人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21日の空&三浦さんぽ パート2

8月21日 今日は夕方からの仕事。明日の撮影準備に‥‥。
場所は 横須賀市内です。

ちょっと早めに着いたので、商店街を歩いて見た。
建物の切れ間から 青空〜(^^)
21日の空&三浦さんぽ パート2_f0179947_2250313.jpg


商店街の道路側歩行者通路に こんなもの発見!
21日の空&三浦さんぽ パート2_f0179947_2251357.jpg

ひょうたんがネットに入っていましたよ!

撮影準備に入ったら、いつも一緒になる地元のビデオ撮るおじさん、いろんな会場で一緒になる音響さん、挨拶しながら、「明日も長いですね〜!よろしくお願いします」って言いながら 笑う〜(^^)
ホント、朝から夜まで長丁場です・・・。ファイト!!!

撮影準備して帰り、K駅前は 盆踊り〜☆
ちょっと撮影(^^)
21日の空&三浦さんぽ パート2_f0179947_22534254.jpg

なぜかプラレール?
21日の空&三浦さんぽ パート2_f0179947_22535760.jpg

提灯は シンプル〜☆
21日の空&三浦さんぽ パート2_f0179947_22542792.jpg

つい、焼きそば買ってしまった! 大好きな焼きそば(笑)今日の夜ごはん。


この間の三浦さんぽで出会ったステキなおばあちゃんの話し。
まだでしたよね〜。

ブログ仲間のミータンさんは 行った事のある干物屋さん。
今回、案内していただいたんですけど、三崎の海見ながら 干物干してある横にちょこんとすわっている結構、有名なおばあちゃんらしいんです。
私は はじめてお会いしました。

真っ黒に日焼けして、笑顔の時の真っ白い歯。

網で魚焼いて 少し試食させてくれました。鮭と マグロのほほ。
マグロのほほを少し購入。
「引っ越すからあまり買っても食べれないよ!」って言って 少し。

ミータンさんが中で精算している時に おばあちゃんとふたりで話し。
私:「おばあちゃんのゲンキの秘訣は 何?」

おばあちゃん:「海の潮風にあたって こうしてお客さんと話す事かな?」

あと、天日干しだから、朝は魚を太陽の陽にあてて、日が陰ったら移動するんだそうです。

ミータンさんに呼ばれ、中に入った時に、「今、おばあちゃんにゲンキの秘訣聞いてました〜」って話したら、中で接客している息子さんが 去年亡くなったおじいちゃんの事を話した。
店内に新聞の切り抜きがあって、おじいちゃんの笑顔が...。

おばあちゃんに「おじいちゃんなくなっちゃったんだって〜、寂しいね〜」って ミータンさんが話したら、おばあちゃん 涙目・・・。
「寂しいね〜」って。
「でもくよくよしてたって しょうがないもの」って 言いながらも涙目。
なんかジーンときちゃって、おばあちゃんに「また おばあちゃんの顔、見に来るね〜」って約束。
ちゃんと写真も撮って 握手もしてきた。

ステキなおばあちゃんと 一緒に頑張ってる息子さんの干物屋さん「鈴木干物店」
三崎港海沿いにあります。
何人かブログでも紹介しているらしいけど、おばあちゃんと息子さんに一応、「ブログで宣伝していい?」って 話して載せてます。
よかったら行ってみて下さい(^^)
三崎港のバス停を背に左の方に少し行くと 道路沿いにあるのでわかると思います。


おばあちゃんの写真はコチラ!
21日の空&三浦さんぽ パート2_f0179947_23303879.jpg

82才現役で働いてる大先輩。ステキな笑顔でしょ☆

おばあちゃんのファンになりました(^^)
 
by shippna | 2010-08-21 23:32 | その他

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna