祭の時に見かけた人。
手ぬぐいを頭に巻いた粋な女性。
前からは見なかったけど、後ろから見てステキだったので、2カット撮りました☆
このカットと もう少しひいたカットを・・・。
「祭りと手ぬぐい」似合いますね〜☆

両方、好きですね〜☆ 
祭り好きだから 手ぬぐい好きなのか?(笑)
まぁ どっちも好きな事には 変わりませ〜ン(笑) 
 

☆今日の写真☆「2008茅ヶ崎浜降祭で見た粋な女性」2008年7月デジカメ撮影
f0179947_1115132.jpg

[PR]
by shippna | 2008-10-26 11:30 | 祭り

タンポポ

タンポポの花って 最近は春以外でも 見かけませんか?
冬でも 道路脇で見たり、黄色くて目立つし この花は見て「タンポポ」って誰でもわかる花だしね!

この間行った称名寺にも タンポポの花と綿毛と 両方見れました☆
花は見るけど、タンポポの綿毛は 久しぶり〜☆
ほわほわしてる綿毛って 素朴で何かいいですね〜☆
子どもの時は 見つけるとすぐに「ふ〜」って 種を飛ばしてましたけど。
大きくなってからは そのままにしておく事が多くなったかな〜?
風で自然に飛んでいく。
綿毛のまぁるい時を慈しむ、そんな時を楽しみたいですね☆

タンポポは素朴で、庶民派の私としては親近感もあり(笑)
でも すごく強い花。
ひとつでの存在感もそうだけど・・・。

タンポポみたいに 強くなりたい。
でも、この間 うちの社長に「shippnaさんは 見た目弱そうだけど強いね〜!」って言われた・・・。
少しは タンポポみたいになれたんでしょうか〜???(笑)

 最近、写真2枚載せてますが、いかがですか〜?


☆今日の写真☆右「称名寺に咲くタンポポの花」 左「タンポポ綿毛とイヌタデ」
f0179947_1336285.jpgf0179947_13365148.jpg
[PR]
by shippna | 2008-10-25 13:40 |

称名寺3

今日は雨降りですね〜。
でも気温は高いような・・・?
最近、1日ちゃんと取れる休みがない〜(泣;)
まぁ 頑張り時です・・・☆
雨でも 頑張りましょう☆

昨日は 場所は遠くないけど、ホテルのショーの仕事でした。
人数それほど多くないけど、時間は長く・・・。
歌の好きな人が多いですね〜!
昨日は 感動屋の先生で、生徒さんがうまく巣立って行く姿に 何度も泣いてました〜!オトコの先生なんだけど。 
「自分に素直でいいな〜」なんて、思ってしまいました。
私は、ホント素直じゃないなぁ・・・(笑)

今日の写真は 昨日に引き続き、「称名寺」
本堂の前、お線香をたてるヤツなのかな〜? 大きな・・・。
その3カ所の足に 顔がある〜!!!
前回、春に行った時に気づいたんだけど・・・!
左の写真です☆

もう1枚、花はある一角に咲いてました☆
オレンジがかった黄色は、好きな色です☆
前にも載せてる花だけど、10月22日バージョンで〜す(笑)


☆今日の写真☆左「称名寺本堂前に こんな顔」 右「境内に咲く花」2008年10月デジカメ撮影
f0179947_8245390.jpgf0179947_8251757.jpg
[PR]
by shippna | 2008-10-24 08:46 | 横浜

称名寺2

昨日は 仕事一段落した午後から 横浜金沢文庫にある称名寺に行ってきました。

念願のひなたぼっこをしに ちょっと称名寺まで・・・(笑)
ベンチに座って ボーっとしながら おにぎり食べて・・・。

橋の修復工事をしていて ちょっと景色は、残念ながらいまいちです!
ちょうど橋の下あたりに、アヒルがいて隠れている。時々、顔が見える程度。
しばらくしてやっと出てきて、池を泳ぎだした。
アヒルちゃん、すごく優雅に泳ぐ。 そしてまた 草の中に・・・。
ちょっと追跡してみた〜!
そうしたら、池と草の間に 何か虫がいるのか? アヒルにとっておいしいものがあるらしい〜!
ずっと何か食べていたよ〜!!!
そんな様子をみて 顔を上げたところをねらって撮ったんだけど〜???
わたしと、一緒に行ったMちゃんと、称名寺に親子で来ていた4才ぐらいの女の子と 写真撮る為に見張っていたよ〜(笑)
2才ぐらいの男の子も 一緒に・・・(笑)
ドナルドダックみたいな声で 一生懸命食べているアヒルを みんなで見て あーだこーだ言っているのは おもしろかった〜☆

昨日は 大きなカメが首手足み〜んな伸ばして甲羅干ししている様子みながら、おばあちゃんと話したり。
門の前で おじさんが前の橋の話してくれたり。
参道にあるおそば屋さんで 甘酒飲んだら、店内にある昔の称名寺写真みて 店のおばあちゃんがいろいろ教えてくれたり。

年に何回かライトアップする事。
大晦日に並んで 鐘をつく事。
今やっている橋の修復工事は3月までかかり、古くは石の橋だった事。
いろいろ聞かせてもらいましたよ〜☆

この辺は 横浜市内なんだけど、自然が多いし、なんか田舎の雰囲気。
人も 街も お寺に守られているのかな〜?
温和な感じがします。
このところ忙しかったから 少しの時間だったけど のんびり出来ました(^ ^)

春に行った時、カモやトリたちがたくさんいたんだけど、工事のせいかな〜?見かけなかったなぁ・・・。

このあと、用事で港北ニュータウンの方に行ったら、同じ横浜なんだけど 急に都会な感じで、タイムスリップ〜(笑)
やっぱり私は 都会人じゃないらしい・・・(笑)
         

☆今日の写真☆左「称名寺境内」 右「称名寺池にいるアヒル」
f0179947_19163972.jpgf0179947_19171153.jpg
[PR]
by shippna | 2008-10-23 20:02 | 横浜

神輿のトリ

昨日 載せた「浜降祭」の神輿写真を 今日は載せました☆

40近くの神輿が海の日の茅ヶ崎海岸に集まります。
子ども神輿もあるし、大きさも神社によって違う。
私のお気に入り神輿は 「本村八坂神社」
去年まで住んでいた家の前を 2時半頃、真っ暗な中 提灯の灯りだけで神輿が通って行く。
それをいつも玄関から眺めていた。
写真も撮ったけど、動きがあって、暗くて、提灯の微妙な色がうまく撮れない・・・(泣;)
でも去年、ケイタイはうまく撮れて、なんか悔しかったよ〜(笑)

海に行ってもつい、お気に入り神輿は 写真を撮る枚数も増える☆
いつも水色タオルまいた人たちのまわりを見ると、私がいるよ〜〜〜〜(笑)

今日の写真も 今年の本村八坂神社神輿。
神輿の上のキンキラのトリは 稲をくわえてます。
神輿の角の大きな鈴 動く神輿にぶつかっていい音がします。
鈴の上にも 小さなトリがいます。
神輿の側面には、昔のタンスの持ち手みたいのがついていて、両手でずっとならしている人がいます。
よく、小さい時に おばあちゃんのタンスでマネしてました〜(笑)

この神輿ならではのもの、ありますよ〜☆
写真で伝わるかな〜?
興味のある人は 毎年海の日が「浜降祭」なので、茅ヶ崎に早朝いらしてくださ〜い。

浅草の三社祭も見たけど、私は茅ヶ崎のが一番好きなので、ココの神輿が一番で〜す☆
つい、祭り熱が・・・(笑)

 仕事の方、アルバムサンプル仕上げたよ〜☆
今日、担当が依頼先に見せに行きます。
自分が全部任されて、真っ白なところからはじめたもの。
すごく大変だったけど、追い込まれるとどうにか出来るものですね〜!
いい勉強になりました☆
ただ、直しばかりだったら、凹みそうだけど・・・(笑)
(A4サイズ20ページもののうち、現段階17ページです)

打ち合わせ済ませたら、ちょっと「ひなたぼっこ」してこよ〜☆
念願の「ひなたぼっこ」(笑)


☆今日の写真☆「2008浜降祭神輿1・2・3」2008年7月デジカメ撮影
f0179947_9193582.jpg
f0179947_9195930.jpg
f0179947_9234657.jpg
[PR]
by shippna | 2008-10-22 10:10 | 祭り

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna