カテゴリ:祭り( 6 )

同じ音楽なのに・・・

20日 今住んでいるところのお祭りでした。

偶然、午前中に耳鼻科通院して 帰りお昼ごろ、パレードに出くわした。
駅からの商店街を歩きながら 道路を行進中の鼓笛隊とそろってしまって・・・(笑)
でも私の身体はどうなってるのか?
マーチングのドラム聴くと 鳥肌が〜!!!
昔、幼稚園で教えていたイヤ〜な事が刻まれているらしく、どこからか聴こえてくるドラムマーチが苦手・・・(ーー;)
何でかわからないんだよね! このぞ〜っとくるイヤ〜な感じは・・・(笑)

中学生の頃、自分もブラバンで楽器やっていたし、もちろん行進曲もやってる。

よっぽど、幼稚園で子どもに教えていた時が大変だったから・・・?
10円ハゲ3個ぐらい出来ていたし、年長はメインだったし、フェスティバルもあったしね〜。

久々のこの感覚に 自分の事なのに笑ってしまった〜(^^)

一応、ケイタイ写真撮りました。
 
f0179947_0542419.jpg

誘導してる人、誰? なぜ あの格好???

横浜税関の人らしいです。
f0179947_0551778.jpg


帰ってから母に話したら、爆笑!
母は買い物に出かけた時に 号外チラシをもらっていた。
見たら、よろい兜を作りませんか?というお誘いに 笑った〜(^^)
そういえば 耳鼻科に行く時、チラッと見た人たち、よろい兜姿だった〜!
横で子どもが 怖がって泣きわめいていて 笑っちゃったんだよね〜!
あれか〜なんて思ったけど、母がお誘い受けていたとは〜(笑)

夜、花火がある予定で 18:30ごろ 母と出かけてみた。
なんと、歩いて行っても 始まらず・・・。
すれ違った女の子が誰かに「中止だって〜!」って 話していたので、散歩して帰ってきたよ(ーー:)。
中止なら ちゃんと放送かなんかで教えてよ〜!!!
残念でした・・・。


うちに帰って PC作業しながら、楽器中心の曲をBGMにいろいろ聴いてみた。
ロックでも ボサノバでも ウクレレのジェイク・シマブクロだの いろいろ聴いてみたけど、まったく鳥肌はたたないのに・・・。

同じ音楽でも なんでマーチングはダメなんだろうか?
shippnaの不思議発見!です〜(笑)

昔のCDをいろいろ出して 気分転換に聴いてた。
ポールマッカートニーのライブ版、ウクレレ、ジェイクさん、うまいね〜!
楽器の曲インストロメンタルばかり聴いていた時期があるけど また復活しそうです(^^)
ギターのDEPAPEPE、押尾コータローや大萩康二、バイオリンの葉加瀬太郎、古澤巌など。
弦楽器が好きなのか? たぶん自分が出来ないからかな?
やってみたいけど、ねぇ・・・。
なんかオススメあったら 教えてくださいね(^^)/
[PR]
by shippna | 2010-03-21 01:16 | 祭り
6月2日 横浜開港祭。 つまり 横浜の誕生日です。
開港150年と言われても なんかピンときませんが・・・まぁお祭りなんです。

今回、仕事先のスタッフと二人で行って来ましたよ(^^)
私は5回目ぐらいかな? 一緒に行ったSさんは 横浜市民なのに〜はじめてで・・・。
イベントステージ前に 18時には着いたのに、すごい人〜!!!
天気いいし、ライブゲストがキマグレンだし・・・。人だらけでした〜!!!

キマグレンライブ、全然キマグレンが見れません・・・。
一応、ケイタイ高くあげて 撮るだけ撮ってみた。見えますか?(笑)
♪LIFEぐらいしか キマグレンの歌は知らないけど、盛り上がったよ! 
ライブの最後の曲に ゆずが登場!
コラボのゆずグレンとして1曲歌ったよ〜☆
横浜で ゆずは地元だから大人気! ゆずにアンコールがきていた〜(笑)

この後、横浜市民1500名のコーラスがあって、キマグレンも1曲参加。

そして 花火〜☆
今回は 座ってみても大丈夫なところで、ケイタイ片手に 花火撮りました〜☆
雰囲気伝わるかな〜???
ケイタイのわりに、今回は撮れたと思いますけど・・・どうでしょうか?

花火、大好き。
一瞬の芸術、いいですよね〜♪
夏も今年は どこかで見れるかな〜? 
今のところ、中1の友人Eちゃんの子どもSちゃんと「夏休みに 花火をみよう」って約束済み。
ドコにするかは 未定です。

それにしても 花火写真は難しいのだぁ・・・。

今年も開港祭の花火が見れて 嬉しかったです(^^)


☆今日の写真☆「2009横浜開港祭」2009年6月2日ケイタイ撮影
f0179947_135791.jpg


f0179947_1354076.jpg


f0179947_1361594.jpg


f0179947_1364285.jpg
f0179947_137823.jpg

f0179947_1372289.jpg
f0179947_1382134.jpg
f0179947_1383624.jpg

f0179947_139580.jpg
f0179947_1392496.jpg
f0179947_1395492.jpg

f0179947_1404342.jpg
f0179947_1412135.jpg
f0179947_1413278.jpg
[PR]
by shippna | 2009-06-03 01:43 | 祭り

粋な手ぬぐい

最近、いろんなところで見かける「手ぬぐい」
雑貨屋さんでも 種類豊富においてあるところもあります。
だいたい「かまわぬ」さんのものが多いかな?

いろんな柄があるんです〜!
私の持ってる中では 梅雨時に買った「てるてる坊主」柄。
12月ごろ買った「クリスマスプレゼント」柄。
お正月の「昆布巻き」「おたふく豆」柄。
「コーヒー豆」「柴犬」などなど〜☆

昔ならではの手ぬぐいもあるけど、最近はいろんな柄、サイズがあり、身近になってきた「手ぬぐい」です☆

浅草にある「ふじや」という手ぬぐい専門店、知ってますか?
小さい店構えに 豊富な品揃え。
オリジナル手ぬぐいで、柄も 色もステキです☆
微妙な色合いなんですよ!
一昨年だったかな〜? 自分の誕生日に 好きな柄の「千鳥」手ぬぐいを買いに行きました。
ひとつずつ入れてくれる袋も とめるシールも 渋い!
「ふじや」さんなので 藤の花柄で・・・。
浅草に行く機会があったら 浅草寺付近を散策すると見つけられますよ〜☆
行ってみてください☆

今日の写真は 今年の茅ヶ崎浜降祭の時に見かけた人。
手ぬぐいを頭に巻いた粋な女性。
前からは見なかったけど、後ろから見てステキだったので、2カット撮りました☆
このカットと もう少しひいたカットを・・・。
「祭りと手ぬぐい」似合いますね〜☆

両方、好きですね〜☆ 
祭り好きだから 手ぬぐい好きなのか?(笑)
まぁ どっちも好きな事には 変わりませ〜ン(笑) 
 

☆今日の写真☆「2008茅ヶ崎浜降祭で見た粋な女性」2008年7月デジカメ撮影
f0179947_1115132.jpg

[PR]
by shippna | 2008-10-26 11:30 | 祭り

神輿のトリ

昨日 載せた「浜降祭」の神輿写真を 今日は載せました☆

40近くの神輿が海の日の茅ヶ崎海岸に集まります。
子ども神輿もあるし、大きさも神社によって違う。
私のお気に入り神輿は 「本村八坂神社」
去年まで住んでいた家の前を 2時半頃、真っ暗な中 提灯の灯りだけで神輿が通って行く。
それをいつも玄関から眺めていた。
写真も撮ったけど、動きがあって、暗くて、提灯の微妙な色がうまく撮れない・・・(泣;)
でも去年、ケイタイはうまく撮れて、なんか悔しかったよ〜(笑)

海に行ってもつい、お気に入り神輿は 写真を撮る枚数も増える☆
いつも水色タオルまいた人たちのまわりを見ると、私がいるよ〜〜〜〜(笑)

今日の写真も 今年の本村八坂神社神輿。
神輿の上のキンキラのトリは 稲をくわえてます。
神輿の角の大きな鈴 動く神輿にぶつかっていい音がします。
鈴の上にも 小さなトリがいます。
神輿の側面には、昔のタンスの持ち手みたいのがついていて、両手でずっとならしている人がいます。
よく、小さい時に おばあちゃんのタンスでマネしてました〜(笑)

この神輿ならではのもの、ありますよ〜☆
写真で伝わるかな〜?
興味のある人は 毎年海の日が「浜降祭」なので、茅ヶ崎に早朝いらしてくださ〜い。

浅草の三社祭も見たけど、私は茅ヶ崎のが一番好きなので、ココの神輿が一番で〜す☆
つい、祭り熱が・・・(笑)

 仕事の方、アルバムサンプル仕上げたよ〜☆
今日、担当が依頼先に見せに行きます。
自分が全部任されて、真っ白なところからはじめたもの。
すごく大変だったけど、追い込まれるとどうにか出来るものですね〜!
いい勉強になりました☆
ただ、直しばかりだったら、凹みそうだけど・・・(笑)
(A4サイズ20ページもののうち、現段階17ページです)

打ち合わせ済ませたら、ちょっと「ひなたぼっこ」してこよ〜☆
念願の「ひなたぼっこ」(笑)


☆今日の写真☆「2008浜降祭神輿1・2・3」2008年7月デジカメ撮影
f0179947_9193582.jpg
f0179947_9195930.jpg
f0179947_9234657.jpg
[PR]
by shippna | 2008-10-22 10:10 | 祭り

秋も賑わう

この間の日曜は うちの近くは祭りで 神輿が出て賑わっていたらしい。
母が そんな話をしていた。

秋も 祭りシーズン。
私の中では 夏の海の日「浜降祭」が祭りとしてインプットされてますが・・・(笑)
この日だけは 早起きして 朝5時には海に行き、写真撮る。
普段苦手な朝も 祭りモードONになると平気なの私。
AB型特有の切り替えスイッチなのか? 右脳だからなのか???
ココ何年か、浜降祭は撮り続けてますよ〜☆

伝統は 残したいし、写真は記録にもなるし・・・。
朝早い祭りもそんなにないと思うけど、とにかく人も多いから 撮るにも毎年 考えながら撮っています。

今、引っ越し予定ですが、茅ヶ崎の祭りの時は 写真撮りに来ようと思ってます☆

今日の写真は 今年の浜降祭。
祭りならではの光景かな?
中央になぜか カメラ目線のおじさんが気になりますが・・・?(笑)
まんまとど真ん中に・・・(笑)

手ぬぐいとか 日本文化のニオイのするものが好きで、いつのまにか手ぬぐいコレクターになってます☆
夏は カーテンの代わりに手ぬぐい吊るしたりしてま〜す。

祭りの雰囲気、なんかワクワクしますよね〜☆
でも 早朝の祭りは やっぱりめずらしいかな〜?
今度、神輿や手ぬぐいを頭にまいた人、載せますね〜☆

やっぱりおじさんの視線が 気になる〜〜〜(笑)


☆今日の写真☆「2008茅ヶ崎浜降祭1」2008年7月デジカメ撮影
f0179947_725797.jpg

[PR]
by shippna | 2008-10-21 07:28 | 祭り

祭り犬

アンティークというか 伝統のあるものが好きなんです。

祭りも大好き。
毎年、海の日は、茅ヶ崎浜降祭を撮影します。
朝早い祭りなので、なかなか地元の人じゃないと見れないんです。
5時には海ですから・・・。
今年も撮りましたが、これはまた次回載せますね。

今日は 1度だけ行った浅草の三社祭。(毎年5月)
浅草寺や雷門あたりは すごい人で・・・。
神輿は やや小ぶり。門の間を通るんです。

平坦なところだから、撮れそうもないし・・・。
横道や行けそうなところを選んで歩いてみました。
子ども神輿が通り過ぎたり、祭り参加者の裏の顔・・・。
浅草の細い道の雰囲気も またおもしろかったです。

今日の写真の犬にも会いました。
飼い主さんの許可を得て、撮らせていただきましたが、祭りで賑わっている最中で落ち着きなく・・・。
ピントいまいちですが、これもいいアジという事で・・・(笑)

茅ヶ崎の祭りでも 犬は結構いますが、浅草の雰囲気とこの犬。
何か、風情がありました☆

☆今日の写真☆「浅草三社祭で出会った犬」2003年フィルム撮影
f0179947_7574265.jpg

[PR]
by shippna | 2008-09-06 08:28 | 祭り

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna