カテゴリ:雑貨( 9 )

販売再び

17日より 販売の仕事が本格的にはじまりました。

体調いまいちで どうも気分があがりません。
歯の痛み止め飲んでと、先週水曜に 自宅で転び、左手を付いた手に 左胸を強打してしまい、骨が「ボキ!」といい音でなりました〜!!!
大丈夫だと思ったら、痛くなってきてしまいました...。。。(ーー)。。。
とほほ...。


でも 17,18日、仕事こなしてきました。
仕事となると やっちゃうんですね...。

17日 いろんな店舗から来てるスタッフや本社の人たち、大勢来ていて、自己紹介からはじまり、店舗作りをしました。

今度働く店は オープンが22日。
キレイな店ですが、和食器、和雑貨だけでなく、洋食器&洋雑貨など 店全体にたくさん商品があります。
店の状態にするまで、まず段ボールから ガンガン商品を出していくところから始まり、ゴミもたくさん出るので、分別ゴミにもひと苦労です。

1日で ほぼ段ボールをなくし、商品を出す段階まで進みました。

レジ研修もやったり...。
オープニングスタッフは ほぼ初心者です。
見てると これからの大変さがわかります。
私も 経験者とはいえ、ココは食器など割れ物が多いので、気を使います。


18日、レジまわりの研修やギフトの包装などなど...。
母の日が近いので、この時期が店はドコも混む時期なんだそうです!
いきなりオープン当初がこの時期なので、レジまわりの練習重視でやってます。

実際に お客さんが来てやる分には大丈夫だと思うんですが、どうも練習は私、ダメなんですね〜!!!
ドキドキ!!!
まぁ 初心者が多いから仕方ないんですが...。


バタバタと仕事して、重たいもの持ったりもして、う〜〜〜〜先日打った左胸が痛くなってしまいました〜!!!
困ったよ〜(><)
ホコリアレルギーでくしゃみすると、ひびいて痛い!

仕方なく、明日は 病院に行ってから 仕事に行く事にしました。
マネジャーに「すみません、休ませてくれないですか?」って 話したんだけど、明日は 本社から偉い人たちが来るので、休めなくて。..。
やれやれです・・・。

私の身体をどうなっちゃったんだぁ!!!

ちゃんと見てもらった方が安心だけど、タイミング悪いよね〜。

親友には「ムリしすぎだよ〜!」と言われた。

確かに...。
地震の後、バタバタだから・・・。

今は仕方ないか〜ぐらいに考えておこうかな〜?

「大丈夫!私、本番に強いから!」って 言い聞かせてるこの頃ですが...

病院、ドキドキだなぁ!!!
大丈夫な事、願っててくださいね〜(^^)

どうも体調不良で ネガティブです...。
ふ〜。


この写真は 前にスタジオ辞めた時 スタッフにもらった「ふくろうの置物」
f0179947_23405967.jpg

今、販売で行きだした店舗の商品で、他店で見つけ、ビックリした!

愛くるしい顔してるでしょ☆
うちの玄関にいるよ〜。
アフリカの置物と、ガラスのドルフィンと、インディアン人形と一緒に(笑)
それにしても、にぎやか過ぎるうちの玄関だぁ!!!(^^)



 
[PR]
by shippna | 2011-04-18 23:48 | 雑貨

とんぼ玉体験レッスン

6月22日 とんぼ玉の体験レッスンに参加しました(^^)

仕事がんばって夜遅くまでやって、やっと休みです(^^)
というか、終わったら仕事のはずだったんですけど...思ったより時間かかったので 休みとなりました・・・。
その分、明日頑張らせていただきます〜(笑)


平塚駅9時半、友人Tちゃんと待ち合わせ。
前日 仕事遅かったから 朝はしんどい! 行き1時間は睡眠時間となります〜(^^)
今回の先生は 先日久々会ったステンドグラス作家のNさん。
場所は 東京ガスのショールームなんです。

平塚は 以前、仕事をした事もある土地なんですけど、場所は なんとな〜くしかわからず、カンだけ行ってみました(笑)

キレイなショールーム。
いましたよ、Nさん。笑顔で迎えてくれました(^^)
友人Tちゃんも Nさんも 以前、横浜ポートサイド公園で10月にやる「アート縁日」に一緒に参加した事があり、このメンバーで会うのは 10年ぶりぐらいなのかな〜???
みんな手作り大好きの仲間です☆

友人Tちゃんも 私も 「とんぼ玉」は見た事のある程度しか知識はなし。
「子どもでも出来る」っていうのを聞いて 来てみたけど...難しそうな...?

まず 本や 見本に置いてある「とんぼ玉」をみる。
ストラップや ネックレス、色もいろいろ。
決めるのにも ひと苦労です〜!!!

作るものを決めたら、ガラス棒の中から、ベースのガラスと さし色のガラスを選ぶ。
私は みどりベースに さし色は水色、うすピンク、白。
作るものは ネックレスにしました。

友人Tちゃんは ストラップ。青ベースに 黄色と透明のさし色に 金箔を少し入れる事に!

全くの初心者なので、先生に見本を見せてもらったり、他の参加者の人のを見たりしてから 製作開始〜☆

さし色になる色のガラスからバーナーであたためて、ガラスを伸ばしていきます。

ベースの玉になるものは ガラスをあたためてから、ステンレス棒にゆっくりと巻き付けていきます。
クルクルまわしながら全体をあたためていくと、ガラスが透けてくるので 天井の照明が映り込んでくる。
これが 中まで火が通った合図みたい!

作ってみると、偶然出来る模様やガラスの混ざり具合、色、「偶然の産物」
おもしろいです(^^)
出来たら とんぼ玉のついたステンレス棒は、砂の中に沈めて、冷えるまで待つ。

この間、コーヒータイム☆
さすが 設備の整ったショールーム。キッチンが広くてキレイ〜!(笑)
Tちゃん、コーヒー係でキッチン担当。私と N先生であと片付け。 
若干1名は お客様(?)

コーヒー飲みながら、いろんな本を見せてもらった。
見ていて笑ったのが、いろんなガラス作家の作品で すご〜く繊細な作品ほど、男性作家さんで...!!!
女性の方が 大胆なものを作るんだそうですよ!
ガラス作家さんは、男性が多いんだそうです。


とんぼ玉が冷えた頃、ステンレス棒から先生に取ってもらい、棒の抜いた後、ヤスリをかけてもらう。
ネックレスのパーツも選び、金具をはずして、とんぼ玉を通す。
金具をちゃんとつけて 出来上がり〜(^^)/

出来上がりはコレ!
とんぼ玉の向きによって 柄の出方が変わります。(製作は中央のみ。小さいパーツはもらいものです)
f0179947_0352242.jpg


f0179947_0353720.jpg


f0179947_035527.jpg


気に入って アクセサリーなので、早速つけてきました〜☆
(^^)すご〜く楽しくて 雑貨商品にもなるので、また習いに行ってきます。

いろいろ学んで、オリジナルを作ろうかと思ってます。
コレなら 誰にプレゼントしても 喜ばれるし、いいかな?(^^)

話しは いろいろ聞かせてもらっていたけど、やってみるのとは 全然違いました〜!!!

ガラスの帯留め、かんざし、箸置き、あげてみるだけでも ネタは山のよう!
ガラスものは 前から好きですが、しばらくはまりそうです〜(笑)

 
本格的にやるなら Nさんは協力してくれるとの事。
ありがたいですね(^^)

終了後、Tちゃんとランチしながら、作品みながら ニコニコ〜☆
手作りって 作るのも楽しいし、作った後も楽しめて 幸せですよ(^^)

上手になったら お世話になってる人たちにあげようかな〜?
いつになるかわからないけど...乞うご期待!(^^)


おまけ写真☆ この写真、何だと思います???
f0179947_0483651.jpg


Tちゃんのデジカメケースのワンコです〜(笑)
かわいいから 撮らせてもらいました〜(^^)

リラックス出来る時間持つ事、大事ですね〜☆  しみじみ実感!!!
好きな事をする時間を少しでも持つ事、ココロのサプリですね〜(^^)
[PR]
by shippna | 2010-06-23 01:01 | 雑貨

横須賀初出店!

またもや1週間ぶりのブログ更新です!
う〜忙し〜(ーー+)。
帰り遅いし、疲れちゃって〜〜〜〜。

忙しい時には 重なるもの〜(苦笑・・・)

前に カフェに雑貨商品を置かせてもらう話しを書いたの、覚えてますか〜?
連絡がきましたよ!
6月からですが、25日以降なら納品OKだったので 納品してきました(^^)

京急追浜駅下車、R16沿いを田浦方面に少し歩いて行くと、商店街の中に「こみゅに亭カフェ」という店があります。
f0179947_2121379.jpg

f0179947_213577.jpg

カフェですが、野菜、追浜ワイン、あんずジャムなど売っていたり、レンタルスペースもあります。

今回は カフェの側面にある棚スペースの1区画が各自の店になっていて、25区画あるものが棚が増えて10区画追加!
その1区画スペースが、私の店になってます。
「6丁目4番地」という位置が、「Country☆Star」の雑貨コーナーです!

前にいくつかの雑貨屋さんに卸していた商品など、初出店にして すでに「SALE」値札もあります〜(笑)在庫処分市(?)もあり〜!
フレームは ほとんど自分で撮った写真入れています。(取り外し自由)
値段設定や 横須賀初出店なので どうするか?悩んだけど、まずは やってみて...!
オーナーさんに少しアドバイスもいただいて、こんな感じにしました。
いかがでしょうか?

f0179947_2171935.jpg

☆左サイド
f0179947_2175414.jpg

☆右サイド
f0179947_2181418.jpg


時々、見に行ったり、ディスプレイ変えたりしながら、試してみますね!

まだ 増えた分のところは 誰も置いてないので・・・どういうイメージになるのかな???

横浜元町あたりでも 店をいくつか見つけました。
いろんなもの見て、話し聞いて、皆さんに喜んでもらえるものを提供していきたいと思ってま〜す☆
まぁ欲張らずに 今は目の前にある仕事から進めていきますね。

先週、5年ぶりぐらいにあったステンドグラス作家Nさんと お互いパワーをもらい、あげて、いい刺激になりました。
ステンシル教室やるキッカケをくれた人がNさんです。
パワフルなNさんに「shippnaさん、パワフルだね〜!」って言われたのは ビックリしました〜(笑)
ここの詳しい話しは また次回以降へ。

頑張ってる作家さんも応援しつつ、私も負けないよう頑張る〜☆
久々の商品納品&ディスプレイ、緊張したけど、楽しかったです。


お近くにきた際は ぜひ「こみゅに亭カフェ」に お立ち寄りください(^^)
今現在、日曜定休。閉店は18時です。
http://www.oppama-town.com/town/community.htm

それにしても 手作り好きな人って たくさんいますね〜(^^)

*今回は用意出来なかったけど、横須賀の店だから、横須賀市内の写真を集めてポストカード作る予定でいます。
待っててね〜☆

*帰りに あんずジャム購入!サンドイッチつくろう(^^)
楽しみ〜☆
*ソフトクリーム食べてきたけど、おいしかったよ〜(^^)
[PR]
by shippna | 2010-05-26 02:50 | 雑貨

ただいま

22~24日 神戸に行って来ました。

久々の神戸です(^^) 今回 ひとり旅。
22日 昼に新神戸駅に着きました。
f0179947_0593092.jpg

ケイタイで証拠写真!(笑)

1日目 大雨...。ホテル着いて、荷物出して 干してました...(ーー)。
***この日は のんびり 読書など・・・。

2日目 曇りでも、寒〜! 三宮&北野異人館めぐり。
***カメラ持って いろいろ撮りました。

3日目 12時元町で 友人Tと待ち合わせて 雑貨屋めぐり&カフェに行く(^^)
***友人Tと久々のご対面! 楽しい時間でした。
19時の新幹線に乗り、帰路へ...。

神戸は 以前行った時とずいぶん変わってました。
三宮は 街全部が変わっていて、全く前のイメージがない。
どれだけこの街は試練を乗り越えてきたんでしょうか?

異人館も 震災のあとが結構ありました。
北野坂も 閉店している店もあるし...。
観光関係も 以前との違いみたいのも感じました。

でも人は 凛としているように感じました。

歩いていろいろな事を見て 感じてきました。
写真も結構撮ってます。
これから徐々に 紹介していきたいと思ってます。

神戸に行ってきて よかった。
自分の芯みたいなもの、まっすぐになった気がします。


雑貨屋さんもいろいろ案内してもらい、行って来て、ポップなモノからシンプルなモノ見てきました。
店のコンセプトがハッキリしていて よかったし、参考になりました。
アンティークショップなどもあり。
普通のシンプルなビルの中に たくさんの店があって・・・。
知る人ぞ知るみたいな店ですが、活気がある感じがしました。

一番気に入った写真がコレ!
ビルの2Fに上がって いい雰囲気の廊下をパチリ!
f0179947_1181897.jpg


すごく気に入って 喜んでいたら、友人Tに「こっちに住んじゃえば?」って言われました〜(笑)
元町の海岸通り付近は 横浜に似ているので、落ち着きますね(^^)
えらいんですよ〜友人は 地図書いてきて、マップ片手に案内してくれましたよ!(サンキュー☆)


2日目&3日目、かなり歩いてきました〜!
日月とバイトきつかったけど..(笑)

家に帰ってきて 可笑しかったのが、はいていた靴下の裏に大きな穴!
そんなに歩いたか〜?(笑)


雑貨屋さんがいろんな人たちに ゲンキを与えているように感じたんですね!
見てる人たち、みんな楽しそうだったし・・・。

今、自分の仕事や役割など 考えています。
私に出来る事...何? 何すべき?などなど...。
なんとなく感覚はあるんですけど...ただいま 準備中かな?

今日は ココまで。
また 続きは 次回へ・・・☆
[PR]
by shippna | 2010-04-27 01:37 | 雑貨

新商品!

20日 雑貨製作。

昨日色塗りしたものに 柄を入れたり、仕上げにニス塗ったり・・・。
いつも図案とかは決めないで いきなり作りながら考えるタイプです。
まぁ 直感で作っていく。
今回、今なら夏向き、貝殻を使いフレームに貼ってみました。
コケみたいなのは 昨日、夕方行ったユザワヤで「なにか使えるかな〜?」って 買っていたもの。
こんなふうに なりました(^^)
f0179947_15434770.jpg

貝は 前に売っていた貝殻柄の植木鉢の中に 貝を入れていたので その残り〜。
(オーナーに貝殻入れた方がいいって言われて、江ノ島で仕入れてたのでした...)
フレームは 色塗り替え。
英字新聞は 前にもらっていたイトコの海外旅行のお土産〜(笑)

シンプルにしました。横でも 縦でも使えます。
貝は グルーガンっていう あっためたノリで貼ってます。久々のグルーガンの登場!
ピストルみたいな形してます!


もうひとつは 馬シリーズ。
前に メモスタンドを作った時の型を使用。
ボードは こんな感じに仕上げました(^^)
f0179947_15502526.jpg


木のBOX2サイズと 木のプレートはコレ!
f0179947_15513262.jpg

馬だらけ???(笑)

かわいすぎず、シンプルにしたかったのと、ちょっとスピリュチアルな感じと 前に進んでいく馬の感じが作りたくなって・・・。
走ってるみたいに見えます???
いかがでしょうか?

ベース色のブルーは 以前アメリカン雑貨つくっていた時のブルーをそのまま使用。
星を入れるのは いつもなんだけど、なんとなく作った馬シリーズです。
これなら 男性でもOKでしょうか?
雑貨って かわいいイメージあるけど、男の人も好きな人っているじゃないですか〜。
だから、かわいすぎず、男女どちらでもいいもの 作りたいんです(^^)

この間、フリマで ペンギン好きの男の人と話したんです。
あつくペンギン語られました(笑)
次回、ペンギンも作りますか〜?

今まで作ってたハンガーが在庫2、星のトイレプレート赤2、青2も塗り替えました。
植木鉢を載せる台は 濃いブルー色になり、星が白で大きくなりました。

いろんな在庫集めて、どうにかなるかな?
アメリカン植木鉢と星条旗柄フレーム ひとつずつは大事に飾ってます。
はじめて自分の商品として 苦労して作ったものだから、大事な思い出。
オーナーに怒られながら サンプルサンプルの嵐の中で出来たものですから・・・。


今のところ いつから店の方に出すかは未定!店の準備待ちなんです。
また これは お知らせしますね(^^) 

ポストカードは 去年撮った今住んでいるところ周辺のものを これから製作予定です。
絵みたいなキャンバスっぽい感じにしたいんですけど、まだ検討中です。


前に雑貨関連やっていた時より、今の心境は 違いますね!
いろいろ失敗もしてるから、気合いはなく、自分の感覚に素直になって、使ってくれる人に感謝してもらえるもの提供したいと 思ってるんですけど...。

でも...またクラフト作家やるとは、まったく思ってなかったから 不思議です!

自分の意志とは違う何かがあるんでしょうか?
なんか導かれてるのかしら〜?


書類選考、またNG!
まぁ 気持ちダウンしないって言ったらウソだけど、バイトやりながら 模索します...。

神様、ゆっくり考える時間をくださいませ〜☆

神戸の友人Tから連絡〜。「土曜日に会える」って〜!
うれしいけど、まだ 何も準備してないよ〜。 もう どうにかする〜(笑)
[PR]
by shippna | 2010-04-20 16:37 | 雑貨

ただいま製作中。

19日 雑貨商品製作。

昨日の夜に 急にひらめいて(?)「写真カード」を作りました。
カードのパースは うちにあったもの。
写真は 2Lサイズの以前プリントしていた花写真とかを ペーパーセメントというノリで貼っただけのものなんですけど・・・。
昨日は 4枚作り、一晩干しておいて、さっきまた4枚作りました。

はじめに作ったものは コレ!
f0179947_1235133.jpg

全部、2年ぐらい前に 金沢文庫や海の公園あたりを散歩中に撮ったもの。
赤い花や実って ゲンキ出ませんか?
「コレもらったら うれしいかな?」と もらった人の気持ちなんぞを考えて 作ってみたよ〜(^^)

今日、作ったのは コレ!
f0179947_1265489.jpg

手前のダルマは 金沢文庫称名寺。顔が愛嬌あるから いいかな?
後ろ左から、前のアンティークな横浜マリンタワー。
真ん中、海の公園の砂浜。
右は、海の公園のアジサイ。かなりアップ目ですけど...(笑)

特に文字とかも入れないで これで商品出してみようと思ってます。
ただ〜はじめに作った方の右後ろ、「アメリカデイゴ(?)」を失敗して ポストカードになっちゃいました〜!(ーー;)。。。
裏に 自分のブランド名のスタンプをぺたぺたやってたら〜 これだけすごくついちゃって〜!!!
スタンプ台の久々の登場で、上のシートごと取れちゃったみたいです...。
まぁ モノも消耗品、使ってあげないと、ねぇ...。
あとで買ってくるかな?

この写真カード、いくらにするかなぁ?
いつも値段って 悩みます〜(ーー) まぁ もう少し悩むかな〜。


昨日は 1日在宅ワークで 家にこもりっきり。
今日も PCで求人チェックとかしたり、商品作り。
う〜天気が〜よすぎる〜!!! 夕方、夕陽ねらいで、近場さんぽ行っちゃう〜(^^)
午後から 絵の具塗りはじめるから 行けないかな???
いや、行ってやる〜(笑)

昨日の実験、朝型ワークは 2時間やったらちょっと休み入れ、昼1.5休んだり、なかなかよかったですよ!
でも 1日PCは キツいけど〜。
なるべく近くじゃなく 遠目に見て やってるけど、気づくと 近くだね〜(笑)
なんでも ほどほどがいいんですけど...なかなか、ねぇ...。

なんだかんだと 撮影の方の仕事あるのはいいけど、忙しい時が重なるのは 何でなんでしょうか〜????
「今週、忙しいから入ってくれ〜」と今、これ書いている間に連絡。
日程調整しないと〜〜〜(ーー;)。。。
神戸に行かせてくれ〜(笑)


まぁ今日は ちまちま製作してます。無心になって・・・なるべくねぇ(^^)
[PR]
by shippna | 2010-04-19 12:42 | 雑貨

ステンシル

2日 久々 ステンシルしました。

以前は 雑貨商品作ったり、ステンシルを細々ですが教えていたのに、今はぜ〜んぜんする事もなくなってしまって...どれぐらいぶり???

まず 用意(^^)
アクリル絵の具、筆、水入れ、いらないタオル、ステンシルの型、キッチンペーパーを使います。

今回は 木製カレンダー作り。
木目を出すオイルステインというのは もうしてあったので、柄や数字を入れるだけ。
型きりまでする時間がなかったので、市販の型から 柄を選び、カレンダーの枠に絵の具で柄入れ。

数字用の木のプレート1枚ずつ、1〜31までの数字入れ。
空間あける所は 星模様。
月は 英語の1文字目だけステンシル、他はフリーハンドで描く。
曜日も フリーハンドで...。筆と自分の文字の感じも キレイとは言えないけど 手作りのよさ!

木に型を置いて、筆でとんとんたたいて絵の具を入れていたら、母が「なんか懐かしい音だね〜!」って言ってました(^^)
そうなんです!木のたたく音、結構するんです!
前は 納品日近いと 朝からとんとん、うるさかったんですね〜!
フレーム100個納品とか、平気でやっていた頃が 懐かし〜(^^)

久々でも 手の感覚って衰えないものですねぇ・・・。ビックリしました〜!!
カレンダーの出来上がりは コレ!
f0179947_20505378.jpg


知り合いにメールしたら、「星以外の作品、はじめて見た〜!」って言われて・・・(笑)
星が自分のブランドですが、星以外も作れるんですよ〜(笑)
まぁ 星も入ってますけど...(^^)

この後、小さいウッドピンに色つけて 星模様☆
馬のメモスタンドは 以前作ったものをキレイにして ニス塗りました。
こんな感じ!
f0179947_2050245.jpg


値段のつけどころが悩むところだけど、だれか気に入って買って頂けるなら うれしいかな(^^)
カレンダーちょっと売っちゃうのがもったいないような・・・気もするけど(笑)

明日は お天気大丈夫そうかな・・・?
いろいろ持って 行って来ますね〜(^^)
・・・今から 最終準備開始〜(笑)
[PR]
by shippna | 2010-04-02 21:01 | 雑貨

モビール

皆さん、いかがお過ごしですか〜?
暑いです〜! すっかり夏バテ〜(ーー;)
でも 休み休み 掃除がんばっちゃって〜床みがき! ピカピカです(笑)
時々、床をぞうきんがけする。 何かスッキリするよ!
1Fも 2Fも ロフトも〜☆ 階段も!
バテながらも ホントじっとしてない私です・・・(笑)

布団収納袋も買ってきて、今使わない布団たちをきちんとしまった。
防虫効果ありの袋! これで安心! なかなか買いに行けなくて・・・。
普段、仕事でいなくて閉めっきりだから カビはえても困るしね〜!

だいぶキレイになったところで、藤沢にある大好きな雑貨屋さんで以前買っていたモビールを出した。
虹の下にハトが葉っぱをくわえて飛んでるもの。
エアコンの風があたるところにつるすと ハトが飛ぶよ〜(笑)
フラッと寄った雑貨屋さんの店内に いろんなモビールがあって ちょっと一目惚れ☆
クジラのもよかったんだけど、虹とハトが愛らしくて コレにした。
白い壁に アクセントになるから いいよね〜(^^)
今日はそのモビールの写真です。
どうかな〜?

今の家に引っ越してから 自分のいろんなもの見直して 処分したりしながら シンプルライフ目指してま〜す。
急だったけどせっかく休みなんだから お片づけ!
不思議だけど、片付いていくと 自分の内面も整理されていくんだよね!
なんかの本でも見たけど、そういうものみたいですよ〜。

まだ 写真の整理が出来てません・・・。コレは時間かかるぞ〜!!!
休み中に出来たら やりたいけど・・・。ムリはしないよ!
少しずつやるよ〜!


13日夕方から 横須賀市内のAちゃんちに 飲みに行った。
久々会って 一緒にゴハン食べながら 話したり・・・。子どもたちとも ちょっとだけ遊んだり・・・。
何気ないこういう事、大事にしていきたいな〜って 思ったのでした。

私ったらバカで・・・財布を忘れて 14日取りに行く始末・・・。あらあら まったく・・・(ーー;)。。。

そうそう久々、レアチーズケーキ作ってみた〜!
ちゃんと出来たから Aちゃんちに持っていって みんなで食べた。ヨーグルト多めだったけど おいしかった〜(^^)
まぁ 材料まぜて 固めるだけだから 誰でも出来るんですけど〜(笑)
写真撮り忘れました・・・。

何で休みの日は 時間が経つのが早いのかな〜?
同じ24時間なのに ねぇ。(休みじゃない人、ごめんね〜。)


☆今日の写真☆「虹とハトのモビール」2009年8月14日ケイタイ撮影
f0179947_1121271.jpg

[PR]
by shippna | 2009-08-15 01:23 | 雑貨

横須賀雑貨屋めぐり

26日 横須賀中央駅周辺を歩いてきました。

今日の目的は「雑貨屋さん」
雑貨屋さんぽ 神奈川鎌倉編に掲載している3店舗の情報と、HPで見つけたカフェ&骨董の店、あとは雑貨屋さんの横のつながりで教えていただこうと思って・・・。
以前、クラフト作家らしき仕事をしていた時期があるので、少しでも今あるもので仕事になればと思って・・・。
今日は市場調査&自分の楽しみ(^^)

まず、横須賀中央駅改札出て右手の上町商店街へ。
★1軒目:ハンドメイド雑貨 shion/シオン
 11−17. 日曜定休
 麻の布雑貨やシンプルな服、ワイヤー雑貨など。
 ココは オーナーさんと話す機会なし。
 他店情報だと 店内ハンドメイド商品の作家さん50人とか・・・。すごい〜!!!

★2軒目:LOTUS/ロータス
 11−18.日月火定休
 イギリスのアンティーク家具やイス、陶器など販売。
 残念ながら 定休日じゃないのに休み・・・残念・・・(ーー;)。
 また、次回に・・・。
 http://www.lotus-coop.jp

★3軒目:Brush Up/ブラッシュアップ
 ロータスさんが休みで、駅の方に戻る途中で偶然見つけました(^^)
 シンプルな布や布雑貨があります。
 オーナーさんが作っていて、オーナーさんと話す時間持てて、情報いただけました。
 こちらは、茅ヶ崎雑貨情報を提供。
 布モノも作っていた時期があるので、作家の立場で話しが出来てよかった〜(^^)
 服を作って ステンシルで柄を入れていた話ししたら、「横須賀でも受け入れられるかも・・・」って言われましたよ!
 土地柄やお客さんのニーズもあるから、参考に・・・。
 
 すごく親切な方で、他の雑貨屋さん、花屋さんなど簡単な地図まで書いてくれて・・・☆ 

★4軒目:すぺーす三季/さんき
 11−17.日曜定休・不定休
 雑貨、ギャラリー、カフェのお店。
 昭和初期の建物で、戦前まで旅館だったそうです。
 自然の光をやさしく取りいれて、店内テーブルにはランプ。
 アンティーク好きには たまらないお店です。
 コーヒーは¥400ですが、すごくおいしい〜☆(写真1)
 オーナーさんも 素敵な方でした。
 オーナーさんに ギャラリーでの個展をすすめられました(笑)
 今日のギャラリーは テディベア作家さんの個展でした。
 昭和初期というのが、私は落ち着きました〜☆  旧自宅みたいで・・・。
 窓に飾ってあった「ひつじ」購入¥500(写真2)
 作家さんは 野比でホントにひつじを飼っていて、そのひつじの毛で作ったモコモコひつじです(^^)

★5軒目:月印/つきじるし(カフェ&骨董)
 12−21.火定休
 上町商店街を出て、駅前通り、三笠商店街パン屋さん(ヴィドフランス)横入ったところに・・・・。
 アンティーク好きには オススメ。楽しい〜☆
 今、着物を売りたいので オーナーさんにいろんな話しを聞かせてもらった。
 名刺いただいたら、「悪いのしかないな〜!」ってドクロマークの・・・。
 思わず、「縁起悪いですか〜?」って聞いちゃった〜(笑)
 写真やカメラの話しもしたよ〜☆
 
★6軒目:玉姉妹
 お花の教室もやっている花屋さんで、さいか屋を過ぎ、魚屋さんを曲がると見えてきます。
 ブラッシュアップさんに教えていただいたショップ。
 センスいい花たちで、店内でひとりアレンジしてました。
 オーナーさんは 電話中で・・・。
 妹さんが上町商店街の方で「まがり」という雑貨店をやっているとか・・・。
(金土日月営業 11−18)
 またゆっくり見に来たいと思います・・・。
 http://tamashimai.com

★7軒目:ギャラリーカフェ珈琲時代
 11−20
 玉姉妹さんの近くで絵の個展開催中だったので ちょっと寄り道。
 佐島のへらへら団子というのを 木曜は食べれるらしく、おばちゃんが食べていた。
 オーナーさんに聞いたら、江戸時代から同じ作り方をしている佐島の団子なんだそうです。
 佐島がわからなかったから、聞いたけど・・・???
 
★8軒目:アフタヌーンティー
 みんな知ってる雑貨屋さん。横須賀モアーズ1Fにある。
 春物チェック!
 ブルーで白の水玉のビニールコーティング素材の雑貨、シンプルでいいかも・・・。
 

8軒まわっちゃいました〜〜〜!!!
この他、1軒手芸店や商店街で食品買って・・・だって安いんだもん!(笑)

前から仕事がらみで横須賀は来ていたけど、雑貨がらみは全然知らなくて・・・。
歩いて、話して、見て、触れて、新鮮でした(^^)/

布がたくさんあるので、雑貨小物をまた作ってみようと思いました〜☆
少しずつね〜。
私の小物は 星模様。へんなこだわり〜☆
どれだけ星好きなんだか・・・?(笑)

今日は 気分転換&パワーいただきました☆

今日の写真は 4枚。
三季さんのコーヒー。三季さんで買ったひとめぼれしたひつじ。散策中の26日の空。横須賀中央駅にある色の全然違う2つのライト。

今日は長くなってしまいました。 すいません・・・。
たまには いい事あるよ〜(笑)


☆今日の写真☆2009年3月26日ケイタイ撮影
1: すぺーす三季のコーヒー
f0179947_19424516.jpg


2: ひつじの毛で出来たひつじ
f0179947_19414732.jpg


3: 横須賀の空
f0179947_2025389.jpg


4: 横須賀中央駅ホームに行く途中に見えるライト
f0179947_2032731.jpg

[PR]
by shippna | 2009-03-26 19:55 | 雑貨

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna