カテゴリ:茅ヶ崎( 5 )

花火

8/6 何年ぶりかで、茅ヶ崎の花火大会に行ってきました。
この日は、横須賀、小田原、厚木も花火。
どこにいこうか、ギリギリまで悩みましたが、やっぱり行き慣れたところにしました!
f0179947_14141488.jpg


駅に着いたら、すごーい人!!!
駅前通りを歩いて行くと、海に近づくにつれて、混んでくるので、途中変更!
1本違う道、一中通りへ。
前にスタッフで働いていた雑貨店の前を通ったら、「閉店Sale」の文字!
聞いてみると、8/21まで。
店の中に入ると、昔、私が作成したものもチラホラ・・・。

オーナーもスタッフも、今は知らない人たちなので、ナイショだけど・・・。
店の外、壁の文字の型紙は、私が作って、大工さんがやったものだったり・・・。
2Fの長テーブル見て、「ココでステンシルレッスン、教えたなぁ・・・」と 思ったり・・・。
何か1時代が終わった気がした。

外から見たら、建物の老朽化が気になったので、仕方ないですね!
ココの店がなかったら、雑貨や写真の仕事をしていなかったので、思い出いっぱいの店です。
ちょっと切ないけど・・・思い出は、ココロの引き出しにしまっておきましょう(^^)
時代は、変わっていくもの。


そうそう花火〜!
久々、1眼デジカメ出しました(^^)
ただ、重たいので、三脚なし。手持ちでどこまで出来るか・・・?
上記の写真は、後半、やっと自分が慣れてきた頃の1枚。
なかなか気に入ってます♡

コレは、始まる前の夕景。i Phoneです!
f0179947_14492680.jpg


おもしろい形!
f0179947_1591778.jpg



手ぶれありだけど、おもしろい写真!
f0179947_14515549.jpg


まんまる〜!
f0179947_1452135.jpg

赤いのも・・・
f0179947_1452911.jpg

水中花火とコラボ。
f0179947_150317.jpg


久々の花火撮影、難しかったぁ!!!
ただ、狙っていた場所は当たりでした〜☆

この日は、茅ヶ崎花火の開始が19:30。
先に始まった小田原が、右側に見れて、その後、始まった横須賀が左に見れたよ(^^)
小さくても、両方に見れるのは、得した感じ☆

それにしても、夜の海って、こんなに暗かったかな???

花火と、写真撮影、楽しかったです♡
久々のわりに、撮れたかな?


行けなかった母に、「えぼし麻呂ぱん」のお土産(^^)
f0179947_14522826.jpg

チョコ味です。

9〜10日、仕事です!
暑そうだね〜! プールだぁ!!!!

ではまた(^^)
[PR]
by shippna | 2016-08-08 15:24 | 茅ヶ崎

ひとり時間

4月3日

4月なのに、寒くないですか?
季節の変わり目は、まぁ仕方ないのかもですが、すご〜く2日、雨も降っていたから寒かったよ〜!!

2日は 在宅編集をすすめようかと思ったけど、1日休みにして、昼すぎに茅ヶ崎に行ってきました。

自分のココロの声を聞いてみようと 思って。

茅ヶ崎駅を降りたら、何かホッとする自分がいました。
ホントは海まで行きたかったんですが、着いたら 思っていたより雨が降っていたので、駅ビルのラスカに入りました。
上の階にある「サニーテラス」という小さいカフェですが、茅ヶ崎駅前の風景がガラス越しで見えるので、そこに行きました。

ここは時々、ぼ〜っとしながら、外眺めていたり、読書したり。
アパレル仕事していた時には、マネージャーに呼び出されて 打ち合わせしていたところでもあります。
足長の丸テーブルとイス。
ふたりがけの席ですが、結構ひとりでココにいらしている人が、多いです。
私もひとりだったり、ふたりだったり...。
f0179947_043693.jpg


見える景色は こんなんですけど、ね!
f0179947_0364830.jpg

ぼ〜っと見慣れた景色を別の角度から見てみる事が、私には 心地いいので。

雨が結構降ってきて、窓の雨粒見ていて、iPhoneで撮ってみたら、結構キレイに撮れた!
f0179947_0401578.jpg

時々、大きな雨粒がつ〜っと来て、そんな様子見てたら、「雨の日もキレイだなぁ」と思った。

同じこの階のトイレに行ったら、トイレ前の壁にうっすら海写真があった!
トイレから出てくると、「えぼし岩!!!」
f0179947_0465732.jpg

ちょっと薄暗くて、写真も、すりガラスなのかな?ちょっとシルエットぽく見える演出でした!
まぁ ここで海見れて よかった(^^)

ラスカ内を少し見た後、イトーヨーカドーに行った。
近所に住んでいたので、よく来ていたところ。
1Fにあるロッテリアの空間が、イスの感じがよくていい。

雨降りなので、1Fの駅近の入り口から入ると、前は靴下とか売っていた店が、パン屋になっていた!
f0179947_0531591.jpg

「えぼしあんぱん」というが売っていた!
キューブのカタチのパンに、焼き印でえぼし岩。
買ってから気づいた!「グランドオープン!」開店日に行ったらしい、私!(笑)

f0179947_0545380.jpg

うち帰ってすぐ、撮影したよ!(^^)

よく行っていたロッテリアのイス。
f0179947_0581932.jpg

ここは くつろげるよ。

ホッとひといきして、帰ろうと駅に行ったけど、雨降ってるけど、海側にちょっとだけ、やっぱり寄り道。
ギャラリーや雑貨屋さんなど、小さい店が並んでる通りだけ、行ってみた。
だいぶお店も変わっていて、「あ〜ココ、保育園!」「あ〜ココ、パソコン教室!」とか、ずいぶん変化してました。

「ハワイアン雑貨の店かな?」と はじめて見た店に フラッと入りました。
奥にお店の人いるけど、自由に見ていても あまりジャマされず、何か作っている様子でした。
茅ヶ崎は、こういう感じの店が多い。
レジ付近で店のカードもらい、帰る時に、「雨降ってるので、気をつけて帰ってくださいね〜」と。

あ〜こういうひと言、茅ヶ崎らしいなぁ・・・。
私も 雑貨店スタッフの時に お客さんと話したりしてたけど、海側は特に雨だと人が少なくなるので、こういう事、言っていたなぁ...。思いだした!

もう1軒、インディアンジュエリーの店があったので、行ってみた!
何度か行ってる店なんだけど、引っ越した後、なかなか行けなくて、ちゃんとあったので、ホッとした。
入ってみると、いつもの店の人。
私のお気に入りのインディアン人形の種類がた〜くさん増えていて、ビックリした!!!

アメリカン雑貨の制作に関わる仕事をしていた時期もあって、インディアンモチーフ柄を参考資料として持っていたので、この店で直にみて、ひとつひとつの意味など聞いたりするのが、楽しいんですよ。
人形についている絵にも、ちゃんと意味があるんですよ。
今回、う〜どうしよう?と思ったけど、ひとつ小さいの買ってきました。
うちに 2体いるんだけどね!

スタッフの人といつも話しをしますが、今回は、久しぶりに茅ヶ崎来たのと、雑貨の話しや、販売の仕事の話しになりました。
「店にいるといろんな人が来て、お話し出来るから、すごく勉強になります」と言っていた。

私が「また 販売の仕事始めるので、ドキドキで〜」と言っていったら、「こうやって話してても、全然違和感ないですし、大丈夫ですよ〜」と言ってくれました(^^)

あと、1軒目の店で「雨降ってるので、気をつけて帰ってくださいね〜」と言われたのが、茅ヶ崎らしいなぁと思った話ししてたら、「ちょっとしたひと言、大事ですよね」と。
ふたりで確認しあい、販売の楽しさ、思いださせてもらったかな?

スタッフさんが人に勧められて今、読んでいる本も教えていただきました。
f0179947_1204698.jpg

斉藤一人さんの本。
今度、見てみます。

今回、購入した人形はコレ。
f0179947_1255279.jpg

ネックレスは、スタッフさんがその場で作ってくれました。
邪気を払ってもらえるようにしたと言っていた!

ウチに先にいた2体と一緒に撮影!(笑)
f0179947_1273247.jpg

f0179947_1274322.jpg

今回買ったレインボー柄は「希望」を意味するそうです。

た〜くさん種類があって、みんな集めたい願望ありますが(笑)
今は3体飾っておきます。「幸福を呼ぶ」そうで、笛ふいてるんですよ!

帰り間際、「駅まで来て、帰ろうと思ったけど、来ちゃいました!」と私が話したら、「私が、呼んじゃいましたか〜」とスタッフさん。
久々、行ってよかったです(^^)

販売と 制作側の作家の立場、お互いわかるので、茅ヶ崎の店のスタッフさんと話すとお互いいい刺激しあえて いいですね。

自分のやってきた事、確認したり、リラックスする時間つくったり。
自分のココロの声 少しは聞けたかな?

ひとりでの空間も 大事な時間ですよね。

今度は 海まで散歩したいなぁ・・・と思いながら 帰りました。
休みの日、雨降りが多いです。

茅ヶ崎は ホッとします。
自分の波長にあうんですね、きっと!
時間のリズムがゆっくりな気がします。

海に行って 思いっきり深呼吸したいで〜す。


では また。
[PR]
by shippna | 2013-04-03 02:05 | 茅ヶ崎

リフレッシュさんぽ

1月25日 お休み。

歯の治療&クリーニングを受け、終わったのが昼。
さて、午後から 人混みにも行きたくなく、でも どこか行きたい。
「そうだ!茅ヶ崎の海に行こう☆」と急に思って、行って来ました(^^)
また、急だから 誰も誘えない〜(笑)

まず、海側の南口に降り、駅からまっすぐの通りを歩く。

スーパーの裏手の「パンキー」というパン屋さんの看板の見つけて、久々行く。
f0179947_101676.jpg

ココの「黒糖くるみパン」1本単位でしか売ってないけど、冷凍出来るし、おいしいので買いに行く。

店内入ると いつものおばちゃんがいた(^^)

会計の時に、「前こっちに住んでいて たまに買っていたんだけど、久々来たから買いに来ました〜☆」って伝えたら、おばちゃん笑顔で「ありがとう、うれしいね〜☆」って言って、おまけにパン2個くれた(^^)

帰りに「また来てね〜」のおばちゃんの声。
こっちも 喜んでもらえて 嬉しいね(^^)

パン屋さんの道はさんですぐに カフェ発見!!!
入ってみると 満席〜!
ココは次回にして、2Fにも カフェ発見!
メニュー看板はコレ!
f0179947_1481377.jpg

入ってみた!
中は トリやカメ、動物の写真や本、水槽もある。

「おもしろい店だな〜」って思って、日替わりを注文してから聞いてみた。
「この写真は 誰かが撮ったものですか?」

カフェの女の子は「店長が動物関係の仕事をしています」
店にいた常連さんが教えてくれたんだけど、どうやら動物の監修とかもやってるぐらい偉い人らしいです。
カフェの絵も実は「カメ」でした。

日替わりランチはコレ!
f0179947_1124651.jpg

すごいボリュームで しかもおいしくって(^^)
完食です☆(笑)
f0179947_114777.jpg


レジ前には カメの人形たち。 本物のカメは店内に4匹いるよ!
カフェの女の子に「昔のあだながカメだったから、カメは愛着があるんです!」って言ったら 「え〜!!!」って言いながら 笑っていた〜(^^)

おいしくておもしろい店に出会えて 大満足でした〜☆☆☆


さて 海〜うみ〜(^^)
久々です。いつもフラっと行っていた頃が懐かし〜。
歩きながら、なくなっちゃったコロッケのおいしかったお肉屋さん、新しく見つけた店など発見したり...。
茅ヶ崎は こじんまりした店が多いですよ!

海は 波もあまりなく静か。
いつものウッドデッキのベンチで ボーっとする。
う〜足伸ばしてみる〜(笑)
f0179947_1232858.jpg

寒がりなので コロコロブーツ。
茅ヶ崎は コレが多いね。今住んでいるところは あまり見かけないけど...(笑)
f0179947_125877.jpg

f0179947_125227.jpg


さっきまで 隣りでカメラ構えて えぼし岩をすご〜い望遠レンズで撮っていたおじさんが、波打際で海撮ってる〜!!!
すごいフットワーク軽いなぁ(^^)
f0179947_1253230.jpg

見える? おじさんと、遠くのえぼし岩!(笑)

ココは 自分がリフレッシュできる場所。
波の音と 木のベンチと 空と海が見えて ボーっと 飲みもの飲みながら 時々 ケイタイ写真撮る。
たまに 鳥にも会えたりする。
湘南マラソン終わったばかりで 走ってるランナーや犬の散歩の人たちも多い。

忙しい時間のサイクルと 同じ時間を使ってるとは思えないほど、ゆったりした時間が過ごせる。

今の家から 1時間かかるけど、自分エネルギーパワー充電にまたきてしまいそうです。


ふ〜深呼吸〜

さて 充電したこの後、好きなインディアンジュエリーの店に寄り、こんな人形見つけました(^^)
f0179947_1374094.jpg

f0179947_1375376.jpg

インディアンのものって いろんな意味があるんですよね!
ピンクのは「喜びをもたらす」
我が家の玄関に来ました〜☆

ショップの人に帰り「いい事あるといいですね〜☆」って言って渡されました。
なんかうれしいね(^^)

他に行った店とかは 次回また書きますね〜☆

やっと 自分に戻った気がする〜(笑)

あっそうそう、海帰りに ランニング中の小川直也さんに会いました。
道場がそういえば、近かったね〜!
[PR]
by shippna | 2011-01-26 01:53 | 茅ヶ崎

懐かしい場所

19日 休み。 家でゆっくりしました。
ほぼ、動いている私もこの日は ゴロゴロ。
でも 夕方には近所に買い物行って、ゴハン作りだめしてましたけど・・・(笑)
ホント、私はじっとしてないなぁ・・・いいのか?悪いのか?(ーー?)

今日の写真は いまいち写真としたら 良くないですが、先日 懐かしい場所に偶然行きました。
茅ヶ崎のおばの四人展に行った時、住宅街で道に迷い...
ふと出た道の向こうに見覚えのある看板!
それが今日の写真(^^) 「プラムツリー」という喫茶店です。

20代 幼稚園で働いていて、車通勤でした。
朝早く、夜遅い事も多く、仕事もよく持ち帰っていて・・・。
通っていた道の途中にあるこの喫茶店でも ロイヤルミルクティー飲みながら 仕事してました。

どうしてコーヒー好きの私が ココではロイヤルミルクティーなのか?
ポットできて、ゆっくり飲めたから。

あと車が入りやすく、駐車しやすかったのも 利用していた理由かな・・・?

まだあるとは思ってなかったけど、看板みたら 懐かしくなって入ってみた。

白い建物は ちょっと古びて、入り口のドアをあけるとベルの音。
店内は 昔と全然変わりない!

客層は 結構年配の人。
ホールはアルバイト風の青年ひとりでやっていた。
キッチンには 誰かいるらしい。
店内のBGMは サザン。

ロイヤルミルクティーを頼んだ。
ティーカップとポットは変わりない。

WCに行ってビックリ! やはり 古くなっていて・・・。
水回りがいたんでくるよね!!!

ボーッとしながら 外みてたら、ココには誰と来たのかな〜?なんて思ったり・・・(笑)
友人と来たり、時には仕事の打ち合わせしたり・・・。
確か、仕事の打ち合わせで最後に来たのは、幼稚園バスの絵の図案を頼まれた時かな???(笑)

すご〜く懐かしくて 心地いい時間を少しだけもらえて嬉しかったよ☆

時代の流れがはやくて なかなか懐かしいと思える場所が減っている。
「ココもあとどれぐらい頑張ってくれるのかな?」とも思うけど、ふと立ち寄れる店があるっていいよね(^^)

生まれ育った相模原も 随分変わってしまったけど、お隣だった店は健在。
花のタネや苗を売ってるので、相模原で仕事の時、寄ってみる。
おばちゃんと話しながら 花の鉢を買ったりもらったり・・・。
この間、前はバスで通ったけど、おばちゃんゲンキかな〜?

自分の足あと探しも たまにはいいかもね・・・。

自分の通った学校とかも 行ってみるといいかもね〜。
同級生に会いたくなってきたなぁ(笑)


あなたの懐かしい場所は ドコですか・・・?


☆今日の写真☆「懐かしい場所・・・プラムツリー」2009年5月15日ケイタイ撮影
f0179947_044294.jpg

[PR]
by shippna | 2009-05-20 01:21 | 茅ヶ崎

高砂緑地

茅ヶ崎に 19年住んでおきながら、引っ越してから はじめて行った「高砂緑地」

前は 何度も通っていたんだけど・・・。
こんないいところ、行ってなかったなんて もったいなかったなぁ・・・(笑)

茅ヶ崎南口(海側) 図書館の隣りです。
門は こんなの・・・
    ↓
f0179947_12417100.jpg


中入って 左手にこんなの門が・・・
      ↓
f0179947_1252532.jpg


f0179947_127306.jpg


門くぐると 庭園があるよ☆
f0179947_1285799.jpg


f0179947_129176.jpg


f0179947_1293735.jpg


f0179947_1294974.jpg


f0179947_130548.jpg


f0179947_1304154.jpg


f0179947_1305946.jpg

なかなか落ち着くところでした(^^)
隣りの美術館前の柵に トリのオブジェがある。
よかった〜まだ 健在〜☆
誰かが洋服着せてるよ! なかなかかわいいです(^^)
f0179947_1345762.jpg


f0179947_1352424.jpg


今回は 写真の載せ方、変えてみました。
少し 気持ちの切り替え出来たみたいです(^^)
なんて、帰りの電車でメソメソしちゃったけど…(笑)

                   ☆今日の写真☆2009年4月23日デジカメ撮影
[PR]
by shippna | 2009-04-24 01:40 | 茅ヶ崎

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna