人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉体験レッスン

6月22日 とんぼ玉の体験レッスンに参加しました(^^)

仕事がんばって夜遅くまでやって、やっと休みです(^^)
というか、終わったら仕事のはずだったんですけど...思ったより時間かかったので 休みとなりました・・・。
その分、明日頑張らせていただきます〜(笑)


平塚駅9時半、友人Tちゃんと待ち合わせ。
前日 仕事遅かったから 朝はしんどい! 行き1時間は睡眠時間となります〜(^^)
今回の先生は 先日久々会ったステンドグラス作家のNさん。
場所は 東京ガスのショールームなんです。

平塚は 以前、仕事をした事もある土地なんですけど、場所は なんとな〜くしかわからず、カンだけ行ってみました(笑)

キレイなショールーム。
いましたよ、Nさん。笑顔で迎えてくれました(^^)
友人Tちゃんも Nさんも 以前、横浜ポートサイド公園で10月にやる「アート縁日」に一緒に参加した事があり、このメンバーで会うのは 10年ぶりぐらいなのかな〜???
みんな手作り大好きの仲間です☆

友人Tちゃんも 私も 「とんぼ玉」は見た事のある程度しか知識はなし。
「子どもでも出来る」っていうのを聞いて 来てみたけど...難しそうな...?

まず 本や 見本に置いてある「とんぼ玉」をみる。
ストラップや ネックレス、色もいろいろ。
決めるのにも ひと苦労です〜!!!

作るものを決めたら、ガラス棒の中から、ベースのガラスと さし色のガラスを選ぶ。
私は みどりベースに さし色は水色、うすピンク、白。
作るものは ネックレスにしました。

友人Tちゃんは ストラップ。青ベースに 黄色と透明のさし色に 金箔を少し入れる事に!

全くの初心者なので、先生に見本を見せてもらったり、他の参加者の人のを見たりしてから 製作開始〜☆

さし色になる色のガラスからバーナーであたためて、ガラスを伸ばしていきます。

ベースの玉になるものは ガラスをあたためてから、ステンレス棒にゆっくりと巻き付けていきます。
クルクルまわしながら全体をあたためていくと、ガラスが透けてくるので 天井の照明が映り込んでくる。
これが 中まで火が通った合図みたい!

作ってみると、偶然出来る模様やガラスの混ざり具合、色、「偶然の産物」
おもしろいです(^^)
出来たら とんぼ玉のついたステンレス棒は、砂の中に沈めて、冷えるまで待つ。

この間、コーヒータイム☆
さすが 設備の整ったショールーム。キッチンが広くてキレイ〜!(笑)
Tちゃん、コーヒー係でキッチン担当。私と N先生であと片付け。 
若干1名は お客様(?)

コーヒー飲みながら、いろんな本を見せてもらった。
見ていて笑ったのが、いろんなガラス作家の作品で すご〜く繊細な作品ほど、男性作家さんで...!!!
女性の方が 大胆なものを作るんだそうですよ!
ガラス作家さんは、男性が多いんだそうです。


とんぼ玉が冷えた頃、ステンレス棒から先生に取ってもらい、棒の抜いた後、ヤスリをかけてもらう。
ネックレスのパーツも選び、金具をはずして、とんぼ玉を通す。
金具をちゃんとつけて 出来上がり〜(^^)/

出来上がりはコレ!
とんぼ玉の向きによって 柄の出方が変わります。(製作は中央のみ。小さいパーツはもらいものです)
とんぼ玉体験レッスン_f0179947_0352242.jpg


とんぼ玉体験レッスン_f0179947_0353720.jpg


とんぼ玉体験レッスン_f0179947_035527.jpg


気に入って アクセサリーなので、早速つけてきました〜☆
(^^)すご〜く楽しくて 雑貨商品にもなるので、また習いに行ってきます。

いろいろ学んで、オリジナルを作ろうかと思ってます。
コレなら 誰にプレゼントしても 喜ばれるし、いいかな?(^^)

話しは いろいろ聞かせてもらっていたけど、やってみるのとは 全然違いました〜!!!

ガラスの帯留め、かんざし、箸置き、あげてみるだけでも ネタは山のよう!
ガラスものは 前から好きですが、しばらくはまりそうです〜(笑)

 
本格的にやるなら Nさんは協力してくれるとの事。
ありがたいですね(^^)

終了後、Tちゃんとランチしながら、作品みながら ニコニコ〜☆
手作りって 作るのも楽しいし、作った後も楽しめて 幸せですよ(^^)

上手になったら お世話になってる人たちにあげようかな〜?
いつになるかわからないけど...乞うご期待!(^^)


おまけ写真☆ この写真、何だと思います???
とんぼ玉体験レッスン_f0179947_0483651.jpg


Tちゃんのデジカメケースのワンコです〜(笑)
かわいいから 撮らせてもらいました〜(^^)

リラックス出来る時間持つ事、大事ですね〜☆  しみじみ実感!!!
好きな事をする時間を少しでも持つ事、ココロのサプリですね〜(^^)
by shippna | 2010-06-23 01:01 | 雑貨

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna