<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ネコ目線

いろんなところでネコに会います。

ふらっと横切ったり、前に歩いてたり・・・。
ネコって 必ずふりむく。

ネコは ずっと飼っていたというか、家族の一員。白いネコとは、23年間一緒。
このネコは 子どもも産んで、多い時は5匹のネコたちと暮らしていました〜!
ネコの習性や性格、様々。
撮り続けているノラも 警戒心は強いけど、ネコはネコだし・・・。

今日の写真のネコは、横浜大桟橋手前の建物の間を歩いてました。
フェンスの遠い向こうはランドマークタワーが見えるけど、ネコから見たら きっと見えてないはず。
ネコの後ろ姿、発見して すぐ追いかけて撮った1枚。
この後、ふりむいた1枚もあるんだけど、またこれがふてくされた顔で かわい〜☆

ネコの視界は モノクロらしい。
ネコ目線だと かなり下。地面からそれほど離れてはいない。
どんな感じかと何度か試したけど、人間の私が撮るには 急に道ばたで出来ないのだ〜!!
ドラえもんに頼んで小人してもらう?(笑)
恥じらいは 捨てる?

ネコ目線の写真が撮ってみたいけどね〜!

ライオンもネコ科。
しぐさがかわい〜って思う事があるけど、ライオン目線は撮りたいとは思わないな〜。
何でだろう???
恐いし・・・(笑)

うちの弟は ケニアでライオンを撮っている!
しかも新婚旅行で、よくやるよね〜(笑)嫁もえらい〜(笑)


☆今日の写真☆「横浜で出会ったネコ後ろ姿」2008年4月デジカメ撮影
f0179947_9341481.jpg

[PR]
by shippna | 2008-09-30 10:01 | ネコ・イヌ

夜景

無事、昨日で「グラフィックデザイン展」終了しました☆

来ていただいた皆様、ありがとうございました☆
いろんな意見、感想を聞かせていただけて感謝で〜す☆
すごく刺激&パワーをいただいた感じがします(^^)
これからも微力ながら、写真を通して表現していきたいと思いますので よろしくお願いします☆

みなとみらいに搬入含め、5日間通ってしまいまして・・・。(先輩がメインなのに・・・!)
昨日は デザイン展搬出後、ホテルのショーの仕事があって 夜景どころじゃなかったんですが、27日(土)にケイタイで観覧車付近やぷかり桟橋の方を撮ってました。
結構、ケイタイでもキレイに撮れるんですよ〜!
ケイタイ写真は、普段撮る写真とは違う写真の分野として撮り続けています。
機種によっても色の出方も違うけど、風景モードやオート、マクロなどの切り替えや明るさもその時々で変えてみます。
カメラ出せないところでも 手軽に撮れる利便性もありますね〜☆
毎日、いろんなもの撮ってますよ〜写真バカですから〜(笑)

夜景写真 ケイタイの方が、1眼よりキレイに撮れて悔しい思いをした事あります・・・。
今日の写真の景色は、1眼の勝ち〜♪
横浜大桟橋から 手前の電飾の船を入れ、遠くにマリンタワー。
みなとみらいの夜景もキレイだけど、たまにはこんな静かな感じのもいいかな〜?
いかがでしょうか〜?

カメラがよくなってきているから、夜景もキレイに鮮明に撮れるようになってきています。でも やっぱり夜景と花火は難し〜!

マイカメラの調子がいまいち・・・。寿命かな〜?
Canon EOS Kiss DigitalN は もう古いかな〜??? 

まだまだ写真は 奥が深いです・・・。
日々、いくつになっても 勉強ですね〜☆
まだまだ プロにはなれませぬ〜〜〜〜。


☆今日の写真☆「横浜大桟橋から見る夜景」2008年4月デジカメ撮影
f0179947_9391973.jpg

[PR]
by shippna | 2008-09-29 10:15 | 横浜

自然そのもの

みなとみらいギャラリーAで 今日まで開催中「グラフィックデザイン展」に 毎日行っているshippnaです。

自分の当番以外も うれしい事に来ていただける方がいるので、毎日行ってます(^^)
今日は17時から搬出。そして偶然にも近くで仕事があり、19時〜仕事〜!!!
なので・・・会場には ゆっくりめに行きます・・・。

トナリのギャラリーBが 写真展やっていて、「ほ〜」なんてみながら感化されてみたり・・・。
空き時間など、近くを散歩してみたり、来ていただいた人と話してみたり・・・。
今回のデザイン展のテーマ「I LOVE YOKOHAMA」を通して、横浜のイメージや変化、改めて気づく事がたくさんあります☆

写真についても、加工するのが当たり前の人が増えているから、何が真実かがわからなかったり・・・。

今回のポスター制作で6枚の写真で表現した横浜。変化の著しい横浜なので、意見、感想様々。
いろんなパターンの横浜が自分の中ではPCのフォルダのように整理出来てきてます。

学生の時から行き続けている横浜ですが、これからも撮り続けていきたい。
私はあまりいじったりせず、自然のありのままの姿と撮っていきたいと思ってます。

今日の写真は、山手の方で撮影した木の葉っぱ。
これも横浜の1部です。

私らしい写真というものが確認出来た感じがします。
でも 私は商売というより 写真家ですね〜!
実感!!!
今回のデザイン展の参加は、悩んだけど いい機会をいただけてよかったです☆

ラスト1日、頑張ってきま〜す☆

また、いつか写真展がやりたいという夢がわいてきましたよ〜☆
写真を通して喜んでいただける事、すごく感謝&幸せな事ですね〜☆


☆今日の写真☆「横浜山手で見た木の葉」2003年春フィルム撮影
f0179947_1028680.jpg

[PR]
by shippna | 2008-09-28 11:01 | 横浜

木の間から

合成じゃないけど、合成っぽく撮る事があります。

偶然だったり、あえて自分のカンでやってみたり・・・。

今日の写真は、福島に行った時に 阿武隈川沿いを歩き、神社横の階段を上がって行った時に見た景色。
木々の間から見える青空+白い雲。

合成に見えませんか?
違いますからね!

葉っぱのフレームに入った空みたいで、撮っていて「やった〜!」ってすぐに思いました〜(笑)

木を下から撮る事が多いですが、なるべく空も入れてみたい。
今回のこの写真は、階段の途中からだから撮れたのかな〜?

なかなかキレイな空でした☆(^^)

この写真は7月ですが、秋は雲の変化が楽しくて いろんな空の顔が見れます。
一期一会の空をなるべく撮りたいな〜と思ってますが・・・。

ケイタイでは毎日撮ってる相変わらず写真バカのshippnaで〜す(笑)
自宅から駅に行くまでに、5カットは撮ってるかな〜?
お天気の日の空チェックが忙しい秋です!(笑)


☆今日の写真☆「福島で見た木の間からの空」2008年7月デジカメ撮影
f0179947_8321737.jpg

[PR]
by shippna | 2008-09-27 08:52 |

花の中身

花の中心部分のところって、普段はよく見えないけど・・・。

作品作りにアップにしたら、今日の写真みたいによ〜く見えた〜!!!
見せる人みんな言う事、「え〜花の中身って こんななんだ〜!」

デジカメで普通に撮った時は わからないんだけど、合成写真の素材として作ったらこんな〜!!
不思議&発見は、どこでもあるものです・・・(笑)

この元写真は、福島のお寺横に咲いていたもの。
背景の葉っぱは消して、花のみにしてちょっとずらしてアップめに・・・。
ほ〜こんな感じに・・・☆
いろんな花で試したくなりますね〜☆

今日の花の黄色は 元気がもらえる感じしませんか〜?
ビタミンカラーかな〜?
目の保養になれば、いいんですけど?

金曜は お疲れ気味の人が多いけど、今日も頑張っていきましょう☆
ねっ、お互いに・・・☆
お天気は よくないみたいだけど。
あれ?晴れてきた〜(^O^)/ 「やった〜☆」


☆今日の写真☆「きいろ花アップ」2008年7月デジカメ撮影&フォトショップにて加工
f0179947_722387.jpg

[PR]
by shippna | 2008-09-26 07:40 |

称名寺

横浜金沢文庫にある「称名寺」というお寺、ご存知ですか?

すごく雰囲気のあるお寺です。
木造建築がなんともいい☆
池や赤い橋、池に映る景観、すごく落ち着く光景です。
池には、カモ、コイ、カメがいます。トリたちも多い。
歩いていると、前からカメが歩いて来たりします。
ビックリするけど、カメが池にたどり着くまで 応援したくなりますよ〜!(笑)

私はこのお寺が大好きで、時々 おにぎり&水筒持参でまったりしに行きます。
もちろん写真も撮ります〜☆

今日の写真は、称名寺の本堂。 今年6月頃、撮ったものです。
今、開催中のデザイン展のポスターにも入れた写真。
今日の来展者のひとりに、「称名寺は 横浜のはずれだから横浜に入れるのは変!」って言われました。
私:「金沢文庫ですけど、横浜市内で個人的に好きなので、I LOVE YOKOHAMAで入れました。」って話したんですけどね・・・・。
おじさんは、納得せず・・・!

スキなんだも〜〜〜〜ん☆→ 自己満足ですけどね〜(^^)/*

いろんな方がいらっしゃいます・・・・・。

今日はグラフィックデザイン展初日、イトコ、仕事仲間、友人が来てくれて、感謝で〜す☆

明日は どんな方から話しが聞けるのか? 楽しみ半分、恐さ半分で〜す(笑)
明日も、称名寺の事を言われたら、「横浜」って言い張ります〜(笑)


☆今日の写真☆「称名寺」2008年6月デジカメ撮影
f0179947_18531949.jpg

[PR]
by shippna | 2008-09-25 19:28 | アンティーク

I LOVE YOKOHAMA

今日は 明日から開催の「グラフィックデザイン展」の搬入をしてきました。

グラフィックを習っているんですが、私の場合は 自分で撮った写真をうまく表現する方法として勉強しています。
今回のデザイン展は グラフィックを学んでいるスクールの中級4名がメインで、私を含む初級7名が「I LOVE YOKOHAMA」というテーマでポスター(A1、A2サイズ各1枚)展示です。

A1というサイズがピンとこなくて、苦労しました〜! 大きいですよ〜!!!
私のA1ポスターは、6枚の写真をレイアウトして、背景は横浜にちなんだブルーで仕上げました。
写真は、今まで撮りためたものの中から選びました。
横浜は 写真の撮りがいがあります。 絵になります〜☆
今日の写真は「マリンタワー」
今年春に 山下公園から撮ったものです。 少しアップめで 木を入れて・・・。
この写真もポスターに入れました。

他、前に載せた「大桟橋から見たみなとみらい」、「ハトのカップルがとまっている港の見える丘公園」もあります。
ここではまだ未公開の「称名寺」、「赤レンガ倉庫」、「山下公園前の歩道橋から撮った木々や人」も載せました。

写真はもう少し大きくてもよかったかな〜? なんて後から思いましたが・・・?

初チャレンジのこのポスター制作、いろんな方に見ていただいて 意見や感想を聞かせてもらえたらうれしいですね〜☆
ドキドキですけど・・・!

A2ポスターは 自分の目を撮影したものと 自分のロゴマーク&コトバ。
ロゴは 大好きなイルカです☆
コトバは 「The photograph life is daily life.(写真生活が日常です)」と書きました。

他のメンバーは イラストだったり、写真とイラストだったり・・・。
各自様々な横浜です。

先輩たちは たくさん展示してますよ!

明日25日(木)〜28日(日)11:00~19:00(最終日17:00)
横浜みなとみらいギャラリーAでやってま〜す。
よかったら見にいらして下さい☆


☆今日の写真☆「マリンタワー」2008年4月デジカメ撮影
f0179947_2137820.jpg

[PR]
by shippna | 2008-09-24 22:16 | 横浜

目標地点

今日は祭日なんですね〜! たしか、秋分の日?

朝、海にウォーキングしに行ったら、6:30で海人口多く・・・(笑)
サーファー、釣り人、バーベキューの人、犬の散歩、ランニング、ウォーキングの人・・・。
どうも日曜、祭日は仕事の事が多いので、この人の流れに乗れないんです〜!
うまくサーフィン出来るといいんですが・・・(笑)

今日は お天気〜☆
太陽大好き人間としては、空と 海と 風を感じながら 歩くのが気持ちいい〜☆
でも、本格的ウォーキングとしては、雨降りはあまり出来ないので、身体が鈍ってしまうんですね・・・。 ほんの少しの間でもね・・・。

今日は BGMにスピッツ聴きながら 海みながら、なるべくリラックスして出来るイメージ作り、自宅から海に出て、辻堂方面に歩いて。
少々、疲れ気味。
折り返し目標地点、今日の写真の橋まで行けなかったよ・・・。
海沿いを江ノ島見ながら、辻堂海浜公園前の橋が、30分のピッチあげたときの最高地点。
橋の上で海見ながら サーファー眺め、水分補給するところ。
体調よくないと、今はココまで行けません。
9月からはじめたウォーキングで、今のところはまだココまで来たの2回です!

最近は、もう少し手前、トイレのある地点折り返しが多いです!
今日もココで・・・。

今日の写真は、去年の12月クリスマス頃に 茅ヶ崎〜江ノ島を歩きながら、デジカメで撮影したときの1枚。
辻堂海浜公園に立ち寄り、一休みして 江ノ島方面に行く時に見た景色。
普段何気なく見ていた橋も、太陽のライトアップでステキに見えました☆

日常をステキに変えるヒカリの魔法です☆
修正してないので、反射もありますが許してね〜。

太陽きら〜ん、大好きですね〜☆

橋までウォーキング出来るよう、体力つけま〜す☆


☆今日の写真☆「辻堂海浜公園前の橋」2007年12月デジカメ撮影
f0179947_919022.jpg

[PR]
by shippna | 2008-09-23 09:57 |

白い彼岸花

タイトルのまんまです☆
今日は 昨日の彼岸花に続き、白バージョン。

ホントは もっともったいぶって、後日載せようと思ったんです・・・。
そうしたら、久々の海ウォーキングで見てしまいました・・・。
「おつげ?」なんて思い、今日載せますわ〜(笑)
でも、砂浜にポツンと・・・。
似てたけど???
天気悪いから、見間違えてたり〜(笑)
まぁ 載せてしまいます☆

赤は スタンダードだけど、白は見たことない人が多く、この写真見せるたびにビックリされます!
私もはじめて 鎌倉で見た時は、一緒に行った人に、聞いてしまいました。
「これ何の花ですか?」って。
見た感じは「彼岸花」、でも「白????」

A.「これも彼岸花よ〜」の声に ビックリで・・・。

白バージョンもなかなか☆

白い彼岸花、見たことありますか?
そして、赤と 白 どちらが好きですか?

私は 赤かな? でも 白も捨てがたい〜(笑)
白の方が落ち着きがありますね〜。
今度、鎌倉の背景を入れて撮ってみたいです☆


☆今日の写真☆「鎌倉で見た白い彼岸花」2003年フィルム撮影
f0179947_8534849.jpg

[PR]
by shippna | 2008-09-22 09:16 |

彼岸花

お彼岸ですね〜。
今日、仕事に行く時に お墓参りに行く人たちを結構見ました。

今年は まだ彼岸花を見ていないんですが、この花は真っ赤。
咲いていると目立ちます。
よーく見ると繊細な花なんですが、赤の色目で 自己主張の強い花に見えます。
線路横にひっそり咲いていても、1本でも凛として咲いている。
彼岸花のイメージ、私はこの花の持つ強さみたいなものを感じます。

不思議な花ビラですよ〜!

白い彼岸花もあるの、知ってますか?
赤の雰囲気とは全然違い、清楚なイメージ。
今日の写真を撮った鎌倉のお寺に、赤と 白と咲いていました。
白ははじめて見たので、不思議でした。
真っ白ではないんですよ!
次回、載せますね〜。お楽しみに・・・☆

そろそろお墓参りに行かないと・・・。次の休みにでも。

今年の彼岸花は キレイに咲いてるかな?
鎌倉散策したいですね〜☆


☆今日の写真☆「鎌倉で見た彼岸花」2003年フィルム撮影
f0179947_199201.jpg

[PR]
by shippna | 2008-09-21 19:28 |

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna