カテゴリ:空( 98 )

編集&新年会&空写真

1月 14日

3連休は、編集仕事の追い込みでした!
ただ、2時間ぐらいやったら、休み入れたりして、進めていったけど、なかなか思うようにはいかないのが、映像編集ですね〜(ーー;)。。。

幼稚園発表会の午前と午後の部とオープニングをつけて、1枚のDVDにするんですが、なかなか午前&午後、それぞれを1時間以内におさめるのが、大変でして・・・。

3カメの画像合成と色補正やら。
編集期限は、19日!

ふ〜思ったように進まなかったよ〜。

というのは、いきなり開催された「新年会」と言う名の女子会!
13日に、撮影がらみのメンバー+メンバーのお子ちゃま(3才&6才)、ラストに社長が登場しました。
全部で8名+子ども2名かな〜?
近所だったので、忙しかったけど、顔出ししました。

魚貝ちらしやアイスなど、飲む人はガンガン飲んでいたけど・・・。
編集の途中抜けで、「アルコール我慢!」していたけど、ラストに白ワイン頼んだ人の少しもらいました〜(^^)
我慢するよりいいかと思って少し飲んだら、帰る時、「飲みた〜い」と言っていた!(笑)
編集納期済んだら、飲んでやる〜(笑)

少しだけど、白ワイン、おいしかったぁ(^^)

なかなか集まる事ないので、新鮮でした(^^)
でも、朝方まで編集作業していたので、少し眠かったけど・・・。

酒飲み2名と社長&1名は、2次会に。
他のメンバーは解散。

いい気分転換になりました(^^)☆

ケイタイ忘れ、写真も何もないですが、雰囲気だけ、察してください、すみませんが(^^)


写真は、8日の朝、出勤前に見た景色。
f0179947_0215856.jpg

清々しい空でした(^^)
「今日も がんばろう」と 思える朝の気分いい空!


話しは変わりますが、あまり落ち着いては考えられなかったけど・・・。
今の仕事先の環境があまりよくないので、体力的&精神的にも、母の事があると、ムリではないかと、思いました。
かなり1週間で疲れていて、土曜日は、ぐったり。
慣れない0歳児保育は、きついです・・・。

もう一度、相談して、結論出したいと思います。

自分は どうしたいのか?
どうすべきか?


ではまた。
明日から、保育士仕事、行ってきます。

あっそうそう、PC変えたら、迷惑メールが来るようになったのは、ナゼ ???
Macは、こなかったのになぁ・・・。
[PR]
by shippna | 2014-01-14 00:35 |

年末ですね〜

12月30日

12月も もう終わりに近づいてますね〜!
早いはやい!!!
休みの日は、時間の経つもの、早いなぁ...。

今年中にやるべきこと、何か残してないかな???

やっと買ったNew PCは、やはり今まで使っていたPCより、OSが上なので、速度が速い!
でも、今までのとバージョンが違うから、PC環境整えるまでに、時間がかかってしまいました。
編集ソフトのファイナルカットプロも、前と違うバージョンで、まぁ事務所のPCは、バージョンいろいろだったので、使ったこともあるけど、自分用に環境設定、いろいろありますね〜!

私は、音楽がないとダメなので、ジャズやミスチルなど、少し入れました。

iPhoneも、OSをバージョンアップしたら、なんか使いにくくなっちゃった!!!
まぁ、慣れですかね〜。
画像はキレイ☆
f0179947_125011.jpg



28日の空写真、載せますね(^^)
f0179947_1194750.jpg

f0179947_1194410.jpg

事務所に、注文もらったものなど、置きに行って、その後、横浜へ。

PCがらみの必要なものを買いに行ったら、横浜駅周辺は、メチャ混みでした〜!!!
帰りに、デパートの食品売り場に立ち寄り、催事で売っていた「亀戸 船橋屋のくず餅」をお土産に購入。
29日、食べました(^^)
f0179947_1245435.jpg

有名なところみたいで、母は喜んでました☆
なかなか美味しかったで〜す(^^)

やっと、ごはんもちゃんと食べれるようになったので、うれし〜☆


29日は、年賀状作りもしました。
うま年だけど、まったく関係ないものに、しちゃったなぁ!
写真も1枚入れました。
元旦に、ここにも 載せますね(^^)


さっき、ネットスーパーで、重たいものを購入。
お米やお正月用お餅などなど。
今回は、おせち料理は作る時間がないので、黒豆だけかな?
伊達巻きは、うちみんな好きなので、買いに行かなくちゃ(^^)
2日に、弟たちが来るみたいです。


PCがキッチンにあるので、編集仕事の合間、料理したり出来るから、いいね(^^)

年の瀬、何かとバタバタする時期ですが、皆さん、ケガや体調崩しませんように...。

では、また。
[PR]
by shippna | 2013-12-30 01:44 |

20日&23日の空&

11月29日

はやいもので...11月ももう終わりに近づいてますね!
いろんなところで、イルミネーションもついて、クリスマスムード。
街は賑やかで、楽しいですね(^^)

いくつか撮ったイルミネーションは、後日載せますね☆

話しは変わりますが・・・
今、行っている保育園が29日でラストです!
2ヶ月の派遣なもので...。
子どもたちとも仲良くなってきたので、ちょっとさみしいような...。

でも、12月から行く保育園が、決まっていて、今度は正社員なので、フル!
やってみるよ!
あと、家から30分もかからない距離にしました。

だって...朝が早いのツライので...。

まぁ、チャレンジ!
3ヶ月の試用期間過ぎてみないと、どうなるかはナゾですが、やってみるつもり。
園長先生が、保育の学校の先輩でした〜!!!
まして、ひとつ上なので、どこかで会ってる???
ピアノの先生話出て、笑えました〜!!!!

世の中、狭いものですね〜(^^)

今度のところは、12月中旬からの仕事になるよ!
それまでの2週間、少し勉強せねば〜。
ピアノもやらなきゃ〜!!!

でも その前に、今の保育園ラスト1日、しっかり仕事してきます(^^)


写真はコレ。
☆20日の朝の空
f0179947_0113415.jpg

仕事行く歩く道は、ビルばかり!
この日は、青空きれいでした(^^)

☆23日の朝の空
f0179947_0113993.jpg

コレは、撮影の仕事に行く途中の木のアーチを、車から撮りました。
場所は、都内はずれです!
秋らしくて、イイネ(^^)


では、明日も朝早いので、このへんで...また。

あっそうそう!
12/1の撮影現場が〜なんと! 弟の勤務先!(笑)
この日は休みで、弟はいないので、ご対面には ならず...(笑)

世の中、狭いな〜!!!
[PR]
by shippna | 2013-11-29 00:24 |

仕事の合間の空&

11月12日

先週は、風邪がまだ治らず、木曜には、また病院へ行き、お休み...。
保育園で除菌で使う液がダメなのか、アレルギーもあって...とほほ...。

なかなかちゃんと休めないので、木曜はグッスリ寝ました。
爆睡しすぎて、夕方5時半を、朝だと勘違いして、仕事の支度しようと焦ってました(笑)

保育の仕事、とにかく動きっぱなしです。
先週から、食事介助もはじめました!
赤ちゃんクラスの担当の子に、ごはんを食べさせる。
慣れてないの、子どももわかるんですよね〜(笑)
まぁ、子どもには悪いけど、徐々に慣れさせてもらいま〜す(^^)


土日は、事務所で映像編集。
日本舞踊の毎年編集してるものですが、今回、2人のカメラマンが撮っています。
2人とも初! 勉強中の為、各自1台のカメラ担当と、バックアップに1台カメラ全景で撮り、合成する。
中みたら、30代の人は待っていられなくて、動かしてしまうので、NG。ほぼ使いません。
もうひとりは、若い子なんだけど、肝がすわってる!(笑)
はじめてとは思えない落ち着きで、ほぼこちらの画像を使い、色だけいじってます。
映像撮影は、性格出るね〜!!!

全部は出来なかったので、引き継ぎして終了。
来週は、何をやるのかな??

10日夕方、編集の気分転換に、近くのコンビニまで散歩。
空撮りました(^^)
f0179947_0582842.jpg

f0179947_0583881.jpg


その後、事務所でも、空撮影。
f0179947_059811.jpg

f0179947_059211.jpg


事務所で、ふと庭を見たら、みかんが〜!!!
ここの大家さんはスタッフのお父さんなので、このスタッフの許可を得て、急きょ、みかん狩り!(^^)
4個、とれました☆
f0179947_114100.jpg


編集の合間のみかん狩り、すごいな〜(笑)


11日は 冬支度。
天気予報見てたら、東北方面は雪!!!
こちらも寒くなるみたいなことを言っていたので、こたつや、あたたかいふとん、ヒーターなど、冬グッズ出しました。

こたつ出すと、急に冬になった気がするね!
冬は こたつでお鍋もいいけど、こたつでアイスもいいです(^^)

さっそく、こたつでゴロゴロしていたら、うたた寝...。
う〜また風邪ひくよ〜!!!

今年は秋、なかったね!

これから寒くなってくるので、風邪に気をつけくださいね。
では また。
[PR]
by shippna | 2013-11-12 01:11 |

14日のこと

10月15日

14日、お休み。
昼前に、社長からTELあり。
気づかないで、だいぶ経ってから連絡したら、出ないし...気になるし...。
夜、連絡あって、1件急に撮影増えて、大慌てして、いろんな人に連絡したんだそうです!

ちょうど、現場近くのカメラマンがあいていて、どうにかなったそうで、よかった(^^)


昼過ぎに 近くに買い物。
いい天気でした〜☆
f0179947_2143030.jpg

f0179947_2142048.jpg

青空に白い雲は 大好きです(^^)

隣りの駅の駅ビル内のイベント販売を、フラッと見てみました。
着物地でカバンや小物、洋服を作って売っていた人に会い、はじめて会った人ですが、ちょっと質問してみました!
「おばあちゃんの着物があるんですが、何かに利用出来ますか?」と...。

そうしたら、「教室やってるので、ご自分で作られたら いかがですか?」と。

はじめは、向こうの用意した布で小物作り、慣れてきたら、自分の好きなもの作るやり方なんだそうで...。
80代の方もいるらしく、いくつになっても出来ますとの事。

「?もしや??? 仲間に入ったら、一番下???」と思い、聞いてみた。

先生:「そうね、一番下になるわね〜!」
私:「大丈夫ですか?」
先生:「全然平気よ〜。お茶飲みながら、楽しくやってるわ」と...。

という事で...月1回なので、来月、体験レッスンに参加してみる約束しました。

気分転換にもなるし、おばあちゃんが好きだった着物も利用出来るし...

ミシンじゃなく、手縫いチクチク。
楽しみ〜☆(^^)☆


そうそう夜、今年初! 梨、食べました(^^)
写真撮ってみた(笑)
f0179947_2143864.jpg

甘かったで〜す。

この後、栗の残りを包丁で半分にしていたら、ざっくり手を切りました!!!
支えてた左手のひら...。深くやってしまい...手がジンジンする〜!
何で、手のひら???
う〜ついてない...。情けないなぁ...。

バンソウコして、サポーターしてます...。仕事に支障あるね!
気をつけます...。
16日から、勤務時間が長くなるよ。
がんばる〜(^^)


では また。
[PR]
by shippna | 2013-10-15 02:19 |

11日&12日の空

10月12日

最近、10月だというのに暑いよね〜!
11日、0〜2才の子どもたちとお散歩に行ったんだけど、暑くて・・・。
座りと立ちのバギーを押して、行ったんだぁ。
前を歩いていく先生の歩く早さが早い〜!
追いつかないし、横断歩道でとまった時の立ちバギーのブレーキがちゃんとかけられず...。
ふ〜。

公園について遊んでる時は風が強く・・・
すべり台をがんばって登ろうとする子と まったく登らず、待ってる子の差が激しい。

芝生に大きめタオルひいて、ちょこんと座ってる赤ちゃん組がかわいい。

行き帰りのバギーひきと、帰ってきてから、順番にシャワーをして、着替えさせたりが戦争で、ヘトヘト...。

まだフル勤務ではないけど、この日は自宅帰ってきて、バテちゃった!!!
暑さがね...。
まいりました・・・。

帰り道、近所ですが...空写真撮りました。
☆ヨコバージョン
f0179947_21505897.jpg


☆タテバージョン
f0179947_21515147.jpg


同じ被写体のタテとヨコ、奥行きが違う感じに見えませんか?


12日は 事務所仕事。
前日、夕方〜夜寝込んでいたけど、どうにか復活!

仕事リストに、たくさ〜ん書かれていて、ふ〜(ーー;)。。。
全部はムリで、土日でこなす事にしたけど、仕事は、やってもやっても まだまだたくさんあります...。
きりがないので、見切りつけて帰ってきたけど...。

「現場に月曜日、入れない?」って言われたけど、断った!
これ以上仕事したら、冗談じゃなく、死んじゃうよ!

うちの社長は、自分に甘く、他人に厳しい!
やれやれ...。


夕方、空が少しオレンジになってきたので、外に出て写真を...。
f0179947_2214063.jpg

木が茂っていて、よく見えな〜い!!!

2Fに行き、夕景を。
f0179947_222194.jpg

山から 後光が射してる〜(^^)

タテバージョンも。
f0179947_2234080.jpg

木の葉がジャマだね!

オレンジの空は やっぱりイイね(^^)
束の間のリラックスタイム☆

明日も 見れますように☆☆☆


話し変わりますが、さっき、茹でた栗を包丁でむいていたら、疲れちゃった...。
栗、食べたいけど...手が痛い。
半分で終了して、残り明日。

誰か、栗むいて〜(笑)


では また。
[PR]
by shippna | 2013-10-12 22:12 |

8日の空

10月8日

横浜市内の保育所に、また新たに行きはじめました。
朝、ラッシュ時、電車混むね〜!!!
地下鉄、思ったより混んでいました!

保育仕事は、着替えも多いので、荷物が多いから、なるべく混んでない車両乗ろうかな・・・。

勤務時間の1時間半前に、自宅出て、着替えてタイムカードなので、ちょうどいいぐらいでした。
ただ、今度のところは、ちゃんと細かく教えてくれます。
本日、0才児。
オムツ換えも、きちんと。
初日は、午前で終了。

派遣さんも多いので、どうにかなるかな?

初日は、運動会の練習を全クラスやっていたけど、みんながんばっていたよ!
今度の日曜日だそうです。
私は入ったばかりなので、行きませんが...。
ここは、職員と、派遣の役割がきちっと分かれています。

いろんなところがありますね〜!


今日の朝と帰りと空写真撮りました。
まずは朝。家から駅に着く道、歩きながら...。
f0179947_22582045.jpg

f0179947_22582896.jpg

f0179947_22585888.jpg


帰り道、歩きながら...。
f0179947_22585980.jpg

一度帰宅して、健康診断書もらいに行った帰り、歩きながら...。
f0179947_2259305.jpg

保育所は、提出書類が多いなぁ...


明日も午前。
赤ちゃんクラス、早く慣れたいなぁ...(^^)

では また。
それにしても、暑い日だったね〜!!!
[PR]
by shippna | 2013-10-08 23:06 |

5~7日のこと

10月7日

あっという間に10月も 1週間経ってますね!
気温差が激しいので、風邪ひいてませんか?
体調、気をつけてくださいね。

5日、千葉の方に撮影に行ってきました。
前回のブログに書きましたが、私が映像カメラ担当で、ド緊張してたヤツです。
雨だったので、予定時間より30分早く出て、車で3人・・・。
行きの高速で、こんな光景見ました!
f0179947_2264829.jpg


「赤い車ばかり運んでるな〜」と思って、横過ぎたら、全部郵便局の車でした!
めずらしいので、急いで撮りました(笑)
アクアライン通過して、しばらく走ると、急に明るくなったので、空撮ったけど、実際より写真は暗いです!
f0179947_2295936.jpg


2時間かかって現地着。
ローカルなホテルでした!
建物はさんで向こうは海! 2Fから ガラス越しの景色ですが...。
f0179947_2211457.jpg


ダンスのイベント、なぜか舞台に 松の盆栽左右に2つ!(笑)
テーブル2つ重ねた上にビデオカメラ2台置き、カメラバックの上に乗って、映像は撮る事になりました。
テーブル揺れるし、空調の音がカメラにも入るし、環境は悪かったけど、どうにかやってきました。

実際のイベントの進行もグチャグチャで、アクシデントもいろいろ。
プロ3組は撮らない段取りだったのに撮る事になり(3組12曲)、ド緊張もピークになると、「曲にあわせて、のってしまいましょ〜」と どうにか自分をごまかし...(笑)
プロは動きが早いしね〜!
スポットライトの位置もメチャクチャだったし、まいりました・・・。

受付&プリントの男スタッフは、結構ミーハーの人なので、ダンス見ちゃって...(写真、売ってくれ〜!)

びっくりしたのが、初対面の私たちには、みんなシャイで...
「記念に写真撮りますけど、いかがですか?」とテーブルまわったら、「写真なんて...」とみんな恥ずかしそうで...!!!
横浜とノリが違う(笑)

映像カメラ撮影全部、営業で先生と打ち合わせ、販売も少し、集合写真3回並べたりしに行き、写真は最後撮らないけど、映像はありで...最後まで、私は忙しかったです。
まぁ男のスタッフは、集合写真のドレスなおしとか行けないし、どうしても一応、女の私の役目...。
しかたないか・・・。

ダンスタイムがショーの合間、たくさんあったので、みんな踊って楽しそうでしたよ(^^)
私たちより少し上の年代は、ダンスをさらっとするよね!
母たちの年代かな?
父と母の出会いも、ダンスなんだよね!

タンゴの曲調が私は好きですが、踊ろうとは思いませんね〜(^^)
「リベルタンゴ」が特に好き。
今回も聞けた☆

そういえば、行きの山道、シカが死んでいて、ビックリ!!!
帰り道、暗いし、雨は降ってるし、「シカ注意!」や「サル注意!」「いのしし注意!」もあって、コワかった〜!!!
街の灯りがないと、やっぱりコワイ。
田舎ぐらしに憧れるけど、実際はムリだね〜!!!


6日は 事務所仕事。
現場に行く体力なく、事務所にしてもらったけど、忙しくて、夜21時終了...。
昼にちょっとコンビニへ。その時見た空です。
f0179947_22444888.jpg

前日の天気とは 大違いだね!
事務所近くの幼稚園の運動会の音が聞こえてきてました。
天気でよかったね〜(^^)


7日、休み。
スーパー銭湯に行き、お風呂には入らず、撮影疲れ癒しに マッサージへ。
その時見た空です。
f0179947_22462449.jpg

f0179947_22475995.jpg

f0179947_2248810.jpg


担当者がおじいさんで、まぁ痛い痛い!!!
ガタイのいい男の人じゃないよ、私!

今日は早めに 休みます...。


8日から 保育仕事。
今週は 短め勤務だそうで、受け入れ側が慎重で...。
企業が経営の保育所が多いので、ココはどうなんでしょう?

初日は少し早めに行くつもりでいます。
ドキドキ...。


では また。
[PR]
by shippna | 2013-10-07 22:58 |
10月4日

ふ〜(ーー;)。
3日、事務所仕事。アクシデント対応で、13時間労働してきちゃいました...

いつも主で事務所やってるスタッフSさんがお休みで、かわりに私が平日、助っ人に行きました。
平日なんて、急に頼まれただけなのに〜。。。。。

後輩スタッフHが、午前の作業中、「きゃ〜」と急に言うので、何かと思ったら、「2013年3ヶ月分の写真データ全部と、1〜9月分の集合写真、消しちゃいました!!!」と!!!

まして、Macのゴミ箱の中を空にしたと!!!

すぐ、PCいじらず、アップルの修理対応のところに電話かけさせ、対応しながら、私は外出中の社長やスタッフSさんに連絡。
バックアップとってあるものを確認して、ないものもチェックして、他のスタッフのPCにあるものをもらう段取り等する。
とりあえず、3ヶ月分の写真データは、バックアップあり。
集合写真は、1年経ったら、CDにしていたので、アウト!!! 今年9ヶ月分の集合・・・(ーー;)

結局、アップル側は、「ゴミ箱を空にしていたら、復旧は不可能です」との事。

社長いわく、「データレスキューしてみよう」というので、試す事にした。
まんまと、そのPCだけデータレスキューが入ってない!!!

仕方なく、他のPCと繋いでみることにしたけど、ケーブルがたりなく、電気屋さんに行く事になった。
後輩Hの運転で、店に行き、購入。

帰りに見た空はコチラ。
f0179947_1144584.jpg

雲だらけ!

即帰り、ケーブル繋いでやってみたけど、1台のPCは、いまいち調子悪く、ノートPCで2回目作業。
ところが、このノートPCはフォトショップの違う種類が入っていて、うまく復旧できず...。
会社のPC、みんなバージョンが違うので、ちょっと困る...。

夕方、外出から帰ってきた社長に報告してたら、データレスキューのソフト発見!!!
う〜探していた時、見つからなかったのに〜。
問題のPCに入れて、もう一度、復旧活動!

復旧したフォトショップデータのいらないもの捨てて、開くかどうかと見ていったら、半分以上、開かない。
フォトショップデータで大丈夫なもの、集合写真26、探し出せた!!!

子どもがいるので、途中で帰したHに引き継ぎの連絡して、残りは、明日、やってもらう段取りにして、こちらも帰宅した。

どうしてこんなに大量データを消したのか?ナゾの中!!!

忙しいので、手伝いしに行ったのに、私・・・アクシデント対応をしに行ったみたいになっちゃった〜!!!

やってしまったことは仕方ないけど、その後、どうするか?でしょ。
CFカードの復旧も同時進行で、ウインドウズでやっていたんだけど、対応しきれないのは、作り直してもらうしかないね!

まいりました・・・。

現場から帰ってきたスタッフSに、車でHを自宅まで送らせたんだ。
帰り、放心状態だったから。

「フォロー出来る事はしたから、あとは自分でした事の後始末は、ちゃんとしてね」と、帰り間際に話したら、電話の向こうは 涙声。
「あわてて失敗したらNG。落ち着いて やってよ〜。あとは、任せたよ!」と最後、付け加えた。

いろんな事、おこるね〜!

帰宅したら、もう23時。
やれやれ、何をしに行ったんだぁ!!!(ーー;)。。。
1日すご〜い緊張感でした...。
でも、少しでも復旧できて、よかったぁ...☆

消えたデータって、どこに行っちゃうんでしょうね〜???


では また。
皆さんも、PCデータはこまめに、バックアップとりましょう。
しみじみ思う〜...。
[PR]
by shippna | 2013-10-04 01:27 |

2日の空

10月3日

2日は休息日。
どうもアレルギーからか? 風邪気味なのか? 最近、声が低いし、のどもガラガラします。
秋の花粉症かな?
鼻は大丈夫なんだけど、声がね〜!
電話とかで、友人と話すと、「どうしたの?」って言われてしまいます...。

ブタ草ですかね〜?

2日午後、最寄り駅の方に、買い物へ。
その時、見た空写真、載せますね(^^)
行きに見た空はコチラ。
f0179947_0563238.jpg

帰りはコチラ。
f0179947_0573612.jpg

空は広いね〜(^^)
f0179947_0572114.jpg


帰りがけ、ひと休み。ミスドのパンプキンドーナツ。
f0179947_0583090.jpg

10月は、ハロウィンだからかな?


仕事の方ですが、いや〜悩みました〜!!!
派遣の方、結構担当も強引でしたけど、来週から行く保育所決定!
とりあえず、少し短め勤務を2ヶ月してみて、その後、更新の段取り。
勤務地も、あまり近くがなくて、自宅から1時間かかります。
あくまでも補助をする立場なので、乳児担当だけど、やってみるよ!

前回のイヤなイメージは、もうなくして、次を考えないといけないね!
「失敗は 成功のもと」だよね(^^)

あと、横浜市内だけど、JRと地下鉄と行き方が選べるのがいい。
撮影でも行ってる場所だから、まったく知らない場所じゃないけど、しばらくは、緊張するなぁ...。
ドキドキ。

休める時は休んで、カラダ休めよう。

イチから教えてもらうつもりで、今度のところ、行くんだぁ。
何事も 勉強ですね〜。


今週、3日は事務所仕事。
週末、土曜は撮影現場、日曜は、たぶん事務所かな?

コチラは チカラ入れず、やれます。
好きだから、ここの仕事は出来ちゃうね〜(〜〜:)。。。


では また。
季節の変わり目、体調崩したりしませんように。皆さん、お気をつけください。
[PR]
by shippna | 2013-10-03 01:20 |

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna