人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術日

4月26日

25日は 母の目の手術日。
病気から斜視になって、かなり見えづらいらしく...。
たとえば、カレンダーの1番上見てると、3番目の位置が見えるぐらい。
左右の見え方も違うらしいんですね!

こっちから見てると、普通に見えるから、TV見てる時、片目つぶっていたり、いろんな向きで見てるから、言われないと全くわからなかったんです。
本人は もう慣れてきてるから、自分で試し試し動いている。
今回の手術は 目の神経をいじることしか、わからず、右目から まず1回やって、経過みて、あと3回やるんです。
全部、日帰り手術。
医療の進歩、すごいけど、4回の日帰り手術は かわいそうな...。

この日、お昼に さけ雑炊を食べて、母を送り出した。
ひとりで大丈夫と言い、17時半に迎えに行く事を約束。
病院側にも そう言われてるんだとか...。

15時すぎ、横浜にいた時、母から電話。
少し遅れるから...。
神経眼科の先生が、午前の診察が長引いたとかで、午後の手術予定が大幅に遅れると...。
18時過ぎでも 待つかもしれないと、言いながら、母は手術の時間まで、ひたすら待つんだよね!

病院の最寄り駅ついて、すぐ見えた空は コレ。
手術日_f0179947_0451744.jpg

手術日_f0179947_0445684.jpg


18時すぎに行くと、まだ、手術中。
手術室の長イスに座って待つ。
し〜んと静まり返ってる病院は、なんか苦手。
文庫本を持っていたので、読みながら待つ。
なんか 心細い感じがした。

19時近くだったかな?、手術室の扉が開き、手術関係者が来て、「ご家族の方、どうぞ」
更衣室で、目にアルミの貝殻みたいなカタチのなんかつけて、母が手術着のまま、手をふっていた。
意外に 元気そうだったけど。
先生からの話しは 特に何もなく、母に直接話してるのかと思ったら、「5日間、顔を濡らさないようにしてください」というのだけ。
5日後の診察まで、よくわからないまま?

大学病院って、研修医が手術したりするじゃないですか?
目の手術で、耳が近いから、目の縫い方から、手術の仕方から、部分麻酔だから、みんな母は聞こえていたんだそうで...。
神経いじるから、痛いし、なんかかわいそうで...。

帰り、1Fに降りて、ふと母のあしもと見たら、手術室のスリッパだった!!!(笑)
母はイスで待機、私、急いで、スリッパ持って、手術室へ。

クツもらい、1Fに降りてきたら、ぼ〜と遠くを見つめる母。
笑いながら、クツはいて、会計へ。
もう遅いから、救急外来へ。

救急車で 女の子が運ばれてきた。腕をケガしたとか...。

事務所受付で手続きしても、「明日、診察です」って 看護士に言われたとかいって、先生に確認したら違ったり、4月の大学病院は、みんなバラバラ。

まぁ1度やったので、あと3回は 要領わかるけど、なんだか振り回されてしまいました。

母が帰り、「自分で納得して、承諾したけど、シンドイなぁ」と、ぼやいていた。
ぼそっと、「研修の先生がお医者さんになる為なら、しかたないのかなあ?」とも言っていた!

なんか、せつなかったなぁ。

帰り、車じゃない方がいいという母の希望で、電車。
横浜駅でひとやすみしたいというので、ゴハンを食べた。
母の好きなオムライス。
手術日_f0179947_0442352.jpg

半分食べてたかな?

時間が経つにつれて、だるさや痛さが出てきたらしく、母は家に帰った頃は、ヘトヘト。
すぐに、休んでます。

「次回は すぐ帰ろうね」と、話していたんだけど...。

5日後の診察まで、ちょっと気をつけてあげなきゃ、ね。

さっき様子見に行ったら、爆睡!!!
かなり お疲れですね。


病院にいる間、メール応募していたところの店長さんから連絡があった。
横浜の他2店、キッチン空きあり。
やさしいこの店長さんから、1店また連絡をしてもらい、姉妹店の方からの連絡を待って、面接の段階になりそうです。
とりあえず、面接で話してみないと・・・。

あと、バイトからのステップアップの話しも聞いてみた。
好きなショップだし、やるだけやってみようかと今は思っています。


撮影の方のスタッフSさんからも、メールがきて、江ノ島に行ったみたいで、求人募集の写真が!!!
張り紙見た時にすぐ、私が浮かんだそうです!
でも 笑えるのが、年齢16~35才!!!
雑貨とカフェの店でしたよ〜(^^)
忙しいのに気にかけてもらっちゃって・・・。

みんなに心配かけてます...すみません。

まぁいろいろありますが、どうにか生きてます(^^)


ではまた。
by shippna | 2013-04-26 01:16

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna