カテゴリ:美術館( 4 )

アートギャラリー


急なお誘いでした…
友人がめずらしく、「絵を観に行かない?」と…!!

29日、表参道にあるセゾン アートギャラリーで開催中、にしのあきひろ「えんとつ町のプペル展」に行ってきました。
芸人さん(キングコングの西野さん)の絵本の絵なので、どんなのかも知らずに、友人が気分転換になるからと誘ってくれたので、観に行った絵でしたが…
絵全体ををライトアップしていて、とても繊細で、キレイな絵でした!

f0179947_00125118.jpg
上:ギャラリー入るとすぐにある絵。
下:ギャラリーの外観

写真OKだったので、撮らせてもらいました。
f0179947_00150596.jpg
f0179947_00150948.jpg
f0179947_00151383.jpg
絵のタッチがやさしくて、好きな感じだったので、絵本も購入。
11/30まで開催。
気になる方は、ぜひ(^^)

刺激受けて、何か作品作りがしたくなりますが。。。
今のところ、何を表現していいか、わからないので、保留ですね!


駅からギャラリーに行く道に、いろいろなカフェがありました。
「文房具カフェ」という、大好きないろいろな文房具に囲まれたカフェに、帰り道寄ってみました。
ティーラテを頼んだら、コレ〜♡(^^)♡
シロクマです!
f0179947_00151678.jpg
かわいくて、そーっと砂糖入れて…
ゆっくり混ぜ…
そーっと飲んだら、最後にはシロクマの顔が長細くなり、カンガルーみたいでした!!!(笑)

ランチョンマットが漫画のコマになっていて、自分で好きに書き込めるようになっていました。
いろんな文房具が試せて、いいアイデアですね!

短時間でしたが、楽しかったです(^^)
友人に感謝♡

では、また。


[PR]
by shippna | 2016-11-30 00:29 | 美術館

美術館へ

久々、美術館へ行ってきました(^^)

日比谷線沿いの都内に用事があって、用事終了後、六本木へ。
ミッドタウンに行き、インフォメーションで美術館情報聞いてみると、サントリー美術館は、「高野山の名宝」というのを開催中で、チラシみると、仏像の写真が怖そうだったんだけど・・・。

インフォのお姉さんが、「なかなか高野山まで登れないので、ココで観れるのは貴重ですよ!」と!

確かに・・・・。

という事で、サントリー美術館へ。
f0179947_1211770.jpg

鎌倉時代に作られた木製の仏像、国宝の八大童子像や重要文化財の四天王立像、迫力あって、スゴイ!!!
よかったです(^^)

木造って事は、彫ったんですよね〜!
すごい芸術品、鎌倉時代のものがきちんと残っているのがスゴいですよね!

12/7まで開催してますので、興味ある方はぜひ。
(たしか、火曜日休みでしたよ!)
見応えあります!
思ったより、混んでいました〜!!!

ふらっと寄ったところですが、良いもの観れて、ラッキー(^^)


あと、ミッドタウンガーデン内にある21_21DESIGN SIGHT企画展「活動のデザイン」も、観てきました。
f0179947_1302410.jpg

11カ国・24組のクリエーターのよるいろいろなモノ作りの展示でした!
撮影OKというところで、少し撮ってきました。

1FからB1へ行く展示場でした!
1Fは、ランプシェード
f0179947_1305274.jpg


B1に行く途中の階段から
f0179947_1303772.jpg


映像の5画面展示。
f0179947_1304079.jpg


イルミネーション看板の中の部品
f0179947_1304689.jpg


コレは、よくわからなかった・・・?
f0179947_1304244.jpg


聴覚障害の人に音楽を振動で聴かせるものもあったり、映像で、手の不自由なおばあさんの靴下をはくお手伝いをする道具使用風景がみれたり、81歳のロースさんの60年間、500枚以上編み上げたセーターの一部が展示してあったり、枠にとらわれてない、いろいろなものがありました(^^)

B1から窓越しの空、これは自然のものだけど、いいよね☆
f0179947_131370.jpg


会場出たら、雲だらけ!
f0179947_1411939.jpg

反対側は、こんな感じ!
f0179947_1412174.jpg


久々、リラックスできました(^^)
やっぱりたまには、美術館に行くの、いいですね〜☆☆☆

火曜日、いつもは休みで、プライベート日ですが、夕方から、パーティーの仕事で行ってきます。
神奈川県内で、比較的近いところだから、まぁ、いいかなぁ・・・。

では、また。
[PR]
by shippna | 2014-11-11 01:52 | 美術館

写真展に行って来ました

3月14日

写真展の事の前に・・・。

この間、前に書いたブログをめずらしく読み返してみた。
去年3月は、バタバタしていたので全く書いていなかった。
一昨年の3月のを見たら、震災直後の混乱と、計画停電で電気や普通に生活する事のありがたさが書かれていた。

自分のブログなのに、月日が経つのはコワいなぁ...と思った。
日常の忙しさに振り回されていて、忘れかけていた事、思いだした。

読み返して、ちょっとブルーになって、その後、ブログが書けなかった...。

震災から2年経って、いろんな人間模様があるね。

今を生きよう。


12日は 今月初のちゃんとした休みでした。
でも、確定申告しなきゃ、で・・・。
準備したものの、うちの管轄の場所は、桜木町まで行くのです...。
ちょっと相談したいから、会場まで行くので...。
パワーなく、13日に行く事にしました。

13日午前中、日石ホールへ。
受付して番号もらい、中に入ると並んでいる。
相談するのに60人待ち...。
まぁ、会場も大きいので、進みは早いけど。
相談して、パソコン打ち込みのところ行き、プリントするところ行き、最終の提出するところまで、ずっと並んでまわるんだよね!
いろんな人たちがいます。

全部やっと終わったのが昼すぎだった。
外に出ると、目の前はコレ!
f0179947_0434236.jpg

ランドマークタワーです。

帰って、在宅編集仕事あるけど、ちょっと寄り道。
近くの横浜美術館へ...(^^)
f0179947_045861.jpg

モクレンが咲いていたよ!
f0179947_0451871.jpg

今は開催中はコレ!
f0179947_0483849.jpg

「ロバート・キャパ / ゲルダ・タロー 二人の写真家」です。

美術館で撮影したら、ガラスに自分が写ってしまったぁ(笑)
f0179947_048146.jpg

スマホで撮影してる私...。

ロバート・キャパは、戦争などの写真家で有名で、前にもどこかでみた事があったけど、ゲルダ・タローのは はじめてみました。
タローさんなので、男だと思ったら、女の写真家で、やはり戦争写真を撮っている人で、キャパの恋人だった人。本名ではないですけど。
キャパも 本名じゃなかったのは、今回はじめて知りました。

過去に実際あった写真の風景、せつないものもあるけど、実話なんだよね!

繰り返しては、いけない過去、写真で伝える事も大切なことだと思うけど、なかなか戦地で撮影は出来ないよね。
すごい人たちだと思います。

震災の時に、知り合いのカメラマンが、「自分が今出来ることは、写真を撮る事だから、震災の事を伝えたい。」と言っていたけど・・・。
最終的には「自分には現地に行って、撮る自信がない!」と言って、行かなかったというか、行けなかった。

写真は、メンタルかなり出ます。
写真みて その人わかるしね!

実際に戦争経験してなくても、こういう過去を知る事、大事ですよね。
いろんな年代の人たちがみてました。
たくさんの写真が展示してありました。

3月24日まで 開催してますので、時間のある方、見に行ってみてください。


帰り、横浜美術館から散歩がてら、横浜駅まで歩こうと思ったら、風が強すぎて、断念!!!
f0179947_1103167.jpg

この道は ビル風で、いつも風すごいけど、この日は歩いててヨロヨロしました(笑)

ランドマークとクィーンズスクエアの間にあるグルグルオブジェを、下から撮って空入れました。
f0179947_113228.jpg


桜木町駅に向かう途中の景色。
f0179947_114121.jpg

観覧車見てたら、久々、観覧車に乗りたくなったのは、何でだろう???(笑)
今度、乗ろうかな?(^^)


ウチに帰って、前に見に行った時に購入したロバート・キャパの写真集を出してきた。
f0179947_117032.jpg

この時は、子どもが多かったかな?
今回もみれた写真が結構あって、急だったけど、見に行ってよかったと思いました。

今回みて あらためて思ったのは、「写真」でなにかを伝えるって 奥が深いなぁ...と。

誰かのココロに響くものが残せたら、イイよね!

私の写真は、最近スマホばかりですが、自分の今がわかります。


あっそうそう、母に今回のチラシ見せたら、「お父さんに似てる〜!」と言う!
キャパのポスター写真、映像を撮ってる姿をゲルダ・タローが撮った写真なんですが、横顔の感じが、ウチの父の若い頃に似てるのです(笑)

ウチの父は 純日本人ですが・・・(笑)
母いわく、「お父さん、かっこよかったもん!」だそうです(^^)


では また。
[PR]
by shippna | 2013-03-14 01:39 | 美術館
横浜そごう美術館で開催「エリック・カール展」に 行って来ました(^^)

「はらぺこあおむし」っていう絵本、知ってます?

世界中で愛されている絵本。
その絵本を描いたアメリカの絵本作家が エリック・カールです。

彼の絵本は、色とりどり彩色したティッシューという薄い紙を切り、貼り合わせるコラージュによって 作られています。
実際に制作している画像が流れていました。

昆虫や動物たちが とても愛らしい(^-^)

インタビュー画像も流れていて、「楽しんでやっている」って言っていた。
大事なことだよね〜(^.^)b

繊細な色やコラージュ、40年以上の創作活動。
なかなかおもしろかったです(^-^)

横浜そごう美術館にて、5/6まで開催!
http://www.sogo-gogo.com/museum/

子どもも楽しめる絵本コーナーや、美術館には珍しい撮影コーナーがあります。

ショップで購入した★ポスター。 なんと¥500と格安!
星だらけで 気に入ってま〜す(^-^)


仕事帰りに フラッと行ってみて よかったよ〜o(^-^)o
美術館は リラックススポット。
そごう美術館は 観やすいよ〜☆

興味ある人は ぜひ観に行ってね(^-^)


☆今日の写真2☆「そごう美術館開催 エリック・カール展」2009年4月18日ケイタイ撮影
1・美術館入り口の看板
f0179947_21404877.jpg


2・美術館内の撮影コーナー看板
f0179947_21393522.jpg


3・チラシ
f0179947_21395596.jpg


4・購入した星のポスター
f0179947_21413744.jpg

[PR]
by shippna | 2009-04-18 21:48 | 美術館

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna