人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理三昧

9日 お休み。
ほんの2時間ほど在宅の仕事したけど、他は予定なし。
季節の変わり目なのもあったり、ハードワークに疲れてたので・・・。
「よ〜し料理して おいしいもの食べて ゲンキになろう」

先日、仕事帰りに友人と会って食べた「アボカドサラダと、ジャガイモとインゲンのスパゲティ」がおいしかった。
おいしいもの、特に野菜は身体にいいし ゲンキ出る〜(^^)
食べたのコレ!
料理三昧_f0179947_011290.jpg

料理三昧_f0179947_012767.jpg

これは参考にするとして・・・。^^

8月中旬だけど、ブルーベリーの実がなったのを穫らせてもらい、ほんの少しの実をヨーグルトに入れて大事に食べた。
ほんの少しでも ブルーベリー穫りは はじめて・・・。うれし〜おいし〜☆
料理三昧_f0179947_045038.jpg

これは 新鮮の味覚として・・・。^^

ココからが料理だよ☆
職場のスタッフSさんの家で穫れた大きなゴーヤをもらったので 9日さっそく「ゴーヤチャンプル」を作る。
ホント、大きなゴーヤです!
写真撮り忘れ、切ってから撮った〜(笑)↓
料理三昧_f0179947_075719.jpg


ゴーヤ、豚肉、豆腐、タマゴを入れるので 栄養あるよ〜☆
味付けは 塩、醤油、だしを少し入れるだけ。

でも 「他の味つけなんかあるかな〜?」って思って、ネット検索で レシピいろいろ見てみました。いろいろ出てくる出てくる〜(笑)
他にも先日 保存のきくおかずが載っている本を購入していた!
時間をかけずに アイデアでいろいろ出来るのだぁ!!
あと1品作りながら 手順や味付けいろいろ考えるので 料理はアタマ使います〜!

いろんなレシピ見て 今回は 「スタンダードなゴーヤチャンプル」「じゃことゴマのふりかけ」「ピリ辛味付けタマゴ」を作りました。
「ふりかけ」は自己流。 明日の朝ゴハン用におにぎり作っておいた。
「タマゴ」は 水、醤油、みりん、豆板醤の入った入れ物にゆで卵を入れて、1日冷蔵庫に。今漬け込み中・・・。
明日、食べるのが楽しみ〜(^^)
そして 「ゴーヤチャンプル」は おいしくできました〜☆☆☆
半分、まだ残ってるので 明日のお弁当に持って行くつもり〜。

料理好きなのに なかなか時間がなくて出来ない〜!って あきらめていたけど、アイデア次第!
なかなか楽しいで〜す(^^)
ドライプルーンがあるので、今度は果実酒を作る予定。
今年、梅酒作りそびれたから、ドライプルーンやアンズでチャレンジしてみよう。
また出来たら 載せますね〜(^^)/

あ〜ゴーヤチャンプルの出来上がり、写真撮り忘れた〜ゴメンね(笑)

☆今日の写真☆
「サラダとスパ」2009年9月4日ケイタイ撮影
「ブルーベリー」2009年8月18日ケイタイ撮影
「ゴーヤ」2009年9月9日ケイタイ撮影
 
by shippna | 2009-09-10 00:50 |

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna