人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラえもんの思い出

最近、あまり出かけられず、体調いまいち、家で静かにしている事が多いので TVをみてる時間が増えた。
前からTVは あまりみる方ではないんだけど・・・。

この間、ふとTVみていたら ドラえもんの特集で、ドラえもんに関わる有名人の話をやっていた。

2002年にやった「ドラえもん展」をみていて、いろんな作家さんがドラえもんを描いたり、作ったりしたものを展示してあって おもしろかったのを思いだし、今回のTVみてみたよ〜☆

実際のドラえもんの漫画の中に出てくる人は その時の時代の人だったり・・・。

ドラえもんが好きでコレクションしてる人や 映画やTVの主題歌など歌で関わっている人だったり・・・。
ALFEE高見沢さんのドラえもんギターも出たよ〜!
実物みた事あります(笑)

昔からやってるドラえもんが 今は親と子の会話になるきっかけになっていたり・・・。
時代をこえて 夢をあたえる「ドラえもん」すごいね〜!

私のドラえもんの思い出は・・・2つ。
幼稚園勤務時代に 子どもと歌う為に「ドラえもんの歌」の前奏が弾けなくて、苦労した事。
音楽ノートに階名書いて、こっそり見ながら弾いていたら、クラスの子に見つかって・・・(笑)
「先生、お勉強中です」って言って ごまかしたけどね〜(^^)

もうひとつは・・・
学童保育のお手伝いをしていた時期があって、その時の事。
学童保育というのは 小学校1〜5年生の学校終了後や 夏休みとかの休みに 両親が働いている時間に来る施設。
離婚している親も多かったから、子どもたちもナイーブだったり、いろいろ。
まぁ私も恵まれた家庭ではなかったから、子どもたちの気持ちもわかったり・・・。

小2の男の子、スイミングの強化選手で忙しく、母親ひとり、姉ひとりと暮らしている子。
普段、そっけないけど 憎めない子で・・・。
その子が私と1対1の時に ふと「21世紀には ドラえもんっているかな〜?」って言ってきた事がある。
ドラえもんを信じてる気持ちがうれしくて、夢こわしたくないし。
とっさに私、「まだ、先生もドラえもんに会ってないから 探してみようか?」って言ったら・・・
この子は ほほえみながら 帰っていった。

その後、この子の母親にも話したら うれしそうだったよ(^^)
今頃、この子はどんな人生を歩んでるのだろうか???

私にとって ドラえもんは 子どもたちの夢かな・・・。

今日は写真でなく、2002年ドラえもん展の時に購入したポストカード。
スキャンしたので画像は あまりキレイではないけれど ごめんね!
「平和アンテナ」というタイトルの桑名さんという人の絵。
ドラえもんの持っている葉っぱから電波が出ている。
”平和アンテナから出る電波は、どんな争いもピタリと止めるんだ”って 書かれている。
斜め下には どこでもドア。
きっと ドラえもんが助けに来たんだろう。

平和な世の中になりますように・・・願うばかりです。

ドラえもんの思い出、ありますか・・・?


☆今日の絵☆「平和アンテナを持つドラえもん」2002ドラえもん展にて
ドラえもんの思い出_f0179947_2249798.jpg

by shippna | 2009-03-05 23:35 | その他

写真を通してみるいろいろな世界を・・・。


by shippna