横須賀雑貨屋めぐり

26日 横須賀中央駅周辺を歩いてきました。

今日の目的は「雑貨屋さん」
雑貨屋さんぽ 神奈川鎌倉編に掲載している3店舗の情報と、HPで見つけたカフェ&骨董の店、あとは雑貨屋さんの横のつながりで教えていただこうと思って・・・。
以前、クラフト作家らしき仕事をしていた時期があるので、少しでも今あるもので仕事になればと思って・・・。
今日は市場調査&自分の楽しみ(^^)

まず、横須賀中央駅改札出て右手の上町商店街へ。
★1軒目:ハンドメイド雑貨 shion/シオン
 11−17. 日曜定休
 麻の布雑貨やシンプルな服、ワイヤー雑貨など。
 ココは オーナーさんと話す機会なし。
 他店情報だと 店内ハンドメイド商品の作家さん50人とか・・・。すごい〜!!!

★2軒目:LOTUS/ロータス
 11−18.日月火定休
 イギリスのアンティーク家具やイス、陶器など販売。
 残念ながら 定休日じゃないのに休み・・・残念・・・(ーー;)。
 また、次回に・・・。
 http://www.lotus-coop.jp

★3軒目:Brush Up/ブラッシュアップ
 ロータスさんが休みで、駅の方に戻る途中で偶然見つけました(^^)
 シンプルな布や布雑貨があります。
 オーナーさんが作っていて、オーナーさんと話す時間持てて、情報いただけました。
 こちらは、茅ヶ崎雑貨情報を提供。
 布モノも作っていた時期があるので、作家の立場で話しが出来てよかった〜(^^)
 服を作って ステンシルで柄を入れていた話ししたら、「横須賀でも受け入れられるかも・・・」って言われましたよ!
 土地柄やお客さんのニーズもあるから、参考に・・・。
 
 すごく親切な方で、他の雑貨屋さん、花屋さんなど簡単な地図まで書いてくれて・・・☆ 

★4軒目:すぺーす三季/さんき
 11−17.日曜定休・不定休
 雑貨、ギャラリー、カフェのお店。
 昭和初期の建物で、戦前まで旅館だったそうです。
 自然の光をやさしく取りいれて、店内テーブルにはランプ。
 アンティーク好きには たまらないお店です。
 コーヒーは¥400ですが、すごくおいしい〜☆(写真1)
 オーナーさんも 素敵な方でした。
 オーナーさんに ギャラリーでの個展をすすめられました(笑)
 今日のギャラリーは テディベア作家さんの個展でした。
 昭和初期というのが、私は落ち着きました〜☆  旧自宅みたいで・・・。
 窓に飾ってあった「ひつじ」購入¥500(写真2)
 作家さんは 野比でホントにひつじを飼っていて、そのひつじの毛で作ったモコモコひつじです(^^)

★5軒目:月印/つきじるし(カフェ&骨董)
 12−21.火定休
 上町商店街を出て、駅前通り、三笠商店街パン屋さん(ヴィドフランス)横入ったところに・・・・。
 アンティーク好きには オススメ。楽しい〜☆
 今、着物を売りたいので オーナーさんにいろんな話しを聞かせてもらった。
 名刺いただいたら、「悪いのしかないな〜!」ってドクロマークの・・・。
 思わず、「縁起悪いですか〜?」って聞いちゃった〜(笑)
 写真やカメラの話しもしたよ〜☆
 
★6軒目:玉姉妹
 お花の教室もやっている花屋さんで、さいか屋を過ぎ、魚屋さんを曲がると見えてきます。
 ブラッシュアップさんに教えていただいたショップ。
 センスいい花たちで、店内でひとりアレンジしてました。
 オーナーさんは 電話中で・・・。
 妹さんが上町商店街の方で「まがり」という雑貨店をやっているとか・・・。
(金土日月営業 11−18)
 またゆっくり見に来たいと思います・・・。
 http://tamashimai.com

★7軒目:ギャラリーカフェ珈琲時代
 11−20
 玉姉妹さんの近くで絵の個展開催中だったので ちょっと寄り道。
 佐島のへらへら団子というのを 木曜は食べれるらしく、おばちゃんが食べていた。
 オーナーさんに聞いたら、江戸時代から同じ作り方をしている佐島の団子なんだそうです。
 佐島がわからなかったから、聞いたけど・・・???
 
★8軒目:アフタヌーンティー
 みんな知ってる雑貨屋さん。横須賀モアーズ1Fにある。
 春物チェック!
 ブルーで白の水玉のビニールコーティング素材の雑貨、シンプルでいいかも・・・。
 

8軒まわっちゃいました〜〜〜!!!
この他、1軒手芸店や商店街で食品買って・・・だって安いんだもん!(笑)

前から仕事がらみで横須賀は来ていたけど、雑貨がらみは全然知らなくて・・・。
歩いて、話して、見て、触れて、新鮮でした(^^)/

布がたくさんあるので、雑貨小物をまた作ってみようと思いました〜☆
少しずつね〜。
私の小物は 星模様。へんなこだわり〜☆
どれだけ星好きなんだか・・・?(笑)

今日は 気分転換&パワーいただきました☆

今日の写真は 4枚。
三季さんのコーヒー。三季さんで買ったひとめぼれしたひつじ。散策中の26日の空。横須賀中央駅にある色の全然違う2つのライト。

今日は長くなってしまいました。 すいません・・・。
たまには いい事あるよ〜(笑)


☆今日の写真☆2009年3月26日ケイタイ撮影
1: すぺーす三季のコーヒー
f0179947_19424516.jpg


2: ひつじの毛で出来たひつじ
f0179947_19414732.jpg


3: 横須賀の空
f0179947_2025389.jpg


4: 横須賀中央駅ホームに行く途中に見えるライト
f0179947_2032731.jpg

[PR]
by shippna | 2009-03-26 19:55 | 雑貨

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna