人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども話&夕景

8月30日

8月もあと2日!
夏休みのこどもたちは、宿題追い込み?
今年は、9月1日休みだから、1日長くていいね〜(^^)

この間、イベント現場仕事で、小5の女の子がお手伝いをしてくれて、「宿題やった?」と聞いていたら、結構あるみたいな事、言っていたので...
気になるなぁ...。

小5の子は、おばあちゃんとおじいちゃんと、歌の発表会に来ていたんだけど、「演歌ばかりで、つまらないよ!」と言って、写真受付にずっといた。

この子の観察力がすごくて、お客さんが来ると、その人数分、写真入れる袋を用意してくれる。
時間が経つにつれて、写真が出来上がると透明袋も入れてくれ、最後の方には 写真の貼り出しまでも!

小学生の女の子との会話は、関ジャニや嵐の話、学校の友達の話など、私には、すごく新鮮な話題!
おもしろかったよ(^^)

ちゃんと、「おばちゃん、コレどうする?」と聞いてくれるので、簡単な作業任せても大丈夫だった☆

帰りには、「はい、バイト代!」と言って、アメを4つ袋に入れてあげた。
「いいよ!」と遠慮していたけど、「お手伝い、たくさんしてくれたから、はい!」って渡したら、その後、うれしそうに、おばあちゃんに報告していた。

この子の話では、お父さんと暮らして、お母さんは別のところにいると言っていた!
今、いろいろ家庭環境あるから、めずらしいことではないけど、子どもなりの悩みも、いろいろあるよね。
全然知らない私(おばちゃん)に話す事で少しラクになることも、きっとあるよね。

自分自身も恵まれた環境ではないので、わずかな時間のこの子とのやりとりに気づかされた事もあったね。

もうひとつ、子どもエピソードあるんだけど、今回はここまで。


写真は、夕景。
28日の夕景は、事務所帰り、踏切渡りながら...
子ども話&夕景_f0179947_0332549.jpg


こっちは、踏切手前かな?
子ども話&夕景_f0179947_0333697.jpg


29日も事務所帰り。
子ども話&夕景_f0179947_0335925.jpg

子ども話&夕景_f0179947_034811.jpg

オレンジ空を見ると、うれしい(^^)

子ども話&夕景_f0179947_0352374.jpg

角度変えると、オレンジじゃないね〜!


では また。
by shippna | 2013-08-30 00:39 |

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna